2011年10月

              
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-37&38)

category - 塩水ルアー
2011/ 10/ 30
                 
湖西サーフ
昨日は、KEN2さんにお付き合いいただき、夕マズメに西方面のサーフへ偵察に行って来ました

海の感じはまぁまぁ、自分は好きな感じだったんですが、暗くなるまでメタジ投げまくって、釣れたのは、、、



ヒラメ
おチビちゃん1匹でした


そして今朝は、KEN2さん、ランバさん、hideさんブラザーズ、ロッド満月さん、S吉さんと僕の総勢7名で浜松某サーフへ殴り込み


まだ人もまばらな4時前くらいにサーフに入り、各々好きな場所に陣取って開始です。

KEN2さんと僕は、最近の僕のお気に入りのポイントに入り、暗いうちはシーバス狙ってミノー投げたりダベったりして時間を潰し、東の空が青くなった頃から本格的に釣り開始しました。


マズメにはコレを使おうと決めていた、先日拾った金の裂波を投げてると、ガツンっとバイトがあってバシャバシャっとエラ洗い!!



シーバス
65くらいのシーバス
このくらいだと良く引いて楽しいですね♪


それからしばらくして、小さいヒラメかチーバスらしきヒットがありましたがバラシ。

さらにその後、おそらく40前後のヒラメと思われるのがヒットしましたが、ウネリのキツイ波打ち際でやられてバラシ
これをこないだバラシを目撃されたアングラーさんにまた見られてしまい、「今日も惜しかったですね。」って言われちゃいました~


しかし、いつもならこのままバラシで終わるとこですが、今日はこの後とんでもない出来事が!!!!


かなりウネリが強くなってダバダバしちゃって濁りも出ちゃったポイントで、そのまま金の裂波を投げまくっていると、ズンっと重たいバイトがあり、メチャクチャ引く魚がヒット!!

さらにほぼ同時に隣りのKEN2さんもヒット!!


KEN2さんは、「Wヒットだね~♪ 良い型のシーバスの群れでも廻って来たかなぁ?」っとおっしゃってましたが、僕の感覚は座布団エイ・・・

メチャクチャ重たいし、凄い勢いでラインは出て行くし・・・


それでもなんとかかんとか寄せて来ると、なんだかKEN2さんのラインと僕のラインがだんだん寄って来る・・・?


そして、波打ち際でウチワのような尻尾が見えた瞬間、「ヒラメだ!!」っとKEN2さんが叫んで、ダバダバの海の中に腕を突っ込みハンドランディング!!


砂浜に打ちあがった魚を見て、僕は何が起こったんだか一瞬分からなかったですね




だって、、、






ヒラメ
こんなんですから~!!!!

90オーバーっすよ!!

さらに信じられん事に、KEN2さんのルアーが口の上側、僕のルアーが下側に掛かっていて、おそらく2個のルアーに食って来たんじゃないかって事!!
実際、ヒットした時、僕のミノーはKEN2さんのほぼ正面まで流されてましたから。

どちらが先に、なんて事はどうでも良いですね
今日の海の状況で、このサイズのヒラメは、おそらく一人では獲れなかったと思います。

こりゃもう奇跡ってしか言いようがないです


その後はKEN2さんと二人で大爆笑!!
もう、なんだか釣りのほうはどうでも良くなっちゃって、ロクに投げなかったですね(笑)


ヒラメ
KEN2さんと二人でWブツ持ち


今日はホントにスゴイ体験が出来ました♪
KEN2さん、みなさん、今日はお疲れ様でした!!
また時間が合いましたら、みんなで行きましょう




            
            
                                  
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-36)

category - 塩水ルアー
2011/ 10/ 28
                 
浜松サーフ
昨日は、サーフでした。

大潮だとマズメに潮止まりが来ちゃってジアイが短いので、上げてる暗いうちから始めようと思い、4時少し前に駐車場に到着すると、すでにぶうさん支度中

早いっスねっと挨拶をして、一緒に浜へ。

いつものポイントが良いとは思いましたが、あそこは猛者の集う所。
プレッシャーに弱い自分にはやりにくいので、ぶうさんとは分かれて前回のポイントへ。

10分ほど歩いてポイント着。
海は波穏やかで、真後ろからの追い風でやりやすくて良い感じです♪

まずは暗いうちはスピンドリフトを投げてみますが反応ナシ。

東の空が青くなった頃からサイレントアサシン99Fを投げてみますが、こちらも反応ナシ。

どうも僕はシマノのルアーと相性が悪いのか、どちらもよく投げる割にバイトが少ないです


なので、やっぱ裂波かなぁ?っと裂波に換えてみるとすぐさまバイト!!

