2012年10月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

最近の釣りと、サツキマス放流会。

category - サツキマス
2012/ 10/ 30
                 
しばらくブログ放置しちゃってましたが、ぼちぼち釣りには行ってましたよ。



浜名湖へカレイを釣りに行って、、、




チャリコ
セイゴ
クロダイ

チャリコやらセイゴやらクロダイやら・・・。





横山川
横山川

こんな所へ行って、、、



アマゴ

アマゴやら。




サーフもぼちぼち行ってるんですが、、、



ヒラメ

ちょいと食うには小さい子やら、、、




ヒラメ

久々にお刺身に出来るサイズやら。



まぁ、たいした釣果は無かったんですよね




で、日曜日は有給使って久々にサツキマス放流会に行って来ました。

サツキマス放流会

あいにくの雨でしたが、来年も元気にたくさんのサツキが帰って来てくれる事を願って放流して来ました

放流の後は天竜川漁協特製の豚汁をいただき、久々にお会いするサツキマニアな皆さんと談笑して、楽しい時間を過ごせました

早くも来年のサツキシーズンが待ち遠しいです。




ちょっと今回は手抜きしちゃいましたが、あと2か月なんで、次からはマジメにブログしま~す(笑)




            
            
                                  
        

久々の渓流釣り

category - 淡水ルアー
2012/ 10/ 16
                 
今日は、今月いっぱいで禁漁になってしまう、天竜川の支流へアマゴ釣りに行きました。


朝は起きれなかったので、のんびりと午後に出発。


現地着は14時頃。


とりあえず、入渓場所付近の浅場を探ってみますが反応ナシ。


少し上って、堰堤下の白泡の中にミノーを通すとヒット!!






アマゴ

小振りですが、久々のアマゴちゃん


その後も、それなりのポイントでアマゴの反応あるんですが、キャスミス・見切られ・バラシの連続


数百m上って、もうこれ以上行きたくないなぁって思う淵で、大きめのアマゴのチェイス!!


しつこくキャストを繰り返すと、ツンっとヒット~!!


けど、あれ?軽いなぁ






アマゴ

食って来たのは、ど小さいの


ほんの1時間ほどの釣行でしたが、なんか楽しめました♪


来週も浜が回復してなかったら、また来よっかな?





                         
                                  
        

浜名湖カレイ釣査

category - カレイ
2012/ 10/ 16
                 
昨日は、夜勤明けで休みでした。


浜のほうは台風の影響で当分ダメっぽいし。。。


て事で、最近、釣果上昇中らしき浜名湖カレイの釣査へ。


浜名湖カレイ釣査は、先週、先々週も1回づつ行ってるんですが、激しい餌盗りに遭い、瞬殺KOでした(泣)


今年3回目となる昨日は、何としてもカレイの顔を拝みたい!!っと思って、ふんぱつして青イソメ2000円分買って浜名湖へ




最近カレイ釣りにハマってる職場のSムラさんが居るハズのポイントへ16時着。


Sムラさんはすでに移動しちゃったみたいで居なかったですが、潮も時間もそのポイントには程良い感じだったので、とりあえずやってみます。


空

秋らしい綺麗な空を眺めながらノンビリと・・・


が、実際にはノンビリとやってる暇はなく、やはり激しい餌盗りに遭い、17時までに先発の1000円分の青イソメは食い散らかされました



そこで、このポイントに見切りを付け、Sムラさんのいるポイントへ。


Sムラさんに挨拶して、僕は少し離れた場所で釣り再開。


途中で追加購入して来た500円分の青イソメをブチ込みますが、ゴンズイ・ゴンズイ・ゴンズイ・アナゴ・フグ・ヒトデ・時々セイゴって感じで、19時頃の上げ止まりまでに追加購入してきた分も終了。



で、上げ止まりからは、この時のために使わずに残しておいた極太青イソメをブチ込みます。


下げの動き始め、若干流速が出て来たあたりで食って来るだろうと予測してましたが、思うように流速が上がらない。


40号スパイクでは止まってしまうので30号六角に替えて、竿を手持ちにして、やや遠投して流しながら探ると、ゴン・ゴン・ゴン・ギュ~ン!!っと良いアタリ♪


アワセて巻くと、気持ち良~い懐かしい引き♪


針掛かりはしっかりしてそうなんで、タモは使わず抜き上げて、、、








マコガレイ

マコガレイ釣れました~


メジャー持ってかなかったんで正確には測ってないですが、30cmくらいかな?


