2015年10月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

10月28日、29日 浜松&静岡砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 10/ 30
                 
一昨日は、ちょい波高い予報でしたが行って来ました。

いつもの浜は釣れるのですが、なにせ小さいのばかりですので、いつもとは違う浜へ行ってみました。

が、場所選びが失敗。

フラットでメリハリ無い地形。

沖に瀬も無し。

横一直線の長~い波が来るダメダメサーフでした。

DSC_0443_convert_20151030101650.jpg

で、いつもと同じ小さいのがやっと1枚。

見える範囲で私を含めて3人のみ。

みなさん、ダメな所は良く分かっていらっしゃいます。




そして昨日は、ガキの頃からの釣友A君と静岡サーフへ行って来ました。

朝4時頃に目的地に着き、支度して浜へ。

お目当てのポイントには投げ釣りの方がいたので、その隣で並んで釣り開始です。

海の状況は、遠州灘サーフに慣れてる私らからすれば波低いですが、駿河湾のサーフとしてはウネリ強めです。

足元から急深なので、波打ち際はかなりダバダバしていました。

濁りもかなり沖まで出てるようでしたが、あまり問題無いように感じました。



ウネリと濁りがあるため、とりあえずゴム製品を投げてみます。

ゴム製品は嫌いですし、遠州灘のサーフでは必要性を感じていないため投げる事はありませんが、駿河湾のサーフでは私も使います。

すると暗いうちに1回アタリましたがヒットせず。


だんだん明るくなってくると、思っていたより濁っているようです。

そして明るくなってからは、アクアリザスターとゆう鉄板バイブを使います。

よく飛んで引き抵抗も軽く、なかなか使い易い鉄板バイブです。

ミノーとジグ以外で、唯一気に入っています。


しかし、アクアリザスターに替えてもアタリません。

付近ではイシモチが2匹釣れたのみ。

明るくなってもイシモチが釣れるあたり、あまりフラット向きの海況ではなさそうです。

青物の回遊に期待してジグも投げてみましたが、鳥は飛ばずベイトの気配も無く、青物の回遊も無いようです。


7時を過ぎた頃からだいぶ人も減って来たので、隣りのテトラ間に移動してみるとようやくヒット!!

が、波打ち際のウネリでテンション抜けてバレてしまいました(泣)

そのまた隣り、そのまた隣りとテトラ間を叩いて行きますがアタリ無いため、またバラシた所に戻ってみるとヒット!!

また波打ち際のウネリでテンション抜けてバレそうになりましたが無事キャッチ。




DSC_0444_convert_20151030101714.jpg

なんとかヒラメゲットです♪

期待した駿河湾サイズじゃなかったですが、いつもの浜松サーフのサイズよりずっとデカいです(笑)


A君も来て並んで投げていると再びヒット!!


DSC_0445_convert_20151030101746.jpg

が、今度はイシモチでした。

それでも、バイトが連発したので、ジアイ来たか?と思いましたが、それきりアタリはなく、9時過ぎまで粘って終了としました。



今回はちょっと海の状態が悪くて期待した釣果は得られませんでしたが、駿河湾サーフへ行くといつも、何か凄い魚が釣れそうと思わせる感じが好きです。

ここのとこマンネリ気味でちょっと飽きが来てる遠州灘サーフとは全く違う雰囲気で、新鮮な気持ちで釣りが出来るのも良いです。

また近々行ってみようと思います。




A君、また静岡サーフへ行きやしょう。




            
            
                                  
        

10月22日 浜名湖釣果

category - カレイ
2015/ 10/ 23
                 
昨日は、つーさんと浜名湖で釣りして来ました。

本当は浜でヒラメ釣りの予定でしたが、動きの遅い台風のおかげでウネリが消えませんので、最近ちらほら釣れ始めたマコガレイを狙っての釣行です。



私は仕事が夜中に終わったため、ポイント確保を兼ねて待ち合わせ時間まで仮眠を取ろうと2時にお目当てのポイントへ行くと、シーバスアングラーさんがおりました。

荷物だけ置かせてもらえるようお願いし、隣りでしばしシーバス釣りを観戦していました。

気さくな方で、シーバスの釣り方をいろいろ教えてくれながら、サクサクっと2本のシーバスを釣られましたので、私も見よう見まねでサーフタックルに30g超のメタルバイブを付けて投げてみましたが、速攻で2個も根掛かりロスト(泣)

ルアーがもったいないのでシーバス狙いはヤメました。



4時頃にシーバスアングラーさんが帰られたので青イソメを投入すると、セイゴが数匹釣れました。

暗いうちはあまり餌盗りが居なかったのですが、つーさんが来られた6時前頃から餌盗りが激しくなり、10分おきくらいで仕掛けを上げてみると綺麗に餌が無くなっていました。