が、またしても乗らない


少しして、波打ち際でククンっとバイトがあり、アワセると同時にピラピラ~と。



ヒラメ
おチビちゃんでしたが、久しぶりの本命にちょっと嬉しい

ヨッシャ!!次は大きいのを!!っと期待しますが、前回もそうでしたがヒラメの雰囲気が出た頃にちょうどタイミング悪く漁船の群れが通過し、ダバダバしちゃってやりずらい

裂波では厳しい状況になっちゃったので、仕方なくスピンドリフトに換えてみますが、何事も起きないまま潮止まりを迎え、ヤル気の無い海になっちゃいました


いつものポイントでは、ぶうさん、mu-raさんとも釣果があったようなので、こちらでもなんとか捻り出してやろうとGUN吉をブンブン投げまくっていると、かなり沖めでガツン!!

すかさず大アワセを喰らわしますが、動かない・・・


ついこないだやったばっかなのに、またまたまさかの根掛かりロストです


悔しいやら悲しいやら、ワナワナしながらリーダーをつなぎ、今度は最近お試し中のメタジを投げてみます。


すると、少し離れた隣りに来た人のロッドが曲がる!!

マジかよ~、あそこはまだ今日は攻めてないぜ~っと思いつつ眺めていると、上がって来たのは50くらいのシーバス。
ホッと胸を撫で下ろします


直後に僕のメタジにもククンっとバイトで上がって来たのは25くらいのチーバス
いちお自分もブロガーの端くれなんで写真を。っと思いましたが、お隣はシーバス。こちらはチーバス。

カメラを取り出す勇気が沸かず、即リリースです


でも、コイツを外そうと下を向いた時、足元でキラリと輝く物が




裂波
海神様の粋な計らいでしょうか?
ナマリのGUN吉が金の裂波になって戻って来ました

しかもこんなゴージャスなカラー、とても自分で買う気になれないですが、意外にマズメなんかはイケるかも?
次回はコレで釣っちゃお♪


その後は、駐車場まで撃ちながら戻りましたが、何事もなく終了でした。
でも昨日は、あちこちで良い釣果が出たんじゃないですかね?
そんな気がする良い海になって来ました


さて今週は久々に日曜が休みなんで、いつもの皆さんと出撃予定。
楽しみです





                         
                                  
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-35)

category - 塩水ルアー
2011/ 10/ 26
                 
浜松サーフ
昨日は、ここんとこ通ってたポイントを離れ、昨年通ってたポイントの様子見に。

地形はほぼ昨年同様に形成されていて、マズメのほんの一時にヒラメライズ&ジャンプが見られ、そのタイミングでヒラメと思われるバイトがありましたが、乗らず・・・

その光景をお隣のアングラーさんに見られていたようで、「さっきのバラシ惜しかったですね。」と言われ、チョーハズカシイ

バラシならまだマシだったんですが、掛けてもなかったですからね


そんでも久々にちょっと興奮する状況だったので、また今日も行きたいとこですが、、、
ゆうべは残業で、帰宅はam1時過ぎだったし、西風ブンブン吹いてるし・・・。

まぁ、明日は波風穏やかになりそうなんで、また明日行ってみます




                         
                                  
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-34)

category - 塩水ルアー
2011/ 10/ 24
                 
今日は、職場の設備メンテで休みをもらいましたぁ

先週は金土が休みだったし、昨日は天竜川でサツキマス放流会があったので、日曜も休みにして4連休を目論んでいましたがかなわず・・・。

放流会、行きたかったなぁ。。。
表彰式も、出たかったなぁ。。。
もう2度と出るチャンスないかもしれんのに(泣)


さて今朝は、久々に頭文字Sさんにお付き合いいただいてサーフに行って来ました
とくに何時って約束したわけではないのだけど、昨日はかなりな混み具合だったようなので4時頃に駐車場に行ってみると、頭文字Sさんすでに到着済み!!
気合い入ってますね

でも、やっぱ今日は平日なので、車は僕ら以外には1台だけだったけど


ゆっくり支度していつものポイントへ行き、自分はいつもやってる辺り、頭文字Sさんは昨日ランバさんが釣果のあったシャローの方に入って釣り開始。

浜松サーフ
海の状況は、ちょっとダバダバしちゃってるけどなんとかやれるレベル。
この時点ではまだ暗くて分からなかったけど、濁りも無さそうだし、ゴミも気にならない

で、まず最初に投げたのはヒラメミノーⅡ。
おとといソッコーで無くしたのが悔しかったので、また同じのを仕入れて来ました♪


数投して休んで、また数投して休んでを繰り返していると、徐々に人が増えて来ました。

左隣りはmu-raさんかな?
そして右隣りにはしん平さん!!

