Article

category - サツキマス
2009/ 06/ 15

6月14日 Round 42

昨日は、夕方のみ行って来ました。
まず2箇所まわりましたが、どちらも先行者あり、美味しいポイントを攻める事が出来なかったので、少しづつだけやってみて、最後に3箇所目のポイントへ移動。

そこでミノーを引いてみるとヒット!!
間違いなくマス系のファイトでしたが、バラシ・・・

さらに数投後にまたヒット!!
今度もマス系のファイトでしたが、足下まで寄せて、激しく暴れられてバラシ・・・

姿はハッキリ見えませんでしたが、どちらもサツキだったような・・・?

終了30分前には、ochi@さんが娘さんと一緒に来られてついでに竿出ししてみましたが、僕にウグイが1匹釣れたのみでした。

6月15日 Round 43

そして今日は、昨日のバラシが悔しかったため、GETさんを誘って朝イチから行って来ました。

まず朝イチは、まだサツキを釣った事の無いGETさんのため、昨日Cさんがサツキを釣られたポイントへ行ってみました。
しばらくやっていると、僕らの方に歩いて来る人影が・・・。

なんとCさんでした!!
Cさんも今日は休みだったようで、このポイントを狙っていたようでした。

ここで1時間半ほどやってみましたが、僕が何者か1バラシ、GETさんがニゴイのみだったため、僕とGETさんは昨日僕が2バラシしたポイントへ移動する事にしました。

ポイントへ着き、軽く昨日の様子を説明して釣り開始。
まずは昨日のヒットルアーを投げてみますが、風向きが悪く、うまくヒットゾーンを狙えません。
挙句、お気に入りのミノーを根掛かりでロストする始末

そこで、スプーンに交換し、ひたすら投げては流しを繰り返していると、「ガツン!!」と来ました
すかさずアワセを入れ、ファイトを開始すると、間違いなくマス系の引き!!

でもここの所、何度もニジマスに騙されているので、「またニジマスなんじゃないか?」と思い、岸近くまで寄せて確認すると、今度は正真正銘サツキマス
サツキマス36cm
やりました今期4本目、36cmのサツキゲットです

サツキマス
僕のネットでは小さ過ぎて絵にならないので、GETさんのネットを借りて写真撮影。
サイズの割りに体高があり、なかなか格好良いサツキでした
まったく、何度見ても美しい魚です
リリース
写真撮影の後は、元気に流れに戻って行きましたよ

その後釣りを再開すると、またヒット!!
これもマス系の引きでしたが、1本釣って気持ちが弛んでいたせいか、おそらくアワセが甘かったようでバラシ

10時頃まで粘ってみましたが、後は続かず終了としました。

またバラシまくりの連戦でしたが、なんとか久々のサツキが獲れてラッキーでした