2013年04月

              
        

4月13日~25日 天竜川釣果

category - サツキマス
2013/ 04/ 25
                 
シラメ
13日シラメ

シラメ
13日シラメ

シーバス
18日シーバス

サツキマス
19日サツキマス

サツキマス
22日サツキマス

シラメ
23日シラメ

シーバス
25日シーバス


その他、ウグイ・ニゴイ・コイ・ナマズ・ボラ。

サツキバラシ多数(泣)


次回は、5月半ばの予定です。




            
            
                                  
        

しばらく・・・

category - 未分類
2013/ 04/ 15
                 
ブログをお休みします。

サツキを獲る事に集中するために

ある程度釣果が溜まったらUPします。

川に来ても、僕の車を探さないで下さいね(笑)




                         
                                  
        

今日の天竜川

category - サツキマス
2013/ 04/ 10
                 
先日の嵐で増水した天竜川。

一時は佐久間水位計で2m超え。(平水は40cmくらい)

鹿島水位計でも平水より1m以上の増水で、全治2~3週間と予想してたのですが、昨日すでに船明ダムのゲートが閉まり、漁協のHPを見ると船明ダム下透視度35cmと・・・!?

うそ~んと思いながら行ってみると、、、


天竜川
ほんとだ!!

写真じゃ分かりずらいですが、透視度はたしかに30cm以上あります。

う~ん・・・不思議です


まぁ、とりあえずやれそうなんでミノー投げてみると、、、



アマゴ
アマゴちゃんが釣れました

20cmちょいの小さいのですけどね、念のためダービー登録用の写真は撮っておきましたよ(笑)

良い感じじゃん♪って気分良く釣り続けましたが、後が続かないのが長良川と天竜川の違う所。

8時~15時まで、5ヶ所のポイントを廻りましたが、西風爆風の影響もあり、結局その後は何もなしでした



この分なら週末は良い状態で釣りが出来そうですが、佐久間はいまだに放水してるみたいなので、もしかしたらこれから濁りがキツくなるかも?

そうならなければ良いですね♪




                         
                                  
        

聖地巡礼

category - サツキマス
2013/ 04/ 09
                 
今週は、月火水と三連休

この三連休は、天竜川でサツキ釣りまくりの予定だったのに。。。

爆弾低気圧のクソバカヤロウ

せっかくの三連休をムダにするわけにゃ~いかない。

ネット情報じゃ、先週あたりから長良川でモドリクラスのが釣れてるようだ。

とゆうわけで、今日は長良川に行って来ました



とりあえず朝イチは早い時期によく行くポイントへ。

しかし、手前の分流が太くなってる。

水深もありそうだし、流れの押しも強そうだ

試しに渡河を試みるが、川底が小石と砂利で踏ん張りが効かず、危険なので断念。

しかたなく、分流の出口付近をやってみますが反応なし。


なので、テクテク上流へ。

長良川
ココもだいぶ流れが変わってて、左岸からの落ち込みが良い感じ♪

その落ち込みを狙ってミノーをキャスト!! しますが、思ったより距離があって届かん。

なのでチヌーク10gをキャストしてみると、ギリ良い所に届いた

そして流れのヨレに沿ってゆっくりとスイングさせると、カッとショートバイト。

もう一度同じコースをトレースすると、ガツンっと引っ手繰られましたがフッキングせず。

今のはサツキでしょ~。っと、しつこく攻めますが、それきり反応無くなったので対岸へ渡り、今度は瀬の上からミノーで攻めますが、良い感じなのに反応なしでした。


ここで一旦朝食&休憩をとり、9時頃にちょっと上流の様子見に行き、護岸のポイントで投げてみますが、見えるのはニゴイのみ。

そういや今日は一人も釣り人見てねぇなぁ。やっぱまだ時期尚早だったかな?

