Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天竜川サツキ Round 26

category - サツキマス
2009/ 05/ 12
                 
昨日は、また仕事が休みだったので、朝から天竜川へ行って来ました。

まず朝イチは、日曜の夕方にやったポイントへ。
一通りミノーで探ってみましたが、反応無いため、1時間くらいでここはやめて移動。

しかし、増水のため、やはり良いポイントは見つけられず、3箇所まわってニゴイのみ。
ニゴイ
am10時頃で午前の部は終了。


そして午後からは、免許証の書き換えで浜北まで行ったので、ついでに?また天竜川へ

適当に川の方へ進んで行くと、日曜の朝イチにやったポイントに着いたので、これも何かの縁と思い、ここでやってみる事にしました。

時刻はpm4時半頃。
鮎が盛んに跳ねていて良い感じです。

しかし、開始1時間くらいの間に釣れたのは鮎のみ。
鮎

次第に鮎も跳ねなくなってしまい、「ありゃ~、ジアイ終了?」と思いましたが、お気に入りのミノーに替えてキャストすると、数投でヒット!!
ウグイ
釣れたのはウグイさん。なんか久しぶりって感じです

それからまた数投後、「ゴンッ!!」と来ました。
アワセを入れると、対岸側にある流芯の方へ猛ダッシュ!!
ニゴイか?シーバスか?と思いましたが、ニゴイやシーバスははっきり言ってスタミナが無い。
せいぜい十数秒無理せずいなせば、後は結構簡単に寄って来ます。

しかし、コイツは止まらない。
物凄いパワーで流芯へ入り、下流へ下る。
ニゴイやシーバスのようにスタミナが尽きる事も無い。

コレはアレだ。間違い無い。巨鯉に違いない。
間の悪い事に、日曜まではナイロン8lbを使っていたのに、今回はナイロン6lb。
増水した天竜川では少しでも飛距離が欲しい。8lbではどうしても飛距離が落ちるので、6lbを・・・。
とゆう選択でしたが、裏目に出ました。

8lbなら少々無理しても簡単には切れませんが、6lbでは無理が出来ない。
しかも、このポイントは下流側が深くなっているので一緒に下る事も出来ない。
200mくらい下流には橋もあるし・・・。

行ける所まで下って行き、何とか走りを止めようと、スプールを手で押さえ、少しずつテンションを掛けて行くと、、、

「プツ」

ぁぁあ~!!チクショウ!!やられた!!ばかやろう!!

魚が獲れなかった事なんかどうでも良いんです。
あんなものは間違いなくサツキじゃないし・・・。

それよりも取られたミノー。
良く飛び、良く泳ぎ、何よりも魚を良く連れて来てくれた、お気に入り中のお気に入りだったのに

戦力大幅ダウンヤル気もダウンで、「帰ろうか?」と思いましたが、まだ陽が出ているので、日没まで頑張ってみる事に。

気持ちを切り替えて、ミノーをキャストすると、また「ドンッ!!」と来ました!!
コイツも大物らしく、いきなり10mほどラインを引き出されましたが、それでストップ。
後は簡単に寄って来ました。
ニゴイ
釣れたのはニゴイ。
これでも60cmオーバーですが、やっぱりニゴイは流れの中でもナイロン6lbで余裕で止められるんですよね~。
スタミナ無いし。
まぁ、巨鯉が掛かっちゃったのは運が悪かったと諦めるしかないか・・・。

その後は日没までやって、ノーバイトでした。
結局昨日もサツキは獲れず。

GWにあれだけいたサツキちゃん達は、一体今頃どこにいるんでしょうねぇ?


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、お疲れさまです。
今日の夕方行ってみましたが、
当たりもなく、本日も見事撃沈!
でした。
本当サツキはどこにいるのでしょうか?
こんばんは。
免許書き換え、天竜、おつかれさまでした!

さつきちゃん、雲隠れですか。。
では、メイにおねえちゃんの居場所を聞いてみます。
ついでにネコバスを手配したほうが良いですかねぇ?(笑)

頭文字Sさん
そうですかぁ。なかなか反応薄いですよね。
サツキは・・・、きっとあそこに!!
カトラさん
ぉお!!ネコバスに乗ればサツキの所に連れてってくれますね(笑)
ただ、サツキはいても、獲れるかどうかはわかりませんけど~。
        
