2015年05月

              
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

5月26日 天竜川釣果

category - サツキマス
2015/ 05/ 26
                 
今日も仕事が休みでしたので朝から天竜川に行って来ました。

まず朝イチのポイントではニゴイが釣れたのみでダメダメな雰囲気だったためすぐに移動。

次のポイントは期待しましたが、何もナシ。

さぁど~しよ?と思い、昨日サツキらしきバイトがあったポイントへ。

そこで先週、魚じゃらし工房さんから送っていただいた 809- SLC のシンキングバージョンを投げてみます。

実は昨日バイトがあったのもこのミノーだったのですが、今朝はなかなか反応がありません。

そろそろ移動しようかな?と思った頃、急に30cmちょいのサツキが足元まで追って来てパクリ!!

すかさずアワセを入れましたが、掛かりが悪くてすぐに外れてしまいました(泣)

しばらくしつこく投げてみましたがそれ以降反応無く、また右往左往の迷走状態になりました(汗)

何ヶ所もポイントを廻り、いい加減疲れて、もう帰ろうか?と思い始めた夕方4時過ぎ、最後に朝のバラシポイントに行ってみる事にしました。

そして、昨日今日と反応のあったポイントをまずは808Fで攻めているとサツキらしきバイトあるも掛からず。

いつもならその数投後にガツンっと食って来る事が多いのですが、それ以降反応無く、808F→808LC→809SLCのFとルアーチェンジし、最後に809SLCのシンキングに替えたところヒット!!

食わせた時の状況からサツキであろうと確信し慎重に寄せ、足元でもかなり激しく暴れられてフロントフックが外れてリアのみになってしまいましたが無事キャッチ。


DSC_0322.jpg

前回より若干小さめでサイズアップとはなりませんでしたが、苦しい状況でのキャッチでしたので大変嬉しいです♪


DSC_0324.jpg

ヒットルアーの809-SLCのシンキングバージョン、これで釣れたのも大変嬉しいです♪




さぁ、もうじき6月ですね。

昨年も私は6月が一番釣れました。

これからまだまだサイズアップ目指して頑張りますよ!!




            
スポンサーサイト
            
                                  
        

5月24日 天竜川釣果

category - サツキマス
2015/ 05/ 25
                 
昨日は夜勤明けの休みで、仕事帰りに天竜川でした。

9時過ぎに到着し、まずは1か所目は異常ナシ。

2か所目は、某御方のおられるポイントに行くつもりでしたが、久々に行ったポイントは随分景色が変わっており、ヤブを掻き分けて行った場所は数百メートル下流に出てしまいました。

まぁそれでも目の前には良さげなポイントがありましたので、808LC グリーンOBをキャストしてみるとヒット!!

いきなり物凄い引きなので鯉を引っ掛けてしまったと思い、ルアーを取り戻すため必死でファイト開始です。(汗)

しかし、物凄く引いたのは初めのうちだけで、すぐにスタミナ切れで寄って来ました。


DSC_0320_20150525205950250.jpg

釣れたのはデカいニジマスでした。

最近はニジマスにわざわざメジャーを出す事はしないのですが、さすがにデカいので測ってみたところ72cmくらいありました。

ですが顔がイマイチ。ニジマスは長さより、綺麗なのを釣りたいです。


その後もしばらくこのポイントで粘ってみましたが、スプーンにヤル気のないバイトが1回あったのみでした。


そして、昼休憩を挟み夕方まで、上がったり下がったり、あっち側に行ったりこっち側に行ったりと右往左往してサツキを探しましたが、夕方の下流でスプーンにヤル気のないバイトが1回あったのみで終了でした。


そして本日も休みでしたので朝夕と天竜川に行って来ましたが、朝の部でサツキかも?なバイトが1回あったきりでした。


どうにも今年の天竜サツキは厳しい状態のようです。

もしかしたら私の釣り方が今年の天竜川には合っていないのかも知れませんが、あまり器用ではありませんし、自分の好きな釣り方で釣った方が嬉しいですから、このまま自己流を貫くのみです。

まだシーズンは終わっていませんので、そのうちまた良い日があるでしょうしね♪



しかし、明日も休みなのですが、どこに入ろうかとても頭が痛いです。




                         
                                  
        

5月18日 天竜川釣果

category - サツキマス
2015/ 05/ 19
                 
昨日も仕事が休みでしたので、早朝から天竜川でした。

まず朝イチは日曜の午前中にやったポイントへ。

ココの朝イチは良い事あるかも?と期待しての数投目にヒット!!