たくさん釣られるお二人に挟まれてハイプレッシャー
しかも明るくなって見ると瀬の所で結構な濁りが出てたので、たまらずこの場を逃げ出して濁りの薄い方へ移動。

すると、ぶうさんも来られてたので隣りでメタジ投げさせてもらいます。

少しして隣りのアングラーさんのロッドが曲がる!!
残念ながらバレてしまったようですが、魚は居るようなので気合いも入ります。

が、しかし、潮位が下がって来るとこちらも濁りが強くなって来たし、ゴミも多くなって来ました


しん平さん、mu-raさんと少しお話しして、お二人は仕事のため撃ちながら撤収されて行き、頭文字Sさんは波を被ってウェーダーの中にまで浸水してしまったそうで7時半頃に撤収されました。


そこで、また朝イチのポイントへ戻り、ぶうさんの隣りで新規投入のメタジを投げてみます。
自分のイメージ通りに使えるかなぁ?なんて試しながらやってると、いきなり1投目でガツンっとバイト!!
ジ・ジ・ジっと一瞬ドラグも出ましたが、数秒でバレ・・・

たぶんマゴチだったろうと思うけど、せっかく新規のメタジで反応させられたのに獲れず残念


それきり反応ないし、ゴミ・濁りともキツくなって来たので8時頃に別のサーフへ移動を決意。

車へ戻る途中、OSBさんにもお会いして少しお喋り。
今日もたくさんのアングラーさんに会えましたね~


そして車に乗り込み、帰る途中のいくつかのサーフを見てみましたが、どこも濁りは出てました。
それでも少しはマシな所があったので、そこで10時頃まで投げてみるもノーバイトで終了でした。

なかなか、なんとも、厳しい状況が続きますね・・・
もう少ししたら良くなってくれるのか?


みなさん、今朝はお疲れ様でした!!
またよろしくお願いします!!





                         
                                  
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-33)

category - 塩水ルアー
2011/ 10/ 22
                 
昨年までは、かなり悪いコンディションでもサーフに行ってたんですが、今年は家が浜から遠くなった事もあり、ちょっと悪い予報だとサーフ行きはパスする事が多くなってます。

でも、荒れてる時でも意外と釣れちゃったりするんですよね~。
特に今年なんかはサーフでロクに魚釣ってませんので、多少の荒れでも行かなきゃイカンなと思い、今日は悪い予報でしたが行って来ました。


今日は土曜日ですが、さすがに来る人は少ないだろうと、サーフ到着は5時少し前。
やはり来てる人は少なく、車は4台ほど。
浜松サーフ
とりあえず波の様子を見に行くと、思ったより低そう♪
風は東からですが、強い風ではないし


支度していつものポイントへ行き、今日の先発は昨日仕入れて来た シマノ ヒラメミノーⅡ。

とりあえず水深のありそうな所で投げてみると、東風が吹いてるけど気持ちよく飛んでます♪
アクションもバタバタし過ぎず良い感じ


釣り開始して少しした頃、一人のアングラーさんが来て、「おはようございます。隣りでやらせて下さい。」っと挨拶されました!!

その時点で広いポイントには自分一人。
どこに入ってもらっても全く問題ない状況なのに。
サーフアングラーさんにも丁寧な方がいるんですね~!!
僕も見習わないと


さて、少しの間水深のある場所を攻めてみましたが反応ないので、浅い方へ移動してみました。
しかし今朝は潮位も低く、ヒラメミノーでは巻き始めからゴ~リゴリ

こりゃココでこのミノーはキツイなぁっと思いながら巻いて来ると、ゴリゴリが更に激しくなってガツガツ・ガツガツ

さすがにこりゃおかしいと思ったら、いつの間にやら魚が付いてました

なかなかな引きしますが、ヒラメじゃないなぁと思いながら寄せて来ると、、、



シーバス
シーバスでした~。ヒラメミノーなのにっ!!(笑)


まぁでも、早速魚の反応があったので気分良くまた深い方へ戻って投げていると、波打ち際近くでガツンっとヒット!!


