2016年07月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

7月15日 長良川釣果

category - サツキマス
2016/ 07/ 15
                 
DSC03266_convert_20160715191344.jpg

DSC03267_convert_20160715191403.jpg

DSC03268_convert_20160715191427.jpg

今日は、KEN2さんにお付き合いいただき、長良川へ行って来ました。

先週と同じ、郡上漁協管内の長良川です。



まず朝イチは、とある合流点のポイントでやってみました。

今日の長良川は昨夜からの雨でちょっと増水、うっすら濁りも入っていて良い雰囲気です。

が、最初のポイントではアタリが無かったので移動。



次のポイントは、いつもは早くから鮎師さんが入っていて今までやれなかったポイントですが、今日は空いていたので期待して釣り下りました。

すると、増水で太く厚くなった流芯でガツンっとヒット!!

前回の魚のような重みはないが、シャープで強い引きです♪

足下まで寄せても元気で、危うくランディングミスするとこでしたが、間一髪でネットイン!!






DSC03262_convert_20160715191203.jpg
DSC03263_convert_20160715191226.jpg

また釣れてしまいました♪



DSC03265_convert_20160715191322.jpg

39cmの綺麗なサツキでした♪

ヒットルアーは、Saburou-806FR アユOB でした。





そのポイントではアタリはこれ1回のみでしたので、その後は昼まで白鳥~八幡の間を行ったり来たり、鮎師さんの隙間を縫って頑張りましたが2人揃ってノーバイト。



昼食後は、朝釣れたポイント近くに行き、ここでKEN2さんにビッグヒットありましたが残念ながら251さん。

そこから少し下ったガンガン瀬で私に35くらいのサツキ?アマゴ?がヒットしましたがバレてしまいました。

そして、15時半くらいまでやって終了。




今日は暑くなかったので長時間釣りが楽しめて良かったです♪

KEN2さん、今日はありがとうございました。

土日の好釣果、期待しています!!







            
            
                                  
        

天竜川と長良川釣果

category - サツキマス
2016/ 07/ 07
                 
まだ、ちょいちょい天竜川に通っていますが、相変わらず私にはサツキが釣れません。

今年は良いシーズンになりそうと思っていたのに、5月の大雨が残念でした。

DSC_0521_convert_20160707125520.jpg

DSC_0523_convert_20160707125757.jpg

DSC_0525_convert_20160707125816.jpg

いつもの面々は、たまに相手してくれますけどね。






で、本日は休みなので、今季5回目の長良川まで行って来ました。

DSC03259_convert_20160707130002.jpg

DSC03260_convert_20160707130023.jpg

DSC03261_convert_20160707130043.jpg

暗いうちに郡上に到着し、とりあえず朝イチは昨年アマゴが釣れた郡上大和のポイントへ行ってみました。

まだ薄暗い4時頃から釣り始めるもアタリはありません。

明るくなれば来るだろうと思いましたが、明るくなってもサッパリです。

しょうがないのでもう一つ上流のポイントへ歩いて行って投げてみますが、やはりアタリません。

そのうち、リールがカタカタ異音がするようになりました。

何だ?っと思ったら、ベールアームがバカになっててユルユルでした(泣)

しょうがないのでサブタックルに交換するため車へ。

ついでにポイント移動。



大和は水量が少なく感じたので、八幡まで下って吉田川合流点より下流へ行きました。

時刻はまだ5時過ぎで鮎師さんは川に出ていませんが、ぼちぼち支度は始めていたので、足早にポイントを叩いて行きます。

そして、とある強い落ち込みをミノーで探ってみますが反応ナシ。

ならばとその少し下流、岸際の急なブレイクに良い流れが当たってる所にミノーを通してみるとガツンっと強烈なバイト!!

ガンガン激しいヘッドシェイクと強い引きなので鱒なのは間違いなさそう。

「これでニジマスでした~。なんてオチは勘弁してよ~。」っと思いながら寄せて来ると、くっきり鮮やかな朱点付きです♪

足下に来ても激しく走り廻られてヒヤヒヤしましたが、なんとか無事にネットイン!!








DSC03257_convert_20160707125918.jpg

ドーン!!っと良いサイズ出ました♪





DSC03255_convert_20160707125855.jpg

ヒットルアーは、Saburou-808LC アユOB でした♪





DSC03258_convert_20160707125939.jpg

メジャーも当てて測ってみたら、43cmくらいありましたね~♪

しかも体高と厚みがスゴイ!!

久々に気持ち良いアタリと引きを楽しめましたよ♪




今日は、釣れなきゃ泊りの覚悟で来ましたが、もう満足してしまいましたので、7時ちょい過ぎで終了してしまいました。

郡上まで行って、実釣3時間でした(笑)




これでまたしばらく、釣れない天竜川でも頑張れそうです(笑)








                         
                                  
    
