2012年11月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

今週のサーフ。

category - 塩水ルアー
2012/ 11/ 30
                 
今週は、水木金と三連戦でした。


まず水曜。


先週釣ったポイントへ。


月曜の荒れのせいか、掘れてた所が無くなって全体的に浅くなっちゃいました。


なので少し歩いて他のポイントへ。


そちらの地形は良い感じ♪


でもミノーには全く反応なく、メタジ遠投でやっと、、、




ヒラメ

ど小さいの



で、昨日。水曜と同じポイントへ。


水色は回復し、波風穏やか。


ベイトもピチャピチャしてて、マズメには西風吹いて少々波気出て、潮も効いて絶好のコンディション♪


こりゃー間違いなく釣れるら~♪って感じなのに、まさかのノーバイト


周りの数人のアングラーも全くダメ~




で、今朝。


さすがに昨日のとこは行く気がしなかったので、大きく場所を変えてみました。


今朝も波穏やかで追い風♪


ベイトも見えて良い感じ♪


なのに魚道、裂波、ヒラメミノーのローテーションで全くダメ~


そこで、アクシオンをブッ飛ばす!!





マゴチ

マゴチ釣れた





マゴチ

もう一丁


さらに、マゴチっぽいのを2バラシ。


このミノーはマゴチしか釣れんのけ?っと思ったら、、、




ヒラメ

ヒラメも釣れた~


ジャスト50の、肉厚で美味そうなヤツ




アクシオン万歳


残りのシーズンは、アクシオンで押し通しちゃうかな?(笑)





            
            
                                  
        

三日連ちゃん

category - 塩水ルアー
2012/ 11/ 22
                 
今朝は、KEN2さん、hamanako11さんと、また昨日と同じとこへ。


6時過ぎにならないと釣れませんよー。とか言ってたら、、、





ヒラメ

まだ真っ暗な5時半ころに


でも、暗いうちに釣れちゃうとショボイ結果に終わるの法則。。。


てゆーか、小潮下げ止まりの、風ナシ波ナシ流れナシでは打つ手ナシ


人間様に良い日が、魚様にも良いってわけじゃないですね~。




KEN2さん、hamanako11さん、またよろしくお願いしま~す♪





                         
                                  
        

今朝の浅場

category - 塩水ルアー
2012/ 11/ 21
                 
今朝も、昨日と同じ浅いとこへ。


今朝も西風びゅーびゅー


ルアーは、浅いとこの先のカケアガリのちょっと先にようやく届くくらい




けど、、、





ヒラメ


ヒラメ


ヒラメ


ヒラメ


こんなにヒラメ釣ったのはいつ以来だろう?


感無量です




                         
                                  
        

今日の砂浜

category - 塩水ルアー
2012/ 11/ 20
                 
今朝は久々に行ってみた浜。


西の強風。


下げ底+遠浅サーフ。




かなりやっちまった感がありましたが、、、




ヒラメ

あのお方のカラーを真似て自分で塗った裂波でヒラメ




沖の方では鳥が舞い、青物っぽいライズ出てるなぁ。。。


なんて思ってたら、一瞬ナブラが寄って来て、、、




イナダ

一撃



明日も行ってみよっと♪




                         
                                  
        

朝と夕と。

category - 塩水ルアー
2012/ 11/ 16
                 
ここんとこサーフは、爆風だったり荒れてたりで、まともにやらせてもらえてません(泣)


火曜だったかな?


ヒラメ

小さいのがやっと釣れたくらいです



でも今日は久々に良い予報♪


いつものサーフはイマイチなので、あそこなら釣れてるでしょうと思って、久々なサーフへ。


今年初なので、潮位の低いうちに入って地形を見たかったので、4時現地入り。


わりあい早くポイントは見つかったので、投げたり休んだりしてると、まだ真っ暗な5時頃にヒット!!





ヒラメ

小さいけど


早い時間に釣れると、「こりゃ今日は爆釣か!?」なんて期待しちゃいますが、そんな日はショボイ結果に終わる事が多いものです。


今朝も期待のマズメには1バイトあったのみで、周りでも全く釣れてナシ


8時頃にようやくメタジで掛けましたが、かなり遠くだったので慎重に寄せて来ましたが、あと少しでバレ(泣)



浜

こちらのオネーサマもダメだったようで残念




で、午後3時からリベンジへ。


若干南風吹いてましたが、ミノーは普通に飛んでくし、波も低くて、午後のサーフとしてはグッドコンディション♪


貸切り状態なので裂波でランガンして行き、ある程度行った所で折り返そうと思ったら、近めでボイル発生!!


メタジに変えるの面倒なので、そのまま裂波投げてみたら1投でヒット!!



