2011年04月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-21)

category - サツキマス
2011/ 04/ 30
                 
GWですね~♪ みなさんいかがお過ごしでしょう?
僕はフツーに仕事です

今日は朝からの勤務だったので、仕事帰りの夕マズメ短時間釣行して来ました。

天竜川
写真じゃちょっと分かりずらいですが、濃い目の笹濁りくらいまで回復してました

で、開始早々にバイトあり!!

ウグイ
ウグイでしたが、増水前は何やっても反応してくれなかったウグイが釣れたので、ちょいと嬉しいです
その後、D-コンでも1バイトありましたがフッキングせずで、暗くなったため18:30頃で終了としました。

この調子なら、明日か明後日にもどこかでサツキが釣られると思いますが、明日はまた雨予報ですね。
ひどく降らなきゃ良いのですが・・・。



            
            
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-20)

category - サツキマス
2011/ 04/ 29
                 
ここのとこ天竜川の釣行では、行き詰まり(息詰まり?)感があったので、昨日今日で長良川へ気分転換に行ってみようと思っていたんですが、、、
一昨日の雨で長良川は2mの増水
いくら回復の早い長良川でもさすがに3日くらいはダメだろうって事で諦めて、昨日は天竜川の様子見に。

天竜川
昨日の朝の時点で水位は平水よりプラス80cmほど。
水色はミルクティー色・・・。
濁りはあまり気にしない自分も、さすがに投げる気にはなれませんでした。


で、今日もダメだろうと思いながらも、仕事が休みなので一応朝から天竜川へ。

天竜川
まずは一箇所様子見に行ってみると、濁りは昨日よりは少しマシ?
水位はあまり変わらず。

ここではやらず下流へ行ってみると、警備員さんとおすぎさんの車を発見!!
ご一緒させていただき数箇所ポイントを見てまわり、なんとか釣りが出来そうなポイントで1時間ほどやってみましたが1バイトあったのみ。

お二人は11時頃に撤収されましたが、僕はそのまま車で昼寝して午後もやってみる事に。
すると、午後からnomoonさんも来られるとメールがあったので、ご一緒させていただき午前のポイントを二人で攻めてみました。

すると開始早々にココンっとバイト!!
すかさずアワセを入れるも軽い。
バレちゃったかな~?っと思いましたが、、、
カマツカ
カマツカが憑いてました(笑)
72mmのミノーに120mmほどのカマツカ。
コイツって意外とアグレッシブですね

その後は5時頃までやってみるも反応ナシ。
何やらライズや跳ねは見えるんですが、さすがにまだ濁りがキツイですかね?

今日からGWの方が多いと思いますが、天竜川の回復はどうでしょうね~?
明後日の雨次第ですが、このままなら2日頃からまともな釣りが出来るようになると思うんですが。
また大雨にならない事を祈るしかないですね。



                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-19)

category - サツキマス
2011/ 04/ 27
                 
昨日は、頭文字Sさんがお休みとの事でしたので、午前中にお付き合いいただき天竜川へ。

6時に待ち合わせ場所へ行ってみると、見た事のあるジム兄が!
もしや?っと思い声を掛けてみると、やはりnomoonさんでした

nomoonさんとお会いするのは2年ぶりだったので、ついつい話し込んでしまい、出勤前の貴重な時間を潰してしまい、申し訳ない事をしました

その後、僕と頭文字Sさんも付近で投げてみましたが反応ないため場所移動。

次のポイントは流れ・水色共に良い感じで、サツキらしき跳ねも見られたので期待しましたがノーバイト。

また移動し、増水により出来た瀬落ちを攻めてみるとヒット!!
急流に乗りガンガン下られ、なんとかかんとかキャッチしてみればニゴイさんでした

さらに場所移動した先ではウグイがちらほらライズしてましたが、まったく相手にしてもらえず

さらにさらに場所移動した先で昼過ぎまで頑張ってみましたが、何事もなく終了でした


どうも今年の天竜川は魚の反応が悪い。
サツキが釣れないのは仕方無いですが、他魚の反応もすこぶる悪いです。

原因はやっぱ鮎が少ないせいかなぁ?たまにチョロチョロと見えるくらいしか居ませんからね~。
それにヒゲナガの羽化もまだ見られませんしね。

そのせいか最近の魚達の主食はネコヤナギの綿毛のようです
虫と勘違いして食べてるんでしょうけど、少し風が吹いて綿毛が舞い出すと盛んにライズしてるんですよね~。
そんな魚にルアー投げても全然相手にしてもらえません
なんか、天竜川の生態系がもの凄く貧弱になっちゃった感じです。


今日、明日はまた雨が降るようだし、たまには気分転換に遠征して来ようかなぁ?




