2011年01月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

今日のエリア

category - 淡水ルアー
2011/ 01/ 31
                 
最近寒いですね~。
もう聞き飽きた、言い飽きたって感じですが(笑)

毎日ボーボーと、止む間もなく風も吹いていて、さすがにここんとこ釣りしてませんでした。
まぁ、釣りしてないのは他にも理由があるんですが、それはまた後ほど書きます。

寒いし風強いし、行っても釣れる気しないし、、、
ってもやっぱ釣りしたくなるもんです
今日は仕事が休みだし、せっかくなんでエリアに。

いつもは7時頃から始めるんですが、朝から行っても寒いし反応悪いので、今日は10時半頃行ってみました。
釣り場には3人のアングラーさん。
しばらく車内で見てましたが釣れてなさそう。
風も強くてやりずらそうです

しばらく悩みましたが、せっかく来たんでちょっとだけやっていこうと思い、支度してキャスト開始。

5gのスプーンから始め、7gのスプーン、スピナー、レンジバイブ45も投げてみましたが反応ナシ。

昼のサイレンも鳴り、やっぱ昼間でもダメかなぁ?っと思い、そろそろ撤収しようかと思っていた頃、上流側の人がニジマスゲットされました。
見た感じちょっと大きめなスプーンで釣ってたようなので、思い切って9gのスプーンにチェンジ。

すると数投でバイトがありヒット!!
なかなかなファイトで楽し~いです♪

ニジマス
鼻先が潰れ、尾鰭もまん丸。
ボロボロなドデブなニジマスでしたが、1尾出たのでこれで満足して撤収としました。

1月から始めたエリアでの練習。
下流のポイントが解禁となる3月1日まで続けたかったのですが、、、
雲名
付近の杉林はこの通り臨戦態勢
僕は花粉症があり、数日前から症状が出始めていたので今日は薬を飲んで行ったので大丈夫でしたが、さすがに花粉だらけな中に行くのはツライ
ここへ来られるのもそろそろ限界かなぁ?って感じです。


それと、冒頭でもちょっと触れましたが、釣りばっかやってるわけにはいかない事が。

実は、、、
家なんぞを買ってみちゃったりしました


新居は昨年暮れに完成してたんですが、諸々手続きも済んで、とうとう来週引渡しとなりました

新居の場所は、本当は今住んでる辺りが良かったのですが、ここらは地面がお高いので軽く予算オーバー。
そこでちょっと郊外へ飛んでみました。

その結果、職場には少し近くなり、奥浜名湖にはかなり近く♪
さらにhideさん兄弟のお住まいとかなり近いようです
そして天竜川は場所により近くなったり遠くなったりですが、サーフはかなり遠くなりました

天竜川のサツキ釣行の頻度は減らす気などサラサラなく、これまで同様に時間のある限り行くつもりですが、サーフ釣行は昨年のようなペースではとても行けません。
ガソリン代もバカにならんと思うので

その代わり今年からは浜名湖でのキビレやクロダイ釣りが多くなるかなぁと思います。
まぁ元々「浜名湖魚狂」なんで、それもアリだと思いますが

引越しは、子供らの都合に合わせて3月半ば頃の予定ですが、新居の方もまだ細かい工事とかありますし、時間のある時はちょっとずつ荷物を運んだりもしたいので、これからしばらくは釣りする時間はあんまり無いかもです。

まぁもちろん2ヶ月近くも釣りせずにいられるわけも無いので、たまには時間を作って行くと思いますが、こんな時期なので行っても釣れる事は少ないでしょうからブログ更新は無いかも!?(笑)

本格的な釣りとブログの再開は4月頃からになると思います。
それまではのんびりペースな更新にお付き合い下さいね~



            
            
                                  
        

昨日のエリア

category - 淡水ルアー
2011/ 01/ 21
                 
雲名
昨日は、平日で空いてるエリアで遊んで来ました。

朝7時頃から開始。
自分以外にはフライマンが1名のみ。

気温は2℃ありましたが、風が少々吹いていて寒かったです。
しかも風が巻いていて風向きが定まらず、ちょっとやり辛い

しばらく苦戦しましたが、30分くらいしたとこで微かなバイトがありヒット!!
ニジマス
尾鰭の丸い、40cmクラスのニジでしたが、寒いなか来た甲斐があったなぁ♪っと思わせてくれる嬉しい1匹です

その後も数回ショートバイトはありましたが掛けられず、山の上から朝日が顔を出した頃から下流側からの風が強くなり、体も冷えて来たので、8時半頃で終了としました。

水温は多分5℃くらい。
これじゃ魚の活性も低いのかな?
真冬のエリア、なかなか厳しいです。



                         
                                  
        

エリアで修行

category - 淡水ルアー
2011/ 01/ 15
                 
天竜川
今朝はCさんにお付き合いいただき、また天竜川のエリアへ。

6:45頃に到着するとすでにCさんは始められてたので、僕も支度してCさんに挨拶し、入る場所を探しましたが美味しそうな場所はすでに人が並んでます。
なので少し上流へ行き、誰もいない場所でとりあえず開始。

