2011年05月

              
        

2011年 天竜川サツキマス釣行終了宣言(?)

category - サツキマス
2011/ 05/ 29
                 
現在、天竜川上流山間部で大雨が降ってます。
台風本体の到着はまだ明日の予報。

前回の台風1号による増水から回復しないままでの追い討ちです。

おそらく、今回の増水から回復するには、上流部で一滴の降雨も無い状態でカンカン照りが続いたとして1ヶ月掛かるものと思われます。

ですが季節は梅雨。
今後も雨量の多い事が予想されますし、梅雨の間にも1度や2度は必ず集中豪雨があるでしょう。

その辺を考慮すると、次に天竜川で釣りが出来るのは早くて8月後半か9月になると思われます。
9月でもサツキが釣れないわけじゃないのですが・・・。

僕が天竜川でサツキ釣りを始めてから最悪の年だと思っていた昨年を、更に上回る最悪なシーズンになっちゃいました

運良く今年もサツキ釣果には恵まれましたが、昨年も今年も上流部での楽しい釣りが出来なかった事が悲しい。
来年こそは長く天竜川の釣りを楽しめる事を願います。


さて、今後はターゲットを変更していかなきゃなりませんが、まだサツキ釣りを充分にやり切っていない今の状態では、他のどんな魚にも魅力を感じられない。

困ったことです



            
            
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-31)

category - サツキマス
2011/ 05/ 27
                 
昨日は午前中にちょっくら天竜川の様子見。
前日の晩にロッド満月さんと23時頃まで奥浜名湖でルアー投げてたので寝坊してしまい、川到着は8時過ぎ


天竜川
天竜川、相変わらず濁ってますが、すこーし濁りが薄くなってました。
透視度は20cm弱くらい。若干、緑がかって来ました。


で、釣果の方はとゆうと、、、


ナマズ

ナマズ
ナマズ2ひきww
さすがにナマズは濁りに強い


このまま纏まった雨が降らなければ、今週末くらいから何とかサツキ狙いが出来そうですが、、、
「猛烈」な台風2号が近付いてますね

アレをまともに喰らったら、今シーズンのサツキは終了でしょう。
みんなで念を送って西へ逸らせましょう



                         
                                  
        

長良川遠征記

category - サツキマス
2011/ 05/ 23
                 
昨日は夜勤明けの休みでした。
本当は、午前中に出発して長良川へ行き、午後にポイントの下見と情報収集をし、そのまま河原に泊って朝イチは絶対釣れるポイントに入る作戦でした。(笑)

でも、昨日の出発前にレーダーで確認したところ岐阜はかなりの大雨
あんなに遠くまで行って釣り出来ずに帰って来るのもバカらしいんで、昨日の出撃は取りやめました。(泣)

で、空いてしまった時間を利用して、天竜川の様子見に行ったんですが、、、

天竜川
相変わらずのヒドイ濁りです
透視度はやはり10cmくらい。白味が増したかな?
いちおミノーを投げてみましたが、すぐに雨が降り始めたので、10投もせずやめました。



そして、長良川は結果的にたいした増水も無かったんで、今日行って来ました。
片道だけでも千円で行きたかったので、今日になる寸前に高速に乗ったため、現地到着は2時頃。
3時半頃まで仮眠して、4時頃にはポイントに立ってました

長良川
朝イチはまずこんな場所で開始。

めちゃくちゃ釣れそうな対岸へのぶっつけをミノーで攻めてみますが反応ナシ・・・。
すると5時頃に僕の後ろの河原に一人のアングラーさんが現れたので、挨拶をして情報収集。

その方は、僕が愛読している、長良川の凄腕ブロガーさんの釣友さんだそうで、親切に最近の状況とこのポイントの解説をしてくれました♪
そして、「あの辺が意外に釣れるんョ。」っとアドバイスいただいたので、その辺りで釣り再開。

そこそこの川幅で、対岸に流芯が寄ってる場所なので、ブレイド13gをややダウンクロスに目一杯投げ、ゆっくりとリールを巻きながらドリフトさせます。
それを繰り返しながら少し下ったところで、ゴンっとヒット!!

