FC2ブログ

遠州灘サーフ釣行 (2011-11)

 2011-07-31
浜松サーフ
今朝は、この方とサーフへ

サーフに向う途中、けっこうな雨が降ってたけど、いざ始めてみるとピタっと止みました。
やっぱ、女の子には天気も優しいようで

今朝の海は、大潮のせいか若干ウネリはあるけれど波低く、追い風で、濁りとゴミ無し。
でも、潮位が高くていつものポイントが遠い

とりあえず裂波を投げてみますが、攻めたい所に手が届いてない感じなので、早々にスライドウォブラーに替えて遠投しますが反応ナシ。

ならばと、GUN吉に替えて100m以上の遠投で狙うと、ゴンっとヒット!!

でも、バイトのわりにはかる~い手応えで上がって来たのは、20cmくらいのアブ子

いちお写真を撮ってやろうと思いましたが、バタバタ暴れるし、小さいし、まぁそのうちヒラメも釣れるでしょ♪なんて思って、写真は撮らずリリース。


しかし、この直後から空がピカピカ光りだす・・・。

最初はカウント20くらいでしたが、だんだん近付いて来てカウント5くらいに
こりゃイカンって事で泣く泣く撤収です

でも、車へ戻ってしばらくダベってたら、結局カミナリはそれ以上来なかった・・・。
もう少し待機してみりゃ良かったかな?

まぁでも、そりゃ結果論で、やっぱ危機回避が最優先されなきゃね。


こんな感じで釣りの方はまともにやらしてもらえませんでしたが、いろいろ楽しい話が聞けました♪

ままさん、また一緒に投げに行ってくださいね~





スポンサーサイト



タグ :

浜名湖キビレナイト☆

 2011-07-28
今宵は頭文字Sさんと、昨日と同じ奥浜名湖のポイントへ行って来ました

今日も早めの、19時ちょっと前から開始したんですが、南西風かなり強め

まぁどうせ釣れるのは暗くなってからだし、20時頃には風も止むでしょう♪
な~んて思っていたら、開始早々からSさんガンガン釣りまくりです!!

Sさんはレンジバイブで釣ってるそうですが、僕はいつも通りのD-コン。
D-コンって、横風に弱いんですよね

それでもなんとか風の間隙を縫って40そこそこのキビレかクロを掛けましたがバレ

しばらくの沈黙の後ようやく、、、



シーバス
55cmのガリガリシーバス君ゲットん

いつまで経っても収まらない風にしびれを切らし、僕もレンジバイブを投げてみるも、僕らのすぐ近くで漁師に網を入れられ、バイトも無くなり心折れ22時前で終了しました。


そして頭文字Sさんは、46.5cm頭にキビレ2枚とクロ2枚の大漁!!
レンジバイブの使い方も教えてもらったし、今度からはレンジバイブも使ってみなきゃ!!



頭文字Sさん、今日は大漁おめでとうございました!!
また一緒に投げましょう




タグ :

食後の運動は奥浜名湖で☆

 2011-07-27
今宵は、晩飯の腹ごなしに浜名湖へ行って来ました

いつものポイントに19時ちょっと前に到着。
珍しく明るい時間から来たので、浜名湖をパチリ

奥浜名湖
南西風やや強く、少し波立っていて、濁りアリ。

でもまぁ、多分釣れるでしょ♪

今日もいつも通りD-コン投げていると、暗くなってからバイト頻発!!


キビレ
まずは40弱のキビレ。


クロダイ
次は30弱のクロダイ。


キビレ
そして、30ちょいのキビレ。


本日もバイト多数、バラシ多数

大きいのも釣れなかったですが、食後のちょいの間釣行にしては充分楽しめました♪

明日も釣れるかなぁ?



タグ :

遠州灘サーフ釣行 (2011-10)

 2011-07-26
浜松サーフ
今朝は、先日、頭文字Sさんと行ったポイントへ行って来ました。

海の状態は、波穏やかで濁りナシ。
東寄りの追い風でルアーもブッ飛び、やりやすかったです。

が、とりあえず裂波で始めてみると、ファーストブレイクには木の枝が溜っていて、ほぼ毎回掛かって来ます。
中には怪しい動きをする物もあり、何度かドキドキさせられました

仕方なく、スピンドリフトに替えてみると、遠めはゴミは無い様子ですが反応ナシ。

さらにメタジに替えてしばらく投げまくっているとようやくバイトがありヒット!!



