2017年07月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

7月20、23日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 07/ 24
                 
DSC_0724_convert_20170724094819.jpg

DSC_0725_convert_20170724094845.jpg

20日は、仕事帰りの夕方の釣行で、スプーンと Saburou-806FR アユにてニジマス。



DSC_0726_convert_20170724094913.jpg

そして昨日は朝からの釣行で、まずはスプーンでニジマス。



DSC_0727_convert_20170724094935.jpg

ポイント移動した先ではナマズでした~。



相変わらずニジマスは釣れますが、だんだんニジマスも渋くなって来たような?

さすがに暑いからですかね~?

釣りしてる自分もだんだんしんどくなって来ました(汗)




            
            
                                  
        

7月18、19日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 07/ 19
                 
昨日は休みだったので、朝から天竜川に行って来ました。

天竜川はまだ少し濁りが残っているものの水位は落ち着いたので、ニジマスくらいは釣れるだろうと思ったのですが、2か所まわってノーバイト。

しょうがないので支流へアマゴ釣りに行きました。




DSC_0719_convert_20170719212837.jpg

DSC_0720_convert_20170719212904.jpg

DSC_0721_convert_20170719212926.jpg

昨日は、いつも入る区間より下流に入ってみたのですが、いつもの区間より魚は少なめ、しかも途中から巨岩ゴロゴロのゴルジュ帯で、魚釣りに来てるんだか何か別のスポーツなのか分からない状態になり、しまいには遡上出来ない場所にぶち当たって、道路まで30mくらいの急な斜面をよじ登るはめになりました(汗)

そんな苦労をした割には、釣れたのはアマゴ2匹のみ。





そして今日も休みで朝から天竜川に行きましたが、3か所目までノーバイト。

4か所めでやっとニジマスがヒットしましたが、ネットですくう寸前に逃げられました。



ちょっと悔しかったので夕方また行ったのですが、ポイントには悪名高いルール無視のウナギ漁のボートが仕掛け入れてるとこでした(泣)

大勢の釣り人が迷惑してるので、漁協の規則は守って欲しいのですが、漁協から注意しても聞く耳を持たないそうですね。



しょうがないので別のポイントへ行き、ちょうど鮎師さんが帰った隙間に入って暗くなるまで1時間半ほどの釣り。



DSC_0722_convert_20170719212952.jpg

DSC_0723_convert_20170719213016.jpg

スプーンでニジマス2匹♪

他1バラシでしたので、ニジマスのアタリも戻って来た感じです。

最近サツキが釣れたと情報ももらいましたし、まだまだしつこくサツキの尻を追っかけてみます。





                         
                                  
        

7月10日 長良川釣行

category - サツキマス
2017/ 07/ 10
                 
今季の長良川釣行は、前回の1回だけにしとこうと思っていたのですが、ついついうっかりまた行ってしまいました(笑)

先週は台風の大雨で増水した長良川ですが、すっかり水は引いてしまっているので、ダメ元な釣行でした。




とりあえず朝イチは前回大物をバラシてしまったポイントに入りましたが、しつこく探るも反応ナシです。

このポイントはやっぱり増水中が良いみたいなので、もう一個下のポイントへ。

下のポイントは昨年も平水時にデカいアマゴ釣っていますし、前回も尺アマゴ釣れたので期待のポイントです。

がしかし、ミノーで一通り探りますが反応ナシです。

ダメ元とはいえ、ここならヒットあるんじゃないかと思っていたのにヤバいです(汗)

まぁ、まだもう一個下にもポイントあるのでとっととそっちに行こうと思いましたが、念のためスプーンで底をさらってみるとヒット!!





