Article

                   
        

第19回 あけぼの釣り大会

category - 黒鯛&キビレ
2009/ 06/ 28
                 
昨日のpm2:00から、今日のam1:00まで、舞阪町のあけぼの釣り具店さんの釣り大会が開催されたので、釣友で、HAMANAKO LAKERSの会長でもあるMさんと参戦して来ました。

「浜名湖魚狂」なんてブログネームを使いながら、最近はまるで「天竜川魚狂」だったワタクシ。
3月になってから天竜川に入り浸りで、浜名湖にはサッパリ行っておらず、今回はプラクティス無しのぶっつけ本番。
それでも、何とかなるだろう、と変な自信を持って挑みました

pm3:00にあけぼの釣り具店さんへ行きエントリー申し込み。
それから第一希望のポイントへ向いました。

しかし、そのポイントには漁師さんの仕掛けがビッシリ張り巡らされていて、釣り不可能
最近の状況の分からない僕には、一番の鉄板ポイントだと思っていただけに、大変悔しいです。

仕方無いので、あちこちポイントを見て回りましたが、なかなかピンと来るポイントは見つかりません。
なので久々に新規ポイントを開拓。
その結果、なかなか良いポイントを見つけました

そのポイントでpm5:00から釣り開始。
釣法はブッ込み、餌はカメジャコで、狙いはクロダイです。

初場所なんで正直釣れるか不安でしたが、いきなり1投目からその不安は打ち消されました!!
クロダイ39cm
幸先良く39cmのクロダイが釣れました

そこで、他のポイントでやると言っていたMさんに、「良いポイントあったからおいで!!」と連絡し、僕はMさんが来る前に優勝サイズを釣ってビックリさせたろうと、カメジャコをブチ込みます。

するとしばらくしてまたクロダイがヒット!!
クロダイ39cm
しかしこれは1枚目と同寸の39cm。
大会は1尾の長寸と重量で競われるため、これじゃダメです。

しばらくしてまたクロダイがヒット!!
今度はデカそう!!手応えからして45cmはあるんじゃないかな?と思いましたが、浅瀬でクロダイの背中が見えた瞬間フックオフ・・・
サツキのバラシ病がクロダイにも伝染しちゃったのか・・・?

その後はしばらくアタリが止まり、pm7:00頃にMさんがポイントに到着。
2人並んで竿を出しますが、夕マヅメの好活性とは裏腹に、暗くなってからは僕にウナギが2匹来たのみ。

このポイントはほとんど釣り人は入っていないだろうし、僕自身初なのでまったくデータが無く、分かりませんが、「ここは下げ潮有利のポイントなんだろうか?」とか、「暗くなってからはダメなポイントなのか?」と不安がよぎり出しました。

しかし、pm9:00頃、それまで静かだったMさんの竿にヒット!!
竿のしなり具合からかなりのサイズと思い、僕がタモを持って降りて行き、ネットイン。
クロダイ47cm
なんとMさん、自己記録となる47cmのクロダイを釣っちゃいました

ヤバイ・・・。こうなると優勝するにはこれを越えるクロダイを釣らなくちゃなりません。
まだまだイケル!!と気合を入れ治し、カメジャコをブチ込みますが、その後は僕もMさんも数回クロダイらしきアタリがあるものの食い込まず。

pm11:00にてこのポイントは終了としました。
クロダイ集合
それでもまぁ、初場所で良型クロダイ3枚獲れれば上出来。
今後、楽しみなポイントが増えました

そしてそれから、僕が一番得意とするポイントで、一番得意とする釣法でクロダイを狙うべく移動。
ホントは最初からこのポイントで勝負したかったのですが、ゆうべは上げ潮がキツクて苦戦必至なのが分かっていたので、潮止まりの短時間のみの勝負としました。

時間は既にpm11:30。検量締め切りはam1:00なので、釣りが出来るのは残り1時間程度です。
全神経を集中し、探りを入れますが、アタルのはメジナやカサゴばかり・・・。

ようやくタイのアタリを捉えたと思ったら、、、
コショウダイ
コショウダイ。

さらに、本命来たー!!と思ったら、、、
チンタ
手のひら大のチンタ

残り時間も無くなり、餌のカメジャコも残り2匹となった時、ようやく良型クロダイがヒット!!
足下に浮上したのは、目測43cmくらいのクロダイ

Mさんのクロダイには遠く及びませんが、まぁ40cm越えてるのが釣れりゃ上出来か、、、と思い、Mさんに声を掛け、「取り込み手伝って下さい」と言ったところで、痛恨のフックオフ

ま、また、やっちまいました

そして最後の餌はカサゴに食われて終了。
最後の追い上げも届きませんでした。

それから急いであけぼの釣り具店さんへ戻り検量。
その結果、Mさんはクロダイの部で堂々の1位
僕はなんとか9位入賞を果たしました。

今回は僕としてはちょっと残念な結果に終わってしまいましたが、久々にクロダイの引きを堪能出来たし、一緒にやったMさんが優勝されたので、楽しい大会でした



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、こんにちは!
天竜川でも流石ですが、浜名湖でも流石ですね!
大きいののバラシは残念でしたが、10位入賞おめでとうございます。
久し振りの浜名湖釣行でしたか。
ne-moさんでも浜名湖で竿を出していない初場所って
あるのですね。。 しかもちゃんと狙いの黒鯛揚げてますし
釣友の方は大型ゲットですかぁ~
魚への嗅覚? アンテナ? 素晴らしいですね!!!
バラシは残念でしたが…
鯛の引きを楽しまれたようで羨ましいです。
釣行、お疲れ様でした。
いやー、素晴らしいです。ここで何回子の言葉を使ったか分りませんが他に言葉がありません。
お疲れ様です。

初めての場所で型を出すとは
お見事です!

頭文字Sさん
サツキといい、クロダイといい、バラシまくりで嫌になりますょ。
デカイのを獲れていれば、1・2フィニッシュの可能性もあったのに。
まぁ、浜名湖には全く行ってなかったので、その割には良かったほうだと思いますが。。
カトラさん
浜名湖の湖岸は複雑で長いので、まだ竿出しした事の無いポイントはたくさんありますよ。
今回のポイントは以前から目を付けていた場所なので、ある程度は勝算がありましたが、出来過ぎでした。
ただ、デカイのが僕の方に食ってくれれば・・・(笑)
ロッド満月さん
いえ、僕なんか全然ダメですよ。検量に持ち込まれた魚達を見ると、皆さんスゴイなぁ!!と感心させられます。
でも、圧倒的にボート釣り有利の中、オカッパリで優勝かっさらったMさんは流石でした。
Cさん
新規開拓ポイントで結果が出ると、とっても気分良いですよね!
昔はよく、真夏の暑い中、ウェーダー履いてヤブ漕ぎして、ポイント開拓してました(笑)