FC2ブログ

浜松砂浜釣果

 2019-11-21
今週は月曜日と今日、サーフへ行きました。

月曜日は職場のT君とホームのポイントへ。

いつもの立ち位置はT君に託し、私は深い方で大物狙い。

この日は東風強く波も高め。

少々シンペンでは釣りずらい状況でしたが、風下側に流せば何とかなるでしょう。

と、思っていたら、いつもはガラガラで隣りとの間隔30mくらいあるのに、この日はなぜか続々と人が来てマズメ前にはぎゅうぎゅう詰め(汗)

流す事は出来ないので仕方なく風上側へ投げますが、釣りにならない。

最近はシンペンとジグしか持って行かないのですが、こんな時のためにスピンドリフトくらいは持って行くべきでした。

結局、マズメ前に一発ゴツンっと青物らしきバイトあるも掛からず、マズメは何もナシ。

人が少なくなった7時前にやっと流せるようになってヒット!!




DSC_0363_convert_20191121125517.jpg

しましたが、ヒラメではなくメッキでした。



T君はと言うと、ヒラメ2枚キャッチと、マズメに何か大物をバラシたそう。

ヒットルアーはスピンビームだったそう。






そして今朝もまたホームのポイントへ。

月曜日の混雑が嘘のようにまたいつものガラガラサーフに戻っていましたが、今朝はなぜか投げるたびにナガラミが引っ掛かって来ました(汗)

ベイトも見えずナガラミだらけで釣りずらかったですが、ガラガラなので広くランガンし、40くらいのヒラメ2ヒットあるもどちらもバラシ。




DSC_0364_convert_20191121125553.jpg

やっとの思いでキャッチできたのはドチビ(笑)



今日は休みなのですが、ここで粘っても良い事はなさそうなので、思い切って移動してみました。

移動した先は台風の後しばらく濁りが続いていたので敬遠していたのですが、さすがにもう澄んでいて、ベイトもわずかながら見えます。

キス師さんが多かったですが、少し間隔が空いてる所があったのでやってみたら、1投目でヒット!!




DSC_0365_convert_20191121125625.jpg

40チョイくらいのヒラメ、なんとか釣れました~♪

このヒラメは近くのキス師さんに進呈したのですが、代わりにハウルをいただきました。

私はハウル使わないのだけど、お断りするのも悪いしね。



この後、11時頃までやって、もう1発ヒットありましたがバラシ。

なんだか今日はバラシの多い一日となってしまいました。

最近は座布団ヒラメがちょいちょい上がってるそうなので、私のとこにも来て欲しいですね~。





スポンサーサイト



カテゴリ :塩水ルアー トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

浜松砂浜釣果

 2019-11-17
昨日もまた、釣れないホームサーフに行って来ました。

土曜日なので人多いかな?っと思いつつ4時半頃に行ってみると、駐車場には一番乗りです。

釣れてないせいか、相変わらず人気薄なマイポイントです(笑)




とりあえずいつもの立ち位置に行ってみましたが、潮位が低くて浅いので、100mほどずらして深い方で始めました。

昨日は波は低かったですが真横からの西風が結構強め。

アスリートのシンペンは少々風が強くってもブッ飛んで行きますが、ラインスラックは大きく出てしまいます。

人がいなければ風まかせに流して釣れますが、さすがに土曜日なので人気薄いマイポイントにも徐々に人が来て、お隣さんとお祭ってしまったので、そこからは飛距離を抑えラインスラックを出さないよう我慢の時間が続きます。




前回同様、暗いうちは何もなく、嫌な予感しかしません。

それでもマズメ前にゼンメが引っ掛かって来たので、とりあえずベイトはいる様子。

そして6時頃になったら、若干風が弱くなり、角度も若干追い風気味になったので、チャンスとばかりシンペンをフルキャスト。

およそ80mほどキャストしてラインスラックを取っていたら、グググっといきなり持っていかれました!!

急いで巻き合わせてファイト開始すると、重たいけどビクビクビクビクと変な引き・・・?

時折強く走ろうとしますが強引にこっちを向かせて、何だろう?っと思いながらも一気に寄せるとワラサでした~。



DSC_0362_convert_20191117003613.jpg

メジャー持って行ってないしリリースしたので、ちゃんとしたサイズは分かりませんが、手尺でおよそ75cmくらい。

手応えの割に大きかった。



以前使っていたダイコーRAVEN98Mならこれくらいのワラサなら良いファイトが楽しめたのですが、ショアガンエボルブ106Mに替え、それに伴ってラインもPE1号から1.2号へ、リーダーもナイロン5号から7号へランクアップしたので、1mmもドラグ出さずに秒殺でした。

楽にはなりましたが、釣り味を損ねてしまうので善し悪しですね。



さて、せっかく釣れてくれたワラサですが、私はやっぱり興味ナシ。

本命のヒラメを釣るべく頑張りましたが、これ以外アタリナシ。

ワラサもたまたまふらっと来ただけのようで、周りでは他に釣れてナシ。

ですが、私のいつもの立ち位置では50cmくらいのヒラメ釣れていました~(泣)

やっぱりヒラメはあそこなんだな~。



結局昨日は確認できた魚はそれだけ。

相変わらず釣れてないホームですが、混み合うポイントは嫌なので、しばらく通ってみるとします。





カテゴリ :塩水ルアー トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

浜松砂浜釣果

 2019-11-13
先週木曜日は、前日にヒラメ釣ったポイントへ行ってみました。

もう忘れちゃったけど、ちょっとウネリが強かったかな?