グリグリとローリングしてるのが伝わって来ます♪
やがてギラギラグルグルの姿を確認

そして無事にネットに収まりました。




長良川シラメ

長良川シラメ
残念ながら30cmにも満たない可愛らしいシラメですが、この川の魚は本当に綺麗です!!
「聖地」とゆう、特別な思い入れがあるから余計に綺麗に見えるのかも知れませんが

すぐに先ほどのアングラーさんに釣れた事を報告し、お礼を言って、また元の場所へ戻り釣り再開。

チラホラとライズする魚は居るんですが、どれもシラメクラスな感じで、しかもどうやら水面スレスレを飛んでる虫を食ってるようで反応悪し

いつの間にか上流に居たはずのアングラーさんの姿が消えていたので、その場所も攻めてみますが反応なく、しかも寒さのため体が震えてきたので7時頃で一旦中断し、車へ戻って朝食&暖をとりました。

そして8時頃に再始動。

長良川
次はこんな場所でやってみました。
写真ではわかりずらいですが、かなり良い感じのポイントです。
そしてこのポイントでは、ある一箇所で2度サツキらしきバイトがありましたがフッキング出来ず、しつこく攻めるも3度目はありませんでした。

さらに上流へ移動してもう2箇所やってみましたが反応ナシ。

長良川
そして、昼頃にはこんな場所へ。

ここには先行者さんが居たのでゆっくりと昼飯を食べていたら、先行者さんが撤収してきたので声を掛けてみました。
すると、「体全部出して跳ねてる魚が居たからサツキだと思うけど、反応無かったよ。」と教えていただけたので、早速釣り開始。

行ってみると確かに跳ねてる魚が居ます!!
が、シルバーじゃないかな?ちょっと茶色に見えますが・・・。

それでも魚っ気があるのは良い事♪

まずはミノーでアップ・サイド・ダウン。

次はD-コンでドリフト。

お次はスプーンで表層・宙層ドリフト。

な~んにも反応しません

それじゃ仕方無いな、、、と、ロストが多くなるため最近は封印していた、スプーンのボトムドリフトで。

すると、流芯ド真ん中を流していたスプーンにガツっとバイト!!
かなりサツキ臭いファイトで、サイズも良さげ!!

でしたが、、、

あと10mくらいまで寄せたところでフックアウト


この後もしばらく頑張ってみましたが、雨が強くなって来たし、帰りの体力の事も考えて、13時半頃で終了としました。

結局、好調と言われる今の長良川に2週連続で入ってサツキ獲れず。
チキショー!!メチャクチャ悔しい!!

こうなりゃ天竜川でサツキ釣りまくってやりたいとこですが、、、
いつになりゃ濁りは治まるんでしょ??





                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-30)

category - サツキマス
2011/ 05/ 20
                 
先週の大雨以降、中断してしまっている天竜川サツキマス釣行・・・。
今週火曜日の仕事帰りに様子を見に行って来ましたが、でろんでろんのキツイ濁り
普段、濁り好きを公言してる僕でもさすがに釣りする気にはなれなかったです

しかし昨日、佐久間・秋葉が放流を止めたようで、船明の放流量も若干減少。
そこで今朝は9日ぶりに行ってみました。

とりあえず朝イチは、少しでも濁りが薄まってる事を期待して下流のポイントに入りましたが、期待外れの白濁した水色・・・。
透視度は・・・・10cmくらい?

全然ダメっぽいですが、せっかくなんでやっていると、河原を歩いて来る人影が!?

「こんな状況で来るなんて、僕以外にも物好きが居るんだなぁ。。。」
なんて思っていたら、hideさんのお兄さんでした

お兄さんはサーフ帰りにたまたま僕の車を見掛けて寄ったようで、少しして帰って行ったので、僕もついでに場所移動。
今度は少し上流の、澄んだ水がストックされてるポイントへ。

天竜川
でも、ここでもあまり変わらず。

しばらくやって何もないので、また少し上流へ移動。

次のポイントも濁りは変わらずでしたが、だんだん感覚がマヒして来たのか、「意外にこんくらいの濁りでも釣れるんじゃね?」なんて思って、通常攻めるようなポイントをミノーのダウンクロスで攻めてみると、ゴンっと来てジジジジジ~!!っとドラグを引き出して下流へ下る魚がヒットしました!!

