2017年06月

              
        

6月24日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 06/ 24
                 
今日も朝から天竜川へ行って来ました。


朝のポイントでは大きいニジマスらしきヒットがありましたが、残念ながらバレてしまいました。

ニジマス釣りたかったなぁ。




昼間はまた支流へアマゴ釣りに行ったのですが、土曜日だけにポツポツと人が入っていたので、支流の枝沢に入ってみました。




DSC_0683_convert_20170624205344.jpg

狭い沢なので苦労しましたが、今日も可愛い天然アマゴが3匹釣れました♪

そこそこ大きいのも釣れたのですが、撮影前に逃げられたのが残念。




夕方はまた本流でサツキ?ニジマス?狙いしましたが、、、




DSC_0684_convert_20170624205412.jpg

Saburou-808LC パールアユでシーバスでした~。



最後に狙いたい場所があったので暗くなるまで粘ったのですが、入りたい場所にピンで一人だけ鮎師さんが粘っていて入れず(泣)

鮎の少ない年は2週ほどで鮎師さんはほとんど来なくなるのですが、今年は鮎が多いので鮎師さんもいまだに大勢来ていて困ります。

鮎釣りしない私は、鮎は少ないほうが良いなぁ(笑)

以前のように友釣り専用区を設けてくれると良いのに。あれ何でやめちゃったのかなぁ??




            
            
                                  
        

6月23日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 06/ 23
                 
今日は郡上へは行かず、天竜川へ行って来ました。


まず朝イチのポイントでは瀬の中でライズしてる魚がいたので、ミノー投げてみたらヒット!!




DSC_0672_convert_20170623214909.jpg

シーバスでした。 Saburou-806FR ピンクDHにて。


その後、数か所のポイントを探りましたがノーバイト。

まだ濁りはあるものの、ただの泥濁りなので釣れそうなのですが。



9時くらいには暑くなって来たので、支流へアマゴ釣りに行きました。


DSC_0673_convert_20170623214936.jpg

先日の大雨で水量回復してます♪



DSC_0676_convert_20170623215035.jpg

DSC_0677_convert_20170623215102.jpg

DSC_0679_convert_20170623215135.jpg

DSC_0680_convert_20170623215204.jpg

DSC_0681_convert_20170623215233.jpg

3時間くらい、ゆっくり釣り上がって、18cmくらいまでの天然アマゴが11匹釣れました♪

久々の大雨の後なので好活性だったようで、次々とチェイスもアタックもあるのですが、投げるの下手だし暗くて良く見えてなかったので、釣り切れない魚がたくさんいました~。

今日は魚じゃらし工房さんの Ebisu45H をひたすら投げてたんですが、下手クソな私が使っても良く釣れます♪

これ1個しか持ってないので、他のカラーもまた買っちゃうかな~♪




DSC_0674_convert_20170623215003.jpg

水良し、空気良し、景色良しで、山は良いですね~♪




山を下りて天竜川本流へ向かい、休憩してから夕方またサツキ狙いしようかと思っていたのですが、山と違って本流は暑い(汗)

しかも渓流に行った後に見ると、本流すっげー濁ってる~~~。

そんなわけで、とっとと帰って来ました。

明日も休みなので、こんな感じで遊んで来ようと思います。




                         
                                  
        

6月18、21日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 06/ 22
                 
DSC_0667_convert_20170622091520.jpg

18日、スプーンでニジマス。




DSC_0670_convert_20170622091548.jpg

21日、Saburou-808LC パールアユにてニジマス。



相変わらず、サツキは釣れていません。

最近は、釣れないサツキよりもニジマスがメインターゲットになりつつあります(笑)

良く引くし、楽しいんですよ~♪





先ほど仕事帰りに天竜川の様子を見て来ました。

DSC_0671_convert_20170622091612.jpg

さすがに昨日は降り過ぎましたね~。

だいぶ水位は下がったものの、濁りはしばらく続きそうです。

渇水でひと雨欲しいと思っていたところでしたが、加減して降ってくれないとね。



せっかく今日から3連休なのでニジマス釣りして楽しもうと思っていたのに、こりゃちょっと厳しいか?

岐阜はたいして降らなかったみたいだけど、今季はまだ行ってない長良川へ行ってこようかな~?




                         
                                  
        

6月8~15日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 06/ 15
                 
この一週間も頑張って天竜川へ通いましたが、サツキは釣れていません。

主な釣果は次の通り。




DSC_0653_convert_20170615213953.jpg

8日はスプーンでニジマス。




DSC_0654_convert_20170615214045.jpg

11日もスプーンでニジマス。




DSC_0661_convert_20170615214112.jpg

そして本日15日は、Saburou-808LC パールアユにてニジマス。




DSC_0664_convert_20170615214136.jpg

同じくSaburou-808LC パールアユにてニジマス。




DSC_0665_convert_20170615214201.jpg

さらに、Saburou-808LC パールアユにてニジマス。





DSC_0666_convert_20170615214230.jpg

そして最後にスプーンでニジマス。



今年のニジマスは太っていてコンディションが良く、引きもとても強くて楽しめます♪

サツキは釣れないけど、ニジマス釣りも良いものです。

もちろん、サツキを狙って行ってのニジマス釣果なんですけどね(笑)




さて、明日は休みですので、ニジマス釣りに・・・・・・もといサツキ探しに行ってみます。




                         
                                  
        

鮎釣り解禁後の天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 06/ 07
                 
6月になりましたね~。

鮎釣りが解禁して、少々川が騒がしくなりました。



5月下旬には、ポンポンポ~ンっとサツキが釣れたので、このまま調子良く釣れ続けるか?っと思いましたが、その後はチェイスはあっても食わせられなかったり、たまにサツキらしきバイトはあっても掛けられなかったり、たまにサツキらしきヒットはあってもバラシたりで、また釣れない日々が続いています。

サツキは釣れませんが、他魚の写真は数枚撮って来ましたのでUPしときます。





DSC_0639_convert_20170607205442.jpg

6月2日の夕方、Saburou-808LC グリーンOBにてニジマス。




DSC_0642_convert_20170607205516.jpg

同じく2日の夕方、Saburou-808LC アユOBにてシーバス。




DSC_0646_convert_20170607205544.jpg

5日の昼頃、Saburou-80P パールアユにてシーバス。





DSC_0649_convert_20170607205610.jpg

6日の昼頃、Saburou-808LC パールアユにてシーバス。



ここのところ、シーバスは好調です(笑)

それにしても下の2枚は晴れた真昼間の釣果なのですが、なぜかスマホで撮影すると暗~い写真になっちゃうんですよね。

いろいろ設定変えてみるのですが、全然ダメです。

なんでかな~?



さて、明日は仕事休みですが生憎の雨予報。

雨の日のサツキ釣りは大嫌いなんですが、休みなんで我慢して行ってみようと思います。