2012年03月

              
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

夜投げ de マダイ!!

category - 大物投げ釣り
2012/ 03/ 22
                 
ぼちぼち乗っ込みマダイが気になる季節なので、久々に沼津まで行って来ましたよ~


昨日の夕方は17時頃が上げ止まりなので、16時頃ポイント着。

駐車場から荷物を抱え、いつものお気に入りのポイントへ行って見ると、とんでもないお知らせが!!!

なんとポイントの後ろの崖っぷちに家が建つとの事

そうなったらもうこの場所で釣りは出来なくなるかも?


これまでの数々の思い出が脳裏を巡りしばし呆然としてましたが、感傷に浸ってるヒマはない!!

上げ止まりも近いし、とりあえず今回は出来るので、急いで支度して釣り開始。


DSC02754_convert_20120322104332.jpg
何度来ても落ち着くポイントです


富士山
富士山も綺麗に見えました♪


が、しかし、この2枚目の写真の上から垂れ下がってる邪魔な物、これは背後の崖から海側へ倒れかかった竹です。

ただでさえ狭くて投げにくい場所なのに、この竹のおかげで超投げづれぇ


投げれる角度も限られ、思い切り振れないので飛距離も出ず、かなりストレス感じながらの釣りでしたが、、、



チャリコ
とりあえずチャリコ(マダイの子)ゲット


次は大きいの来てよ~っとリリースして、アタリのあった場所へ投げるとまたチャリコ。

小さいの掛からないように針は丸セイゴの18号を使ってるんですが・・・。


その後も数回チャリコらしきアタリありましたが掛からず、18時頃に上げ止まったようでしばらくアタリも止まりました。



そして、下げが強く動き出した19時頃、グン、グン、グ~ンと大きめのアタリが来てヒット!!

そこそこ重たいけど、マダイ特有の突っ込みがないので何かなぁ?っと思ったら、、、



サメ
シャークでした


その後はアタリなく、21時頃にはかなり潮位が下がってしまったので、車に戻って仮眠


1時頃に起きて釣りを再開し、潮位も良い感じに上がって来た3時頃、鋭いアタリが2度来るも掛けられず


3度目のアタリでようやく掛けたのは、、、


マダイ
30cmの綺麗な天然マダイでした


こりゃーデカイのも来そうだぜ!!っと期待しましたが、直後に風が強くなって来ました。


ただでさえ投げにくいのに、風が出てさらに飛ばなくなったので、今後のためにもと思い隣りの岩場へ移動してみました。


DSC02760_convert_20120322104647.jpg
岩場はこんな感じ。
こっちの方が雰囲気は良いんですが、角度的に一番狙いたい場所が狙えないのが残念。

ここで朝の上げ止まりまで頑張ってみましたが、強い東風で流れが変わり、魚も移動してしまったようでアタリなしでした。



今回はデカいマダイは残念ながら獲れなかったですが、大好きな場所での最後の釣りでマダイが釣れたので良かった

今後は岩場からの攻略法を考えないとな~。。。



            
スポンサーサイト
            
                                  
        

☆チャレンジ!!

category - カレイ
2012/ 03/ 15
                 
昨日は、つーさんと浜名湖で激レア魚を狙って来ました♪


朝5時に待ち合わせ、実績の高い某ポイントでやってみますが、アタリなし、エサ盗りなし。



浜名湖
7時過ぎにこちらのポイントへ移動。


すると、移動後すぐにつーさんから「来ましたよ!!」っと声が掛かり、つーさんのロッドが弧を描く!!


いきなり来ちゃったかぁ!!っと期待しながら見守っていると、上がって来た魚は残念ながら本命ではなかったですが、40オーバーのナイスなクロダイでした


この時期のこの釣りではボウズは当たり前なんで、クロダイでも正直かなりウラヤマシイ。


本命☆じゃなくても、イシでもマコでもクロでも良いので釣りた~い!!っと、昼過ぎまで頑張ってみましたが、まともなアタリは一度もないまま終了でした


やっぱカレイは、、、特に☆は難しい


いつか釣れる日が来るのだろうか・・・?




つーさん、昨日はお疲れ様でした!!
また機会がありましたら、一緒にデカイの狙いましょう♪



                         
                                  
        

浜名湖で、今年初のクロダイ釣り。

category - 黒鯛&キビレ
2012/ 03/ 07
                 
昨日は、職場のS村さんと浜名湖でブッ込みのクロダイ釣りして来ました。


昨日は18時頃が上げ一杯なので、16時頃にポイントへ。

西風強めですが、これは絶対必要条件です

潮位も充分、朝まで降ってた雨のおかげで濁りも入ってて条件はバッチリ


すぐにでもアタリが出そうな雰囲気でしたが、しばらくアタリ無し。


エサチェックのため仕掛けを巻いてみると、魚が掛かってる!!