まぁだいたい想像はつくんですが、デカいニジだったら良いな♪なんて期待しながら寄せてみると、、、


ニゴイ
やっぱりね。。。
濁っててもコイツは元気ですね

それでもブログネタは撮れたし、午前中に用事があるので、8時で撤収としました。


しかしこの濁りにゃ参りますね。
まともに釣りが出来るようになるのは、あと1週間?2週間?
どっちみち今週の休みには間に合いそうにないんで、また長良川へリベンジに行くか、伊豆へ真鯛狙いで行くか、どっちにしようか思案中です



                         
                                  
        

長良川遠征記

category - サツキマス
2011/ 05/ 15
                 
今日は、nomoonさんと、hideさんのお兄さんと、長良川へ行って来ました。

朝イチは穂積大橋下流左岸のポイントに入り、開始5投ほどで怪しいバラシ

ルアーをいくつか変えたところで再びヒットしましたが、、、

ナマズ
ナマズぃ~ 先のバレもコイツだったかな?違う者と思いたいけど・・・。

このポイントは7時頃で諦めて少し移動。


長良川
次に向った先は、河渡橋上流右岸のポイント。
ここでは先行者さんが40cmくらいの綺麗なサツキを上げてました!!

がしかし、僕らにはな~んの反応もナシ


再び移動で、今度は朝イチに入った対岸の中洲に入る。
良い感じなんですが出ない
そのポイントで13時頃まで頑張りましたが、心折れ撤収です


今日の長良川、先日の大雨にもかかわらず、水質はほぼクリアー!!
水位は若干高いものの、天竜川に慣れてる僕らにゃ違和感ないくらい。

しかしどうやら今日釣れたポイントや地元アングラーさんの話から推察するに、今日のサツキはポイントに着かずノンストップで駆け上がっていたようです。
良い釣果も、僕らが入った付近より少し上流の方があったみたいだし。

長良川といえどもサツキはサツキ。
チョイっと行って、ホイっとはなかなか行きませんね・・・。



                         
                                  
        

近所の川で。

category - その他の魚
2011/ 05/ 14
                 
今日は朝から休み♪
なのに天竜川は増水&キツイ濁り(泣)

一日中だらだら家に居てももったいないので、午後から子供らを連れて近所の川でキビレ狙い。

都田川
西風びゅーびゅー
てか、昼間でも釣れるの??









シーバス
あれ!?釣れた(笑)
キビレじゃないけど。





シーバス
終了間際にもう1本。
またキビレじゃないけど(笑)






さて明日は、蒼い聖域に紅い槍を持って、狩りに行くのです♪




                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-28&29)

category - サツキマス
2011/ 05/ 11
                 
昨日は午後から勤務だったので朝イチから出撃。

平日の5時なら空いてるかな?っと思いましたが、ポイント駐車場へ行ってみると車が2台
先行者さんに挨拶して下流側でしばらくやってみましたが反応ナシ。

上流のポイントへ移動してみるも、ココも異常ナシ。

ここで夜勤帰りのランバさんと合流し、また別なポイントへ行ってみると、某軍団員の方が帰り支度をしてたので情報交換。
いろいろとエロい情報をいただきました

そしてそこのポイントを攻めてみる事にしましたが、あんまり自分好みじゃない
なので適当に雑にミノーを通しながら一番下まで行き、再び戻って行くと、ランバさんが河原を駆けて来る!!
なんかこんな光景以前も見た事があるような・・・。

釣れちゃったか!?っと思いましたが、残念ながら大きめサツキをネットイン寸前でバラシたと。
しかも僕が敬遠したポイントで

こりゃイカンと、また上流からやり直しますが反応ないので、さらに上流のブッシュを掻き分けて行ってみますが、全然ダメっぽい。
「こんな所にサツキは居ないわなぁ。」っと思いながら、大鯉が釣れちゃいそうな場所で適当にミノーを投げてみると、足元でサツキがヒット!!