DSC_0358_convert_20191113101151.jpg

で、この日は小さいの1匹のみでした。



日曜日も同じくホームのポイントに行きましたが、東からのウネリが強くて横流れが強烈でした(汗)

愛用してるシンペンはかなりオールマイティに対応できると思っていましたが、シンペンだけにグリップが弱くて横流れには弱かったです。

結局この日はボラスレのみでした。



そして夜勤明けだった昨日は、疲れていたので10時くらいに一旦寝たのですが、こんな良い天気に寝てられるか!!っと、昼に起きてまたサーフへ行っちゃいました(笑)

西風が強めだったので浜松サーフはパスして豊橋サーフに行ってみました。

行った辺りはワンドが連なり水深があり、沖瀬もあり岬もありと、とても良い地形してましたが、残念ながらベイトが見えず、13時~16時までやってノーバイトでした。

声を掛けてくれたアングラーさんの話では朝はヒラメも青物も釣れてるようなので、暗くなるまで粘れば何かあったかも?




そして今日はまたホームのポイントへ行って来ました。

今日は波風穏やか、朝6時半満潮、ついでに満月で明るいので、魚が寄っていれば早い時間から釣れるだろうと3時半から始めましたが、マズメまでコツリともあたらず。

経験上、こうゆう日は魚が寄っていない事が多いです。

それでも、薄明るくなって来た6時前にようやくヒット!!



DSC_0359_convert_20191113101229.jpg

46cmのヒラメでした~♪



ここから連発を期待しましたが、今朝はベイトがとても少なく、この後はダツと木の枝。

木の枝はなかなかのファイトだったので、見ていたアングラーさんにあとから、「さっきデカいの掛けてましたね。ワラサですか?」っと言われ、恥ずかしい思いをしました(汗)




わずかに居たベイトも見えなくなり、もうダメかな?っと思った6時40分頃にまたヒット!!




DSC_0360_convert_20191113101257.jpg

小さめでしたが2匹目釣れました~♪



この後も8時頃まで粘りましたが完全に終わってしまった感じでした。

今日は結果的に2匹釣れましたが、今朝の状況からすると期待外れな結果でした。

ベイトが少なかったせいだと思いますが、周りも釣れてる様子なく、かなり渋~い朝でした。

次回はホームじゃない所に行ったほうが良いかな?





カテゴリ :塩水ルアー トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

浜松砂浜釣果

 2019-11-06
台風シーズンも終わったようなので、先週からやっと本格的にサーフ通いをしています。

先週月曜日は、まだまだ濁りが強かった浜松某所でデカいエイのみ。

水曜日は場所を変えてみましたが、西風が強かったうえ遠浅で苦戦。



DSC_0354_convert_20191106103641.jpg

DSC_0355_convert_20191106103814.jpg

朝イチに細いタチウオが釣れたのち、粘ってシーバスでした。



DSC_0356_convert_20191106104011.jpg

土曜日も水曜日と同じ場所に行ってみましたが、アブ子が1匹と何かのバラシ1回のみ。

土曜日で大勢来てましたが、他に確認出来たのはたぶんアブ子が数匹のみでした。



そして昨日は、先週月曜と同じ場所へ。

そろそろ濁りも取れてるだろうと思って行ってみましたが、まだ濁りあり。

しかも、凪予報だったのになぜかウネリが強くてドカンドカンしてました。

まだ暗い時間にシンペン遠投していたらコツツンっと来てヒット!!

めちゃくちゃ重たいのでエイかと思いましたが、お馴染みのアカエイのような突進も張り付きもなく、ただただ左へ左へ向かって行くだけ。

もしかしたら座布団ヒラメのスレかな?っと期待して寄せてみたら、横幅1mはゆうに超えていそうなツバクロエイでした~(泣)

長いことサーフで釣りしてますが、ツバクロー釣ったのは初。

ですがムカついたので記念撮影はしてやりませんでした(笑)

それ以外そこでは反応無かったので、西へ2kmほどランガンしてみましたが、ダツが1匹釣れたのみでした。



なんだか浜松サーフはイマイチなので、仕事休みだし今日は静岡サーフに行こうと思ってましたが寝坊。

しょんないので今朝はホームサーフに行きました。

今季初めて行ったホームは、歩けども歩けどものっぺりしてて沖瀬も岬も見当たらず。

1.5kmほど歩いて諦めて適当な場所で投げていたら、コツツンっと来てヒット!!

なんかアタリも引きも昨日とよく似てるなぁ。っと思ったら、またツバクローでした。

昨日初めて釣ったばかりなのに、まさか2日連チャンで釣れるとは。

今年は多いんですかね?



明るくなって見ると、なぜか嫌な感じの濁りが出ていて、アタリもなし。

マズメにはそこそこいた人も7時前にはほぼ撤収してしまって、見える範囲で私を含めて3人のみ。

撃ち放題ですが特に狙い目もなく、諦めて駐車場方面に撃ちながら戻って行くと水色の良い場所があったので、そこで足を止めてしばらくやってみました。

手前30mくらいは濁っているので、シンペン遠投で沖のブレイクを狙っていたらガツンっと良いバイト!!

久しぶりの引きを楽しみながら寄せて無事キャッチ。



DSC_0357_convert_20191106104040.jpg

美味しそうなヒラメがやっと釣れました♪

メジャー持って無かったので帰宅後に測ってみたら52cmでした。

この後、また同じくらいの手応えのヒットしましたが、残念ながらバラシ。

でも今日は釣れたので気持ち良く終われました♪




昨年からサーフではほぼほぼ、アスリート12SSPのカラーローテのみで釣りしてますが、これだけで十分釣れます。

おかげでアレやコレやと買ったり持って行ったりしなくて済むので助かります♪

今季もシンペンのみでたくさん釣ってやろうと思います(笑)




カテゴリ :塩水ルアー トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