実際には投入後1~2分で食い尽くされていると思われます。

こんなんじゃ餌がいくらあっても足りませんし、潮加減もあまりよろしくないので、サーフタックルでワームのダウンショット投げて遊んでいたら1バイトありましたが掛かりませんでした。

そうこうしてるうちに潮が上げに変わり、徐々に流れも効いて来たので、そろそろマコのジアイでしょうと真剣に餌を投入しますが、相も変わらず酷い餌盗りです(汗)

だんだん餌も残り少なくなって来ましたので、根掛かり覚悟のピンポイント攻撃に切り替えるとヒット!!



DSC_0435_convert_20151023083549.jpg

大きくはないですが、狙いのマコガレイが釣れました♪



その数投後、同じポイントを狙っていたら、大型マコと思われるアタリが!!

すかさずアワセると結構な重みが竿に乗りましたが、直後に錘が根掛かり。

魚がグイグイ引っ張っている感触はあるのですがなかなか外せず、ようやく外せた時には魚も外れてしまっていました(泣)



結局、その後すぐに私もつーさんも餌切れで11時頃に納竿となりました。

結果、つーさんがキス2匹とフグ多数。私はマコ1匹とベラ1匹とフグ多数とゆう感じでした。

やはり、ヒラメと違ってカレイ釣りは何年やってても難しいです。



つーさん、昨日はお疲れ様でした。

今度は簡単なヒラメを釣りに行きましょう♪



                         
                                  
        

10月17日 浜松砂浜&天竜川支流釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 10/ 17
                 
今朝は、KEN2さんとサーフへ行って来ました。



DSC_0430_convert_20151017161910.jpg
DSC_0431_convert_20151017161948.jpg

ヒラメ×2


暗いうちは波はそれほど高くなかったですが、マズメ頃からダバダバになり、横流れが強くなってしまいました。

7時を過ぎた頃には40gのジグでも浮いてしまうほどでした。

サイズはまたイマイチとチビでしたが、まぁ釣れただけ良かったかな?




そしてサーフから一気に北上、10時頃には天竜川の支流の渓流にいました。

DSC_0432_convert_20151017162018.jpg
DSC_0433_convert_20151017162042.jpg
DSC_0434_convert_20151017162108.jpg

前日から泊りで来てると言う人もいる中、私達は散々叩かれた後の10時頃から釣り始めて、私は4尾(1尾は撮影前に逃走)、KEN2さんは5尾キャッチしました。

1尾は天然魚と思われるのも釣れました。



なかなかハードでしたが、とても楽しい休日を過ごせました♪




                         
                                  
        

10月16日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 10/ 16
                 
今日は、夜勤帰りにサーフへ行って来ました。

9時~12時の釣行です。



DSC_0425_convert_20151016135517.jpg
DSC_0426_convert_20151016135552.jpg
DSC_0428_convert_20151016135614.jpg

ニベ×1、タチウオ×1、シーバス×1



今日は休みでしたが、私の仕事は3交替シフト勤務のため、休みの1日目は必ず夜勤明けになり、朝イチ釣行が出来ないのがつらいところです。

今日は8時に会社を出て、浜へ着いたのが9時でしたが、まだ頑張ってるアングラーさんが結構いたので驚きました。

海は思っていたより波風穏やかでしたが、なぜか酷く濁っていました。

移動しようかとも思いましたが、ベイトはいるようなのでジグを投げてみるとバイトはあります。

何度目かのバイトでヒットしたのはニベでした。

塩焼きで美味しいのでお持ち帰りです。



次にヒットしたのはタチウオでした。

また指3本くらいでしたが、ニベと一緒に塩焼きにすれば良いかと、今日はお持ち帰りしました。



次のヒットは良く暴れる魚なのでアブ子でも来たかと思いましたがシーバスでした。

70近くありましたが、サイズの割には引かないシーバスでした。

シーバスはとっととお帰りいただきました。



反応が良かったのは10時半くらいまでで、以降は12時まで粘るもバイト無しでした。

今朝は密かに先日バラシたデカいヒラメ?のリベンジを目論んでいましたが、残念ながらヒラメは食ってくれませんでした。



明日は朝イチから行けるのですが、明日はもう荒れて無理かな?