DSC_0714_convert_20170710171414.jpg

27cmのアマゴが釣れてくれました♪



DSC_0716_convert_20170710171438.jpg

パーマークくっきりな綺麗なアマゴでした♪



なるほど!!底なら反応あるんだね!!っと思い、調子に乗って底をさらっていたら根掛かりロスト(泣)

リーダーを結び直し、もう一個下のポイントに行こうとしたら、いつの間にやら鮎師さんが入っています。

さっさと下のポイントもやっておけば良かったと思っても後の祭りで、しょうがないのでそのまま粘るもそれきりアタリは出ないため、車でランガン開始です。



DSC_0717_convert_20170710171500.jpg

こちらのポイントではバイトありましたがヒットせず。



上流に向けて空いてる場所を数か所探って行きましたが、上流に行くほど水少ない(汗)


DSC_0698_convert_20170703135044.jpg

白鳥のこの堰堤なんか、前回はこんなだったのに、、、、



DSC_0718_convert_20170710171528.jpg

今日はチョロチョロ。

一応やってみましたが、ぜんぜん釣れる気しません。

こりゃやっぱり水が多い八幡より下だな~と思って下りましたが、鮎師さんも同じ考えなのか、今日は八幡~美並に集中してる感じで入る隙間ナシでした。

しょんないので、今後のためにポイントを見て回って午前中のうちに終了しました。

来年は鮎釣りが解禁する前に一度行ってみたいと思います。





                         
                                  
        

7月7日 天竜川支流アマゴ釣り

category - 淡水ルアー
2017/ 07/ 09
                 
天竜川のコンディションが芳しくないので、一昨日は支流にアマゴ釣りに行って来ました。



DSC_0708_convert_20170709204704.jpg

DSC_0709_convert_20170709204724.jpg

DSC_0704_convert_20170709204516.jpg

DSC_0705_convert_20170709204543.jpg

DSC_0706_convert_20170709204613.jpg

DSC_0707_convert_20170709204638.jpg

6時半頃~9時頃までやって、17~22cmくらいのアマゴを4匹♪

この日もひたすらEbisu45Hを投げ倒して来ました。

しかしやっぱり狙った所になかなか飛ばないし、暗い谷間に入るとよく見えないし、右投げ右巻きなのでワンテンポ遅れちゃったりで、取りこぼしが多かったです(汗)

せめてキャストの精度だけでも上げないと。




その後、まだ時間があったので、前回入った枝沢にも行ってみました。



DSC_0711_convert_20170709204748.jpg

水も少ない小さな沢ですが、意外に大きいアマゴも入っています。



DSC_0712_convert_20170709204811.jpg

その沢の小さな堰堤みたいな所で小振りなの2連発♪


DSC_0713_convert_20170709204834.jpg

そして最後の堰堤でチビを釣って終了です。

暑い夏場は涼しい渓流釣りが良いですが、だいぶクモの巣が多くなって釣りずらくなりました。

あれはどうにかならんかね~?




                         
                                  
        

7月4日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 07/ 05
                 
DSC_0703_convert_20170705001655.jpg

昨日は朝のみ天竜川へ行き、スプーンでニジマス2匹♪

もう1匹は、撮影準備をしていたら撮影拒否されました(笑)

その後、お久しぶり~なウグイが釣れました。




さてさて、昨日は台風が来ましたね。

ほぼ直撃だった割には、速度が速かったおかげかこの辺りはたいした雨量じゃなかったように思います。

ですが長野県内の天竜川はかなり増水していますので、これから下流にも影響が出て来そうです。

せっかくの楽しいニジマス釣りもしばらくお休みかな~?

私は行けませんが、明日か明後日あたり長良川が大チャンスかも?

私は天竜川が回復するまでは、支流でアマゴ釣りでもします。




                         
                                  
        

7月2~3日 長良川釣行

category - サツキマス
2017/ 07/ 03
                 
昨日から長良川へ行って来ました。

今年は天竜川が良い状態で続いていたため(サツキは釣れませんが)、なんだかんだで今季初の長良川釣行です。



昨日は夜明け前に郡上へ到着し、とりあえず川を覗いて見ると、水位は良い感じで濁りもキツクは無さそう。

明るくなるのを待って、まずは駐車場近くのポイントから始めてみます。

最初のポイントでは何かがコツンっと触った感じはしましたがヒットはせず。

すぐに見切りを付けて目当てのポイントへ。



そしてそのポイントでミノーを流し、流芯を抜けた所でガツンっとヒット!!

