Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

長良川遠征&天竜川サツキ Round 31

category - サツキマス
2009/ 05/ 24
                 
5月23日 長良川

昨日は、長良川へ行って来ました。
前日には、いつも天竜川でお世話になっている、頭文字Sさん、Cさん、警備員さんも長良川へ行っていたのですが、僕は都合がつかず、単独での釣行となりました。

千疋大橋下流
まずは朝イチは、有名な千疋大橋下流のポイントへ入りました。
しかし、毎日のようにサツキの釣果のあるこのポイントも、昨日は全然ダメ。
誰一人としてサツキを揚げていませんでした。

岐関大橋
次に、前日にCさんが2バラシしたとゆう、少し下流のポイントへ。
このポイントでは、先行者の方が、33cmくらいのサツキを釣っていたので、下流側へ入れていただき、期待してやってみましたが、まったく音沙汰無し・・・。

その後は、朝イチのポイントへ戻り、暗くなるまで頑張ってみましたが、結局1日通してノーバイト、ノーチェイスの、まったく良い所無しでした


5月24日 天竜川 Round 31

そして今日は、朝から娘の小学校の運動会だったため、釣りに行く予定では無かったんですが、午後3時過ぎに家へ帰り、ふと携帯を見ると、頭文字Sさんから67cmシーバスゲットのメールが届いていたため、うずうずしてきて、家族の冷たい視線を感じつつも川へ行っちゃいました

途中、上州屋へ寄り、ポイントへ着いたのは5時頃。
頭文字Sさんのところへ行き、長良川の報告と、今日の様子をうかがいました。
そして、Sさんは帰ってしまわれたので、僕はSさんのやっていたポイントでやらせてもらいました。

しばらく釣り下って行くと、良い感じの流れになってきたので、そこをミノーのダウンクロスで攻めて行くとヒット!!
ゴンゴンと首振り感があり、サツキだろうと思われたのですが、バラシ・・・。
まったく何やってんだと自分に腹が立ちました

しかし、その数投後にまたヒット!!
これもめちゃめちゃサツキ臭い!!しかもデカい!!

あまりにも強い引きなので、「シーバスか?ニゴイか?」とも思いましたが、ファイトの感じはやはりサツキ臭い!!
ドキドキしながらファイトしていると、「ドバッ!!」とジャンプしました。
「ぇえ!?ニジマスか?」とも思いましたが、一瞬見えた魚体はサツキに間違いなし!!
しかもドデカイ

とにかく「バレないでくれ~、バレないでくれ~!!」と願いながらなんとかかんとか無事にキャッチ。
サツキ47cm
今期2本目、しかも47cmのビッグなサツキでした
サツキ47cm
サツキ47cm
いや~、メッチャ嬉しいです!!もちろん自己新記録!!
河原で一人、「ヨッシャー!!」と叫んだのは言うまでもありません

急いで写真撮影を済まし、さらに2本目を狙うと、数投後にまたまたヒット!!!
これもサツキのようで、しかもまたデカい!!!

フックが細いので、伸ばされないように緩めのドラグ設定でやってたのですが、ラインを出され、上流へ走り、キツイ瀬の中に入ってしまったので、少々強く引き戻そうとしたところフックオフ・・・。
やはり無理し過ぎたせいか、フックが伸ばされていました。

しかししかし、その数投後にまたまたヒット!!!
なのにまたバラシ~

メチャクチャ良いタイミングだったようで、ものの30分くらいで4バイトでした!!

その直後に、対岸に警備員さんとおすぎさんの車が見えたので、TELしてサツキが釣れた事、そしてガンガンバイトがある事を話し、こちらまで来ていただいて、一緒に暗くなるまでやってみましたが、おすぎさんに1バラシがあったのみでした。

おすぎさんが、防水カメラを持っていて貸してくれたので、サツキの水中撮影に挑戦したみましたが、なかなか難しくて、上手く撮れませんでした。
でもせっかくなので1枚載せてみます。
サツキ水中写真
昼間ならもうちょっと上手く撮れるのかな?でも防水カメラは良いですね!!僕も欲しくなっちゃいました。

いや~、それにしても、やっぱサツキは天竜川だなぁ
長良川も好きだけど、確率は低くても、天竜川で釣れた魚の方が嬉しいです。(ま、最近、長良川ではサツキ釣れてませんけど・・・汗)



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おぉ~~~ 記録更新ですか!!!
今期2本目でビッグフィッシュ!!! 流石です!!!
やりましたねぇ~!!! おめでとうございます!!!

こんばんは。 おつかれさまでした。
運動会にて刺激され、パパもルアーキャスティング運動会へ
行っちゃうぞぉ~(笑)
しかもキッチリと1等賞じゃないですか!!!
凄いです!
おめでとう御座います。

私の分を取って置いて
下さいネ。
カトラさん
ありがとうございます!!
いや~、やっちゃいました(笑)
根気良く通っていれば、たまにはこんなオイシイ事もあるんですね。
家族も、デカいの釣れた!!と報告したら、喜んでくれました。
Cさん
ありがとうございます。
僕はもう今年の運は使い果たしたと思いますので、心配いりませんが、頭文字Sさんはじめ皆さんが虎視眈々と狙ってますよ。
急がないと獲られちゃいますょ。
こりゃ~!!スゴイですね~。
ウラヤまし~。。
masa(1091)さん
釣った本人もビックリです(笑)
GWにバラシたのもそうですが、このサイズになるとサツキもメチャメチャ引きますよ~。
サツキってこんなデカくなるんですね~
何年モノだろう?

ここまで大きく成長するまでに幾度となく
危機に遭遇した事でしょう。
でも警戒心と頭脳なんかで乗り越えてきたんだろうな~
そんな大物をミノーで食わせるとはアッパレ
としか言いようがありません。
ホントおめでとうございます。
ランバ・ラルさん
ですよ~。50cmを越えるモノも稀にいますよ。
サツキは、30cmのも50cmのも同い年です。秋に産まれ、翌秋に海へ下り、翌春に川へ戻って来て、秋に産卵して一生を終えます。2年間の命です。
なので逆に、大きい固体ほどたくさん餌を食べてるハズなので、釣られるリスクも高いと思いますよ。
つまり、デカイのは数は少ないが、釣り易いんじゃないか?と思います。
ne-moさん、お疲れさまでした。
昨日はおめでとうございました。
大きいのが獲れて良かったですね!
私の方は相変わらず連敗続きです。
明日も頑張ります!
頭文字Sさん
ありがとうございました。
このサツキが獲れたのは、Sさんのおかげです。あのシーバス写メが無ければ、釣りに行ってなかったと思いますし。
Sさんも、もうすぐ近くまでサツキが来てますので、時間の問題だと思いますよ!!
        
