Article

                   
        

天竜川サツキ Round 27&28

category - サツキマス
2009/ 05/ 16
                 
5月15日 Round 27

昨日は、釣りに行く予定ではありませんでしたが、ついついサツキの動向が気になって、午後から行って来ました。

しかし、下流域のポイントを2箇所まわり、ウグイが3匹釣れたのみでした。
ウグイ


5月16日 Round 28

そして今日も朝イチから、キックスさん、ochi@さん、そして少々遅れてGETさんの4人で頑張って来ました。

とりあえず朝イチは、昨日の夕方にやったポイントで開始。
まずはリッジ70Sで探りを入れると、まだ薄暗い時間から2度ほどバイトがあるものの乗らず。
このミノーのテールフックは、バラシ対策でシングルフックに替えてありますが、これはバラシは少ないがフッキングが悪いようです。

ならばと、昨日仕入れたばかりのD-コンタクトに替えてみる。
その2投目、下流へ向け目一杯キャストし、トゥイッチを掛けながら引いてくると、「ガツッ」っとヒット!!
と同時にかなりの力とスピードで下流へ走り、どんどんラインが引き出される!!

こないだ同様止まらない・・・
ここも下流側は深くなっているので下る事は出来ない。
そして流れも速いので、あっとゆう間に100m巻いてあるラインがほとんど引き出されてしまった。

万事休す。ラインをすべて取られるわけにはいかないので、スプールを押さえて耐えたが、あっけなく切れてしまった。

くっそー!!またやられた!!
どうも今使ってるナイロン6lbのラインは弱過ぎる。どこのメーカーの物かは言いませんが、ちょっと粘りが足りません。

そして、魚の感じですが、こないだは明らかに重苦しくて巨鯉だとわかる引きでしたが、今回のは違いました。
サイズ的にはそんなに大きくはないが、スピードとパワーのある魚。
なんとなく良型のサツキじゃなかったかな?と思います。
ま、釣ってないのでなんともわかりませんがね(笑)

それから、渓クラフトの渓ミノーを使い、ウグイを1匹。
ウグイ

ochi@さんが来られたので場所を譲り、僕は車へ戻ってリール交換。
もう大事なミノーを取られるわけにはいかないので、ソルト用に使ってるPE1号が巻いてあるリールに換えました。

これでもう、天竜川に敵はいない!!巨鯉だろうがシーバスだろうが何でも来やがれ!!
って息巻いてルアーを投げ倒しましたが、あちこちまわり、昼頃まで頑張ってみましたが、ノーヒットでした。


夜になり、ネットで注文しておいた、蝦夷65Sが届きました
こいつはこないだ巨鯉に取られたミノーで、超お気に入りだったのでお取り寄せしたんですが、ちょっと型が違いました。
蝦夷
蝦夷65S
上がこないだ取られた旧蝦夷65S
そして下が今日届いた新蝦夷65S
写真で見ると似ていますが、ボディーの厚みやリップの形状等、かなり違うように思います。
でも、これもきっと良い働きをしてくれるでしょう。使ってみるのが楽しみです

それに、今日失ったD-コンタクトも、先日お譲りしたミノーのお返しにと、頭文字Sさんからいただける事になりました。とってもありがたいです

明日も雨ですが、Dーコンくわえたデカサツキ(?)を獲るために、朝イチから出撃しま~す!!(多分・・・)



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん 今日はお疲れ様でした

ノーバイトで終了しましたが、次回に期待できる釣行でした
GETさん、キックスさん 今日はお邪魔させて頂きありがとうございます
ochi@さん
今日はお疲れさまでした。
残念ながら、またサツキゲットならずでしたが、なかなか良いポイントが見つかりましたね。今後に期待出来ますね!!
また次回頑張りましょう!!
こんばんは。
雨の中!? おつかれさまでした。
正体不明のお魚、残念でしたね。。
次回は北(蝦夷)仕様?のミノ-で
仕留めちゃって下さい!!!
カトラさん
昨日ミノーを取って行きやがったヤツの捕獲に成功しました!
詳細は後ほど(o^-')b