2012年01月

              
        

浜名湖で、癒しの釣り♪

category - カレイ
2012/ 01/ 18
                 
ここんとこ、風強いし、寒いし、行ってもどうせ釣れんしって感じで、釣りに行ってませんでしたが、昨日今日は良い日和でしたねぇ♪


昨日は夜勤明けで休みだったので、、、


浜名湖

浜名湖
昼前からこちらの場所で投げて来ました♪


風穏やかで日差しが強く暑いくらいの良い陽気♪


夜勤明けだったので2~3時間くらいのつもりが、あまりに居心地良かったので夕暮れ時までやっちゃいました


浜名湖
ま、魚はまったく釣れなかったんですけどね



で、本日も休みだったんですが、午前中は娘の学校の参観会だったので朝の出撃はせず、昼飯食ってからのんびりとこちらのポイントへ。
浜名湖
今日は表浜名湖で落ちのカレイと、あわよくばホシガレイを狙ってみました♪


今日も昨日同様に風穏やかで暑いくらいの良い陽気でした♪


ですが、こちらも魚っ気なく、釣れたのはヒトデが数匹のみ


魚は釣れなかったけど、2日間ともこの時期には珍しい穏やかで暖かい釣り日和だったので、のんびりまったりと幸せな時間が過ごせました


週末は天気が崩れて、また来週から寒さがぶり返しそうなんで、またしばらく冬眠しとくかな?






            
            
                                  
        

遠州灘サーフ釣行 (2012-03)

category - 塩水ルアー
2012/ 01/ 09
                 
ゆうべは、単独でヒラスズキ狙いして来ましたぁ


0時頃、目的地サーフ着。

外気温はマイナス2℃

ですが、風が無いおかげであまり寒さは感じません。


前日にKEN2さんからレクチャーを受けたポイントに行ってみると数人のアングラーさんが振ってました。

僕もその付近で良い波の立つ場所を探してキャスト開始。


ヒラスズキのポイントはたぶん結構遠い・・・。

たぶん僕のルアーは届いてないでしょう・・・。

ですが、もしかしてを期待してキャスト!キャスト!キャスト!!


しばらくキャストを繰り返していたら、西風が吹き始めた。

他のアングラーさん撤収。

一人残ってキャストを繰り返しますが反応ナシ



もう、やるだけの事はやった!!

よし、撤収!!



車へ戻り時間を見ると、まだ3時

全然やりきってないじゃん

もう5時間は振った気分だったのですが・・・。



まぁいっか。



車で移動して、次はヒラメサーフ♪



時間が早すぎるので4時半まで仮眠し、5時頃からヒラメ狙いでキャスト開始。


今朝もヒラメサーフにはたくさんの人出でしたが、見る限り誰も釣れてない。


もちろん自分もノーバイトで、7時に心折れて撤収です


遠州灘サーフも、ぼちぼち終了ですね。




それにしても、年末から3回行ってみたヒラスズキ釣行。

やはり僕の柔らかいヒラメタックルじゃムリっす。

ライトなショアジギタックルくらいのパワーがないと、ポイントまでルアーを送れないです。

残念だけど、ちゃんとしたタックルが準備できるまでヒラスズキ狙いは中断です


それまで、とゆうか、サツキシーズン開幕までのロスタイムは何釣りしようかなぁ・・・?



                         
                                  
        

遠州灘サーフ釣行 (2012-02)

category - 塩水ルアー
2012/ 01/ 04
                 
ゆうべはKEN2さんとご一緒させていただき、ヒラスズキ狙いに行って来ました!!


まずはKEN2さんのお知り合いのOさんのお店に寄り、情報収集&ルアーを仕入れ、am1時頃、現地着。

海は若干波気があって風穏やかで良い感じ♪

ポイントに行ってみると先行者さん居ましたが、すぐに撤収されたので良いポイントに入れました♪


まずはシャロー系のミノーで探ってみますが反応ナシ。


1時間ほどするとやや風が強くなったので重めのシンペンに換えてみますが、ラインスラッグが出てちょいやりづらい


3時頃になるとかなりの爆風になり、着水点も分からん、ルアーがどこらにあるか、どのレンジにあるかも分からん状態に


そして最終的には、ヤワなヒラメタックルじゃキャストもままならなくなったため、KEN2さんにご挨拶して4時頃に爆風サーフから逃亡しました


やっぱりヒラスズキ狙うには、もうちょっと頑固なタックルが欲しいですな



サーフ
それから車を西へ走らせ、とあるサーフでhideさん、チョロ兄さん、おーしゃんさん、S吉さんと合流し、マズメはヒラメ狙いしました


「最近はココらが良いですよ。」っとhideさんに教えてもらったんですが、その場所はシャローだったので、もうちょい深い場所探して移動。


すると良い感じに掘れてて、強い離岸の出てる場所があったので、「ココで間違いないゼ」っと思って魚道で釣り開始。


しかし一向に反応なく、少し離れたシャローな場所でやってたアングラーさんがシーバス釣った。


さらに、おーしゃんさんもシーバス釣ったそうで、hideさんはヒラメを波打ち際でリリースしたとか


今朝はシャローにしか魚が居なかったようです

教えてもらった場所で素直にやっときゃ良かったょ



つーわけで、ファーストフィッシュも獲れぬまま休みが終わっちゃいました。

今年のファーストフィッシュはいつになる事やら・・・。




                         
                                  
        

新年一発目!!

category - 塩水ルアー
2012/ 01/ 02
                 
新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。




いやいや早いもんっすね。もう1月ですか。。

まぁ僕の暦は、天竜川が解禁となる3月1日が元日となってますので、正月ってもぜんぜん正月気分じゃないんですけどね


そういや今年は人類滅亡の年?とかなんとか言ってませんでしたっけ?

どうなるんでしょ?

ま、僕はノストラダムスにまんまと騙されたくちなんで、もうそんなの信じないですけどね




そりゃそうと、大晦日も釣りして来ましたよ♪

ヒラメ
40チョイのですが、1枚出ました
昨日はカミさんの実家に持って行って、新年早々、刺身で美味しくいただきました♪




んで、今朝は2012年の一発目の釣行に行って来たわけなんですが、年が変わってもやる事は変わらず、いつも通りのサーフです


サーフ
今朝は曇ってたんで、雲の隙間からでしたが、ぼんやりと日の出は拝む事が出来ました。


風の予報が微妙だったんで、ムリせず近場のサーフに行ってみたんですがノーバイトでした。

周りもボチボチ人居ましたが、釣れてる様子はナシでしたね。


年が明けちゃうとヒラメもだんだん少なくなって行くのでしょうがないですが、今シーズンはまだ、もうしばらくの間は釣れそうですね♪


あさってまで仕事が休みなんで、1枚くらい獲りたいっすね