マコなんで、30cmあれば僕には上等です




それから少しして、Sムラさんの方から、「ウオーー!!」 「ウギャーー!!」 っと声が聞こえたので、どうしちゃったのかと思ったら、Sムラさんにも良い型のカレイが来たようですが足元でバレちゃったとの事でした



「ジアイなんで、まだまだ望みありますよ!!」っと声を掛けて、追加を狙って頑張りましたが、その後は流速が速くなり過ぎてアタリが出ず、21時半頃で終了としました。




さてさて、今日も休みですがそう度々カレイ釣りに行けない。


浜はダメだし、今日はどうしようかなぁ?








                         
                                  
        

昨日と今日のサーフ。

category - 塩水ルアー
2012/ 10/ 12
                 
こんにちはっ


昨日と今朝はサーフ行って来ましたよ♪



昨日は、ブログ辞める告知をしたおかげか、肩の荷が下りたっつーか気負いが無くなったっつーか、朝サーフに行く車中はとっても清々しい気持ちでした


今までは、誰よりも早く行って一番良い所に入ってやろうなんて考えて、かなり早い時間から浜インする事が多かったですが、昨日は、「マズメに間に合えば良いかぁ♪」って感じで、僕としては遅めな5時頃浜インでした。


で、なんか気分も良いし、意外にサクサク釣れちゃうかも~?なんて思っていましたが、まさかのノーバイト!!


いや~、なんか久々に朝サーフで撃沈喰らっちゃいました


昨日はいつにも増して攻めが単調?淡泊?な感じで、無くなったのは(気負い)じゃなくて(気合)だったかも?(笑)


気が緩み過ぎてデジカメも忘れちゃったんで、海の写真もナシです(爆)





で、今朝も行って来ました!!


が、、、









サーフ

どど~ん!!って感じです



波を見て、やめて帰ろうかとも思いましたが、気合を入れて波に立ち向かって来ました!!



が、、、



あえなく返り討ちに遭いました~




とゆうわけで、久々のサーフ2連敗!!


まぁ、僕の実力なんてこんなもんでしょう




でも、昨日今日は、対・人とか対・ブログとか余計な事を考えずに、目の前の海だけ見つめて無心で竿を振れたんで良いんです♪


負け惜しみでもなんでもなく、久々に純粋に釣りが楽しめた感じがしたので、ノーバイトでもな~んにも悔しくなかったです♪


やっぱ、釣りはこうでなくっちゃね


ま、釣果の方は次回に期待です





で、今回はお魚の写真が無かったので、皆様にはこちらの癒しを。


子猫

いや~、めちゃくちゃカワイイっすよ


茶色の方は甘えん坊でよくなついてるし、グレーの方はツンデレだけどそこがまた良い♪


すくすくと元気に育って欲しいです。





PS・前記事の(拍手)の方へコメントいただいた皆様へ。

あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございました!!
こんなブログでも役に立ってると言っていただき、とても嬉しく思います。
あと少しの期間ですが、どうぞよろしくお願いします。




                         
                                  
        

