Article

                   
        

天竜川サツキ Round 22

category - サツキマス
2009/ 05/ 05
                 
ウチの会社は明日から仕事なので、今日でいよいよ連休も終わりです。
しかし、今日はカミさんが仕事なので昼間は子供と留守番しなきゃいけないし、天気はあいにくの雨。
あまり気乗りはしませんが、少しでも行っとくべきか?と思い、朝4時に川に行きました。

空はどんよりと曇ってて、なかなか明るくなりませんが、あまり時間が無いので、まだ薄暗い川へ入って行き、釣り開始。

とりあえず最近の好調ミノーを引いて来ると、数投でヒット!!
ゆうべCさんに教えていただいたバラシ対策を実践!!出来たかどうかわかりませんが、魚は無事ネットの中へ。
釣れたのはウグイさん。やっぱウグイはなかなかバレないんだよね~。
まだ暗いので写真撮影はヤメました。(暗いとフラッシュが光ってしまいますから)

動きながらアチコチ探りますが、まったく反応無いので、車で少し上流へ移動。
すると、上流側のポイントに頭文字Sさん発見!!
僕はそこまで行く時間は無いので、車から降りてすぐの所でやってみますが、反応ナシ。

しかし、その時間はまだ雨はほとんど降って来ておらず、ウグイorサツキのライズもポツポツ見られ、粘ればイケルかも?って感じでした。
でも、カミさんが仕事に行く前に帰宅しなきゃならないため、後ろ髪をひかれつつも7時少し前で終了。
頭文字SさんにTELしてから帰りました。

そして午後、カミさんが仕事から帰って来てから、GW最後の勝負に出掛けました。

pm3時頃、最近よくやってるポイントの下の瀬に到着。
雨が結構降ってるおかげか、いつもは常に数人の人が入ってるポイントが貸し切り状態。

距離の長いポイントをミノーでテンポ良く探って行きますが、反応ナシ。
もう1度上流に戻って流し直そうか?それとも移動するか?
思い切って車で一気に遡上しました。

次のポイントは、以前ウグイを釣って楽しんでた場所。
減水により、かなり良いポイントになってて期待しましたが、ここも全く反応ナシ。
雨がひどくなって来たので、pm5時半頃で終了としました。

う~ん・・・やっぱり雨の日は苦手です。
お日様が出てないと、サツキは釣れる気がしないなぁ・・・。
次回はまた晴れの日にやりたいです。





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。
雨の中、お疲れ様でした。
名古屋も結構降ってますねぇ。。。
近所の川は増水気味で濃茶でした。
雨だと集中力が・・・
次回は天気も釣果も快晴で!!!
GWお疲れ様でした。
昨夜ne-moさんにバラシ攻防策を
話した割にはダメな私です。
特別解禁のお許しを頂き
いつもの面々で下でやっていました。
おすぎさんのバラシの後に
私は3連荘のバラシでロッドには
充分なテンションが掛かっているのにも
関らず・・・その後ショートバイトで沈。
クライマックスはサクラを寄せに入る時の
ドラグテンションを軽く引き出すサイズの
大バラシ!・・・
昨夜の話は聞かなかった事に
して下さい。(爆!
カトラさん
サツキフィーバーに沸いた、夢のようなGWも、あっ!!とゆう間に終わってしまい、今日の仕事はメチャメチャ憂鬱です。
考える事は、天竜川とサツキの事ばかり。完全に五月病(サツキ病)ですね(笑)

自分としては、雨中の釣りはさほど苦ではないです。むしろ風の日のほうが集中力を欠きます。
おそらく、雨の日は雨の日のポイントと狙い方があると思うんですが、自分はバカの一つ覚えで、似たようなポイント、攻め方ばかりしてるのがいけないんだと思います。
まだまだ修行が足りませぬ。
Cさん
Cさんほどの方でもバラシまくるのなら、僕なんかバラシて当然ですね(笑)
でも、やはりせっかくのサツキとのコンタクトを大切にするために、教えていただいた事を実践出来るように頑張ります!!
そして、その為にはまずサツキを掛けまくりますよ~!!
ne-moさん、今晩は!
昨日はお疲れさまでした。
今朝も早くから出撃しましたが、
またまた撃沈しました。
なかなか上手く行きませんね。
nemoさん、この連休は大活躍でしたね~。。
今度、釣り方教えてね~。。
頭文字Sさん
本日も雨中釣行お疲れ様でした。
なかなか上手く行かない時ありますよね。そんな時は頭を空にして、ぼんやりとミノーを引いてると、いきなりガツンッ!!と来る事がありますよ!!
masa(1091)さん
バラシまくりの事ですか?バレてました?(笑)
僕なんかがmasaさんにお教え出来る事などありませんよ(汗)
むしろ、狙う筋とか教えていただきたいくらいです。