DSC_0318.jpg

薄暗い中、ギラギラ光ったので期待しましたがニジマスでした。

ヒットルアーは、Saburou-808LC 若鮎OBでした。

それきり反応無くなったので移動。

次のポイントも反応無いためまた移動。

次のポイントは今季初めて入るため、まずはスプーンで障害物の確認をしていたらニジマスが釣れてしまいました。(写真は無し。)

一通り確認してから808LCに替え、クロスキャストし軽いトゥイッチを入れながらのドリフトからのターンでヒット!!

強いヘッドシェイクとパワーに期待しちゃいましたが、、、

DSC_0319.jpg

良い型のニジマスでした。


更に一か所叩いてから、また朝イチのポイントへ行ってみると、1投目でヒットしましたが即バレ。

一瞬魚体が見えましたが、おそらくニジマスでしょう。

その後も、上がったり下がったり、色々なポイントを巡ってみましたが、東風が強くなってしまったこともあり、昨日はサツキの反応を得られないまま午後3時頃で終了しました。


最近はニジマスの活性が高くなってしまい、ここはとゆうポイントにニジマスが着いてしまっています。

サツキは意外と、一見ダメっぽい場所に居るのかも知れませんね。




                         
                                  
        

5月17日 天竜川釣果

category - サツキマス
2015/ 05/ 17
                 
今日は夜勤明けの休みでしたので、仕事帰りに天竜川へ寄って来ました。

朝9時頃から開始し、午前中のうちはニジマス?を3バラシ。

3匹とも急流のフルダウンでのヒットでしたので、どうしてもバラしやすくなりますね。


そして昼はサツキマニアの皆さんと昼食&釣り談義で盛り上がり、午後2時、良い時間になったため独りで気になるポイントへ。

まずは808Fでやってみますが反応ありません。

次は808LCを投げてみますが、こちらも反応なし。

かなり遠めに気になる場所があるのですが808LCでは届かないため、809SLCに替えてみると見事に届きました。

そしてその数投目、速巻きトゥイッチで攻めているとガッと来ました。

今のはサツキっぽかったな。と思いながらの次のキャストでヒット!!

なかなかの手応えのため慎重に寄せ、しっかりフッキングしてるのを確認して落ち着いてネットイン。


DSC_0314.jpg

前回よりもサイズアップのサツキでした♪


DSC_0315.jpg

809SLC 良い仕事します!!


その後、ちょっとしたミスで非常にガッカリな出来事がありましたが、狙って獲れた1匹ですので、良い日になりました。

次回もサイズアップ目指して頑張ります。




                         
                                  
        

5月11日 天竜川釣果

category - サツキマス
2015/ 05/ 11
                 
今年の天竜川は、なかなか苦戦しております。

今月に入りようやく船明ダムのゲート放水が止まり、4日くらいからサツキの釣果がちらほら聞こえて来ましたが、まだまだ濁りが強くて私の好きな釣りが出来ない。

仕方なく、プラスティックミノーやスプーンを使って緩い釣りをしていましたが、釣れるのはシーバスやウグイやナマズばかりでした。

この間、サツキはチェイスが2回のみ。

サツキは居るのか居ないのかもよく分からない状態でした。

それでもここへ来てだいぶ濁りも薄くなって来ましたので、昨日は思い切って上流域のガンガン瀬をたたいてみました。

まずはSaburou-808LCにて一流し。

反応無いためSaburou-65MDに替えてのニ流し目、白波の立つガンガンの流芯でヒット!!