ヒラメ
30cmくらいの小さいの

なんだぁ!!いちお居るじゃん♪っと、気分良くなって投げまくりましたが、、、

その後は何事もなく終了です


今朝はベイトが全く見当たりませんでしたが、大潮まわりになれば寄って来るかな?
サーフの復調は、その辺からですかね~。。



タグ :

奥浜名湖 キビレ釣果復活♪

 2011-07-25
僕がよく行く奥浜名湖のポイントは6月後半から調子が悪く、行ってもノンバイトな事が多かったのでここんとこ行ってなかったんですが、そろそろどうでしょう?っと思い、行ってみました。

21時ちょっと前にポイント到着すると、平日なのにけっこうな数の電気ウキが漂ってます!!
最近調子良いのかな?っと期待して、いそいそと支度して空いてるスペースで釣り開始。

今日もD-コン一本槍な攻撃です


付近にはボラと、多分サヨリが多くたむろしていて活性は良さげですが、タイドグラフの通り潮の動きが悪く、どうもフィッシュイーターは居なさそう。
電気ウキも全く動いてる気配はありません。

30分ほどやって反応無いので帰ろうと思いましたが、もうちょっとだけと思い粘っていると、開始1時間ほど経った頃からバイトが出始めました♪

しかし、プルプルとかコツっといったショートバイトでなかなか掛けらんなかったり、掛けてもバラシたり

数回のミスの後、ようやくガッツリフッキング
トルクのある、なかなか良いファイトする魚です♪



キビレ
キビレ47cm。 キビレとしては良型ですね
ここんとこロクにエサ釣りしてないので、こんな良いサイズのキビレは久々です


そして、また1バラシの後にキャッチ。



キビレ
今度は40cm。
サイズの割りには良いファイトしました♪

その後も反応は良くて、バイト数回、多分40くらいのキビレバラシ1と、40くらいのシーバスバラシ1で、23時頃で終了して来ました。
今日はちょっとショートバイトが多くて苦戦しましたが、これから大潮に向けてガツっと食ってくれるようになるんじゃないかな?
楽しみです


さて、数時間後にはサーフです。
サーフの方も釣果が復活してくれてると良いんですけどね~。




タグ :

台風後のサーフ調査と、浜名湖。

 2011-07-23
今朝は、頭文字Sさんにお付き合いいただき、台風後のサーフの様子見に。


4時に待ち合わせして、支度して浜へ出てみると、アレ!?意外に地形良い??

台風前に来た時は、ほぼ真っ直ぐな浜でしたが、ワンドっぽい地形が所々あります。
台風の荒波で地形が良くなったのかな?
まぁ、全体的には傾斜が緩くて遠浅な感じですけど。

思っていたより良さげな感じなので期待し、Sさんとワンドの両端に立ってキャスト開始しますが、海の物ではないゴミ多し
キツイ離岸を攻めてるので、毎回、座布団を掛けたようなファイトが楽しめます

そして、明るくなって見ると、こちらは想像通りの濁り。
沖合い300mくらいには綺麗な潮が見えたので、数日後には澄んで来るかな?

5時頃までやってみて、これはまだサーフは早いですねって事で浜名湖へ移動。


浜名湖のポイントに着くと、ベイトはチョロチョロ見えますが大きめな魚の気配は無さそうです。

とりあえずポッパー(15年くらい前に使ってた物・・・笑)を投げてみますが、ポッパーにビビッたベイトが逃げ惑うのみ
それじゃ、とD-コン投げてみますが、こちらも全然反応ナシです。

潮も風向きも悪くてダメかな?っと思いながらもダラダラと続けていると、潮が上げだしたようで少し魚っ気が出て来ました。

すると、ココンっとバイトでヒット!!


マゴチ
メガマゴチ (笑)


さらに立て続けに、、、

マゴチ
また。 (笑)

さらにもう1匹同サイズを追加しましたが、みな、マゴチって言うよりデカハゼサイズでした


その頃、Sさんの前の航路杭にシーバスが着いていたようで果敢に攻めておられましたが、時折ガボっと出てるものの、杭にタイトに着いてる魚なんで苦戦されていて残念ながら獲れず、9時頃で終了としました。

浜名湖ルアー釣りは最近絶好調なランバさんに教えてもらわなきゃイカンな


頭文字Sさん、お疲れ様でした!!
またサーフか浜名湖でお願いしま~す♪




タグ :

天竜川  いよいよ今期最終戦。

 2011-07-18
今朝も天竜川へ。

今朝は頭文字Sさんと4時に約束してましたが、、、
Sさんは寝坊したようで時間には来られず。

お互い、そんな時は先に始めてましょうって事だったので、先に始めてることに。

船明ダム
今朝も朝イチはこちらのポイント。
夕方と違って、朝イチは涼しくて清々しい♪

流れの脇に立ち、まずは2/3ディープで開始すると、開始数投でヒット!!
昨日ニジマスを掛けたのとほぼ同じ所だったので期待しましたが、、、



ウグイ
ウグイでしたぁ

その後も同じラインを探ると、カツっとかゴンっとかバイトがありますが乗らない。
そのうちバイトも無くなってきちゃったので、ルアーチェンジしてみましたが、それでもバイトが出ない。

ヤバイ!!
掛け損じを繰り返したせいで、Sさんが来る前に場を荒らしちゃったか!?っと思い、場を休めるため少し離れた場所でやってみると、、、


バス
ありゃりゃ、バスが釣れちゃいましたぁ

天竜川でバス釣ったのは初めて。
一度釣ってみたいとは思っていましたが、実際釣れるとちょっと複雑な気分。
まぁコイツは大口なので、低温・急流に強く、川の生態系に悪影響を及ぼす小口よりかはマシですが。