                         
                                  
        

10月12~14日 浜松・湖西砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 10/ 14
                 
月曜から3日連続で行って来ました。


12日

DSC_0419_convert_20151014105145.jpg

コチ×1

月曜は思ったより波が強くて、ジグでコチ1匹出すのがやっとでした。



13日

DSC_0421_convert_20151014105211.jpg
DSC_0422_convert_20151014105237.jpg

小さいの×2、バラシ×1

火曜は、気分転換に浜名湖の向こうの浜へ行ってみました。

マズメに小さいの2枚釣れ、同サイズのを1枚バラシましたが、明るくなったらさっぱり。

地形はイマイチなうえ人が多くて、もう行きたくないと思いました。



14日

DSC_0423_convert_20151014105304.jpg
DSC_0424_convert_20151014105327.jpg

タチウオの小さいの×1、ヒラメの小さいの×1、バラシ×3

今朝は浜松の、大きいヒラメが釣れそうな浜へ行ってみました。

暗いうちタチウオが3回ヒットし2匹はバラシ、1匹キャッチしましたが指3本くらいで、こないだ釣った指3本くらいのタチウオもろくに食う所が無かったので、とっととお帰りいただきました。

で、薄明るくなった頃にまたイマイチなヒラメが釣れましたが、それ以降はパッタリと当らなくなってしまいました。

周りのアングラーさんがとっとと撤収される中、居残りでジグで粘っていると8時頃にデカい魚がヒット!!

遂に来たか!!っと胸が高鳴った瞬間にバレました(泣)

エイだった可能性もありますが、今朝はエイの気配は感じられなかったためデカいヒラメかも?と粘ってみましたが、浜で何かバンド?の撮影をするらしく、とっとと帰ってくれと言われて撤収でした。



なかなかどうにも今年はサイズが上がりません。

ちょっと遠出したほうが良いのかな?




                         
                                  
        

10月10日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 10/ 10
                 
本日もサーフ釣行です。



DSC_0412_convert_20151010180113.jpg
DSC_0413_convert_20151010180138.jpg
DSC_0414_convert_20151010180204.jpg

今朝は、ヒラメ×1、マゴチ×2、バラシ×8(汗)

今朝は、ソゲ釣った以外はひたすらジグ投げてました。

ジグでのヒットは多かったのですが、どうにもバイトが小さくて、コツンとかツンとかのバイトに半信半疑でアワセてみるとヒットしてたって感じで、そのせいでバラシが多かったように思います。


結局、10時過ぎまで粘ってしまったのですが、昼からランバさんがサーフに行かれると言うので、午前の悔しさもあり私も行ってしまいました。



DSC_0415_convert_20151010180224.jpg
DSC_0417_convert_20151010180307.jpg
DSC_0418_convert_20151010180327.jpg
DSC_0416_convert_20151010180245.jpg

で、午後はヒラメ×3、アブ×1、エソ×1、バラシ数回でした。



今日は1日通して魚の反応が良かったのですが、ヒラメのサイズがイマイチで、結局お持ち帰りはナシでした。

ただ、バラシた中にはそこそこサイズのヒラメだろうと思われるのが数匹いましたので、ちゃんとキャッチ出来なかったのが悔やまれます。

ちなみにランバさんは昼からのみで、ヒラメ・マゴチ・シーバス・アブと、サーフオールスターズを釣っていました。

さすがです!!



サーフの魚影はだいぶ濃くなって来ましたので、次回は大きいヒラメに期待です。







                         
                                  
        

10月9日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 10/ 09
                 
今朝はまたサーフ釣行して来ました。

今日は休みですので、西風が強いようなら静岡サーフ遠征も視野に入れ、駐車場に3時に行きました。

とりあえず浜の様子を見てみると、思ったより風は弱くて波も低いです。

とゆうわけで、ちょっと早いですがそのまま浜松サーフで釣りする事にしました。

西風が強く吹いた後ですし、満潮からの下げ始めですので、暗いうちからアタリがあるだろうと期待しましたが反応ナシ。

まぁ、マズメになれば釣れるでしょうと思っていたら、マズメ前から西南西の爆風になり、波も高くなってしまいました(汗)



明るくなって見ると、ミノーは悲しいほど飛びません。

ラインスラックも酷くて、左から帰って来ます。

しょうがないので40gのジグ投げますが、さすがに飛距離は出るものの、ラインスラックがハンパないです。

ロッドを立てれば更にラインが風に煽られて、ジグの操作もままなりません。



こりゃ今日はダメだな。っと諦めかけた6時半頃、ジグにヒット!!

