2012年09月

              
        

昨日も・・・。

category - 塩水ルアー
2012/ 09/ 27
                 
マゴチ

継続中~♪


またチョロ兄さんにヒラメ持ってかれた~(泣)


回復後の、運気UPに期待します。。。





            
            
                                  
        

まごちののろい。。。

category - 塩水ルアー
2012/ 09/ 25
                 
今日は午後からの仕事なので、夜勤帰りのKEN2さんとチョロ兄さんと早朝の浜へ。


今日こそはヒラメ祭りにしたるっ


って、意気込んで行きましたが、、、


朝イチからテンションだだ下がり





マゴチ




マゴチ




マゴチ




ニベ




ヒラメ釣れねぇ


チョロ兄さんは美味しそうなヒラメ釣ってましたけどね。。。



でも、家に帰ると、コイツラが♪♪



子猫

カワイイ




明日こそっ




                         
                                  
        

昨日の夕方の砂浜。

category - 塩水ルアー
2012/ 09/ 24
                 
昨日は朝からの仕事だったので、朝の釣りはナシです。


雨だったけど日曜だったので、朝の砂浜に行ったであろうhideさんに、恐る恐るメールしてみると、また乱獲写メが返って来ました


しかも土曜日はマゴチが多かったのに、昨日はKEN2さんとヒラメ2枚づつ。


羨ましい!!(悔しい!!)


砂浜なんて、熱しやすく冷めやすい。


好調なんていつまで続くか分からないので、仕事帰りに行ってしまおうと思いランバさんに「夕方どうですか?」と連絡してみると、「夕方ならOKです。」と返事だったので、夕マズメ釣行決定です




仕事を終えて会社を出たのが15:50。


浜からは遠い僕の職場。


しかも日曜午後なので道も混んでる。


ようやく浜の駐車場に着いたのは17時ちょうどでした。




最近は18時頃には暗くなってしまうので、残り時間は1時間弱。


急いで支度して、僕よりちょっと早く始めていたランバさんのとこに行ってみると、ちょうどヒラメの撮影中


魚道で来たとの事なので、最近好調なヒラメピンクの魚道に決定。




普段、朝の砂浜ではユル~イ釣りをしてる僕ですが、少ない限られた時間でヒラメを釣るために珍しく真剣に釣りしました


すると速攻で2バイトありましたが乗らず


3度目のアタリでようやくヒットと思ったら、、、





マゴチ

うぐ、また




さらに少しして、、、





マゴチ

またまた



マゴチを避けるためランガンしてみますが、他ではアタリが出ない。


そうこうしてるうちに陽が沈み暗くなって来たので、またマゴチポイントに戻り最後の勝負に出ます。


すると、なかなかな引きする魚がヒット!!


でも、ヒラメの引きじゃない。


またマゴチかよっと思ったら、、、




キビレ

貴様でしたか




辺りはほぼ暗くなり、諦めムードが漂い始めた頃、6度目のアタリでヒット!!





ヒラメ

小さいけどウレシイ~!!


同じ頃、ランバさんもマゴチをキャッチされ、まだまだイケルか?と思いましたが、完全に暗くなっちゃうとアタリも無くなり18時半頃で終了としました。



夕マズメ一本勝負、人少ないし緊張感があって意外に良いかも?(笑)


ランバさん、また夕マズメ行っちゃいましょうか~?





                         
                                  
        

今日の砂浜釣行♪

category - 塩水ルアー
2012/ 09/ 22
                 
砂浜


今朝は、hideさん、KEN2さん、KEN2さんの後輩さんと、4人で砂浜釣行して来ました。


まだ暗いうちから各々気に入った場所に陣取り釣り開始。


まずは口火を切ったのはhideさん。良い型のマゴチゲット!!


続いてKEN2さんが60近いマゴチゲット!!


さらにhideさんマゴチ追加し、KEN2さんはヒラメゲット!!


後輩さんは、残念ながら波打ち際でバレちゃいましたが、太刀魚ヒット!!



いやいや、今朝はバイトも多く魚の反応も良好です♪







がっ!!!!