                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-17&18)

category - サツキマス
2011/ 04/ 23
                 
昨日、一昨日は、朝5時~18時まで川に居ました(笑)

がしかし、この2日間の僕はたいして書く事ナシ!!!!

結果としては、ニゴイ1キャッチ、大鯉スレ(ミノー盗られました)、多分サツキなバラシ1回でした。

2日間でこれだけ
まったく、へなちょこぶり全開です


でも、一昨日はランバさんがサツキをキャッチしました!!!!
ランバさんとは、昨年からサツキを探して一緒に川を歩き廻りましたので、これは僕もかなり嬉しかったです
ランバさん、改めておめでとうございました

さて、今年もサツキに逢えると良いのですが・・・。



                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-16)

category - サツキマス
2011/ 04/ 20
                 
今朝は夜勤明けで休み♪
職場から直行で天竜川某所へ行きランバさんと合流し、まずは最初に入る予定をしてたポイントへ行ってみると、すでに数人のアングラーさんが居ます

仕方なく違うポイントへ行ってみると人は居ませんが、今日は西の爆風です
こんな日はアレしか使えんね~。って事でアレなタイプなルアー1本でポイントを攻め下ります。

しばらく下って行くとゴンっとヒット!!

寄せて来ると銀ピカな魚体

ちょっと小さいし~、体高も無いからシラメかなぁ?
でも~、シラメでも全然OKだけど~♪

な~んて考えながら余裕でネットイン。





ンン・・・!?






ニジマス
良く見りゃ銀毛しすぎなニジマスですやん
紛らわしいぜ


しばらくしてランバさんもニジかサツキがヒットしたそうですがバレタとの事。
バレタって事はランバさんのが本命だったかな?


その後、今期初めて入るポイントへ行ってみると、メッチャ良い感じです♪
しかし期待に反して反応ナシ。

いや、おそらく魚は居るんでしょうけど、爆風のせいで限られたルアーで限られた攻め方しか出来ないからバイトが取れないんだと思いますけど。

そんなわけで、今日は一日頑張るつもりでしたが、やってて面白くないので昼頃にて終了としました。
明日は風が落ち着いてくれると良いんですけどね~。





                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-12&13&14&15)

category - サツキマス
2011/ 04/ 19
                 
ここのとこPCの調子が悪かったり、眠かったり、眠かったり・・・
ちょこちょこ釣りには行ってるんですが、寝る間を削って釣行してるのでなかなかブログアップ出来ませんでした
なわけで溜ってしまった釣行をサラっと。

4月15日 12回目

この日は朝からの勤務だったので、仕事帰りの夕マズメ1時間ほどの釣行でした。
今にも雨が降りそうだったので、車横付けオカッパリポイントでやってみましたがノーバイトでした。

4月16日 13回目

この日は午後から勤務だったため、朝イチから河口付近の偵察。
シーバス狙いから戻って来た方とダベりながら2時間近く川を眺めてましたがライズも跳ねも見えず。

帰ろうかと思って上流方向へ走って行くと、焚き火の会1号さんの車が見えたのでご挨拶がてら近くで投げてみたところ1バイトありましたが、爆風でラインがフケまくっててフッキング出来ず。

4月17日 14回目

この日も午後から勤務だったので朝イチから前日に焚き火の会さんとお会いしたポイントへ。
釣り開始して間もなく焚き火の会さんも来られ、上流側で釣り始めたと思ったらすぐに、「おーい!!釣れたゾ!!」っと声が!!