瀬の落ち込みの良いポイントです。
サツキの練習にはピッタリ♪

ですが、、、
今の時期のニジマスがこんな場所に着いてる感じはしません

「いやいや今ここへ来てるのは、サーフで失われた感覚を取り戻すため!釣果は二の次だ!!」
って思いながらスプーンを流しますが、やっぱり魚も釣りた~い!!
なのでまた下流へ戻り空いてるスペースへ入り直しました。

周りの皆さんは管釣りタックルに2~3gくらいのスプーンで、アップキャストのスローリトリーブのオーソドックスな釣りしてます。
僕はその間に入って本流タックルに5g以上のスプーンでボトムドリフト。
多分迷惑でしょうね~

ドリフト釣法なので下流側に大きく流したいんですが、隣りの人との間隔は10mくらいしかないので出来ません。
そこで、7gのスプーンをアップキャストし、早めに沈めて正面のみで勝負!!

これでようやくバイトを拾い40クラスのがヒットしましたが、姿が見えた所でバレ・・・

その後Cさんとまた上流のポイントを攻め、再び下ったとこでF/Tさんの車が見えたので、ちょっと遅めの新年の挨拶。
しばらくF/Tさんと話しをしてたら、Cさんのファイトシーンが目に入って来ました!!
行ってみると、鼻曲がりの体高のあるカッコイイ鳳来鱒をキャッチされてました

僕も釣りた~い!!
のですが、昼から用事があったため10時にて終了。
結果1バラシのみでした

やっぱ週末のエリアは人が多くてサツキの練習をしつつ魚を獲るのは難しい
次回はまた空いてる平日に修行しま~す



                         
                                  
        

天竜川 L&Fエリア

category - 淡水ルアー
2011/ 01/ 13
                 
最近は、さすがにサーフに行く気が無くなって来ました。
風ばっか吹いてるし、釣れそうもないですもんね

そんなわけで今朝は天竜川のエリアに行ってみました

実は12月にも2回行ったんですがね、その時はエリア最上流部へ管釣りタックル持って行って、2g程度のスプーンでやったんですがノーフィッシュでした。
まぁ、そん時はサーフで釣り出来ない強風の日だったし、昼前後の中途半端な時間に行ったし、放流から間が空いてたし・・・

でも、そん時に思ったんですよね~。
もの凄く釣りが下手になってるなぁと!!
いや、元々上手くもないんですが・・・

とにかく強風の中、2g程度のスプーンをナイロン4lbで扱うと、全然感覚が分からなかったんですょ。
昔は当たり前に出来てた事が出来なくなってる・・・。

こりゃー間違いなくサーフルアーのやり過ぎだなぁと。
サーフじゃ固いロッドで重いルアー投げてただ巻くだけ。
繊細な感覚とか必要ないんで、かなり雑で大雑把な釣りになっちゃってるんですよね~

サーフじゃ適当にやってても釣れるんで良いんですが、川はそうはいかない。
こんなんじゃ来るべきサツキシーズンに困る!!
てなわけで、今回はエリアでも下流部の水量の多い所へ、サツキタックルにサツキルアー持ち込んで練習です

天竜川
こちらのポイントへ朝6時40頃に到着。
気温はマイナス3℃。
なかなか車から出る気になれず、7時頃ようやく意を決して釣り開始しました。

まずは挨拶代わりにD-コンをキャストしてみますが反応ナシ。

しばらくキャストしてたらルアーが飛ばなくなります。
見るとガイドが凍ってる
昔、初期の渓流や解禁当初の芦ノ湖に通ってた頃はフツーに体験してた事ですが、久々に見るとメッチャ寒くなります

これじゃさすがにミノーじゃ食わんかな?って事で7gのスプーンにチェンジしてボトム付近をドリフトさせると小さなバイト。
が、小さ過ぎて乗りません。

少し下って行き、今度は5gのスプーンでやや浮かせ気味にドリフトさせると、また微妙なバイトでしたがヒット!!
盛期のニジマスのような派手なファイトじゃありませんが、重量感のある良い手応え♪
ニジマス
50upのまずまずサイズでした~
久々のニジマスは超ウレシイ♪

釣り再開すると、数回のショートバイトの後にヒット!!
今度は40クラスのヤツで、なかなか派手に暴れて楽しませてくれましたが、足元でバレ

その頃には川面に陽が差して来て、これから活性が上がりそうな感じでしたが、冷たい川にナイロンウェーダーで腰まで浸かってたんで、下半身は冷え冷え

限界近かったんで、最後にやっぱミノーで獲りたいと思い、D-コンをキャストしたら根掛かりロスト
これで心折れて終了としました。

今朝は1時間ちょいの釣りでショートバイトが5回ほど、2ヒット1キャッチ。
う~ん、ビミョー・・・。

サツキ開幕までにもっと練習しておかないと




                         
                                  
        

