Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天竜川サツキ Round 46

category - サツキマス
2009/ 06/ 21
                 
今日は、またCさんに同行させていただき、早朝から天竜川へ出撃して来ました。

am3時過ぎに家を出る時、結構雨が降ってました。
しかし、待ち合わせ場所へ着いた頃にはだいぶ小降りに。

支度をして、明るくなり始めた頃にポイントへ突入!
さすがに雨のせいか、鮎師もサツキハンターもいません

Cさんは上流側の急流へ入り、急流の嫌いな僕は流れの緩み始めた辺りから開始。
まずはスプーンを流して行くと、数投でウグイがヒット!!

結構ウグイが好きな僕にとって、これは良い兆し。
雨もほとんど降っていないし、風も無くやり易いので、期待を持って釣り下って行きますが、その後はしばらく反応ナシ。

だいぶ下って、流れも緩やかになった場所で、何やらライズしてる奴がいたので、ソイツを狙ってミノーを投げていると「ゴンッ!」とヒット!!

引きからしてウグイじゃない。ニゴイでもない。
サツキやニジのような鋭さは無いけど、絶え間なく首を振っている感じが伝わって来る・・・。

何だろう??と思いながら寄せて来ると、、、
ナマズ
ナマズでした~。コイツの存在を忘れてました

それからしばらくやって、ココはダメっぽいね、とゆう事で、頭文字Sさんと警備員さんがやっているポイントへ移動。

Cさんはポイントの最下流部に入り、僕はポイントの最上流部でやっている頭文字Sさんと警備員さんの所へ行き状況をうかがうと、「反応ナシ。」との事

とりあえず頭文字Sさんの下流側へ入れていただき開始してみますが、その頃にはまた雨が本降りになって来ました。
正直言って雨中のサツキ釣りが嫌いな僕は、(あまり好きな人はいないと思いますが。)この時点でかなりヤル気ナシ。

雨の中、ミノーを使う気になれず、スプーンをダラダラとノーアクションで流しているとヒット!!
しかし、これはウグイでした。
その後も1回強いバイトがありましたが乗らず。

釣りを中断し、Cさんの所へ行き、状況をうかがいますが、反応ナシとの事。
8時前には、頭文字Sさんと警備員さんは撤収されるとの事なので、僕達はもう1箇所叩いてみるためまた移動。

3箇所目のポイントでは、もう岸際にキツイ濁りが入り始め、ゴミも流れて来ていたので、重ためのスプーンを遠投し、まだ濁りの入っていない流芯を狙いましたが、反応ナシ
9時頃までやって終了としました。

その後今日は、雨は上がって意外に良い天気になっていましたが、今週は雨が多い予報です。
あまり降り過ぎて、しばらく釣り不可能って事にならなきゃ良いんですけどねぇ。。



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れ様。今日は40センチのニジ1匹でした。。
masa(1091)さん
さすが!!釣りますね~。
僕は朝の雨中釣行に疲れて、夕方まで寝てました(汗)
お疲れ様でした。

増水・濁りに負けず
大物目指してラストスパート
しましょうね。
ne-moさん、お疲れさまでした。
来週の天候次第ですが、
次の1本目指してまだまだ頑張りましょう!
こんばんは。
久し振りのナマズ君ですね。
今週も3連荘釣行お疲れ様でした!
しばらく雨予報で川の状態がどうなるか ? ですが
次回は執念でサツキちゃんを針に掛けて獲っちゃて下さい!!!
Cさん
昨日はお疲れ様でした。
あと1本、雄サツキを獲れるように頑張ります!!
頭文字Sさん
お疲れ様でした。
なんとかあと1本獲れるように、僕も頑張りますョ。
カトラさん
雨降りだと、ナマズの活性が上がるんですよね。ちょっとドキドキさせられました(笑)
残り少ないシーズンですが、なんとかあと1本、頑張ります!
天竜川は相変わらず活性ありありですね~
良いナマズですね。
個人的にナマズは格好良いので好きです。
ちと変わり者かもしれませんが…。
昔雷魚釣りの外道で釣れたものです。
ランバ・ラルさん
そうですね、行けば何かしら釣れます。
ナマズはナイトのトップで釣ると楽しいですよね♪

それはそうと、サーフの方はどうなんでしょ?秋までダメかな?
ne-moさん
サーフはまだまだ微妙で不安定な状態です。
とにかくベイトがいません。
投げでキスが全く釣れてませんし…。
イワシの接岸を待つしかないのかな?
先日ベテランのヒラメ釣師が言ってましたが、こういう年は釣果に差が出る。
釣れる日はバカ釣れするのでサーフに通い
続ける事が大切だとか。
熱くなったらまた行きましょう。
ランバ・ラルさん
そうですかぁ、今年はまだ不調のようですね。
荒れた日は大物が出るとか・・・。
でも、荒れた日は行きたくないし。
10月頃になったら始めます。
        
