2012年02月

              
        

今朝の浜名湖、とか。

category - カレイ
2012/ 02/ 27
                 
昨日は休みだったので、朝から川へ行こうと思ってたんですが、ガッツリ寝坊しちゃって行けませんでした


で昼間、上州屋さんへ行き、


頂き物
こ~んな物を頂いて来ました♪ ありがとうございました
当分サーフに行く予定はないけど、夏くらいになったら使わせていただきます。




で、今日も休みなんで、朝から浜名湖へ。

浜名湖
朝6時頃からカレイ狙って投げて来ました。


西風強く、流れ強く、根掛かり激しい

ま、その辺は想定内なんですが、エサ盗りの激しさは想定外

まるで最盛期のようなフグの猛攻に遭い、千円の青イソメを1時間半で完食されました

今週から天竜川が解禁するので、その前に☆を釣りたかったんですけどね~、今年もダメでした。

てか、年数回しか狙わないんじゃ、☆なんて釣れないでしょうけどね(笑)



さてさて、いよいよ木曜日は天竜川の解禁日です

この日をどんなに待ちわびたことか・・・。

サツキ用
準備はバッチリ
あとは、あの高級リールを買うだけ♪ そっちはカミさん次第だけど(笑)


ブラウニー達
今年は、KEN2さんも愛用の、”ブラウニー”達で1匹獲りたいなぁっと思っています。


GAAR達
もちろん、自分のお気に入りの、”GAAR オリジナル トゥイッチングミノー”でも一本!!


今年は、「デカイの釣りたい」とか「たくさん釣りたい」とか贅沢は言わないので、少しでも長い間サツキ釣りを楽しめたら良いなぁっと思います。
昨年みたいな、一撃必殺な雨は降らないでね


あ、そういえば、今日なにげに漁協のHP見てたら、今年は「ウグイダービー」をやるそうですね!!

先月、某ショップで○木さんにお会いした時、「ウグイダービーやるよ~♪」っておっしゃってましたが、本当に実現したようですね

さすがスゲーお方です!!


○木さんの話しでは、ここ数年でウグイはやっぱり激減してるそうです。

昨年、一昨年と豪雨が度々あって河川環境が劣悪なものだったせいもあるでしょうし、流砂促進事業のせいで河床にヘドロが積もりエサの川虫が激減した事、また「洪水対策」の名の下に大量の税金を投入し河原や中洲の木々を伐採する、「官民癒着」を疑っちゃうような河川改悪事業のせいなのかも!?

それとも、本質はもっと根深い所にあるのかも知れません。

いずれにしてもデータがなければ行政は動いてくれないようなんで、面倒もあると思いますが「ウグイダービー」に参加する事で釣獲調査に協力いただきたいと思います。

ウグイも棲めないような川じゃ、鮎もサツキもニジマスも棲めるはずないですからね。

天竜川が今よりも悪くならないように、僕ら釣り人も出来る事は協力しましょう。

僕も頑張ってウグイ釣りに専念します(?)よ~








            
            
                                  
        

三連休♪♪

category - 淡水ルアー
2012/ 02/ 19
                 
金曜日から三連休でした


寒狭川
で、金曜日はやっぱり渓流へ。


アマゴ
開始直後にチビアマゴ


アマゴ
その後もポツポツと8時頃までに計5匹でした



昨日は長野県まで雪遊びに行って来たので、釣りはお休み。





で、今朝はhideさんとチョロ兄さんとまた川へ。


今日は日曜なんで人も多いだろうと、いつもよりちょっと早めの5時45分頃に到着したんですが、良い場所にはすでに2名の釣り人さん


しょうがないので上流下流に分かれてやってみました。


アマゴ
上流に入った僕は、マズメにミノーとスプーンで1匹ずつ。

この後もチェイスは数回あったんですが、僕のすぐ下流側に入って来たふりゃーまんのオッチャンが、魚の食って来る所まで立ち込んじゃってポイント消滅 バカタレ


hideさんとチョロ兄さんもチェイスもヒットもあったそうですが、残念ながらキャッチ出来なかったので、人の少ないと思われる支流へ移動。



巴川
支流はとっても渓相が良く、いかにもってポイントがたくさんあるんですが、魚は全然いませんでした。。。


まぁまた来月に放流があるみたいなんで、また放流後に行ってみよっと。

hideさん、チョロ兄さん、-5℃のドさぶい釣り、お疲れ様でした



                         
                                  
        

また、渓流へ。

category - 淡水ルアー
2012/ 02/ 15
                 
寒狭川
昨日は、チョロ兄さんと渓流へ行って来ました。


雨が降るんじゃないかと心配しましたが幸い雨は降っておらず、気温は高めで風もなくて良い感じでした♪

薄明るくなり始めた朝6時頃に開始し、まずは黄色のスプーンで始めてみますが反応ありません


やっぱ魚いないのかなぁ?っと思いつつ、スプーンのカラーを換えてみると1投目でヒット!!




