Article

                   
        

天竜川サツキ Round 23

category - サツキマス
2009/ 05/ 08
                 
5日から降り続けた雨が、今朝ようやく止みました。
しかし、トータルの雨量はかなりの量になってしまい、天竜川はかなり増水してしまいました。
今日は、休業日なので、そんな天竜川の様子を見に、夕方に行ってみました。

増水の仕方からして、濁りもかなり出てるかな?と思いましたが、昨年は酷い濁りの中でサツキを釣っており、自分的には濁りは問題無し。むしろウェルカムって感じです

pm3:30頃に家を出て、昨年増水時にサツキを獲ったポイントへ。
ここは、天竜川でのサツキを狙うエリアの中でも上流部なので、ここまで差してるサツキがはたしてどれ位いるか?とゆう思いはありましたが、早く入った魚もいるようだし、なんとかなるんじゃないの?って思い、行ってみました。

しかし、ポイントへ到着すると先行者あり。
しかもなにやらキャッチしたようなので、近付いて「どうですか?」と尋ねてみると、「ボラでした」との事。
その方は、4月に下流のポイントでお会いしたことがある方で、とても気さくな良い方なので、ついつい話し込んでしまい、お邪魔をしてしまいました。

「それでは、頑張って下さい!!」とエールを贈り、僕は下流のポイントへ。
次に向ったのは、「増水したらココでしょ。」って思っていたポイントです。
既に時間は5時を過ぎていたので、急いで釣り開始。

天竜川はかなり増水し、ドカーンとした流れになっていましたが、濁りの方は思った程ではなく、僕的には澄んだ水よりもむしろ良い感じの濁りに思いました。

とりあえず最近好調なミノーを付けて探って行くと、下流の方で何者かがライズしたので、少しずつ下りながらダウンクロスで攻めて行くと、ヒット!!
「来たかー!!」と思いましたが、このトルクのある引きは、た・ぶ・ん・・・
ニゴイ
釣れたのはやはりニゴイさん。でも、今期初ニゴイです

写真撮影を済まし、釣りを再開すると、ニゴイを釣った直後なのにライズしてる魚がいます。
そのままのミノーで攻めますが、ミノーには反応が出ないので、スプーンに替えライズの出てる付近を流して行くと、数投目にヒット!!
しかしすぐにバレてしまいました

すぐにバレてしまいましたが、首振ってたような・・・?
サツキだったか!?と思い、再度バイトのあった付近を流すと、またまたヒット!!
と同時に銀色の体高のある魚が「バシャッ」と水面を割りました!!

「サツキ来たー!!バレないでくれー!!」
と心の中で叫びましたが、直後にドッパン、ドッパンとジャンプ連発!!
こ・れ・は~・・・
ニジマス
残念ながらサツキではなくニジマスでした。
でも、これもサツキシーズン始まってからは初ニジ。
しかもナイスファイトだったので、とても楽しかったです

その後も日没まで粘ってみましたが、それから後はノーバイトでした。

天竜川は、今のとこ充分釣り可能です。
明日もココへ行ってみよ




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、お疲れさまでした。
今日は2種目制覇ですか。
それにしてもあの濁りの中、
良く釣りましたね!
私は今日ナマズさん達に遊んでもらいました(爆)
明日も頑張って下さい。
頭文字Sさん
本日もお疲れ様でした。
これまで釣れなかった魚が、濁りのおかげで釣れました(笑)
ナマズ釣りも良いですね!でも、サツキタックルでは釣りたくないです。もっと頑丈なタックルで。

そうそう、例のフック、バッチリでした。動きも悪くならなかったし、絡みも無し。
ニゴイもガッツリとフッキングしてました。しばらくこれでやってみます。
初物おめでとう!?

悪条件の中で釣れれば本命でなくとも
気持ちは和みますね。
Cさん
ありがとうございます。
ですね~。今日は様子見だけのつもりでしたので、尚更嬉しかったです。
しかも、やっぱニジのほうがファイトは楽しいですね。
ne-moさん、おはようございます。
例のフックは作戦成功だったようですね。
良かったです。私も試してみようかな。
それから昨日、スープンのフックを散らし針
からシングルに変えてみたのですが、
シングルだと乗りが悪くバラシばかりでした。
仕方なく散らし針に戻すとバラシは1回だけ
でした。
頭文字Sさん
はい、とりあえず第一段階クリアって感じです。
しかし、サツキ対策なので、サツキを掛けてみない事には、まだ良いかどうかはわかりませんね。
僕も連休中にスプーンでバラシたサツキは、シングル1本のみの時でした。
やはり地獄針のほうが良いですね。

ところで、こんな時間にコメントしていただいてるって事は、今日は朝イチはお休みですか?
今日は朝も晩も休みの予定です。
ちなみに明日の朝も休みます。
今日も午後から出撃ですか?
頑張って下さいね!
そうですかぁ。
はい、僕はまた夕方のみ行ってみます。
明日は朝イチから行く予定です。
なんとかサツキを掛けて、例のフックの効果を確かめたいです。
釣ってますね~。。
masa(1091)さん
増水で、サツキはポイントを絞り辛くなってしまいましたが、魚の活性は良いようですよ。