2011年02月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

浜名湖でカレイ狙い♪

category - カレイ
2011/ 02/ 22
                 
昨日は、前記事でネタにしてしまった山ちゃんさんが、浜名湖で釣りされるとのことだったので僕もご一緒させていただきました。

僕は夜中に仕事を終え、まずは浜名湖某所へ。
でっかいホシガレイを釣るために、極上弁天蛇虫を自掘りします

数年ぶりに掘る場所、しかも思ったより潮の引きが悪くて苦戦しましたが、太めの弁天蛇虫がチョロチョロ出てきます。
これやってると楽しくてついついやり過ぎてしまうんですが、なかなかハードな作業で、やり過ぎると釣りする体力が無くなってしまうので、1時間ほどで30匹チョイ捕ったところで終了して山ちゃんさんがおられるポイントへ。

行ってみると山ちゃんさんと、前回一緒にカギの救出作戦を行った常連さん(名前聞いてなかったので、仮にAさんとしときます。)がすでに釣りされてました。
そして常連Aさんが、昼間に掘って来たとアサリ汁を作ってくださり、さらに釣りたてのセイゴの炭焼きにしてくれました。
いやいや、なかなかワイルドな方です

その後、「ホシガレイ釣りた~い!!」とゆう僕のワガママを聞いていただき、お二人にお付き合いいただいてホシガレイがよく釣れる?と噂のポイントへ。

時間はam3:30頃。ちょうど下げ止まりから上げ始めの時間です。
早速、捕れたてピチピチの弁天蛇虫をタップリ付けて投入し、竿に鈴をセットして、あとは果報は寝て待て

この言葉、本来は「寝て待て」ではなく「練って待て」であって、一般的に使われてるのとは正反対の意味なんですが、仕事とエサ堀りの後で非常に疲れてたので「寝て待て」の方で

しかしいくら待っても鈴が鳴る事はなく、たまに仕掛けを上げて確認してみるもエサはそのまま。
しかも徐々に上げ潮が走り出して激流に

浜名湖
40号のスパイクもスイスイ流され、竿先はずっと横向きっぱなしです

こりゃー、この流れじゃなかなかカレイは食わんでしょう。
潮が緩む8時頃からが勝負!!っと思って、下げが動き始めた10時頃まで頑張ってみましたが、ノーフィッシュで終了でした~
左向きと違って、右向きはやっぱ難しいわ~

山ちゃんさん、常連Aさん、昨日はお疲れ様でした!またお願いしまーす




            
            
                                  
        

浜名湖でカギ釣り!?

category - カレイ
2011/ 02/ 08
                 
今日は仕事が休みだったので、久しぶりに浜名湖でエサ釣りして来ました。
ホントは昨日の夜、クロダイ狙いで出撃するつもりでしたが、風が強かったので朝のカレイ狙いに変更しての出撃です。

5:30頃、第一希望のポイント着。
やりたい場所にはすでに竿が出てます。

そこで第二希望のポイントへ移動。
こちらもすでに竿が出てます

しかたなく第一希望のポイントへ戻り、先にやってた方の隣りにて釣り開始。
浜名湖
今朝の浜名湖は風がなく、ゴミもなく、寒くもない絶好の釣り日和♪

隣りの釣り人さんからあったか~いコーヒーをご馳走になったり、周りの釣り人さんと釣りの話で盛り上がったり、マッタ~リと楽しい時間が過ごせました

が!!
10時頃に事件が!!

コーヒーをご馳走してくれた釣り人さんが道具の片付けを済ませ、撤収されようとした時、キーを車に閉じ込めちゃいました

もう一人の釣り人さんと3人でヤイのヤイの言いながら、2時間近く掛かっちゃいましたが、僅かな隙間からキーの釣り上げに成功!!

いや~この時は、今まで釣ったどんな魚よりも感動ってゆうか達成感がありましたね

まぁ釣りの方はまったくダメだったんですけどね
常連さんの話では、たまにはポツポツとカレイも上がってるらしいんですが、今日は全員撃沈でした。
僕に☆が釣れるのはいつになる事やら・・・。



                         
                                  
    
