Article

                   
        

天竜川サツキ Round 33 & Round 34

category - サツキマス
2009/ 05/ 31
                 
5月30日 Round 33

いよいよ、5月も終わり。明日からは鮎釣りが解禁です。そうなると川は人だらけになってしまい、サツキ狙いは自由に出来なくなってしまうので、この土日でなんとかもう1本獲りたいと思い、頑張ってきました。

まず土曜日は、Cさんと、Cさんのご友人が来られるとの事でしたので、ご一緒させていただきました。
朝4時から釣り開始。朝イチは、Cさんがサツキかニジ?をバラシ。
その後、Cさんウグイゲット。

しばらくして、fly-tomoさん、ochi@さんも来られて、5人で釣り下りながらやってみました。
結果は、Cさんがニゴイを1匹。fly-tomoさんがウグイを3匹。
僕は、ウグイを1匹と、30cmちょいのサツキをジャンプ1発バラシ
それと正体不明バラシ2回。
ochi@さんは、僕がサツキをバラシたほぼ同じ場所で、何者かバラシ。
と、なかなか好反応でした。

その後、fly-tomoさんとochi@さんは帰られ、僕達は食事&休憩を取ってからポイントを移動して釣り再開。
とあるポイントで、僕に怪しいバイト(多分サツキだと思います)が2度ありましたが、ヒットせず。

また場所を移動したりして、最後にまた朝イチのポイントに戻り、夕マヅメにCさんが40cm弱くらいのニジマスをゲットして、1日の釣りを終えました。
残念ながらCさんのご友人は、天竜川サツキ釣りは初挑戦とゆう事もあり、バイトは得られなかったようです。

日の出から日没まで頑張って、大変疲れましたが、Cさんからまた貴重な話しをたくさん聞けたし、とても楽しい1日でした


5月31日 Round 34

そして今日は、いよいよ鮎解禁前の最終日。今日こそは!!と、朝イチからochi@さんと頑張って来ました。

まず朝イチのポイントで、ochi@さんがウグイをゲット。
しかしこのポイントはイマイチな感じだったので、すぐ移動。

次のポイントで、いきなり僕にデカブツがヒットしましたが、これはニゴイのスレでした。
下流側でやっていたochi@さんは、、、
ochi@さんニジマス
35cmくらいのニジマスをゲットしました

僕もその付近をやらせてもらうと、何者かヒット!!しかし、バラシ・・・。
もしかして、さっきリリースしたニジマスか?(笑)

8時頃にochi@さんが終わると言うので、これで朝は終了としました。

そして午後3時頃に家を出て、最後の勝負へ。
明日解禁の鮎釣りですが、もう場所取りに来てる人がたくさんいるので、なるべく人のいない場所を探してやってみました。

今年初めて入るポイントで、ミノーの着水直後に「ガツッ、ガツッ」とバイトがありヒット!!
引きの感じから、サツキかニジだろうとすぐにわかりましたが、華麗に3回の大ジャンプ。
ニジマス
40cm強のニジマスでした

それから、車で小移動を繰り返しながらランガンし、いよいよタイムリミットの迫った6時頃、再びヒット!!
これもすぐにサツキかニジだろうとわかりましたが、ニジマスのような激しさは無し。
「これは、もしや!?」と、慎重に寄せて来ると、、、
サツキ27cm
やりました!!今期3本目のサツキゲットです
念のためメジャーを当ててみると、27cm。
こんな小さいのはサツキじゃねぇー。。。って言われそうですが、サツキ(降海型)か、サボリ(河川残留型)かは、大きさでは判断出来ないようですし、見た目は立派なサツキなので、サツキと認定(笑)

なんとかギリギリで鮎解禁前に獲る事が出来て良かったです。
でももちろん、これで2009サツキシーズンが終わったわけではありません。
鮎釣りの間隙を縫って、まだしばらく頑張りますョ



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、お疲れさまでした。
3本目、おめでとうございます。
今日は出撃出来なかったので
明日からまた頑張ります。
PS:Dコンは好調ですね!
頭文字Sさん
ありがとうございます。ちょいと小さいですが(汗)
明日からはポイント選びが大変ですが、なんとか頑張りましょう!!
D-コンタクト、良いですよ~。だんだん使い方にも慣れて来ました。
3尾目おめでとう!
昨日は16時間シフトにお付き合いして頂
有難う御座いました。やはり努力する人には
結果が出ますね。お見事です。
こんばんは。
おぉ~ おめでとうございます!!!
3本目獲れてよかったですね!
本日月曜日に鮎解禁ですか、、、前日から場所取りって
凄いですね。。。(汗)
釣バカが多いようで(笑)
おつかれさまでした!
Cさん
ありがとうございます。
こうして安定釣果を得られるようになったのも、Cさんの教えがあればこそです。
また時間が合いましたら、ご一緒させて下さい。
カトラさん
ありがとうございます。
解禁日の鮎釣りの場所取り、凄いですよ~。場所によっては2~3日前からいるんじゃないかな~?
今日からの天竜川は、圧倒的に鮎釣りの川です。
さすがですね~。。昨日は、ほんといい感じでしたので、釣れなかったのは、痛かったな~。。
masa(1091)さん
この週末は良い感じでしたよね。僕も、サツキらしきバイトを何度かバラシました。
もうちょっとキャッチ率を上げたいです。
鮎解禁前の滑り込みキャッチ良かったですね~今年はまだ獲れそうな勢いですね
ランバ・ラルさん
はい、ギリギリ間に合って良かったです。
今年はサツキが多いみたいなので、まだまだ頑張って狙いますよ!