が、足元で激しく暴れて水面から飛び出してフックアウト。
まさかあんな所で食って来るとは・・・。もったいない

昨日はこれにて終了でした。



で、本日。

夜中に仕事から帰り、3時間だけ寝て天竜川へGO
雨中のサツキ釣りは嫌いですが、夜中から上流で結構な雨が降っていたので、増水前のワンチャンスに賭けます。

今朝は頭文字Sさんも出撃されると聞いていたので、頭文字Sさんが入っておられると思われるポイントの上流側のポイントへエントリー。
駐車場にて支度をしていると、当ブログを見てくれているというアングラーさんにお会いしました♪
でも、ナゼばれたのだろう??

頭文字Sさんもこちらのポイントに移動して来られ、アチコチ攻めてみますが反応ナシ。
駐車場でお会いしたアングラーさんもダメだった様子。

Sさんが最初に入っていたポイントの方が良いと思い、もう少しココで頑張ると言うSさんを残して移動を決意。

移動先で水位を確認してみると、朝見た時より上流部で40cmほど増水してます
そして不気味に鳴り響くダム放流を知らせるサイレン。

ここまでダムの水が来るまでに1~2時間でしょう。
焦る気持ちを抑えながらミノーをキャストし続けますが反応ナシ。

こんな時はやっぱスプーンが良いでしょうかね?っと、スプーンに変えて流芯向こうへホイっ。

で、ユラユラユラでドンッ!!

サツキマス
ギリギリセーフで間に合いましたぁ!!
お気に入りのIVY LINE ブレイド13gで釣れたのが嬉しいっス


サツキマス
サイズはまた若干サイズダウンで32cmほど。
どうも今年は大きいのが食ってくれません

この後、頭文字Sさんも移動して来られて一緒に攻めてみましたが、追加は得られず雨足が強くなって来たため、10時前に撤収としました。


ここのところかなり状況が良くなって、行けばサツキを掛けられる状態だっただけに、今回の増水はもったいないですね。
僕は濁りも増水も好きなのであまり苦にはなりませんが、普通の釣りを好まれる方はしばらく辛抱ですね~。
あまりヒドイ事にならない事を願いましょう。





                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-26&27)

category - サツキマス
2011/ 05/ 09
                 
昨日は朝からの勤務だったので、仕事帰りの夕方にhideさんのお兄さんとサツキ狙い。

しかし昨日は西の突風が吹いてました
本当は左岸から攻めたいポイントでしたが、追い風になる右岸からのアプローチ。

アチコチ撃ちまくってサツキっぽい1バイトあるも乗らず。

そしてだいぶ暗くなった頃、瀬を下りながら撃っていたミノーにヒット!!

あまり引かないので、「ウグイだなぁ。。。」なんて思い、即リリースしてやろうと水面に顔を出させたら、ウグイじゃなくてサツキ!!(30cmくらいだったからシラメかも?)
ヤベッっと思った瞬間ポロリ・・・

ウグイと決めつけてネットを出さなかったのが失敗でした



そして今日も朝から勤務。
職場に着いて、仕事前のリラックスタイムに一通のメール。

見るとランバさんからで、2本目サツキゲットだぜ!!っと。

一日中そわそわしちゃって仕事にならず、終業後に速攻で天竜川へ!!

まずはランバさんが朝サツキをゲットしたポイントへ行ってみるも先行者アリ
ならばと次のポイントへ行ってみるもこちらも先行者アリ

それじゃっと次のポイントへ行ってみると空いてる♪
早速支度してポイントへ。

美味しい所は後に残しておいて、少し上から攻めて行きますが、お兄さんもじきに来るのでその前に釣っちゃお♪っと思い、一番美味しい所へミノーをホイっ。

で、チョンチョンチョンでドン!!

あまりにも狙い通りに出ちゃってビックリですが、、、

サツキマス
Yes!!サツキ!!