が、しかし、動きません


まさかの根掛かりです


なんとか救出しようと思いましたが外す事が出来ず、使用開始から1時間もたたずにロスト


かなりガックリ来たので帰ろうかとも思いましたが、気を取り直してリーダーつないでいると、お隣さんが何か釣った様子。
ヒラメっぽく見えたけど、リリースしてたので小さかったのかな?


その後しばらくスピンドリフト投げてみましたが反応ないので、スライドウォブラーにチェンジしてアチコチ投げまくっているとガツンっとヒット!!


ヒラメじゃないのはすぐに分かりましたが、なかなかの手応え♪




マゴチ
まぁまぁサイズのマゴチでしたぁ

そして直後にお隣さんも同サイズのマゴチゲット!!
やりますね~


こりゃ今日はまだまだイケちゃう?っと思いましたが、7時頃にかなりデカイ音でカミナリが


ソッコー撤収で、車で途中まで帰り掛けた時にぶうさんから電話をいただき、「今からしん平さんと行きます。」との事なので、「僕も戻りま~す♪」とUターン(笑)


8時頃に、しん平さんとぶうさんと、また朝のポイントへ戻り、僕はスライドウォブラーで適当にランガン。

瀬の反対側まで行って戻ろうと思い振り向くと、しん平さんのロッドが曲がってます!!
そしてさっきまで僕と、もう一人いたアングラーさんが投げてた場所からヒラメ引き出されてます

やっぱりこの方はスゴイです まじで


正直ちょっとショックでしたが、ヒラメは居たんだと気合いも入り、メタジでランガンを続けるとゴンっとヒットでヒラメだろうと思われる引き!!


でしたが、その頃にはだいぶ東風が強くなっていて右方向にかなり流されていて、ラインの上に波がダッパンダッパン来ていてテンション抜けまくり

案の定バレました

その後もう1バイトありましたが乗せる事が出来ず、今日もヒラメはナシで終了でしたぁ
来週こそ、ヒラメ釣りたい


しん平さん、ぶうさん、今朝は雨の中お疲れ様でした!!
またいろいろ教えて下さい!!
よろしくお願いします




                         
                                  
        

浜名湖カレイ釣り♪

category - カレイ
2011/ 10/ 21
                 
今日は浜名湖でカレイ釣りして来ましたぁ

っと、その前に、水曜日も朝の干潮前後狙ってカレイ釣りに行って来たんですが、エサ盗り爆裂!!
1時間くらいで持ってったエサを食い尽くされました

どうもこの時期の浜名湖は干潮だとエサ盗りがドッと南下して来て、上げ潮だと潮に乗って北上して行くようなので、今日は午後の満潮前後狙って行って来ました。


先週、カレイを釣ったポイントへ15時ちょっと前に到着。
上げ潮が緩んで、良い頃合です♪

1本目の仕掛けを投入し2本目の準備をしてると、コ・コ・コ~ンっと良いアタリ♪




キス
20cmくらいの良型のキスが釣れました

そしてすぐにもう1匹同サイズのキスを追加し、数分後に今度はゴン・ゴン・ゴンっと断続的なアタリ




マコガレイ
30cm弱の小さめですが、マコちゃん釣れましたぁ



さらに数分後にまたゴン・ゴン・ゴンっとカレイのアタリ




マコガレイ
少しサイズアップで30cmちょいくらいのマコちゃん


ぅおう!!今日は調子良いゼ~!!こりゃ爆釣じゃね?


な~んて思いましたが、この後からはお約束のエサ盗り集団襲来
干潮前後よりはマシですが、なかなかつらいです


そして16時頃には潮が止まり、そうなるとエサ盗りすら食わない状況に。

そこで、下げ潮有利のポイントへ移動しますが、なかなか潮が動かずアタリの無い時間が続きました。

そんな中、怪しいアタリがあり、巻いてみると重い!!
でも、なんか魚っぽくないかな~?

カキ殻でも掛けちゃったかな?