アマゴ
とりあえず1匹釣れて一安心



アマゴ
同じスプーンで3匹ほど連続で釣れました


準備に手間取っていたチョロ兄さんも、開始1投目でヒットしたようですがバレてしまった様子。
でも、すぐに1匹キャッチしてました


土曜日にここにも放流されたらしく、前回よりは多くの魚が見えましたが、やっぱりスレ気味でルアーの見切りが早い

ルアーチェンジ後3投ほどの間に掛けないと見向きもしなくなるので、こまめにルアーチェンジしてなんとか7匹ゲットし、9時ちょい前に雨が降り始めたので終了としました。


ちなみに昨日は7匹すべてスプーンでのキャッチで、ミノーでも5回ほど掛けたんですが全てバレました

サツキもスプーンで掛けたら簡単にはバレませんが、ミノーではよくバレる

今後はその辺を意識して、サツキのための予行演習しとかなきゃ。





                         
                                  
        

解禁から一週間。

category - 淡水ルアー
2012/ 02/ 11
                 
寒狭川
今朝はまた渓流釣りに行って来ました。

今朝は前回よりちょっと寒くて気温は-1℃。
ガイド凍るし、川の浅いとこは所々凍ってました


それでも頑張って暗いうちから川に入り、6時ちょい過ぎから投げ始めましたが、薄暗いうちに数回バイトあったものの掛からず、明るくなってからはチェイスはあっても食って来ず


解禁から一週間経ってかなり魚が少なくなっちゃったのと、スレちゃって激シブです


周りでもまったく釣れてないし、みなさん早々に撤収?移動?されていったので、僕もアチコチ動き廻ってみましたが、どこも魚の姿は見えずです


仕方なく最初の場所に戻り粘っていると、9時頃にようやくヒット!!



アマゴ
ヒレピンの、パーマークも朱点も綺麗なアマゴちゃん♪


アマゴ
こちらは先月替えた携帯での画像。携帯で撮ったほうが綺麗かも?


しかしこの時、ネットで掬おうとして背中のネットに手を伸ばしたら、ネットがないっ

途中でヤブ漕ぎしたり、崖を下った時にどっかに引っ掛けたかも!?

安物のネットなんですが無きゃ無いで困るので、これで釣りは終了にして探しに行きましたが、見つかりませんでした

しゃーない、次回からはもっと安物のタモを使うとします♪



ちなみにこの川、今日また放流があるとの事だったので、明日以降はまた少し釣れるかも?




                         
                                  
        

渓流釣り、始まりました♪

category - 淡水ルアー
2012/ 02/ 07
                 
どもども、ごぶさたしております。

みなさん、このクソ寒いクソつまらない季節いかがお過ごしでしょうか?

寒さに弱い僕はロクに釣りしてません


チーバス
1月後半は夜の浜名湖へ数回行き、チビカサゴやチーバスに遊ばれてました

狙いはデカメバルなんですが、なかなか居所が見つかりません




で、いよいよ2月になったので、今年は久々に早期解禁の渓流で遊んでみようと思い、先日愛知県の某河川の年券を買って来ました。

5日が解禁日だったんですが、5日は朝から仕事で行けず、午後から勤務だった昨日行ってみました。


寒狭川
10年くらい前までよく行っていたポイント。
川幅広く、バンバン成魚放流されていて、渓流釣り場とゆうより管理釣り場みたいなとこですが、やっぱり山間の清流は癒されます


釣り開始は6時半頃。

あいにく雨でしたが、そのおかげで気温は高め(3℃)で体は楽でした。


まだ薄暗い時間だったので、とりあえず黄色のスプーンで始めてみると3投目でヒット!!



アマゴ
お久しぶり~♪なアマゴちゃん釣れました
なんか秋っぽい色してるんですが


その後もスプーンとミノーを交互に使って、スプーンで7匹、ミノーで3匹の計10匹釣れました。


解禁日なら朝の2時間くらいで30匹くらい楽に釣れるんですが、2日目だとほとんどの魚が一度はルアーに触ってるはずで若干スレてるのと、昨日はミノーの表層トゥイッチに反応良かったんですが、魚と呼吸が合ってない?腕が悪くなった?って感じでバイトがあってもフッキングできなかったり、掛けてもバラシたりで苦戦しました


つーか、一番の要因は買ってから10年以上経つのに、一度もフック交換してない事かな?


今月はこんな感じで川遊びに励もうかと思ってるんですが、年券買っちゃってから気付きました!!

そーいや僕は花粉症だったっけ

今年は花粉少なめな事を祈ります