ヒットと同時に緩めに設定してあったドラグを鳴らして突っ走ったので、ドラグを締めてフッキングすると、ドバっと魚が跳ねました。

見えた魚はギンギンでデカい!!

おそらく45cmクラスのサツキ!!

しかし、ファイト中にまたドバっと跳ねました。

あまり跳ねないサツキが2回も跳ねたので、一瞬、「ニジマスけ?」っと気が緩んだ瞬間に一気に走られて流芯へ。

時間を掛けるのは得策ではないと思われるので、少々強引に流芯から引き離そうとしたら、プンっとテンションが抜けた~。

2度の跳ねでもバレなかったのに、あれでバレるなんて(泣)



もしかしたら本当にニジマスだったかもですが、長良川なのでニジマスは少ないはずなので、サツキだった可能性が高いです。

それにしても良い引きしたな~。

今年は大きいサツキ釣ってないので、「サツキってあんなに引いたっけ?」って思ってしまいました(笑)




良い魚バラシたショックはとってもデカかったですが、気を取り直して再開するも、夜明け前に源流部で降った雨の影響で濁りがキツクなって水位も上がって来てしまいました。

DSC_0698_convert_20170703135044.jpg

ちょっと難しい状態になっちゃいましたが、あちこち移動しながら頑張ってみました。



DSC_0697_convert_20170703135021.jpg

が、結局昨日釣れたのはこれだけ(笑)



サツキかアマゴが釣れたら日帰りの予定でしたが釣れなかったので、釣りの後、郡上大和の道の駅に併設されてる温泉に入って、そのまま道の駅で車中泊。


そして今朝も早起きして昨日のバラシポイントへ。

今朝は水位が下がり、濁りもほぼ取れていました。

期待しながら昨日のヒットポイントにミノーを送り込むとヒット!!

今日もキター!!!!

っと思いましたが、重たいだけで走らない・・・・・・・。




DSC_0699_convert_20170703135108.jpg

残念ながらニゴイでした。



で、そのポイントではそれきりアタリ無かったので、もうひとつ下流のポイントへ。




そのポイントで、岸寄りのブレイクをミノーで狙っているとヒット!!

今度はギラギラしてるのでニゴイでは無さそう。

またバラすわけにはいかないので、慎重にやりとりして無事にキャッチ。





DSC_0702_convert_20170703135132.jpg

なんとか、31cmのアマゴが釣れました~♪

ヒットルアーは、Saburou-808LC パールアユOBでした。




このポイントではそれきりアタリ無かったので、車で大きく移動を試みましたが、大型の魚が着きそうな良い瀬にはことごとく友釣り師さんが入っています(汗)

まぁ、もう分かり切ってる事なんですが、これで戦意を削がれたので、空いてる場所を数か所撃って、早々に撤収して来ました。




今回は良い魚をバラシてしまってとっても悔しい思いをしましたが、この手の魚は長良川といえどもそう簡単に釣れるものではありませんね。

悔しい思いがあればこそ、また行きたいと思うものです。

来年もまた長良川に行けると良いなぁ。





                         
                                  
        

7月1日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 07/ 01
                 
今日は夜勤帰りに天竜川へ行って来ました。





DSC_0693_convert_20170701202436.jpg

DSC_0694_convert_20170701202501.jpg

DSC_0695_convert_20170701202528.jpg

一か所目のポイントはダメでしたが、移動先でニジマス3匹♪

相変わらず天竜川はニジマス好調です。




今日は長良川が少~し増水しました♪

明日は郡上へ行って来ます。

綺麗な本流アマゴが釣れたら良いなぁ。





                         
                                  
    