焚き火の会さん、開始5投ほどでヒットしたそうで、35cmのサツキを釣られてました

その後、サーフ帰りに来たお兄さんと、Gissimoさんの後輩さんの杭一号さんをお誘いして、最近お気に入りのポイントへ。

シーバス
そこでシーバス67cmゲット
お兄さんは60cmくらいのニゴイゲットでした

4月18日 15回目

そして昨日は夜勤だったので、また朝イチから前日にサツキの出たポイントへランバ・ラルさんと釣行。
行ってみるとポイントには既に杭一号さん。
杭一号さん、前日の夕方にも来たそうで、その時サツキをランディング寸前でバラシたとか!!
お気の毒ですが、人がサツキをバラシたとゆう話を聞くと嬉しくなるのはナゼだろう?

僕は上流側、ランバさんは下流側にて釣り開始すると、僕のミノーにヒット!!
グルグルギラギラとなかなかなサイズのサツキちゃんでしたが、プンっと外れてのたうちまわりながら消えて行きました
人がバラシたのを喜んでたら、自分も同じ目に・・・

その後、Gissimoさんのお師匠さまと、警備員さんも来られたので、様子を伺いに行ったついでに投げてみるとガツンっとヒット!!
グルグルしないけど~、良いバイトだったからサツキかも~?っと思ったら、、、
ウグイ
ウグイでした
時と場合を考えてよね~。

それから、ランバさんと警備員さんと、前日のシーバスポイントに行ってみましたが、東からの爆風でノックアウトでした


さて、今夜の仕事が終われば明日から3連休
みっちりやりますよ~



                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-10&11)

category - サツキマス
2011/ 04/ 13
                 
ネット
ネット
まず始めに、先日hideさんのお兄さんが川でランディングネットを拾ったそうです。
お心当たりのある方いましたら、コメント欄にシークレットで連絡先を入れていただければと思います。



天竜川
さて、昨日と今日は休みでしたので、天竜川に浸かって来ました

昨日は夜勤明けで9時頃ポイント着。
ポイントを一流しして上流へ戻ると、Gissimoさんのお師匠さま到着。
交替で僕は上流のポイントへ入り、お師匠さまは下流のポイントへ。

そこで昼前までやって、またプルプルっとしたショートバイトが1回のみ。
お師匠さまはチビニジを釣られたそうです。

昼からは昼飯&昼寝。
15時に起きてみると、午前中も強かった風が更に強くなって爆風になってました
帰ろうかとも思いましたが、一箇所気になる場所があったのでルート探索と下見をして終了としました。


そして今日は朝5時半頃に川へ。
夜勤帰りで先に来られてたお兄さんと合流し、2ヶ所たたいてみましたが反応ナシ。
7時半頃に同じく夜勤帰りのランバさんも来られたので、昨日下見しておいたポイントへ。

なかなか良い感じなんだけど反応はない・・・。
しばらくして対岸に焚き火の会1号さん登場。
その焚き火の会さん、なにやら怪しい動きをしてるので、「まさか!?」と思って見ていると、「シラメだよ。30cmもないよ。」っと大きい声で教えてくれました。
シラメでも良いっスよ~!!ウラヤマシイです

これで少しヤル気が出ましたが、僕らのとこには反応なく、10時頃にランバさんとお兄さんが撤収されたので、僕も一旦車へ戻ってフテ寝

12時過ぎに起きて、昼飯食って13時頃に釣りを再開。
少し釣り下ったところでドンっとバイト!!

ハンパないパワーとスピードで激しく暴れまわる銀ピカの魚!!!!!
しかし、8フィートのゼアスのパワーは素晴らしく、間もなく足元に横たわる50cm近い魚体。

































ボラ
って、おいっ!!!!!!!!!

