Article

天竜川サツキ Round 37

category - サツキマス
2009/ 06/ 05

今日は、Cさんが朝イチから出撃されるとの事なので、ご一緒させていただきました。

am4時少し過ぎにポイントへ到着し釣り開始。
Cさんが下流側、僕が上流側にて始めました。

その1投目、ミノーの着水直後にいきなりバイト!!
しかしこれはウグイさんでした。

それから後はしばらくバイトが無かったので、Cさんの様子を見に行くと、ウグイが連発してるとの事でした。
そして、「昨日の夕方に下見に来た時に、怪しいバイトがあったからやってごらん。まだそこには投げてないから」と、ポイントを譲ってくれました。

せっかく良いポイントをいただいて釣らないわけにはいかない。慎重に丁寧に、少しずつ流し方を変えてミノーで攻めて行くと、10投目くらいに「ガツンッ!!」とヒット!!
物凄いヘッドシェイクと同時にギー、ギー、ギーとラインが断続的に引き出されて行く!!

思わず、「サツキ来ましたー!!」と、大声で叫ぶと、「絶対獲ってよー!!」とCさん。
少々プレッシャーを感じながら、バラさないように慎重にファイト。
目の前の流れは、決して緩くはないんですが、ソイツはまったく物ともせずラインを鳴らしながら遡って行きます。
これはデカい。40up間違いなし!!

数十m下流には川岸に木が立っており、それより下流には下れないため、早めに勝負を決めたいと思うんですが、流芯から引き出す事が出来ない・・・

その頃から、「これはサツキじゃないな・・・。いくらなんでもこんな重たいサツキはいないだろう・・・。これはアレだな、シーバスだな」と思い始めました。
しかもこれだけのパワーがあるのは80cmクラスでしょう。
はっきり言って、サツキの外道でそんなにデカいシーバスはいらない。
ルアーを取られたり、ロッドを壊されるくらいなら、外れて欲しいと正直思いました。

しかし、そうゆうのに限ってガッツリとフッキングしているようで外れる気配は無し。
数分間の綱引きで腕も痛くなってきた。
そろそろ勝負を決めなければ、と思った時、以前Cさんに教えていただいた事を思い出しました。

下流側にはあまり距離が無いが、イチかバチか下流側にロッドを寝かせ、早足で下りながら強引にリールを巻くと、すんなりと寄って来ました!!
そして、岸際まで来た魚を見てビックリ!!
ニジマス59cm
シーバスではなくてニジマスでした
サイズは59cmですが、よく釣れる、鼻先や尾鰭の丸いニジマスではなく、鼻も尾鰭もピンと張り、しかも凄い体高のメチャメチャ格好良いニジマスでした(お腹が出てるように見えますが、体が曲がってるから余計にそう見えるだけです。)
ニジマス、リリース
散々、写真撮影に付き合ってもらって、かなり疲れてるようでしたが、元気を取り戻し、無事流れに戻って行きました

これで僕は腕が疲れてしまったし、お腹いっぱいになってしまったので、しばらく休憩しながらダラダラしていましたが、Cさんから、「移動してみよう」と言われ、移動しました。

次のポイントでも、一番良さげなポイントを譲っていただき、アドバイスを受けて、釣り開始。
しばらく釣り下った所で、サツキかニジがヒットしましたが、ジャンプ1発バラシ・・・。

それからCさんとポイントを交替し、ウグイを釣った所で、「頭文字Sさんの所へ行こう!!」と言われました。
今日は朝から単独で頑張っておられた頭文字Sさんですが、とうとう初サツキをゲットされたとの事

頭文字Sさんサツキ
頭文字Sさんの初サツキ、36cmです

苦労して、苦労して獲った1本なので、この喜びは格別だろうと思います
頭文字Sさん、おめでとうございます

これにて今日の釣りは終了としました。
Cさん、今日は良い魚を釣らせていただき、ありがとうございました。
あのニジは、47cmのサツキを抜き、僕の今シーズンのメモリアルフィッシュに決定です