Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天竜川サツキ Round 24

category - サツキマス
2009/ 05/ 09
                 
今日は、釣友のGETさん親子と、キックスさんと、pm3時から昨日のポイントを攻めて来ました。

今日の天竜川は、昨日より若干の減水。濁りは昨日より薄まったような・・・?

とりあえずミノーを投げてみますが、しばらく反応ナシ。

なので、ミノーのタイプを変えて、流れのヨレをゆっくりと引いて来ると、「ゴンッ」とバイト!!
かなり重い引きなので、「二ゴイかな?」と思いましたが、グネグネとしながらやがて寄って来たのは、、、
ナマズ
ナマズでした。
これも今期初魚種

頭文字Sさんが、昨日この近所のポイントで爆釣されてましたが、本流のナマズも高活性のようで、もう1回ナマズらしきバイトがありましたが、ソイツはフッキングせず。

それからスプーンに替え、思い切って、増水した流れの中をドリフトさせると、「カ、カ、カン」と乾いた感じのバイトがありましたが、乗らず。

「おいおい、今のはサツキだろー!!」

と思い、バイトのあった辺りを何度も流しましたが、再度バイトはナシ

ならばと、思い切ってスプーンを遠投し、ドリフトさせてると、「ゴンッ」とスプーンが止まりました。
「根掛かり?」
と思い、ロッドを煽ると、根掛かりが動き出しました!!

「お!魚じゃん!!」
と、ファイト開始。
かなり重い引きなので、二ゴイか?と思いましたが、ニゴイのようにガンガン下るわけではなく、時折ゴン、ゴンと首を振ってる感じがあるので、
「まさか記録級の巨大サツキか!!??」
と思いましたが、やがて足下に浮上したのは、60cmオーバーのシーバスでした

シーバスも今期初なので、「ヤッター!!」と思いましたが、ランディング体勢に入る寸前に痛恨のバラシ。

サツキをバラした時ほどじゃないですが、かなり悔しかったです

その後はスプーンでナマズをもう1匹追加。
期待していたニジマスは今日は釣れませんでした。

そして、キックスさんは、綺麗に婚姻色の出たウグイを2本キャッチ。
ウグイ

GETさんは、息子さんの世話をしながらなので、なかなか自分の釣りが出来ていないようでした。

増水により、サツキはなかなかポイントを絞り辛くなってしまいましたが、全体的に魚の活性は高くなってるようです。

明日はどこを攻めようかな?


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、お疲れさまでした。
ついにナマズ釣られましたね!
でもシーバスは残念でした。
多少濁りがあった方が調子が良さそうですね(笑)
夕方用事で下流域を見ながら出掛けましたが、
川には結構釣り人がいましたよ。
明日も出撃でしょうか?
頑張って下さい。
賑やかですね~。。
それにしても、ナマズ、シーバスは羨ましい。。
頭文字Sさん
ナマズ釣っちゃいました~。サツキタックルではイヤ!と思っていたんですが(笑)
魚達の活性は、かなり高いですよ。サツキの着き場を見つければ、速攻バイトがあるかも?
明日は朝イチから出撃予定です。
masa(1091)さん
シーバス、獲りたかったです。
増水効果で、魚の活性高いですよね!!
明日は何が釣れるか楽しみです。
こんばんは。
連荘釣行お疲れ様でした!
お魚さんの反応が良いみたいですね。
楽しそうで羨ましいです。
巨大サツキは次回のお楽しみですね。

くぅ~ 釣りに行きたい・・・

カトラさん
雨のおかげで活性は高まったんですけどねぇ。増水で、なかなか苦戦してます。
お忙しいようですね。連休中も釣行出来なかったんですか?
ナマズいいなあ~
天竜でもナマズ釣れるんですね~
汚いドブ川でしか釣れないものだと思っていました!
シーバス上げて欲しかったなあ~
しかも良型!
それにしても天竜は活性ありまくりですね。
ランバ・ラルさん
ナマズって、あまり流れに強そうじゃないんですが、天竜川には結構たくさん生息してるみたいですね。
シーバスは、サツキやってると、年に数本は獲れるので、また釣れると思いますよ。
        