なんて不安を感じながら、昨年KEN2さんとnomoonさんと来て爆釣したポイントへ向かいました。

そこは駐車場から遠いし、せっかく行ってポイントが潰れてたら嫌なので敬遠してたんですが、行ってみると、だいぶ流れは変わったものの、良さげなポイントがいくつかあります♪

そこへ、今年好調なとある9cmミノーをキャストするといきなりヒット!!


サツキ
小振りですが、ようやく釣れました~

で、この後もアタる!!アタる!!

バイトは10回くらいかな?

そしてヒットは6回!!



サツキ
で、こうなりました~

一番大きいので32cm。

前情報通りのモドリクラスですが、バレたうちの2匹は40近い良いサイズでしたょ(泣)

相変わらずキャッチ率の低さが僕の課題です


それにしても、天竜川に慣れてる僕から見ると、長良川の魚影の濃さは、なんじゃコリャ!!って感じです。

たぶん天竜川の10倍くらい居るんじゃないかな?

昨年も、KEN2さんとnomoonさんと僕の3人で、1回の釣行で9匹釣りましたからね。


ただ、そんな長良川でも、誰が行ってもホイホイ釣れるってわけじゃありません

こうして遠征でふらっと行ってホイホイ釣れるのは、普段、釣れない天竜川に鍛えられてるからでしょうね

ピンのピンを見極められなきゃ、天竜川じゃサツキにありつけないですからね。



さて、明日も休みなんで、天竜川の様子見に行ってみます。

天竜川でも、たまにはこんなに釣れると良いんだけどね~。




                         
                                  
        

今日も行きましたが・・・

category - サツキマス
2013/ 04/ 02
                 
今日は雨予報でしたが、朝起きてみたら降ってなかったので行って来ました。

昨日のポイントへ行きたいとこでしたが、とある事情により行けず(泣)

天気悪いので気分も乗らず、いくつかのポイントを適当に回り、昼前にKさんと久々に入るポイントへ。





シーバス
そこでようやくヒットしましたが、シーバス。。。


雨が降り始めちゃったので、昼過ぎに終了です。


あんまりたくさん降っちゃうと困るなぁ




                         
                                  
        

サツキかな?

category - サツキマス
2013/ 04/ 01
                 
今日は夜勤明けの休みで、ひじょ~うに眠くて疲れていたんですが、明日は雨予報なので、天気の良い今日のうちに天竜川に行って来ました。

川に着いたのはお昼頃。

まずは今年初めて入るポイント。

見た目はとっても良くて、遡上して来た魚が必ず着くだろうと思われるポイント。

そう思って昨年も散々叩いたんですが、なぜかサツキの反応は得られず。

今年はどうだろう?っと思いながらミノーを打ち込むと、すぐにゴンっとヒット!!


ウグイ
しかし釣れたのはウグイ。

良いサイズですが、あの場所でウグイが来るんじゃあ、やっぱ今年もココはダメかな?



で、移動して次のポイント。

ココも見た目は良いんだけど、昨年はサツキの気配なかった。

今年はどうでしょう・・・?

やっぱりダメですか

若干、ブレイクの角度が緩いのと、水深が浅いのがいかんのかな?


少し下ると、今日のその時の状況にはバッチリと思える場所があった♪

サツキが入っていれば必ず反応あるはずと思いながらミノーをキャストし、ドリフトさせて、ココって所でアクションさせるとガガっとヒット!!

けど、すぐバレました(泣)

今のはサツキぽかったなぁ。って思いながらの数投後、再びヒット!!



サツキ
サツキ?シラメ?

でも、小振りでもシーズン1匹目は嬉しいもんです

イケスを作ってネットに入れたまま泳がせておき、また立ち込んでキャストすると、ソッコーでヒット!!

って、やべー ネット無いじゃん

慎重に寄せて河原にズリ上げて無事キャッチ



サツキ
これまたサツキ?シラメ?ってサイズですが、本人は充分嬉しいのです


当然3匹目も狙いましたが、その後はアタリなく、曇って来たし眠くなったので15時頃に終了しました。


明日も行きたいけど雨ですかぁ

雨降りじゃ釣れる気しないけど、行っちゃうしかないかなぁ?