2017年04月

              
        

芦ノ湖釣行

category - 淡水ルアー
2017/ 04/ 21
                 
天竜川、またまたダメになっちゃいましたね~。

せっかく少しずつ回復に向かっていたのに。

天竜川をホームにしている以上、下手をすればシーズンを棒に振る可能性もある覚悟でやっていますが、やっぱりね~、良いとこで水を差されるとムカついちゃいます。



まぁしかし、怒ってみても何も変わりませんので、仕事が休みだった今日はちょっと遠出して来ました。

行きたい所は他にもあったのですが、第一希望の岐阜の某ダム湖はたぶん片道4時間以上かかるので日帰り釣行はパス。

第二希望の長良川は、増水後でタイミングは良さそうだけど、なんか今年は遅れそうな雰囲気なのでパス。

とゆうわけで、行けば何か釣れるでしょうみたいな、無難に?芦ノ湖へ行って来ました(笑)




昨年秋は、湖の南西側の白浜~箒ヶ鼻でサクラマスを狙ってみましたが、最近の釣果情報を見ると湖尻側の方が釣れてるようなので、今朝は湖尻水門付近から始めてみました。

朝イチの湖尻水門付近は、ワカサギが岸近くに見えて、マスらしきライズもたくさん見えて良い雰囲気でしたが、スプーンに1バイトとミノーにイワナ?ブルック?みたいのがチェイスして来たのみ。

おそらくこの付近はかなり浅いので、私の投げる重いスプーンやデカいミノーでは静かな朝は魚を驚かしてしまうのでしょう。

PEラインの引き波もかなりのものだったし。

どのみちこんな遠浅な場所ではサクラマスは釣れないような感じがしたので、少しやって移動しました。




DSC_0603_convert_20170421170326.jpg

DSC_0604_convert_20170421170354.jpg

次に入ったのは、深良水門です。

この付近も、静かな朝でも少しは水の動きがあるおかげか魚っ気はありましたがノーバイト。

やっぱりこの付近も湖尻水門同様に遠浅でした。

そんなわけで、本日のメインに考えていた「亀ヶ崎」へ、さっさと移動です。




しかし、この「亀ヶ崎」、遊歩道から湖面までの落差は20m以上ありそうです。

しかもかなり急角度な崖。

「こんな所まで歩いて来たのに、ここ降りれんの?」っと不安になりましたが、付近を探したら降りる道がありました。

落ち葉が積もっていて、たぶん滑ったら一気に下まで行っちゃうだろうデンジャラスな道を、草や木にしがみ付きながら何とか湖岸に到着。



DSC_0605_convert_20170421170418.jpg

ポイント表示の看板付きでした(笑)



このポイントは沖に根が張り出しているとの事なので、とりあえずスプーンを遠投して、あまりカウントダウンせずに巻き始めると、すぐにカツン、カツンっと感覚がありました。

「こんなに沖まで根が張ってるのか?」っと思った次の瞬間、ガツっとヒット!!

カツカツしたのは根じゃなくて前アタリでした(笑)



かなり沖でヒットしたし、グリグリとローリングしてる感じがするし、たまに鋭い突っ込みもするし、もしかしてサクラマス来た!?っと思いましたが、、、





DSC03292_convert_20170421170530.jpg

残念、、、ニジマスでした。



それでも、この場所に入って一投でヒットしたし、この後に風が出て来ればチャンスあるかも?っと期待しましたが、風が出たら寒い寒い。

凍えそうになりながらも昼過ぎまで、ミノー・スプーン・ジグを投げまくりましたが、アタリは結局最初の一回のみでした。




DSC_0606_convert_20170421170450.jpg

桜は見れたけど、サクラは・・・・・。



やっぱり、芦ノ湖のサクラマスをオカッパリで狙うのはかなり難しいのだろうか?

次回はお舟を借りるか??(笑)



とゆうか、サクラマスを狙うのは何かと面倒くさい。

アマゴ圏に住んでいるんだから、もうサクラを狙うのはヤメよかな?






            
            
                                  
        

今日の天竜川

category - サツキマス
2017/ 04/ 13
                 
今日は仕事が休みだったので、朝イチから天竜川へ行って来ました。

まぁ、休みじゃなくてもしょっちゅう行っていますが(笑)



写真は撮り忘れてしまいましたが、下流部で透視度は40cmくらい。

まだ水位が高いので釣りの出来る場所は限られますが、水位が落ち着けば良い状態になると思います。



釣りの方は午前中2か所廻り、まだ水位が高くて濁りも残ってるため流芯は狙わず岸際のシャロー中心に狙ってみましたがノーバイトでした。



10時頃からは西風爆風になってしまったため天竜川での釣りは諦め、最近、某御方がこっそり楽しんでいるとゆう噂を聞いたため、真相を確かめるため午後から某所へ。



DSC_0600_convert_20170413161157.jpg

DSC_0601_convert_20170413161227.jpg

写真の他にニジマスをもう1匹とニゴイを1匹。

3時間ほどの釣行でバイトは10回以上あったかな?

バラシは確か4匹でした。



以前にも、この場所はニジマスが良く釣れると聞いた事がありましたが、正直こんなに魚影が濃いとは思っていませんでした。

何よりここのニジマスは野生化してコンディションが良く、とても引きが強くて楽しめました♪


DSC_0602_convert_20170413161256.jpg

最後に掛けたのなんかたった30cmほどのニジマスでしたが、ジャンプ2発でフックを折られました。

いくら細軸のフックを使っていたとはいえ、あの程度の魚に簡単に折られるものじゃないんですけどね。



なかなか楽しい釣り場だったので、また天竜川のコンディションが悪い時に遊びに行ってみようと思います♪




                         
                                  
        

4月4日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 04/ 05
                 
早くも解禁から1ヶ月が経過しましたね。

昨年は3月から好反応でしたので、今年もと期待してマメに通いましたが、結局3月中はサツキもシラメも釣れませんでした。

でも、数回チャンスはあったのですけどね。




昨日は夜勤明けの休みだったので、仕事帰りに天竜川へ寄りました。

眠いので昼頃までと思っていましたが、午前中によそ見をしながら巻いていたらコツコツっと来たので慌てて見たら、27cmくらいのシラメがクルクル回りながら逃げて行きました。

これでちょっと帰れなくなり粘っていたら、昼過ぎにチェイスして来ました!!

竿先付近まで来てしまったので、チョンっと軽くアクションしてやったらパクっと咥えてヒット!!





DSC_0594_convert_20170405182833.jpg

DSC_0593_convert_20170405182732.jpg

31cmくらいのシラメでしたが、ようやく今年の初物をキャッチ出来ました♪

シーズン1匹目はサイズ関係なく嬉しいものです。



そして今日も休みなので朝から夕方まで天竜川に浸かって来ましたが、ウグイが1匹のみ。

あとは何やらバラシが3回と、バイトが数回でした。

どうも今年はバラシが多いのが気になりますが、だんだん反応も良くなって来ましたので今後に期待です。