タイワンガザミ
デカいタイワンガザミでしたぁ
奇抜なカラーリングしてますが、けっこう美味いんですよね~♪


17時半頃になるとようやく下げが動き始めましたが、そうなったらまたエサ盗りが高活性になり、あっとゆう間に残りのエサを食い尽くされて終了でした。


やっぱ今時期の浜名湖は満潮前後が狙い目かな?
次回もまたそのジアイで行ってみよ♪




                         
                                  
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-32)

category - 塩水ルアー
2011/ 10/ 18
                 
浜松サーフ
昨日はまたサーフでした♪

朝4時半頃にサーフに到着し、いつものポイントへ向うと、ぶうさん発見!!
ぶうさんはシーバス狙いでかなり早い時間から来られてたそうですが、まだ何も反応ナシとの事でした。


海のほうは少しダバダバしちゃってたので、波低めな場所で開始。

するとしばらくしてしん平さんも来られました!!

三人並んでキャストを繰り返しますが、みなさん反応なさそう

僕の投げてた場所はあまりゴミは気にならなかったんですが、どうやらしん平さんとぶうさんが投げてた辺りはゴミだらけだったようで、しん平さんはゴミの無い場所を探しに行かれました。

僕のやってた場所も、ゴミが少なかったのはミノー投げてた時だけで、メタジに替えたらやっぱりゴミ多し

しん平さんは仕事のため撤収された後も、ぶうさんと二人で投げてみましたが、西風が強くなったため、ノンバイトのまま終了でした


で、駐車場では、ぶうさんのお知り合いの方も来られて釣り談義♪
釣果は盛り上がりませんが、こちらの方は盛り上がりました♪
さすがぶうさん、ルアーにも詳しくて色々勉強になりました

しん平さん、ぶうさん、昨日はお疲れ様でした。
今度こそ活気に溢れるサーフで投げたいですね!!



そして、今朝もサーフへGO


の、つもりでしたが、、、



寝坊しちゃいました


最近あまり寝てなかったので、疲れが溜ってたようで


それでも一応サーフの様子だけでも見ておくかと、直近のサーフへ行ってみました。
今朝のサーフは西風少々強めでしたが、波静かでしたね。

ルアーマンもちらほら。
釣れてるのかは分からなかったですが。


で、帰りに青イソメ買って来ました♪
明日もサーフはお休みで、早朝からカレイ釣りします







                         
                                  
        

浜名湖カレイ釣り

category - カレイ
2011/ 10/ 15
                 
昨日は、午後もサーフに行っちゃおうかなぁ♪ な~んて思ってましたが、午後になったら東風が強くなったので予定変更して浜名湖へカレイ釣りに行きました


青イソメをちょっとだけ買って、弁天島付近の小場所へ。
もう何年も竿を出した事のない場所だけど、過去にはカレイの実績のある場所なんで、ちょっと期待して釣り開始。

が、1時間くらいやってみるもエサ盗り少なく、たまにヒトデが掛かって来るのみ。


16時頃、少し離れた小場所へ移動。
ここも何年もやってないけど、過去にはカレイ実績も充分。

ここでは、左の竿はエサ盗り激しく、右の竿はエサ盗り少なくヒトデのみ。

エサの残りが少なくなって来たので、エサ盗り少ない方へ2本とも投入し、ぼんやり竿を眺めていると、暗くなる寸前にゴゴンっとアタリがありラインがふける!!

思いっきりカレイ臭いアタリですが、焦りは禁物

カレイ40 (笑)


タバコに火を点け、吸い終わってからアワセようと思ったら、途中でまたゴゴンっと強い引き込み!!


こりゃーもう乗ってるでしょう♪ っと、竿を掴んで大きくアワセると、なかなかの手応え♪


40cm近くあるかも~ っと期待して巻いて来ると、、、





マコガレイ
Wマコちゃん

二分割しちゃったんで、一匹のサイズは小さくなっちゃいましたが、久々のマコの一荷で嬉しい


ジアイじゃー!! っと思いましたが、残りのエサ少なし・・・


残りのエサを全て付けてヒットポイントへ投入しアタリを待っていると、このブログを見てくれているとゆう方にお会いしました

その方と30分くらい釣り談義をした後、カレイが付いてる事を祈って竿を上げると、1本目の竿にはヒトデ。

そしてもう1本の竿も大きくアワセを入れてから巻くと、なかなかな重量感!!