イナダ

久々に青いの釣れました


メタジに変えて広く探ればまだ拾えそうだったけど、時間も残り少ないのでヒラメ狙いに専念します。


折り返しは少々南風が強くなって来たので、珍しく買ってみたデュオのルアー、アクシオンを投げていたら暗くなる寸前にヒット!!



マゴチ

チビマゴチでした


その後すぐに暗くなっちゃって終了です。




まったくね~、11月だってのにダメダメです


このまま今シーズン終わっちゃわなきゃ良いのですが・・・。





                         
                                  
        

今日のサーフ

category - 塩水ルアー
2012/ 11/ 08
                 
今日は休みだったのでサーフって来ました。


あまり良い予報じゃなかったので遅めに行こうと思ってましたが、3時過ぎに目が覚めてしまったので、ちょっと早いが行く事に。


で、4時半頃には浜に立ってましたが、西風ビュービュー、波もダバダバ


もうちょいゆっくり来ればよかったと後悔


さすがにこんな日に来る人は少なくて、マズメ頃で自分以外に3人のみ。


しかもお二人は早めに撤収。




釣りのほうは、西風と横流れでミノーが使い物にならず。


こんな日はアレだなっとスライドウォブラー。


てゆうか、スライドウォブラーはこんな日しか釣れたことありません





あちこち投げまくっていると、ガツンっとヒット!!


なかなかな重みで首振り感ナシ♪


これはそこそこサイズなヒラメか?っと思いましたが、波打ち際で横走り






マゴチ

う~ん、、、マゴチでした。。。




ヒラメも欲しいと、その後もしばらく投げまくりましたが、疲れたので8時で終了です。




ところでスライドウォブラー、、、


スライドウォブラー

やっぱすぐにハゲますね目玉も取れてるし


この1091カラーのはまだマシで3釣行くらいはもちますが、ノーマルのは1釣行でたいがいハゲますからね。


1個百円くらいなら使い捨て感覚で使えるけど、結構な値段しますよね。


メーカーさんは儲かって嬉しいかもだけど、こんなんじゃ使う人居なくなっちゃうよ


もうちょっとマシな塗装にして下さい、メガバスさん


ちなみに、ダイワのヒラメタルは同じような使い方しても、今のとこ5釣行くらいして全くハゲません。









                         
                                  
        

日曜と月曜のサーフ

category - 塩水ルアー
2012/ 11/ 06
                 
日曜日は、波風穏やかで良い海でした。



そして、、、






ヒラメ


マゴチ


マゴヒラ


久々に良い釣りが出来ました




そして、昨日。


ランバさんと日曜のポイントへ。


昨日も波風穏やかで良い感じ♪


ベイトもチョロチョロ見えて、今にも釣れそうなのに、なかなか反応ない・・・。


だいぶ潮が上げて来た頃にシーバスの群れが来たらしく、ランバさんがガンガン掛ける!!


数本バラシちゃったようですが、2本キャッチ!! お見事です


僕も裂波・烈風・魚道・ヒラメミノーⅡを投げてみるが、ベイトと合ってないのか全然喰わない


ランバさんのアタリルアーは持ってないのでシーバス狙いは諦めて、またヒラメ探してランガンすると、ようやくヒラメらしきヒット!!


ドラグも滑って、サイズもちょっと良い感じ♪


でしたが、バレました


結局昨日はその1バイトのみ。


11月なのに、な~んか魚少ないっすね。。。





                         
                                  
        

天竜川ルアー&フライ専用区

category - 淡水ルアー
2012/ 11/ 01
                 
昨日今日は休みだったので、いちおサーフにも行きましたが、特に書く事はありません


最近、サーフ釣れねー!!クソつまらねー!!




で、今日はサーフ行った後、ウチ帰って飯食ってから天竜川へ。


エリア

今日は冬季エリアの解禁日です♪


11時頃に着いたので、やれそうな場所空いてたので、支度して川へ。


風強ぇ~です


ULタックルに2g程度のスプーンなので、風に煽られちゃって流しずらいし、アタリも取りずらい


しかもアタリ小さいし、魚も小さいみたいで、掛けてもバレるし



ニジマス

やっと釣れたのはやっぱ小さいの


その後もなんとか立ち位置を調整して、風の緩んだ隙を突いてスプーン投げてると良いのがヒット!!




ニジマス

50くらいありました


ULタックルなので、これくらいあるとかなり楽しいです♪


その後は、ニゴイ釣れたり、ツマグロバラシたり、お昼過ぎまでやって疲れたのでやめました。


風がなければ10匹は釣れたのになぁ





                         
                                  
    