めちゃくちゃトルクのあるやつ・・・。

そう、アイツです


とても寄せれるサイズじゃないのでハリスを切ってお帰りいただき、もう1本の仕掛けを巻き上げてみると、こっちも座布団エイ


数年前までこのポイントで3月にエイが釣れたことは無かったのに、年々ヤツラの始動が早まってます

てか、エイのくせに居食いって・・・。


エイの群れが入ってるんじゃダメかな?っと思いましたが、しばらくして本命アタリ!!

ビシっとアワセも決まって、気持ち良~い引きを味わった後、S村さんにお願いして無事タモ入れ




クロダイ
デブデブのナイスなハラミ鯛


直後にS村さんにも本命アタリ来ましたが、残念ながらハリス切れ。



そしてまた僕のとこに本命アタリがあり、充分楽しんでから無事に水揚げ。



クロダイ
これもまぁまぁサイズのハラミ鯛


こりゃ~、群れ来たぜ~!! 大連チャン来ちゃうんじゃね~?


っと期待したのも束の間、その後は怒涛のエイ4連チャン


しかし、エイが来るのは僕のとこだけで、その間にS村さんは35cmのクロゲットしました



17時半頃には潮が弱くなり、エイもクロも当たらなくなり、18時半頃まで粘りましたが追加はナシで終了でした。



予定外のエイの猛攻には参りましたが、無事に春の恒例行事も済んだことだし、これで安心してサツキ釣りに専念できます

でも、天竜川は増水&濁り中。

下流域の調査に行けるのはいつになるかなぁ?




                         
                                  
        

ニジマス&アマゴ釣り

category - 淡水ルアー
2012/ 03/ 04
                 
昨日はランバさんと天竜川へ。

朝6時に現地集合の約束でしたが、目が覚めたのは6時ちょい過ぎのランバさんからのメール

どうもスマホに変えてからアラームが発動しない事が度々あるんですよ

無意識に止めちゃってるって事はないと思うんですが・・・



そんなわけで川に着いたのは7時前。

ランバさんと合流し、ダム下のポイントを探ってみました。



天竜川
今期からサツキ用に採用した、イグ・ハイの使い心地は最高!!


ですが、肝心の魚がここにはいません。たまに大鯉が顔を出すのみです。


今時期の天竜川なんて魚釣れなくて当たり前なんですが、やっぱ何でも良いから釣りたいので、また下流のニジマス釣り堀へ(笑)


土曜日だし、時間も8時過ぎてたんで場所ないかな?っと思いましたが、空いてる場所がありました。

全然流れの無い場所だけど


で、そこでまた渓流タックルに持ち替えて、、、



ニジマス
ニジマス


ランバさんには3gのスプーンを貸してあげたけど、サツキタックルとPEラインじゃさすがにキツイかなぁ?っと思いましたが、けっこう好調に掛けてます!!

「弘法筆を選ばず」って感じですね♪


しばらくして焚き火の会一号さんも来られたので、3人でワイワイ楽しくダベりながら釣りが出来ました♪

一人じゃつまらん管釣りも、仲間とワイワイやるのは楽しいっすね♪





寒狭川
そして今朝は、hideさん、チョロ兄さん、S吉さんと4人で先月から通ってる川へアマゴ釣りに。


今朝はhideさん好調で、朝イチから煽られっぱなしで焦りましたが、、、



アマゴ
そこそこ良いサイズも混じって、ぼちぼち釣れて楽しめました


チョロ兄さんとS吉さんも複数釣果があったし、僕らより下流のポイントに入られていたnomoonさんと頭文字Sさんも釣果あったようで、なかなか反応の良い日でした



ここんとこ、こんな感じで魚達に相手してもらって楽しませてもらいましたので、そろそろ魚っ気のない天竜川下流域の調査に向うとします




                         
                                  
        

天竜川解禁♪

category - サツキマス
2012/ 03/ 01
                 
今日は待ちに待った天竜川の解禁日です♪

まぁ、解禁したといってもまだサツキは釣れないんですけどね。

それでも久々に天竜川で投げたかったので、仕事帰りの夕方に行って来ました。


下流部へ行く時間はないので、職場から近いニジマス放流場所へ。

天竜川
エサ師さんがたむろしてたので、放流場所はすぐに分かりました。


しっかし、この放流場所、流れのトロ~い分流です


8ftのサツキタックルじゃオーバータックル過ぎる

せめて7.6ftのゼアス持ってくりゃ良かった


しゃーないので、エサ師さんの溜り場より少し上流の、少しは流れのある場所で7gのスプーン投げてみます。

が、反応ナシ。


5gのスプーンも投げてみますがダメ。


D-コンにも反応ナシ


下流のエサ師さん達は順調に釣れてますが、魚は小さいようだ。


こりゃ、管釣りタックルじゃなきゃダメか?


幸い車の中には渓流用のタックルも積んである。




でもね、僕はサツキ師っすよ!!


こんな管釣りみたいな釣りするために天竜川に来てるわけじゃないんです!!


こんな僕にだってプライドが!!!



















ニジマス
プライドなかった


まぁ、まだサツキシーズンには程遠いですからね、ご愛嬌ってことで(笑)




                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。