2017年03月

              
        

天竜川釣行

category - サツキマス
2017/ 03/ 20
                 
DSC_0591_convert_20170320185319.jpg

解禁から3週間が経過した天竜川。

個人的には、まだサツキは来ていないと思っていますが、天竜川で釣りをするのが楽しいので、ちょくちょく通っています。

最近はシラメが釣れたとゆう話はよく聞きますが、私に釣れてくれるのは、、、



DSC_0589_convert_20170320185223.jpg

ウグイやら、、、


DSC_0590_convert_20170320185253.jpg

またウグイだったり。。。





そんな中、今日は新しい試み、天竜川でジギング!!

しばらくやっていたら、プルプルっとヒット!!

やっと私にもシラメが来たか?っと思いましたが、、、




DSC_0592_convert_20170320185401.jpg

なんか違いますね。。。



でもこれ、結構小さいですよ。

25cmくらいかな?

釣れた場所も、かなり海に近い所だし。



放流物なのかな~?

天竜川生まれなのかな~?

そんな事を考えてると、楽しいです♪




            
            
                                  
        

渓流釣り

category - 淡水ルアー
2017/ 03/ 03
                 
一昨日の解禁日は、朝6時~10時まで天竜川下流で投げて来ましたが、ぜんぜん反応ナシでした。

まぁ想定内です(笑)



本日は仕事が休みでしたが遠州地方は爆風予報だったので、夜中の1時に出発して芦ノ湖へ~♪

のはずが、なぜか目が覚めたら6時でした~(泣)

なので今日は天竜川の支流へアマゴ釣りに行って来ました。



とはいえ、出るのが遅かったので、川沿いにはポツポツと車が停まっています。

そんな車を追い越して、支流のかなり上流に入ってしまいました。



DSC_0585_convert_20170303172529.jpg

川は細く、水は少なく、魚っ気もありません。



なるべく水の多い所を探りながら上って行くと、ちょっとした淵の岩陰からノソノソ~と大きめな魚が出て来て、ヒラを打たせた瞬間にパクっと♪


DSC_0583_convert_20170303172446.jpg

放流魚らしいのが釣れました。ヒットルアーは、Ebisu45Hです。


しかし、その後は魚が見えず、ポイント最終の堰堤まで何もなく。



DSC_0584_convert_20170303172508.jpg

堰堤では初投に天然魚っぽいのが追って来ましたが寸前で見切られて、2投目以降はもう出て来てくれませんでした。

まだ解禁して3日目だとゆうのにすでに釣りきられてしまったのか、ここらには僅かしか放流しなかったのか、とにかく寂しい川でしたね~。




しょうがないのでこの川は諦めて他の川へ移動。

次に行った川は管理する漁協が無い川なので、魚は少ないしサイズも小さいですが、釣れれば綺麗な天然魚です。

しかし天然魚は警戒心が強いので、なるべく遠くからアプローチしないとすぐに逃げてしまいます。

キャストの下手な私にはとても難しい相手(汗)


今日も何度か失敗して、ようやく1匹釣れてくれました♪


DSC_0586_convert_20170303172552.jpg

15cmくらいの小さいのですが、天然魚はやっぱり綺麗ですね♪


DSC_0587_convert_20170303172615.jpg

このポイントには他にも数匹居たのですが、1匹釣れたら他の魚はすぐに隠れてしまいました。



DSC_0588_convert_20170303172642.jpg

そして、期待の堰堤ではまさかの無反応で、結局この川でも1匹のみでした~。

でも、私の釣りは数釣りを目標としませんので、自己満足できればOKです。(負け惜しみですが。。。(笑))




その後は山を下り、船明ダム下と掛塚大橋付近で投げましたが、どちらも爆風でとっとと逃げ帰って来ました。




明日も仕事は休み。

明日は風も弱くなるようなので、釣れない釣りをノンビリ出来そうです♪