僕には一向にアタリもない





嫌なジンクス、「周りが好調だと僕だけ釣れない(泣)」が、頭をよぎります・・・・・・。





でも、今日は魚影の濃さに助けられました♪




マゴチ

粘ってマゴチ




イシモチ

美味しい外道イシモチ




マゴチ

おチビちゃん。



後輩さんもマゴチ2匹ゲットされ、「今日は全員釣果で良かったですね~♪」なんて言ってたら、hideさん、ヒラメ・マゴチ・ニベと怒涛のラッシュ!!!!





釣果

最終的にはこんなになっちゃいました~
(僕のマゴチとhideさんのニベはリリースね。)



いやいや、今朝は楽しかったっすね~♪


みなさん、お疲れ様でした~








                         
                                  
        

今日のエイきちさんポイント。

category - 塩水ルアー
2012/ 09/ 15
                 
今朝は、KEN2さん、hideさんと、またエイきちさんポイントへ。


台風の影響は、昨日より若干ウネリが上がったくらいで、今朝はOK範囲です


暗いうちからビクビクしながら魚道投げますが、今朝はエイきちさん不在。


代わりに大量のベイトが寄っていて、ダツやチーバスらしきライズが出まくってます!!


が、ベイトが多過ぎるのか?ベイトにルアーがマッチしてないのか?魚道にはちーっとも反応しません


なのでガン吉投げてみると、小っさいマゴチ釣れましたが、波打ち際でポロッ。


40くらいのチーバスも掛けましたが、これもポロッ。


な~んかしっくり来ないので、昨日のヒラメポイントへ行って魚道投げてみると、、、





ヒラメ

小さいけど、今朝もいました


でも、後が続かないので、またガン吉投げると、、、





マゴチ

まぁまぁサイズなマゴチ。


KEN2さんもヒラメらしきヒットありましたが、残念ながらバラシ。


hideさんはイシモチ、キス、ゼンメと釣って、良いアタリは痛恨のアワセ切れでした



熱かったのか何なのか、よく分からん状態でしたが、今日も釣れたし楽しかったので、まぁいっか



あまり台風の影響が出ず、早く回復してくれると良いですね。











                         
                                  
        

今日のおかず♪

category - 塩水ルアー
2012/ 09/ 14
                 
今朝もランバさんと砂浜へ。


一部の砂浜ではマゴチ祭りが開催されてるようですが、そんなものには目もくれず、一目散にエイきちさんポイントへ


今朝も先発は新品の魚道でしたが、わりと早い段階でドンっジーー!!


狙い通り(?)のエイきちさん


なかなかナイスサイズの奴で手こずりましたが、ランバさんに手伝ってもらい無事ズリ上げ。


そして、僕がルアーを外そうと格闘してる間にランバさんシーバスゲット!!


なぜでしょう? 同じポイントに投げてたのにこの差は?(泣)



しかし今朝のエイきちさんポイントは前回より魚少な目。


エイきちさんも、それきりヒットせず。



しばらくしてランバさんが、メタジでマゴチっぽいのをバラシたと言うので、僕もガン吉投げてみると、、、





マゴチ

50ちょいくらい。



マゴチ

これも50くらい。


その後も2回アタリありましたがノラず。



人のいない方へ行ってみると、何やらライズしてるのが居たので、魚道投げてみると、、、




ヒラメ

ヒラメもいました



台風近付いて来てますが、明日はまだ大丈夫かな?


明日も釣れると良いなぁ♪




                         
                                  
        

今日の砂浜は、ビッグラッシュ!?

category - 塩水ルアー
2012/ 09/ 11
                 
今朝はランバさんと、とある砂浜へ。


朝4時に待ち合わせ場所へ着くと、西の空が激しくスパークしてます。


でも、音は聞こえないし、激しく降ってるのは愛知県なので、大丈夫でしょうって事で出撃。


今年初めて行くとこなので、どんな地形があるかワクワクしながら浜辺を歩くと、キュッと締まった魅力的な地形があります♪


そこで、今朝おろしたての魚道110DDを投げてると、ガツンっと、根掛かり・・・(泣)


泣きそうな気持ちでスプールを押さえながら後ずさりすると、根掛かりが急に動き出します!!