お詫びと告知

category - 未分類
2012/ 10/ 10
                 
前記事は、さすがに悪ふざけが過ぎましたね

なので削除させていただきました。

某兄弟のお二人、ごめんなさい





さて、話は変わりますが、これまでたくさんの方々に支えられてここまでやって来れました当ブログ、年内一杯を目処に閉鎖しようと思っています。

最近急に思い立ったわけではなく、実はもうかなり以前から考えていた事です。

ブログ、結構大変なんですよね。

僕もいちおうサラリーマンしてますので、寝る時間を割いて釣りに行ってるわけでして、さらにそれからブログ書くのって、なかなか疲れるのです。

それに、時々始めたばかりの頃の自分のブログを読み返す事があるんですが、昔は結構まじめに書いてました。

PC苦手だし、文才も無いので、慣れない頃はちょっとした記事書くのでも数時間掛けて書いてましたね。

それが最近じゃ、横着になってテキトーな記事書いて、横柄な態度で見てる人を不快にさせるような事書いたり。

もう自分の中でブログ続けるモチベーションが無くなっちゃってるんだと思います。


僕がブログを始めようと思ったのは、釣行回数の多い自分の情報を、何かの役に立ててもらえたらなぁ、と思ったのがきっかけでした。

自分も他人のブログ見て情報もらってるので、ギブ&テイクって感じで。

でも、始めてみると結構制約多くて、例えば、ポイントを晒しちゃいけないとか、思った事をそのままに書けないだとか。

でも、ポイントの件なんかは、自分の中でも、苦労して見つけたポイントを不特定多数の人に公開したくないってのもあるし、もうその時点でブログ始めた当初の思惑は達成できてないわけなんですよね。

で、そのうちブログの目的が、情報の共有から単なる釣り自慢になって、釣果写真を載せたいがために釣行するようになったり、釣果がなけりゃイライラしたり。

釣りを楽しむために始めたはずのブログが、いつしかブログのために釣りするようになっちゃって、なんだか以前のように純粋に釣りを楽しむ事が出来なくなっちゃってたんですよね。

そう思い始めた時から、いつやめようか?って事を考えながらダラダラと続けて来ちゃったんですが、もうそろそろ限界だろうって事で、今日この記事を書く決心をしました。

それにもう、自分の知らない所で、釣り具屋さんに利用されるのは嫌だしね(笑)


ただ、ブログを始めて良かった事ももちろんあるんですよ。

ブログを通して知り合えた方もいますし、ブログに写真を載せるためにって思う事がモチベーションになって釣果に結びついたり。。。



今回、ようやくこの記事を書く事ができて、やっと肩の荷が下りた気がします。

来年からはまた、名も無い一釣り師に戻って、自分のペースで思うがまま釣りを楽しみたいと思います。



「そんなに嫌ならさっさとヤメりゃー良いじゃん。」って声も聞こえて来そうですが、キリの良いとこで年内一杯と決めたので、そう言わず、もう少しだけこのクソブログにお付き合い下さいませ(笑)





                         
                                  
        

明日のために。

category - 塩水ルアー
2012/ 10/ 07
                 
今日は夜勤明けの休みです。


夜勤明けだと朝イチに行けないので普段は浜に行かないんですが、明日は一日休みなので、明日のために仕事帰りに様子見に行ってみました。




仕事を終えて急いで行ったんですが、浜に着いたのは8:45頃。


朝イチから頑張ってたhideさんが僕が到着するまで待っててくれて、朝の詳しい状況を教えてくれたので助かりました♪


hideさん情報ではヒラメもポツポツ釣れてたそうなんで、期待してミノー投げてみますが、結構ウネリ強いし、手前は濁っちゃってたので、ミノーは諦めてガン吉遠投しました。


すると3投目でヒット♪


すぐに正体分かっちゃう引きですが、なかなか良い引きで楽しいです♪





マゴチ

あんな時間からやって釣れりゃ、マゴチでも儲けモンです



その後ももう1回アタリましたが、最近リールのストッパーがバカになっちゃってて、アワセたらスプールが逆回転してフッキングせず


ここんとこ、ちょいちょいそれでヤラレてるので、いい加減直さなきゃいかんです(笑)




砂浜

明日はヒラメが釣れると良いなぁ




                         
                                  
        

台風後の、砂浜どうでしょう?

category - 塩水ルアー
2012/ 10/ 04
                 
砂浜

昨日は、様子見に行って来ましたよ。


海はこんな感じ。


泥濁りを覚悟して行きましたが、意外にそうでもない? ゴミも少な目だし。




でも、お気に入りのポイントは無くなっちゃってたし、魚っ気無いし・・・。


様子は分かったので、早めに撤収だなぁ。なんて思ってたら、まさかのヒット!!






クロダイ

あはは、クロダイ釣れやがった




意外に魚戻ってるの?? なんて思いましたが、ヒラメとかはやっぱまだみたいで、アタリは1回きりでした。




また2、3日荒れるみたいだし、再開は来週からですかね?


まぁ、気長に待ちましょう




                         
                                  
    
