2016年06月

              
        

6月13、14日 天竜川釣果

category - サツキマス
2016/ 06/ 14
                 
先週金曜日は久々にサツキがヒットしました。

が、足下まで寄せたのに取り逃してしまいました。

日曜は夜勤明けの休みでしたので金曜にサツキがヒットしたポイントへ行ってみたら、サツキらしき2バイトと1チェイスありましたが掛けられず。

金曜、日曜とも、サツキが反応したのはスプーンでした。



そして昨日は朝イチから出撃もあいにくの雨と強い東風。

我慢の釣りをしているとヒットしたものの、、、



DSC_0518_convert_20160614200327.jpg

チビニジでした。



場所移動して8時くらいまでやるも雨で嫌気がさして来たので車でふて寝。

昼前に起きてみると雨が上がって明るくなっていたので再びやってみるも、また雨が降り始めたので完全に嫌になって帰りました。




そして今日も休みなので朝イチから出撃するも、また大嫌いな雨降りです。

私は、サツキは圧倒的に晴れた暑い日のほうが釣れると思っていますので、こんな日はやるだけムダと思っていますが、行ってしまったのでやるだけやってみます。

が、やっぱり何もナシで移動です。

で、2か所目のポイントでヒットしましたが、、、




DSC_0519_convert_20160614200356.jpg

またニジマスです。


更に移動で3か所目のポイントではウグイ。

9時頃に嫌になって車でふて寝後、4か所目のポイントでヒットしましたが、、、



DSC_0520_convert_20160614200432.jpg

シーバスでした。

今日は午後から晴れる予報でしたが、どんより曇って晴れる気配ないので、嫌気がさして14時頃で終了しました。



今の天竜川は他魚は掛かるようになりましたが、私ははっきり言って他魚はいらない。

いつもならこの時期はほぼサツキしかヒットしない釣り方してるのですが、他魚が釣れてるとゆう事は、それが出来ていない証拠です。

水が澄んで、晴れて暑い日に釣りがしたいと願う今日この頃です。




            
            
                                  
        

最近の天竜川釣果

category - サツキマス
2016/ 06/ 09
                 
いつの間にやら6月になっていました(汗)

5月は、10日の雨以降、天竜川はひどい濁りで釣りにならず、この時期はサツキ以外まったく興味が湧かない私は、川を変えてサツキを狙っていました。

前記事の後は、長良川へ2回、豊川へ3回行き、どちらの川も数回ずつサツキのチェイス・ヒットありましたが、バラシてしまいキャッチには至りませんでした。

まぁ、天竜川ではサツキマスダービーに参加してるのでちゃんと写真が欲しいですが、他の川はヒットまで持ち込めば自分としてはOKなのですがね(笑)

DSC_0510_convert_20160603210558.jpg

DSC_0512_convert_20160603210706.jpg

サツキはバラシましたが、これらの魚は撮影に応じてくれました♪




天竜川のほうも今月になってだいぶ水色が良くなり、水位も平水以下に下がって狙いやすくなり、サツキの釣果もポツポツと聞こえるようになりましたが、私はまだ今月になってからサツキのチェイスもヒットもありません。

DSC_0513_convert_20160603210740.jpg

DSC_0515_convert_20160609003213.jpg

DSC_0517_convert_20160609005253.jpg

シーバスやニジマス、ウグイなんかは釣れるようになりましたが。



昨日の時点でダム下透視度42cmとなっていますが、粒子の細かいシルトによる白っぽい濁りがまだ残っていて、数値以上に水色は悪く感じます。

スプーンやディープダイバーミノーやヘビーシンキングミノーを使って沈めて釣ればサツキのヒットもあるやも知れませんが、この時期の私の好きな釣り方は、水面下50cm以内をアップキャストからの速いアクションでの釣りですので、透視度が最低70cmは欲しいところです。

しかしながら、あと一か月ほどの間にそこまで回復するのは無理だろうと思われますので、今季の上流でのサツキ釣りは諦め、残りの時間は下流で、まだ来るかも知れないフレッシュなサツキを狙おうと思います。

最後に来ると言われるデッカイ雄サツキが釣れちゃったらなぁ♪なんて思っています(笑)