ただ、コイツは運の悪い事に目玉にフッキングしちゃってたので、ゴメンネキープです。


サツキマス
サイズは33cmくらい。
ちょいとサイズダウンですが、贅沢は言っちゃいけません

写真撮影後にお兄さんも到着したので、「魚は居ますよ!!キレの良いアクションで!!」っとか偉そうな指示をして一緒に投げていると、本当にお兄さんにバイトがあったそうです!!
でも残念ながらフッキングならず。

暗くなる前まで頑張りましたが、後は続かずでした。


しかし、あんなに苦戦したGWまでがウソのよう。
まだまだイケそうですね




                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-24&25)

category - サツキマス
2011/ 05/ 07
                 
昨日は夜勤明けで休みだったので、午後から天竜川へ出撃しました。

最初のポイントではウグイ、ニゴイを各1匹ずつ。
その他1バイト。

夕方にポイント移動してみると、行った先には警備員さんとおすぎさんがおられたので割り込ませていただき、暗くなるまでやってみましたが、ノーバイトでした


そして、昨日の夕方に船明ダムのゲートが閉じたようで今朝は急減水!!
ちょうど休みだし絶好のチャンスなので朝イチから出撃しましたが、今朝はあいにくの冷たい雨と北東の強い風が・・・

まず1箇所目のポイントは反応ナシ。

2箇所目のポイントは、増水中には魚っ気があったのに、今朝は無くなってしまっていて反応ナシ。

3箇所目のポイントは、なにやらライズする魚アリ!!
ただ、遠いなぁ。。
14gのスプーンを目一杯遠投してみますが、ライズの出てる手前に着水してしまう。
こりゃダメだ・・・

4箇所目のポイントはなかなか良い感じ♪
ライズする魚もいるし、ポイント構成も自分好み

だけど、スプーンにもミノーにも反応してくれない。

せっかくのチャンスなのに、こんな天気じゃ魚も人もモチベーション上がらない。
だんだん心折れて来て、そろそろ帰ろうかと思った頃、うっすら陽が差して来た

これでちょっとヤル気が出て釣り下って行くと、良いポイントアリ!!
でも今年は良いポイントでも魚が着いてない事が多いんだよね~。なんて考えながらミノーを引いて来ると、ミノーの後ろにサツキが付いて来てる!!

40cmくらいのサツキがすぐ足元に居る・・・。ネットで掬っちゃうか?(ウソ、ウソ
とりあえずミノーをピコピコしてみると、ピクっと反応するが食わない。
クルっと向きを変えて流れの中に戻ろうとしたので、さらに激しくピコピコしてみるとまた反応するが、結局食わずに流れの中へ・・・

その後20分くらい同じ場所を攻めてみるも反応ナシなので、ここのサツキはまた後で退治する事にしてさらに下る。

するとまた良いポイントアリ!!
そこへミノーをキャストでチョンチョンでドンッ!!

ゴンゴンっと良い引き♪

やがて足元の流れの中でギラギラグルグル。
この瞬間が一番緊張する。
ここでフックを外して逃げて行くサツキを今まで何度も見てきてますからね。。


でも、今日はツイてた











サツキマス
やっぱサツキはカッチョエエ!!


サツキマス
サイズは35cmってとこでしょうかね?
今年はもうダメかも?っと思っていたので、サイズなんか関係なく嬉しいっス


これで気が楽になったので、いつもお世話になってる警備員さんに連絡してみると、警備員さん即バイト

到着された警備員さんにサツキチェイスのあった場所をお譲りして、僕は下流を攻めてましたが、警備員さんのサツキはニゴイに化けてしまったようで

僕はアップキャストしてファーストリトリーブしてたスプーンにガツっと来ましたが乗らず。
どうも1本釣れて気が抜けてしまったので、14時頃で早上がりして来ました。


今年は本当に魚っ気が少なくて、サツキは釣れないかもと諦めていましたが、なんとか獲れてヨカッタ、ヨカッタ
まだまだこれから頑張りますよ~




                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-22&23)

category - サツキマス
2011/ 05/ 05
                 
昨日、一昨日は午前中のみ天竜川へ行ってました。

が、特筆すべき事はナシ

2日でウグイらしきバイトが2回のみ。

一昨日一緒にやったochi@さんはウグイ2匹釣ってましたが。


なんだかね~、今年の天竜川は昨年よりヒドイですね。
サツキはもちろん、鮎が少ない、ウグイも少ない、増水してるのにシーバスも食って来ない。。。


まだまだこれから!!


っと、思って良いのだろうか・・・?