Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天竜川サツキ Round 36

category - サツキマス
2009/ 06/ 04
                 
今朝も、早朝2時間の修行に行って来ました。

朝4時、やはり最初は日曜にサツキを獲ったポイントへ。
今朝は鮎師も少なめでやりたいポイントはガラ空きでした

まずファーストヒットは足下から。
結構強い流れの中でヒットしたので、ニジかサツキだと思ったのですが、小ぶりなウグイでした。
表層は流れが強くても、底の方は落ち込みになっていて流れが緩んでいるので、そこはウグイの着き場になっているようです。

しばらくして、アップにミノーをキャストし、誘いをかけながらドリフトさせてくるとヒット!!
今度は間違いなくニジかサツキ!!
しかし、足下の緩流帯に入ったところで激しくローリングしてフックオフ

あ~あ、もったいない。まだ薄暗かったのでハッキリ見えませんでしたが、おそらくニジだったろうと思います。でも、もしかしたらサツキだったかも!?

その後はウグイが2連続で来たので、下流へ移動。
その頃にはだいぶ鮎師が増えて来てましたが、いないポイントを探して釣り再開。

瀬をミノーで釣り下って行くと、目の前で何者かがライズしたので、その下流側へ移動し、アップクロスで攻めてみると、その2投目にヒット!!

と同時に凄いダッシュでラインを引き出し、流芯へ入りギュンギュン流れを遡って行きます。
「こりゃー40upのサツキ来ちゃったか!?」と思い、フックを伸ばされないように慎重にファイト。

やがて姿が確認出来る所まで寄ってくると、思ったより小さい・・・。
ニジマス
35cmほどのニジ君でした。。。

写真撮影をし、リリースしてミノーのフックを確認すると、ベリーのフックが1本完全に伸ばされていました。
いつもながらニジマスのファイトには驚かされます。
同寸ならば、間違いなくサツキよりニジのほうがパワーは上ですね。

その後、少し釣り下った所でバイトがありましたがフッキングせず。
もうだいぶ流れが緩んだ場所だったので、ウグイかな?と思います。

これにて本日は終了。
サツキはなかなか出ませんが、最近はニジマスの反応が良いので楽しいです



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

T川周辺はよく通るのですが、友釣り師があれだけ入っている中すばらしい釣果です。パワーもらってます。
ne-moさん、今晩は!
お疲れさまでした。
ニジが好調ですね、
明日は休みなので朝から出撃するつもりです。
ロッド満月さん
今月から鮎釣りが解禁しましたので、なかなかポイント選びは大変です。
でも探せばルアーをやれるポイントはあるので、なんとかあと1ヶ月くらいは頑張ります。
ロッド満月さんも、頑張って、良い魚釣って下さいね!
頭文字Sさん
今日はおめでとうございました!!
ブログ更新が楽しみです。
        
