2015年07月

              
        

長良川釣行

category - サツキマス
2015/ 07/ 06
                 
せっかく良くなって来た天竜川なのに、また濁流と化してしまいましたね(泣)

いつもなら、「この時期ならまぁしょーがないか。」と思って他の釣りするのですが、もう浜名湖のルアー釣りには飽きてしまいましたし、今年はまだサツキ釣りをやり切った感じがしない、とゆうか、まだまだサツキ釣りをやりたいと思っていますので、昨日今日と休みを利用して長良川へ行って来ました。



長良川到着は昨日の昼頃。

7月ですので、初の郡上漁協管内まで行ってみました。

まずはサークルKで1日券を買い、川沿いの道を走ってポイント探し。

DSC_0338.jpg

DSC_0339.jpg

DSC_0344.jpg

あちこち回って驚いたのは鮎師さんの多さです。

7月の日曜日ですのである程度は覚悟していましたが、とにかくルアーを投げれる場所がほとんど無い(汗)

それでも1時間くらい走りまわってようやく良さげなポイントを見つけたので、808Fをアップキャストしていたらいきなり40cm位のサツキがチェイスして来ました!!

が、私の姿に気付いたようで猛ダッシュでUターンしてしまい、その後しばらく投げ続けるも反応ナシでした。

一か所目のポイントでいきなりチェイスがあったので、数か所ポイントを回ればサツキ釣れるだろうなんて甘い考えで移動しましたが、やはり良い場所は空いていません。

空いているのは、ガボガボと音を立てて流れる荒瀬か、水深何メートルあるんだろう?とゆう深い淵ばかり。

そんな場所を叩いて回るも反応無いため、最初のポイントの対岸に行ってみました。

幸い狙いの場所は空いていたのでウェーディングしてダウンで攻めてみますが反応ナシ。

しばらくして上流の鮎師さんが下って来たので、入れ替わりで鮎師さんのやっていた瀬に入る事ができ、その瀬をアップキャストの表層速巻きで攻めているとヒット!!


DSC_0342.jpg

28cmの体高のある本流アマゴでした♪

ヒットルアーは、Saburou-808F 鮎OBでした。


これ釣ってまたその後は反応無くなったので、暗くなる寸前まであちこち回るもノーバイトで日曜は終了しました。


そして今朝は3時に起きて昨日サツキのチェイスのあったポイントへ。

4時ちょい過ぎから釣り始め、だいぶ明るくなった5時頃、昨日と同じようにアップキャストで攻めているとヒット!!

アップで掛けたのになかなかの手応えで良型のサツキと確信♪

寄せて来るとやはり40くらいのサツキで、ニンマリしながら背中のネットに手を伸ばした瞬間、激しいローリングでバレ(泣)

フックが口の中でなく頬に掛かっていたため身切れしてしまったようです。


しばらく河原で一人茫然としていましたが、気を取り直してキャスト再開するとまたヒット!!

あまり激しく暴れないが重たくて浮いて来ないため、何だろう?と寄せて来ると、、、

DSC_0345.jpg

29cmの本流アマゴの背掛かりでした(笑)



その後もう1回バイトあるも掛からず、反応も無くなってしまったため、移動しながら数か所叩くもダメで、思い切って美並の有名な堰堤下に行ってみるもノーバイト。

美並は郡上よりもポイントが少なく、その少ないポイントに確実に鮎師さんが入っているため、ここで諦めて10時頃に帰路に着きました。


残念ながら今年3度目の長良川釣行でもサツキ獲れずでしたが、良い本流アマゴが釣れましたし、サツキも掛ける事は出来ましたので楽しめました♪

来年もまた、長良川に3回くらいは行きたいと思います。






            