いやまぢで途中で姿が見えるまでは心臓バクバクでしたょ。
その後も数回ボラアタックがあり、1回はドテッ腹スレ掛かりで釣れました

まぁでも、これも海から来た者ですからね、サツキもボチボチ来るんじゃないかと思います





                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-07&08&09)

category - サツキマス
2011/ 04/ 11
                 
4月7日 7回目

この日は朝から勤務で15:30終業だったため、仕事帰りに天竜川へ。
ポイント付近に到着すると、Gissimoさんのお師匠さまがおられたので、情報交換などしながら一緒にポイント入り。
ポイント対岸には焚き火の会1号さんも

釣り始めて少しした頃、下流に入られてるお師匠さまの動きが怪しいので近寄ってみると、サツキではなかったですが綺麗な銀毛アマゴ(シラメ)を釣られてました!!
このポイントへ入るの今年初だって言ってたのにサクッと釣っちゃうんですから参りますよ~

お師匠さまはその後すぐに撤収され、いつの間にか焚き火の会さんの姿も見えず、僕は一人暗くなる寸前まで粘りましたが、2バイトあるも乗らずで終了でした。


4月9日 8回目

この日は朝から結構な雨。
でも仕事が午後からだったので、いちお朝イチから天竜川へ。

5:30頃から開始すると、この日の対岸は頭文字Sさん
雨の中、2時間弱頑張りましたが、バイトもライズも無いため車の付近まで戻ると、おすぎさんとMさんが別のポイントから移動して来たとこでした。
そこでおすぎさんからウグイ情報をゲット!!
何をやっても反応ナシだったそうですが、ボコボコボイルしてたそうです!!
ウグイ好きの僕にはたまらん情報ですが、お楽しみは翌日にとっておいて早めの撤収としました。


4月10日 9回目

そして昨日は、ランバさんとお兄さん、そして昨日が天竜川初陣だった、以前の職場の後輩Tハシ君と4人でウグイポイントへ

5:30頃に到着して川を観察。
ボコボコとはいかないものの、ポツ~リポツ~リとライズがあります♪

とりあえずスプーンで攻めてみますが反応ナシ。
ならばとシブい時の最終兵器スピナーを投げてみると2回ばかりショートバイトはありましたがフッキングせず。

スピナーは多投するとラインが捩れるため10投ほどでやめ、「こうなりゃアレしかないか・・・」っとD-コンをキャスト。






ウグイ
釣れますた 今期初ウグイはデブデブの妊婦さん。
そしてめでたくニューロッドに入魂完了です

その後も1バイトありましたが、相変わらずのショートバイトでフッキングせず。
いつの間にやら大きく下流へ移動してたランバさんに電話してみるとバイトあったとの事なので、みんなでそっちへ移動。

移動先では怪しいバイト(サツキではないと思いますよ。)が1回ありましたが、やっぱりガツンとは食ってくれないのでフッキングできずでした

なかなか活性のあがらない天竜川ですが、明日あさっては休みなので、懲りずにまた徘徊して来ます



                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-06)

category - サツキマス
2011/ 04/ 05
                 
今日は休みだったので朝イチから天竜川へ。

6時頃にいつものポイントに入り、まずはニューロッドの試し振り♪
主要ないくつかのルアーを投げてみましたが、キャスタビリティーは当然良い
ロッドパワーも思っていた以上にある!!
8’00”からは対象がサクラマスになってるので、これくらいパワーを持たせるのは当然かな?
それでいて肝心な軽さと操作性の良さは全く損なわれていません。
想像以上に良いロッドですよ~

でも、これで今年サツキが獲れなかったら、僕はそうとう下手って事ですね~

天竜川
7時頃には夜勤帰りのランバさんも到着され、2人で頑張りましたが、、、
相変わらず魚っ気が少ないっす。

サツキはまぁ、GW頃になれば釣れ始めるでしょうけど、いまだウグイの姿がほとんど見られないんですよね~。
鮎の遡上もとっても少ないし。
河口
今年は河口がやたら狭い。
これのせいで魚が入りにくいのじゃなければ良いんだけど・・・。

ランバさんが10時頃で撤収された後、僕は河原に停めた車中で昼寝
潮が上げ始める14時頃からまた再開し、ポイントを一流ししましたが、やっぱり反応ナシでした。

とゆうわけで、本日はニューロッドに入魂ならず。
次回はウグイが釣れてくれると良いんだけどな




                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-05)

category - サツキマス
2011/ 04/ 04
                 
本日は夜勤明けで休みなので、仕事帰りに天竜川へ♪

朝イチから出撃されてたランバさんと合流したのは9時頃でした。
状況を聞くと、ライズもなく反応も無いとの事・・・。
大潮だし、暖かくて風も無くて良さそうなのに、なんでかな~?

