2011年03月

              
        

天竜川サツキマス釣行(2011-01&02)

category - サツキマス
2011/ 03/ 28
                 
天竜川
昨日今日は、Cさんとランバさんと、朝から夕方まで天竜川に入り浸ってました

Cさんは2日でニジマス3本!!さすがです。スバラシイです!!

僕も負けじと頑張って、、、












ロブスター!?
ロブスターゲット
美味しくいただきました


昨日も今日も寒くて、魚っ気も少なくて、川の春はまだかな~?って感じでしたが、今週は暖かくなるようですね。
来週あたり何か魚が釣れるかな?



            
            
                                  
        

ブログ再開

category - サツキマス
2011/ 03/ 26
                 
引越しの関係でしばらくブログをお休みしてましたが、ようやく落ち着きましたのでぼちぼちブログを再開しようと思います。

しかし、東北地方の地震、大変な事になっちゃいましたね。
被災された方達には、掛ける言葉も見当たりません。
一日も早く平穏な生活を取り戻される事を心より願っています。

被災された方達に、僕らは何が出来るでしょう?
ここしばらくの間は義援金や支援物資を送るのが良いでしょう。
僕も会社を通じて僅かながら送らせていただきました。

で、その後は破壊された街の再建、そして生活の再建を急がなければいけないと思いますが、ここのとこ各方面から聞こえて来る自粛ムード。
これはほどほどにしておかないと復興の妨げになりますね。

もちろん、被災された方達の気持ちを慮れば、浮かれてるわけにはいかない。って気持ちも分かります。
でも、経済活動が停止してしまっている東北地方の分も、被災していない私達が積極的な経済活動をしていかないと、日本全ての経済が低迷してしまいます。
そうなってしまっては復興のための資金も出なくなってしまうかもしれませんし、たとえ道路や家、都市が再生されたとしても、被災された方達の生活の糧が無ければ復興とはいえません。

今回の地震での直接被害額は25兆円とも言われています。
再生のためにはもっと多くの金額が必要になるでしょう。
さらに、間接的な経済的損失を含めれば、更に巨大な金額になるでしょう。

しかし、日本人の総資産額は1400兆円とも言われています。
これが全て市場へ出回れば、復興の資金など簡単に出るでしょう!!
今こそお金を使うべき時じゃないでしょうか?

もちろん、被災地で今必要とされている、食料や飲料、医薬品や燃料などを大量に買うべきではありません。
(それを支援物資として送るのならOKでしょうけど。)
被災地で急を要さない物、例えば、家を買ってみるとか、車を買ってみるとか、釣り具を買ってみるとか良いかもしれません。
僕は、やめようと思っていたタバコを買いました♪
タバコや酒は税率が高いので、復興の助けになるかも知れませんョ。
「タバコは健康被害が・・・」なんてケチな事は言いなさんな。放射能よりはよっぽど安全です
それと、今年はもう充分に揃っているサツキ用のルアー、これも買い足して来ました♪
すべては日本経済のため、復興のためです

そんなルアー達を持って、昨日は天竜川へ行ってきました。
川には、よく知ったお方達が3名様
釣りよりも話しをしてた時間の方が長かったかな?(笑)
結果、1バイトのみありましたが、まだサツキもウグイも鮎も、気配はありませんでした。
でも、来週からはいよいよ4月。
期待を持って春を待ちましょう!!




                         
                                  
        

下見

category - サツキマス
2011/ 03/ 09
                 
今日は、午前中ちょっと時間が取れたので、解禁後初の天竜川の下見に行ってきました。

天竜川
まずはこちら、今年も足繁く通うことになるであろう新幹線付近。
この辺は平らでだだっ広い河原になっちゃってます。
自由に車で移動できるのは楽なんですが、なんか味気ない景色です
そして肝心のポイントの方は、途中に分流が出来ていて車では渡れず、ウェーダー履いて行くのも面倒なので見れませんでした。
この付近は右岸からより左岸からの方が狙い所多そうかな?

天竜川
次は掛塚橋付近。
この辺りも随分流れが変わっちゃってました。
でも、潮位の高い時間だったのではっきりとは判りませんでしたが、昨年よりも魚が溜りやすい地形になった感じです。
今年は昨年以上に激戦区になるかも?
ここも出来れば左岸からアプローチしたいとこですね。

で、釣りの方はと言うと、今日は風が強いし、まだ濁りがあるし、魚っ気も感じられないのでこの付近ではやらず、ニジマスでも狙ってみようかと上流へ移動。
6月頃の僕のメインのポイントになる場所へ行ってみましたが、こちらのポイントもかなり流れが変わっちゃってて、対岸からじゃないと釣れなさそう

でも、対岸へ廻るのは面倒だし、向かい風強いし・・・
結局釣りは諦めて、今年新たに投入しようと思ってるいくつかのルアーのスイムテストだけして来ました。

その中で一つ、かなり有望なミノーがありました!!
ただ、僕のメインロッドのゼアスでは少々引き抵抗が大き過ぎなのでロッドを交換。
今年は二刀流で行こうと思い、ラブラックスの77LLを新調してみたのです

すると、そのミノーとラブラックスの相性はかなり良い感じ♪
飛距離も出るし、かなり強い流れの中で激しくアクションしても飛び出さないし、それでいて大きめなローリングアクション
こりゃー釣れそうだぁ!!追加購入決定

さて、あとはサツキ遡上のXデーを待つばかり。
今年は昨年のような厳しいシーズンにならない事を祈りましょう!!



                         
                                  
        

お久しぶり~♪なクロダイ釣り☆

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 03/ 06
                 
ここのとこ、引越し作業が忙しかったり、とある事情があったりで、しばらく禁漁しようと思ってたんですが、、、
ゆうべランバ・ラルさんが49cm頭に3枚のクロダイが釣れた!!って連絡をくれたもんだから、も~ういてもたってもいられず行って来ました

仕事が終わって一旦家に寄ってから、18:30頃に浜名湖某所へ。
今日は同僚Sさんもお誘いして2人でクロダイ狙いです。

しかし今日の浜名湖は西の爆風
風向きは良いんですが、仕掛けは飛ばないしアタリもさっぱりわかりません

しばらく我慢して続けましたがあまりにもやりづらいので、いつもとは違う方向へ仕掛けを投入。
するとすぐにアタリが出て、そのまま良い引き込み。

アワセを入れて巻くと、力強い久々のクロダイの引きです♪
同僚Sさんにも引きを味わってもらったりして、少々長めのやりとりでしたが、無事タモ入れしたのは、、、
クロダイ47cm
47cmの良型クロダイでした~

それからしばらくして今度は同僚Sさんの竿にもアタリが!!
フッキングもうまく決まり、「楽しい~♪」っと大喜びのSさん
クロダイ42cm
これまた良型の42cmでした

その後は雨がパラついてきたし、1枚ずつゲット出来たので21時頃で終了しました。

クロダイが無事釣れたんで、これで今年の釣りもようやく開幕したなぁって感じです。
次回はいよいよ天竜川に行かなきゃなぁ