Article

                   
        

天竜川サツキ Round 25

category - サツキマス
2009/ 05/ 10
                 
今日は、カミさんと子供達がお出かけでしたので、僕は1日中天竜川で遊んで来ました

まず朝イチは、それなり?のポイントへ。
昨日、おとといは、ウェーダーを履かず、横着釣りをしてたんですけど、今日は増水した押しの強い流れにガッツリ浸かって釣りして来ました。

朝イチはミノーで1回、何者かがヒットしましたがバラシ・・・。
バラシ対策でフックを替えたミノーなんですが、上手く行かんです。

しばらく急流に立ち込んでいて疲れたので、ochi@さんのいる下流のポイントへ。

そこで、ベテランサツキハンターN氏と、おすぎさんも来られて、座談会

しばらく話してから、付近のポイントを探ってみましたが、反応無いため、上流のポイントを様子見に行く事にしました。

しかし、上流のポイントを2箇所やってみて、ニゴイのスレが1回のみ。
ニゴイ

増水してる今の状況では、分流の多い下流部の方がポイントを絞りやすいと思い、また下流へ。

時刻はもう12時近くなっていて疲れたので、河原で仮眠。
2:30頃に起きて、遅めの昼食を摂り、午後の部を開始。

午後は強い南西風が吹いていたので、下流部の風に強いポイントへ行ってみました。
そして、第一投目。

とりあえずミノーをクロスにキャストし、トゥイッチ、トゥイッチ。
あと数メートルの所で、ミノーの後ろに黒い影が!!

そして、竿先から2メートルほどの所でミノーに追い付き、、、

「パクッ」

しかし、ロッドにテンションが掛かる事なく、「イテテテテ」って感じで身をよじらせながらサツキちゃんは流れの中へ

開始第一投目、あまりにも短い時間、あまりにも距離が無さ過ぎて、反応出来ませんでした。

しかし、サツキはいた!!午後から出撃されると言っていた頭文字Sさんに、「サツキいましたよー!!」と℡し、辺り構わずミノーを撃ちまくりますが、もう反応ナシ。

しばらくして頭文字Sさんも来られて、一緒にやってみますが、やはり反応ナシ。

仕方無いので、ちょっと下流へ行ってみようと、河原の道を歩いていると、野いちごを見つけました。
「これは娘に食わせてやりたい!」と思い、釣りそっちのけで、しばらく野いちご探し。
野いちご
まだ早いのか?はたまた遅いのか?わかりませんが、30分くらい探してたったこれだけ。
でも良い土産が出来ました

それから、ちょいと上流のおすぎさんの近くへ行き、日没まで3人で頑張ってみましたが、今日もサツキは出ませんでした。

もうちょい水位が下がらないと難しいですね。



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、お疲れさまでした。
今日も惜しかったですね。
サツキは近くまで来ているのに
なかなか上手く行きませんね。
明日も頑張って下さい。
頭文字Sさん
今日のは掛ける事すら出来ませんでした。せっかくチャンスが巡って来たのに、そのチャンスを生かせないとは我ながら情けないです。でも多分、掛けてもバラしちゃうんですけどね(笑)
明日こそは、ガッツリ食わせちゃります!!
こんばんは。。 おはようございますですかね・・・
目の前でのアタックの時は ドキ っとしませんか?
明日も出撃ですか? ガッツリ期待してます!

おいらはGW中は休み無く働いていました。
多分5月は休み無さそう・・・
6月まで釣りに行けそうもないです(泣)
労働基準監督所に…(笑)
カトラさん
はい、急に足元でバイトされるとビックリしますよ。
今朝も行って来ましたがダメでした。夕方も行こうか悩んでます(笑)

この不況の時に、お忙しいんですね。釣りに行けないのはツラいですが、良い事じゃないでしょうか?