でしたが、やっぱりヒトデでした~


まぁでも、今年もカレイが釣れて良かった♪
また、たまに、少ないエサでカレイ勝負しま~す



                         
                                  
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-30&31)

category - 塩水ルアー
2011/ 10/ 14
                 
昨日は夜勤明けの休みでした。
あまり午後のサーフは好きじゃないので行かないんですが、昨日は風も穏やかで波も穏やかそうなんで、午後からサーフに行ってみました。

浜松サーフ
15時頃サーフ着。
波風穏やかで釣りやすそう♪

とりあえず人の居ない方へテクテク歩いて行くと、水面に結構なベイトが見えます!!
おまけに今年初めて見たベイトボールまで!!

こりゃアツいと、ベイトの中にミノーを通しまくりますが反応ナシ

打ち上げられてたベイトは7cmくらいのカタクチだったので、メタジの方が良いかな?と思い、メタジ投げてると2バイトありましたが乗らず

こんなにアツい状態なのにオレは釣れんのかぁっと、泣きそうになったその時、3回目のバイト!!

が、これまた軽い

でも、何か付いてる?

ゴミ?



・・・?






マゴチ
チビマゴチが付いてましたぁ

激アツっぽい状態だったのに、これにて日没終了です(泣)




そして、今日も休みなので朝からサーフへ。

今日はなんと!!!!

釣りキチしん平さんと、ぶうさんのお二人とご一緒させていただきました!!

こんな凄腕なお二人とご一緒させていただけるので、ゆうべはワクワクドキドキしてなかなか寝付けず、今朝は目覚ましよりも早く3時に起きちゃいましたぁ

そして4時半頃にサーフ駐車場に集合し、お二人に挨拶を済ませ、いざ浜IN


浜松サーフ
今朝は大潮上げのせいか少々波足長かったですが、追い風で昨日同様釣りやすい♪

まずは各々好きな所で始めます。

すると開始しばらくしてぶうさんが来られて、ヒラメらしいのバラシましたと!!
さすが仕事が早い!!

そしてぶうさん、僕の隣りで投げ始めたかと思うと、速攻でシーバスゲットです!!
(さっきまで、そこ投げてた気がするんですが・・・


そしてしん平さんも、乗らなかったけどバイトありましたよ。と。


僕だけノンバイトなので悲しくなり、メタジ1本でランガン。


すると、ようやくガツンとバイト!!

グングン激しく引くし、茶色い細長い魚体が見えたので、マゴチかぁっと思いましたが、、、




エソ
エソ・・・


気を取り直して更にランガンすると再びヒット!!

また先のような魚なので、またエソ・・・?っと思いましたが、、、




マゴチ
今度はマゴチでしたぁ


それからしん平さんの所に行き、しばらく講義をしていただきました!!
たくさん釣られる人ならではの、貴重な話がたくさん聞けました!!



がっ!!!!!



その間にぶうさん、4バイトもあり、1本はなかなかな魚をバラシたと

どうやらジアイだったようで

しん平さん、大事なジアイを潰してしまい、すみませんでした


慌てて投げまくりましたが、すでにジアイは終わってしまったようでその後は反応なく、駐車場へ戻り反省会。
またまた貴重で楽しい話がたくさん聞けましたよ


しん平さん、ぶうさん、今朝はご一緒させていただき、ありがとうございました。
またお時間合いましたら、よろしくお願いします!!




                         
                                  
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-28&29)

category - 塩水ルアー
2011/ 10/ 11
                 
昨日は、日曜に行ったのと同じポイントへ行きました。

日曜と同じく、キス釣りのGちゃん達に挟まれながら和気あいあいとやって来ましたが、まったく何もなくノーバイトでした

前日にはたくさん見えたベイトは消えてたし、朝イチは、「昨日はキスたくさん釣れたぜ~」っと威張っていたGちゃんも、「今日は全然当たらんわ」っと嘆いていました。

それでも、少し離れた所で魚をジャブジャブ洗ってる人はいたので、まったく魚が居なかったわけじゃなかったんですが、人出が多かったわりには確認出来たのはそれのみでした


そして今日は仕事始めの時間が遅いので、頑張って川向こうのサーフまで行って来ましたが、、、

まったくもってアタリもカスリもせず

アングラーさんも10人くらいしかおらず、誰も何も釣れてませんでした・・・


今週辺りから良くなって来るかなぁ?っと思っていたんですが、どーなっちゃってんでしょ?
もう10月なのに、困ったもんですね



                         
                                  
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-27)

category - 塩水ルアー
2011/ 10/ 09
                 
今日は、川向こうのサーフへ行ってみるとゆうランバさんから、一緒にどうですか?と誘ってもらいましたが、午後から仕事のため遠出は出来ず、一人で浜松サーフに行きました。

自分としてはちょっと頑張って、4:40頃サーフ駐車場着。
すでに10台くらい車があってビックリ!!