ここでのヒットならサツキだろうと期待しましたが、


DSC_0305.jpg

まさかのシーバスでした。

その後は反応無いため、中流域へ移動。

夕方の爆風の中、長いランをSaburou-808LCで釣り下ります。

反応無いままポイント最終の強い落ち込みに来てしまいましたので、その激流の中をフルダウンで、激しいトゥイッチで誘っているとヒット!!

ポイント的にはニジマスでしょうが、跳ねない。

シーバスではない、かなり強い魚。

跳ねない。まさか!?



DSC_0306.jpg

ニジマスなら跳ねろよ。。。と、つぶやいてしまいました。(笑)

その後、スプーンに一回サツキらしきバイトがありましたが掛からず、日没のため終了。


そして今日は仕事帰りに昨日のポイント付近へ。

今日は昨日よりも水が澄んでましたので、迷わずSaburou-808LCを選び、表層速引きで攻めます。

すると2投目でサツキのチェイス!!

戻った所へキャストし速巻きトゥイッチで攻めるとガツンっと来ましたが掛からず。

更に同じように攻めていると、目の前でターンしたミノーの後ろでギラリと光った瞬間にヒット!!

目測42cmほどのサツキがグリグリと暴れていましたが、数秒でフックアウト。(泣)

その後はしばらく反応無く、2度も失敗してしまってはもうダメかと諦めかけた時、またターンした所でヒット!!

今度は絶対に逃すまいと強引に巻き寄せて無事ネットイン。



DSC_0312.jpg

小振りですが、やっとやっとのサツキマスゲットです♪

ヒットルアーは、Saburou-808LC グリーンバックOBでした。


今年はなかなか自分の得意なパターンにならないし、台風も近付いていますし、久しぶりにサツキの獲れない年になるかと思っていましたが、ギリギリセーフで間に合いました。

魚じゃらし工房さんのルアーは、やはり素晴らしいルアーです。

台風の影響さえなければ、これからどんどんサツキを乱獲できるはずですので、出来る限り小さな被害で済む事を祈ります。





                         
                                  
        

長良川遠征

category - サツキマス
2015/ 05/ 02
                 
DSC_0297.jpg

昨日の朝から今日の昼まで、また長良川に行って来ました。

昨日も今日も岐阜は快晴で、気温は30℃近くあって、とても暑い2日間でした。

そんな暑い中、1日半頑張ってみましたが、


DSC_0295.jpg

まず、Saburou-65MDでシラメ。


DSC_0296.jpg

65のノーマルリップの物でシラメ。


DSC_0299.jpg

Saburou-80MDでシラメ。


DSC_0300.jpg

そして、魚じゃらし工房さんの新作、809SLCにてシラメ。


とまぁ、釣れたには釣れたのですがチビばかり。

ゴールデンウィークなのになぜか人は少な目で、良い場所入りたい放題で、「ここでこのタイミングならドンっと来るでしょう。」っとゆう所でシラメばかりで、サツキマスサイズのはアタリもチェイスもありませんでした。

残念ながら今年は長良鱒とは縁がなかったようです。





DSC_0298.jpg

こちらの新作 809SLCは、非常に良く飛びます。私の感覚だとチヌーク10gと同じくらい。

とても固定重心のバルサミノーとは思えません。

もう、「バルサミノーはどうしても飛距離が出ないからね~。」っとゆう言い訳は出来なくなりました。(笑)

これだけ飛ぶように出来ていながらフローティングですし、後方重心ではなくて水平に浮きますので、当然水噛みが良くて流れにも強いです。

そして大きめのローリングアクションが盛期のサツキにはピッタリと感じます。

早くこれで天竜サツキを獲りたいと思いますので、今年の長良川遠征はこれで終わりとし、来週からは天竜川に戻ります。

清流から濁流へのギャップが怖いですけどね。(汗)







                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。