とりあえずミノーをドリフトさせてみるとココンっとバイト!!が乗らない
と思ったら次の瞬間ゴンっと来ましたが、また乗らない

どうも最近こんなのばっかです。
おそらく犯人はチビニジ。

しかし今シーズンまだ魚を獲っていないワタクシ。
サツキの気配も無いし~、チビニジでも良いから釣ったろーと思い、5gのスプーンで極力ゆっくりと流してやりました。




ニジマス
はい、やっぱりチビニジでした
その後、少し下流でもう1本掛けましたが、またバラシ

ニジマスはなんとか居るようですが、それ以外の魚は少ないですね~。。


で、この釣りの途中にまいどんままさんのお店から、注文の品が届いたと連絡をいただけたので、早速行って来ました。
IVYLINE Zeath-Valkyrie 8'00
IVYLINE Zeath-Valkyrie 8'00"

明日は一日休みなので、入魂すべく朝から頑張って来ます




                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-03&04)

category - サツキマス
2011/ 04/ 03
                 
天竜川

大混乱だった3月の最終日の木曜日は午後からの仕事だったので、朝からちょいと天竜川へ。
冷たい北西風の吹く平日、さすがに人っ子一人居ません
しかし、支度をしてると見慣れた車が来て、Cさん登場

Cさんと一緒にポイントへ入り、僕は前回釣行時にバラシがあった辺りで開始。
まずはミノーで攻めますが反応ナシ。
次はスプーンを流しているとなにやらヒット!!

グネグネっと身をくねらせる様な感触で、ナマズか鯉のスレっぽい。
しかもデカイようでなかなか寄らないので、やや強引に寄せようとしたらフックアウト。
外道なのは確かだけど、やっぱバラシは嫌ですね

その後は風が更に強くなり、水も冷たく、震えながら頑張るも反応ナシ。
そろそろ帰ろうか?と思った頃、流れを切って近付いて来る人をよく見てみるとランバさん!!
何の約束もしてないのに、また3人揃いました

そしてランバさん、僕の上流に入って始めたかと思ったら速攻でヒット!!
近寄ってみると、小振りながらニジマスゲットです

何度も投げてた場所なんだけど・・・

もうちょい頑張りたいとこでしたが、今は自宅まで1時間近く掛かるし、午後からの仕事に差し支えてはいけないので、後ろ髪を引かれながらも10時頃で撤収でした。


そして昨日は仕事が夜遅くからだったので、また朝イチから出撃。
今はご近所さんで、今年から天竜サツキに挑戦を表明したhideさんのお兄さんに迎えに来てもらって川へ。

前日と同じポイントへ入り、簡単にポイントの説明をして並んで開始。
すると開始早々に反応ありヒットしましたが、バチャバチャっと水面に飛び出したとこでフックアウト。
まったく、下手すぎです

その後も数回バイトはありましたが、「コツ」とか「ココン」っといったショートバイトばかりでフッキング出来ず。
お兄さんもなかなか反応が得られないようで苦戦してました。

9時頃になると、強引に流れを切って来る人がいたので、「ぇえ~!?あそこから切れるの~?」っと驚いて見ていたら、ochi@さんでした
さらに、気付くと対岸にはおすぎさんと焚き火の会1号さんも。
みなさん川が好きですね~

でも、昨日も魚の反応はシブく、向こうもこっちもダメでした。
もう少し暖かくなって活性が上がってくれると良いんですけどね。


ところで、3月はラブラックス77LLを主に使っていたんですが、このロッドは軽めのルアーから重めのルアーまでキャスタビリティーに優れていて、川幅の広い下流域では重宝するし、軽くてそこそこ操作性も良かったんですが、やっぱりこの釣りにシーバスロッドは不向きかなぁ?っと感じました。
まぁ元々、浜名湖用に買ったロッドなのでそっちで活躍してもらいますが

で、やっぱりメインで使ってるアイビーラインのゼアスヴァルキューレが良いわ♪って事になるんですが、今使ってる7’6”のよりも若干パワーが欲しいなぁって事で、同じゼアスヴァルキューレの8ftを注文して来ました
今週中頃に来るかなぁ?
早く使ってみたいです♪



                         
                                  
    