ここんとこ、5時に行っても一番乗りだったのになんで?って思いましたが、よくよく考えたら今日は日曜日でしたね。
曜日関係ない仕事してるんで忘れてました


とりあえず支度して浜へ出て、先週自分がやったポイント付近に行ってみると、すでに3名ほど・・・。

それじゃ~と、先週ランバさんがヒラメ獲ったポイントへ向うと空いてましたが、「ここよりもこっちの方がデカイの釣れそう♪」っと思い、沖の瀬の切れ目のポイントで開始。

浜松サーフ
今朝は波穏やかで追い風で、久々に釣り日和です♪

まずは暗いうちはサイレントアサシン99Fを投げてみます。
しばらくして薄明るくなって来ると、ベイトがピチャピチャしだして、たまにライズも!!

今にもガツンっと来そうな雰囲気ですが、全然反応ありません

サイレントアサシン99Fはよく飛ぶし、良いミノーだと思うけど、まだバイトも取った事ないのでイマイチ不安になり、お気に入りの裂波マズメセイレイに交換。

すると6時ちょっと前に目の前でライズが出たので、そこ狙って裂波撃ち込むと一撃ヒット!!

緩めのドラグがチリチリ出て、グググっと押さえ込む良い引きです♪




ヒラメ
久々にヒラメちゃん釣れましたぁ
もう今年は会えないかと思っていたよ~。


さぁ、まだベイトは居るし、ジャンジャン釣っちゃうよ~!!っと思いましたが、ヒラメが釣れるちょっと前から両側に投げ師のじーちゃん・・・
ちなみに投げ師のじーちゃんの間隔は10mくらいで、その真ん中に自分が居る感じで・・・


全然投げるスペースがなく、たまらず人の居ない方へ逃げましたが、そこは地形的には何もナシ。
それでもベイトは居るのでヒラメも居るかも?と思いましたが、何事もなく7時のチャイムで終了としました。


今朝の浜松サーフ、海の状態良く、ベイトも人出も多かったですが、朝イチに左の方で何やらリリースしてるっぽい人を見たのと、右の方でシーバスらしき魚が釣れた以外は、ほとんど釣れてなかったようでした。

今週の大潮後くらいから良くなるのかなぁ?
そろそろ爆発して欲しいとこですね。。。




                         
                                  
        

浜名湖と、遠州灘サーフ釣行 (2011-26)

category - 塩水ルアー
2011/ 10/ 07
                 
水曜から今日まで3連休でしたぁ。
でも、あいにくのクソ天気

水曜は夜勤明けでしたが、前日にランバさんが好釣果を上げてたので遅い時間からでもサーフに行こうと思ってましたが、仕事が終わる前にランバさんから、「ウネリが強くてダメ。」っと状況報告

仕方無いので午後から青イソメ千円持って浜名湖にカレイ釣りへ。
数ヶ所見てまわり、この時期に僕が好きなポイントでやってみる事にしました。

そのポイントは南西方向遠投にポイントがあるので、東風なら追い風になってやりやすいかなぁ?っと思いましたが、ほぼ真横からの風でやりにくい

おまけに潮がほとんど動いておらず、エサ盗りもほとんどなく、たまにヒトデが釣れるのみ

17時頃にはけっこうな雨が降って来たので、エサ半分以上残して撤収でした。


そして昨日は、朝4時に起きて直近のサーフへ様子見。(直近と言っても20分以上かかるんですけどね。)
サーフ駐車場から波の様子をうかがうと、遠目にだけどやはり波高そう
小雨だけど降ってるし、東風も吹いてるしでヤル気も失せて帰って二度寝

午前中は小僧の幼稚園の行事に参加して、午後から前日の残りのエサ持ってまた浜名湖へ。

有望ポイント数箇所見てまわりますが、どこもキッチリ人が入ってます
みなさん、ちゃんと仕事して下さい(笑)

結局、前日と同じポイントへ。
浜名湖
前日とは打って変わって西風爆風です

おまけにこちらも前日とは打って変わってエサ盗り高活性
14号のカレイ針を食って行く猛者もいます

何度か三脚ごとブッ倒され、コリャダメダ・・・と場所移動。
二番航路沿いの小場所でやってみると、こちらはセイゴやらべラやらが多く、結局、潮止まりにも夕マズメまでもエサがもたずに終了です