ちょうどその頃、頭文字Sさんも来られ、上流・下流に分かれてやってみましたが、全然反応ナッシ


そこで、少し下流へ移動する事に。

次のポイントは魚が多く活性高く、アチコチでライズが出てますが、何をどうやってもルアーには全く反応してくれません


仕方なく、さらに移動で、今年どうしてもやってみたいと思っていたポイントへの渡河を試みましたが、平水まで下がった今朝の水位でも渡れず、ここで終了としました。


さて、今年は2発の台風による大増水にやられ、過去最低のシーズンだった天竜川。
まともな釣りの出来た時間は短かったですが、僕は運良く3本のサツキに逢えましたし、それ以外にもニジマス・シーバス・ウグイ・ニゴイ・ボラ・カマツカ・ナマズ・ブラックバスと、9種の魚達に遊んでもらえました
楽しい時間をくれた天竜川には、感謝、感謝です

台風も来てますし、これからはサーフがメインの時期なので、今日で今シーズンの天竜川本流の釣りはお終い。

天竜川サツキマニアの皆様、今年もありがとうございました!!
来年もまたよろしくお願いします!!



タグ :

夕方の天竜川。

 2011-07-17
本日は夜勤明けで休み。
暑くて眩しい昼間は、眠くてもなかなか寝られません

午前中、クーラー効かせた部屋でダラダラしてたら、ochi@さんからヒレピンニジの写メが送られて来ました!!
超大型台風も近付いてるし、今日明日が最後のチャンスと思い、夕方の天竜川へ出撃です。

しかし、夕方といっても暑い暑い
15時半頃ウチを出る時の気温は34℃もありました

それでも、川へ行ってみると、天竜川マニアなツワモノさん達は、炎天下に釣りされてます
ちょこっと立ち寄って挨拶してから、目的のポイントへ。

駐車スペースに着き、さっそくウェーダーを履く。
それだけで頭がクラクラして来ます

こりゃ、早く川に浸からなきゃヤバイと思いポイントを目指しますが、たった100mほどが凄く遠く感じます

無事ポイントに到着し川に浸かると、気持ち良い~!!
一気に汗も引き、力が漲って来ます


さてしかし、川の方は、朝ここへ出撃された頭文字Sさんの情報通り、減水し過ぎで手前の流れが緩くなり、流芯は対岸寄り。
しかも川下側からの向かい風でルアーも飛びません。

しかたなく、しばらくスプーンをダラダラ流して時間を潰していると、18時頃にピタっと風が止みました!!
チャンスとばかりリッジディープ70Fにチェンジし、流芯目掛けてロングキャスト!!

少し潜らせてから、軽いトゥイッチで底石をコツコツ叩きながら流して行きます。
イメージとしては、鮎が石を食む感じ。
といっても、使ってるのは鮎カラーじゃないし、あくまでイメージですけどね

しかし、これで狙い通り、コツっとしたバイトの後、ガツンっとヒット!!
そして一気にドラグを鳴らして流芯目掛けて突っ走り、ジャンプ一発ミノーが吹き飛ばされました
50クラスのナイスなニジマス。 残念

当然しつこく同ポイントを叩きまくりますが反応なく、時刻も19時頃になったので、車方面に戻りながら撃って行くと、、、



ウグイ
ウグイさんが遊んでくれました



天竜川
さあ、今年のこの景色も明日で見納めか?
なんとか良い形で今シーズンの天竜川を締めくくりたいものです。




タグ :

遠州灘サーフ釣行 (2011-08)

 2011-07-14
今朝も4時に浜松某サーフへ。
3日連続で同じポイントです。

昨日と同じ場所に立ち、昨日と同じ裂波を投げ、開始早々にヒット。




ヒラメ
40cm。 これならお持ち帰りしても怒られんかな


でも今日は、その後はウンともスンとも・・・。

周りはどうかな?

ルアーマン少な過ぎてわかりません

お土産も獲れたんで、6時前で終了です。



浜松サーフ
しかしこのポイント、地形のせいか、やたら波が荒い
2mクラスの波がドッカンドッカン打ち寄せて来ます

ズブ濡れになって頑張っても、その割に得る物は少ない・・・。
場所、変えよかな?




タグ :

遠州灘サーフ釣行 (2011-07)

 2011-07-13
今日も、昨日と同じサーフへ。

4時に昨日と同じく出来かけのワンドの払い出し横に立とうとしましたが、、、
今朝は潮位高く、ウネリもあるため立てず

反対側のほうが浅そうなので、反対側へ行って、そこから離岸目掛けて裂波をキャスト。

今日は軽い追い風で気持ちよく飛びますが、昨日は無かったのにゴミがやたら掛かって来ます

それでも4時半頃に、、、




ヒラメ
30くらいのヒラメ。


さらに数投後に、、、




ヒラメ
サイズダウン


もう少し大きいのは居ないのか?っと、6時半まで投げまくりましたが、メタジで1回小さいバイトがあったのみでした。

かろうじて魚は居るけど、小さいしジアイ短い
やっぱ今年もサーフは東高西低??



浜松サーフ
漁船は網を曳いてるけど、かなり遠い・・・。




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