Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

天竜川サツキ Round 30

category - サツキマス
2009/ 05/ 21
                 
日曜の雨により、またまた増水した天竜川ですが、昨日、早くも船明ダムのゲートが閉まり、水位がかなり下がったので、今日は様子見に行って来ました。

まず朝イチは、昨年増水時にサツキを獲った上流域のポイントへ。
川の状況は、水位はかなり下がったものの、まだ水量は多いです。
濁りは、だいぶ薄まってきて、若干緑がかった感じで、30cmくらいの深さまでは見えるかな~?ってぐらいです。

とりあえずミノーで探りますが反応無いので、スプーンに替え広く探ってみると、、、
ウグイ
お得意様のウグイさん

しかし、サツキはまだこの辺りには少ないのかなぁ?って感じがするので、一気に南下し、こないだシーバスを釣ったポイントへ行ってみました。

しかしポイントは、増水により砂礫がかなり流されて来ていて、浅くなってしまった感じで、こないだまで底に当たる事の無かったミノーがコツコツと底をたたきます。

浅くなってしまったせいか?流れが変わってしまったせいか?濁りのせいか?
わかりませんが、しばらくやってみましたがノーバイトなので、これで一旦やめて帰宅しました。


そして、午後からまた天竜川へ。

日曜に、頭文字Sさんとおすぎさんと一緒にやったポイントの対岸へ行ってみましたが、下流には大量の鵜が・・・
多分、200羽とか300羽とかくらいの大群でいるので、とても釣れる気がせず移動。

また朝イチに行ったポイントへ行ってみましたが反応無いので、今期初めてダム下まで行ってみました。
塩見渡
例年ならこの時期この辺りでも充分にサツキが狙えるハズですが、今年は動きが遅いようなので、まだ望みは薄そうです。
が、ニジマスはいるはずなので期待してミノーで瀬を釣り下って行くと、「ドン!」とヒット!!

良い手応えだけど、ニジマスじゃないな~・・・。
ニゴイ
釣れたのは、ニゴイでした。

とりあえず魚とのファイトは楽しめたし、増水&濁りで、やっててあんまり楽しくないので、まだ早かったけど、これで終了にしました。

今週末も、劇的な回復は見込めそうも無いので、最近好調らしい長良川へ、今期2度目の遠征に行って来ようと思います



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。 おつかれさまでした!
鳥さんいっぱいでしたか・・・ たまらんですね。。。
そんな時は、河原で焼き鳥BBQなんてどうでしょうか?(笑)
週末は遠征ですかぁ~ 楽しみですね。
ne-moさん、おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。
あの状況でいろいろ釣りましたね(笑)
本日は、結果が出次第報告致します。
カトラさん
鵜は、鮎をたらふく食ってますからね~。美味いかも知れませんよ(笑)
でも、鳥インフルにかかる恐れがありますかね?

土曜日はまた、サツキの聖地、長良川へ行って来ます。今度こそ釣りますよ~!!
頭文字Sさん
他魚の方は、増水でも濁りでも影響は少ないですね。サツキもそうだったら良いんですけどね~。

今日はサツキの釣果報告を期待してますよ!!
お疲れ様。今週は、どうかな~。。
masa(1091)さん
僕の見た感じでは、今週末は充分釣り可能だと思いますょ。
ただ、もう少し水位が下がって欲しいですね。
出来れば平常水位まで下がってくれると、やり易いですよね~。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。