掛かってるのは、かなりのトルクのアレです


おろしたてのルアーを取られるのは嫌なので、丁寧にファイトして、ランバさんに手伝ってもらい、なんとかルアー奪還成功。




いきなり奴が釣れてガッカリしたので少し移動してみると、なにやら魚っ気のある場所がありました。


そしてそこで、、、






ヒラメ

小振りですが



しかし後が続かないので、ガン吉を沖瀬めがけて投げ、ズリズリして来るとググっと来てドラグが唸る!!


本日2回目のビッグファイト開始です



しかしコイツは朝イチのとは比べ物にならん弩級の奴で、寄せるのは諦めてラインブレイク(泣)



もう奴なんか掛けたくないので、裂波をしばらく投げてましたが、沖瀬でポツポツとライズが気になって、またガン吉投げます。


今度は少し早めのリフト&フォールでやっていると、リフトしたとこでガガっと来ましたがスッポ抜け。


数投後にも同じように来ましたが、またスッポ抜け。


どちらも下から食い上げてる感じなので、ヒラメかマゴチのように思うのですが・・・。



そして、数投後にようやくヒット!!


と思いましたが、なんと本日3回目のビッグファイト開始です


ソイツはなんとか寄せ、またランバさんに手伝っていただき、ガン吉奪還しました。



それにしても、ビッグヒットは僕ばかり。


これじゃランバさんに申し訳ないので、A級ポイントをお譲りすると、さすがランバさん、速攻でビッグファイト開始です



残念ながら、最後の最後でブレイクに張り付かれてヤラレちゃいましたが、横で見ていて、なんだか奴とは違ったような・・・?


まぁ、戦った本人が奴だと言うので、奴とゆう事にしときましょうか


その後は、ランバさんがダツ、僕はコトヒキとイシモチを釣り、雷鳴が近付いて来たので、7時半頃で終了しました。



砂浜

本日はシッポ付きな奴の巣になってましたが、今後は大化けするかも!?


そんな期待の持てる砂浜でした♪




                         
                                  
        

今日のおかず♪

category - 塩水ルアー
2012/ 09/ 06
                 
今日はランバさんから、「たまには○○に行ってみましょう。」と誘われたので、○○な砂浜へ。


4時に到着しましたが、また、僕ら以外だ~れもいません。


まぁ、平日だし、ね・・・・・。



砂浜

沖に長~い瀬があるので、切れ目を探して釣り開始。


手前が深くなってるので、今日は魚道で。





ヒラメ

45くらいの釣れました


少し離れたとこにマズメ頃に来た人が、サクサク釣ってるなぁと思ったら、しん平さん。

さすがです!!



釣りの邪魔をしてはいけないので、ちょびっとだけご挨拶して釣り再開。



途中、烈風で1枚バラシちゃいましたが、また魚道を投げて、、、




ヒラメ

小振りですがヒラメちゃん


本日は、海の恵みに感謝して、ありがたくいただきます




                         
                                  
        

砂浜釣行。

category - 塩水ルアー
2012/ 09/ 04
                 
昨日は、ランバさんと砂浜釣行してきました。


比較的、朝の人口密度の高いところ。


僕ら以外、だ~れもいません



まぁ、まだ4時だし、月曜だし・・・・・。



おかげさまで、自分好みの地形に立って投げられる♪


明るくなる頃に、ポツポツ人がやってきますが、見える範囲で10人もいない



ミノーを投げ続けますが、人の少なさに比例して魚っ気もない・・・。



しかたなく、メタジにかえて沖のブレイクを狙うと、着水して巻き始めた途端にブリブリ。


一瞬、メタジがエビになったと思ってそのまま巻いて来たら魚だった。


けど、アワセてなかったのでバレました


しばらくして、近いところで何かがライズしたのでミノーにかえて投げると、やっと。





マゴチ

マゴチ。



でも、後が続かない。



ランガンして戻って来たランバさんも、何もナシですと・・・。



その後、またメタジでアタリありましたがノラず。


メタジにも反応無くなったので終了です。



砂浜

ヒラメの釣れない砂浜はツマラン。

東風の吹いてるうちはダメかな?