静岡サーフ遠征

category - 塩水ルアー
2011/ 01/ 07
                 
静岡サーフ
今朝は、静岡サーフへ遠征して来ました~

5:30頃に到着し、明るくなる少し前の5:50頃に出撃。

静岡サーフ
海はベタ凪、風は緩い追い風♪
気温は1℃でしたが、全然寒くない♪

富士山
富士山も綺麗に見えました

釣りの方はと言うと、開始直後にベイトの気配アリ!!
ベイトボールの中にヒラメハンターを通すとヒット!!
が、軽い手応えで水面を滑って来ちゃったので、30くらいのヒラメかな?っと思いましたが、20cmくらいのボラのスレでした

な~んだ全部ボラかよっと思い、ソイツらはシカトして正面にキャスト。
でも、右の方でやたらソイツらが騒いでる・・・。

キャストしながら時々右の方を気にして見ていたら、ベイトボールの真ん中からヒラメが大ジャンプ!!
1m近く跳んだんじゃないかな?しかもサイズは60cmくらいのナイスな奴です!!

なんだよ~!!ヒラメ居るじゃん!!
ベイトはボラだと思うので、手持ちのミノーで一番デカイ、140フライヤーに急いでチェンジしてキャスト!!

が、反応ありません

レンジが合ってないのか?っと、焦りながらスピンドリフトにチェンジしてキャストしようと思った時にはベイトが消え、シ~ンと静まり返ってました

ベイトは消えてもヒラメはまだ付近に居るかも?と、しつこく付近をルアーチェンジを繰り返しながら攻めまくるも反応ナシ・・・

だいぶ陽も上がって来たのでメタジにチェンジして沖を狙っていると、グンっと鈍い手応え!!
アワセるとがっつりヒットしましたが巻けない

なんでぇ、根掛かりかよ~っと思いながら後ずさりして引っ張ると、少しずつ動きました。
石か流木でも掛かってるのかな?っと思いながら巻き寄せて来ると、なにやらゴミではないモノが!!??

ウミヘビ
キモー 1.5mくらいありましたよ~
隣りのアングラーさんも見に来て、二人でキモー

って、そーいやコレが今年のファーストフィッシュ!?ボラはスレだったし・・・。
ファーストフィッシュがこんなんなんてイヤだなぁ

で結局9時頃までやりましたがヒラメは出ず、暑くなって来たので終了としました。
(終了時点で気温は5℃でしたが、風が弱く、正面から陽があたる静岡サーフは、防寒着着てると暑いんです。)

で、帰りにまいどんままさんの店に寄ってクジ引き。
2回やりましたが200円也・・・

そしてついでにサツキ用のミノーを物色。
ミノー
前から使ってみたいと思っていたAQ65Sと、imaのファリーナの70Sと、お決まりのD-コン63を仕入れて来ました~

年が明けると気持ちはだんだんヒラメからサツキにシフトして行きます。
サツキシーズン開幕まではまだ3ヶ月くらいありますが、待ち遠しいです



                         
                                  
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-02&03)

category - 塩水ルアー
2011/ 01/ 04
                 
掛川サーフ
昨日は、年末に無事帰国された頭文字Sさんにお付き合いいただき、前日に見つけておいたポイントへ行ってみました。

ポイント周辺はやはり良い感じで釣れちゃいそうな雰囲気はありましたが、残念ながら魚っ気は全くナシ。
この時期のお約束の素振りングで終了でした

磐田サーフ
そして今朝も、頭文字Sさん、hideさん、お兄さん、Oさんとサーフへ。
年末にお兄さんがデカヒラメを釣ったポイントへ行ってみました。

僕はまた一人離れてランガンしてみましたが反応ナシ。

そして1時間くらいして皆さんのところへ戻ってみると、なんとhideさんが!!!!
hideさんヒラメ!
hideさ~ん!!素振りングの約束じゃなかったですか~?

こんなん見せられちゃ素振りで終われません。
頭文字Sさん、hideさん、Oさんは早上がりされましたが、僕とお兄さんは居残りで頑張ってみました。

が、やはり素振りで終わりでした~

あ、でも、お兄さんは1バラシあったとか。
場所を選べばまだたまには釣れるかもですね♪




                         
                                  
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-01)

category - 塩水ルアー
2011/ 01/ 02
                 
掛川サーフ
新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。


さぁ~!!今朝は新年一発目、行って来ました

何気なしに適当に、東の方のサーフへ行き、東の空が薄明るくなって来た6時頃に浜IN。
これまた適当に、ココら辺で良いかぁ♪っとポイントを決めてキャスト開始

今朝のサーフは追い風でややウネリ強し。
そしてブレイクはバカ遠い

明るくなるまでスピンドリフト投げて、明るくなってからはメタジに換えて投げまくってみましたがノーバイト。
意外にそこそこの人出でしたが、魚の釣れた気配は全くナシっす。

まぁ、年明けちゃいましたからね、これからしばらくサーフは消化試合みたいなもんですね
魚釣りではなく、ウィンタースポーツみたいなもんですね

でも、全くダメって感じでも無かったですョ♪
沖の方には何やら怪しい気配があったし、鳥も潜ってたんでベイトは居るようだし。
帰りがけに良さげなポイントを見つけたので、明日はそこを叩いてみようと思います



                         
                                  
    