そして、今朝。

三連休最終日なので、今日こそはサーフで投げたい!!
西北西6m、波3mの予報ですが、行きました

浜松サーフは真横から風が吹きそうなんで、少しでも追い風気味に風が来るように川向こうのサーフへ。
磐田サーフ
ここでも風はほぼ真横から吹いてましたが、やれない程ではない。
波も高めですが、ここは背の高い瀬があるので、波打ち際までは直接波が来ません。
濁りも心配でしたが大丈夫

少し歩いて、沖の瀬が切れてワンドっぽくなってる場所で開始。

サイレントアサシン99F→裂波→スピンドリフト→ピンテールと投げまくってみますが反応ナシ。

それじゃ、波高いけど瀬の向こう側?っと、スライドウォブラー投げてみると、瀬の向こう側はゴミだらけ

それならばと、ガンガン歩いて撃ちまくりますが、全く反応ナシ

時刻も7時をまわり人も少なくなったので、駐車場方向へトボトボと撃ちながら戻り、駐車場正面で何も考えず機械的に8時頃まで撃ち続けましたが、結局ノーバイトで終了です

でも良いように考えれば、今日は潮位が低くて波が高かったので、ここのだいたいの地形は把握出来ました。
ざっと見て、駐車場前の1kmくらいの範囲に良いポイントは4箇所かな?

条件良い日にそのいずれかに入れば魚は獲れそう♪
朝の潮位が高くなる来週にリベンジします



そうそう、ところで僕が好んで使っているスライドウォブラー。
昨年あたりから塗装がホログラム調に変わったんですが、、、
スライドウォブラー
これが非常にマズイ。

写真のは自分でコーティングもして、まだ3回しか使ってませんが、もう剥がれて来てます
昨年はコーティングせずに使ったら、1日でほぼ丸裸でした

以前のメッキ調の塗装のも強いとは言えなかったですが、ここまで酷くは無かった。
以前の塗装の方が釣れたしね。

メガバスさ~ん、塗装を元に戻してくれないですかね~?
じゃないともう使わないよ

って、メガバスの人が見てるわきゃね~か



                         
                                  
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-24&25)

category - 塩水ルアー
2011/ 10/ 04
                 
浜松サーフ

日曜日は、また懲りもせず激☆遠浅サーフに行って来ました(笑)

誘い合って行ったわけではないのだけど、お隣にはロッド満月さん
二人並んで遠浅サーフに撃ちまくりますが反応ナシ・・・。

そのうち数人のサーファーが僕らの間から入って来て、目の前で散開!!
ミノーも余裕で届いちゃう距離です♪

まったくコイツらの無神経ぶりにはいつもいつも驚かされます。
もう少し品のある人間に育って欲しいですね

さすがに嫌気が差したのかロッド満月さんは移動されたので、僕も移動してまた並んで撃ちまくりますが反応ナシ・・・

7時のチャイムで心折れ、「もう撤収しま~す。」と言って駐車場方向に歩いて行きましたが、な~んか諦めがつかないのでまた浜辺に戻り、なるべく浅い場所で行けるとこまで入って行き、そこからGUN吉フルスイング!!
着水点は隣りの投げ師さんより遥か彼方♪

そして、さっきまでとはアクションを変えて誘ってみると、数投目にズンっとバイト!!
アワセるとなかなかの手応えで、そこそこサイズのヒラメっぽい♪

が、少し巻いたところでフワっと軽くなっちゃいました

これでまた帰れなくなり、8時近くまで粘ってみましたがそれきり反応なく、完全に心折れて撤収でした。



そして昨日はランバ・ラルさんと、激浅ではない浜松サーフへ。
特別良い地形してるってわけじゃないのですが、激浅じゃないってだけで嬉しいです(笑)

その中でココならって思える場所に陣取り、横着者の僕にしては珍しく、あれやこれやとルアーを変えて撃ちまくってみましたが、ぜ~んぜん反応ナシ

次の瀬まで行ったランバさんはどうかなぁ?っと思って電話してみると、そちらでは目の前でライズが出て、ヒラメ2ゲットだって!!

ランバさんのやってた場所も良いポイントだったけど、僕のやってた場所も見劣りしない地形だったのに。
やっぱこの差は腕の差かなぁ?

とゆうわけで、10月最初の2連戦は惨敗でした
今年中にまたヒラメ釣れるかな・・・?