波打ち際はけっこうダバダバしていてバレそうでしたが無事キャッチ♪




DSC_0410_convert_20151009085502.jpg

運良く釣れてくれました。

追加を期待しましたがその後は反応なく、あまり粘る気にもなれず7時過ぎに終了しました。



明日も休みです。

明日は波風穏やかな予報ですので、たくさん釣りたいと思います。









                         
                                  
        

10月4日、5日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 10/ 06
                 
日月と、午後から出勤だったので早朝サーフに行って来ました。

釣れない浜は諦め、昨年良い思いをした浜です。



4日

DSC_0400_convert_20151006004645.jpg
DSC_0402_convert_20151006004739.jpg
DSC_0401_convert_20151006004714.jpg
DSC_0403_convert_20151006004803.jpg

この日は、西風強めでシャローに結構な濁りが出ていたため、40gのジグで濁りの先を狙って、ヒラメ×1、マゴチ×2、木っ葉×1、バラシ×3でした。



5日

DSC_0404_convert_20151006004828.jpg
DSC_0405_convert_20151006004853.jpg
DSC_0407_convert_20151006004941.jpg
DSC_0408_convert_20151006005006.jpg
DSC_0406_convert_20151006004915.jpg
DSC_0409_convert_20151006005031.jpg

昨日は、べた凪で微風の釣り日和で、ヒラメ×4、マゴチ×1、木っ葉×1、バラシ×3でした。


ここのとこヒラメが釣れなかったので、自分がとても下手になったのかも?と思ってみたりもしましたが、良い浜へ行けば普通に釣れましたので、やはりこないだまでの浜は釣れない浜だったようです(笑)



そして今朝も浜へ行って来ました。

2日間楽しめましたので、今朝は欲をかいて大きいヒラメを釣ってやろうと水深のある浜へ行きましたが、すでにウネリが強くなっていました。

角度の急な波打ち際を這い上がって来た波の引き波は強烈で危険です。

とてもミノーを使える状況ではなかったので、40gのジグをひたすら投げてみましたが、ジグがボロボロにされただけで撃沈でした。


早く台風が去って、また静かな浜へ戻って欲しいものです。




                         
                                  
        

10月3日 天竜川支流釣果

category - 淡水ルアー
2015/ 10/ 03
                 
天竜川の支流で昨日アマゴの放流がありましたので行ってみました。

朝から行きたいとこでしたが、今日は朝から仕事だったため、仕事帰りの夕方の16時半~17時半までの1時間だけやって来ました。

朝からたくさんの釣り人が入っていたでしょうから既に釣り切られてしまったかな?と不安もありましたが、、、



DSC_0398_convert_20151003192757.jpg

ポツリ、、、



DSC_0399_convert_20151003192824.jpg

ポツリ、、、と反応があり、7ヒット5キャッチでまぁまぁ楽しめました♪


実はこの川、9月にも行ってみたのですが、その時は全く魚の姿が見えませんでした。

ですので今日釣れたアマゴは全て昨日の放流物でしょう。

少しくらい魚が残る川だと良いのですがねぇ。。。




                         
                                  
        

10月1日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 10/ 01
                 
今日は、遠方よりはるばるお越しいただいた、つーさんとサーフ釣行して来ました。

せっかく遠くから来ていただいたので釣れる浜へご案内したかったのですが、ここんとこ浜は荒れてたので調査も出来ず、結局また釣れない浜へ行きました。

とりあえず、駐車場から近い見た目の良いワンドに入りましたが、このワンドは見かけ倒しでいつも釣れないので、前回タチウオを釣ったワンドに行きました。

ここのとこの荒れのせいかワンドじゃなくなりそうになってましたが、良い流れは出てるのでやってみると、まだ暗いうちに足元でヒット!!

が、せっかく良い手応えだったのにバレました。

その後はアタリ無く、明るくなってから少し移動した先でヒット!!

が、これもバレ。

ソゲかチビコチでした。


だんだんウネリが強くなりミノーでは釣り辛くなって来たので、真冬の静岡サーフ用に買ってみた某ブレイド付きのルアーを投げてみました。

32gもあるのでそこそこ飛びますが、ブレイド付きなので思ったより飛びません。

そして、ウネリのせいもありますが、引き重りがハンパなくて嫌いです。

更に、数投でブレイドが無くなり、ただの重たいバイブに成り下がりました。

これはボツです。

やはり私はフローティングミノーとメタジ以外のルアーは好きになれません。



そんなわけで結局またメタジを投げて、、、



DSC_0394_convert_20151001122130.jpg

チビコチと、、、




DSC_0396_convert_20151001122154.jpg

並コチを釣り、ヒラメは獲れずに今日も終了でした。

つーさんはシーバスゲットでした。


ここんとこ通ってみた釣れない浜は、人が少なくてのびのびやれるのは良いのですが、マゴチばかりでさすがに嫌気がさしたので、次からは他の浜へ移動です。


つーさん、次回はもっと魚の多い浜で釣りしませう。




                         
                                  
    
