2010年12月

              
        

2010 遠州灘サーフ Round 99&100と、今年のまとめ☆

category - 塩水ルアー
2010/ 12/ 31
                 
御前崎サーフ
昨日は、ランバさんと東のサーフへ今年最後の遠征に行って来ました

サーフの状況は、ややウネリありで西風少々。
潮位は低いハズなのに、ブレイクがやたら遠かったです

スピンドリフトとメタジを交互に使い、人も少なめだったのでランガンしながらアチコチ撃ってみましたがノーバイト
周りでも魚は見られずでした。

8時半頃でこちらのサーフは諦め、戻る途中のサーフで延長戦。
そちらのサーフは追い風で、波も穏やか♪
ミノーもメタジもブッ飛ぶので気持ち良い釣りが出来ましたが、やはりノーバイトで終了でした。


そして今朝は、芳しくない予報だったので出撃しようかどうしようか迷っていましたが、ランバさんと湘南のつんこさんは出撃されるって事なので、僕も行ってみました。

6時頃に到着し、とりあえずランバさん達の入っているサーフを覗いてみましたが、西風強くて寒いし、波も高そう
ちょっと悩んで、少し先のサーフへ様子見に。

そちらの方が波風とも穏やかですが寒いのは一緒

どうしよう・・・?っと悩みながら海を眺めていたら、結構なベイトが見えます!!
これはチャンスかも!?っと思い、急いで支度して出撃。

とりあえずスピンドリフトを付けてキャストしたら、いきなりラインがモシャ
昨日、調子に乗ってメタジのフルキャストしてたもんだから、ラインの巻きが緩くなってたようです。

モシャを解いてる時間がもったいないのでカットして、かじかんだ手で何とかリーダーを繋ぎ、さぁ気合い入れ直して再開っと思ったら、目の前にさーふぁーが3人エントリー

おいおい、ちょっと待って下さいょ!!
海はこんなに広いんだぜ!!
今朝なんかどこでも良い波が立ってるんだから、何もオレの目の前に入らんでもいいんじゃね?

さすがに頭に来たので、「○△×☆◎■!!!!」っと、デカイ声で怒鳴ってみましたが、聞こえないのかシカトしてんのか反応ナシ・・・。

仕方なくランガン開始しますが、ベイトが居たのはその付近50mくらいのとこだけで、延々1.5kmくらいランガンしてみましたがノーバイトでした

磐田サーフ
とまぁ、今朝はせっかくの最終日が、後味の悪いモノになってしまいましたが、綺麗な今年最後の日の出も見れたんでヨシとします
そしてこの後は、ランバさんと湘南のつんこさんと合流し、極寒の中しばらく釣り談義して今年最後の釣行を終了しました。


さて、今年も無事に一年が終わりましたので、簡単に今年の釣りを振り返ってみようかと思います。

まず今年は、2月に転職したおかげで、かなりの回数釣行出来ました
サツキで40回、サーフで100回、その他諸々合わせると、2日に1回くらい釣りしてたんじゃないかな?

そして、メインターゲットのサツキマスですが、今年は春の低温と長雨・大雨の異常気象の影響をモロに喰らって、過去最悪なシーズンでした。
実質まともに釣りが出来たのは、ゴールデンウィークから6月初めまでの1ヶ月ちょっとだけでした。

それでも今年も2尾のサツキに巡り合う事が出来ました。
僕ごときの腕ではシーズン1尾獲れれば御の字だと思っていますので、この結果には満足しています。

また、サツキ以外にもニジマス・シーバス・ウグイ・ニゴイ・ナマズ・鯉・ボラと、多彩な魚が釣れましたし、今年からランバさんもサツキ釣りを始めましたので、苦しみながらも楽しいシーズンが送れました

ただ今年は欲張って、「サツキダービーで10位以内に入って来年の年券をゲットする!!」なんて目標をたててしまい、結果は18位で惨敗。
分相応な目標にしなくちゃいかんなぁ。とは思いますが、まぁ、あくまで目標なんで、来年もそれで行こうかと思っています

そしてサーフ釣行ですが、今年は遠州灘で100回、それと静岡サーフにも何度か行ってるはずなので100回超!!
我ながらよく頑張りました。
まぁ好きでやってる事なんで、頑張ったって表現はおかしいですけどね(笑)

で、釣果の方は、ヒラメはそこそこ数も釣れましたし、デカイのも釣れましたし、自分としては上出来だと思うんですが、イマイチ満足感が無いのはやっぱり地元浜松サーフが不調でサイズも伸びなかった事が原因だと思います。
記憶に残る魚は全て東方面のサーフでしたからね~
まぁ、こればっかりは釣り人サイドにはどうしようも出来ない事なんで、来年はまた浜松サーフで楽しい釣りが出来る事に期待します。

それと今年は浜名湖でキビレやクロダイをルアーで初めて釣りましたが、これが意外に面白かったです♪
来年以降もちょくちょくやってみようと思っています。

そして最近はすっかりルアーがメインになってしまった僕の釣り生活。
経済事情などもあって、なかなか思うようにはいかないんですが、来年はもう少しエサ釣りの回数を増やせたら良いなぁと思います。


最後に、今年も海や川でお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!!
そして、こんな拙いブログを見に来てくださる大勢の皆さん、ありがとうございました!!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎え下さい。



            
            
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 97&98

category - 塩水ルアー
2010/ 12/ 28
                 
昨日、一昨日の釣行です。

サーフ
一昨日は、ランバ・ラルさん、hideさん、お兄さん、Oさん、M会長と、そして、初めましてのあずパパさんと東方面のサーフへ行って来ました

5時半頃に集合し、6時頃までダベってから出撃。

一週間ぶりのサーフは、気温2℃と寒いけど、意外に風・波とも穏やかでやりやすい♪
海の感じも良くて、なんか釣れちゃいそうな雰囲気です♪

すると、ランバさんに早速バイトがあったとの事!!
期待も高まります

少しずつ横の大きいワンドの方へランガンして行き、数百m行った辺りでふと最初にやってた方へ振りかえると、なんか皆で集まってる!?
もしかして釣れちゃった?と思って戻ってみると、お兄さんがデカヒラメ揚げちゃってます
サイズは67cm
写真は撮ってないけど、多分hideさんのブログにUPされるんじゃないかな?

僕とランバさんが最初にやってた辺りで釣られちゃったのでちょっと悔しかったけど、これで気合いも入り、、、

キャスト!!

キャスト!!

キャスト!!

一服

ダベリ

再びキャスト!!

キャスト!!

キャスト!!

一服

ダベリ

みたいな感じで9時半頃まで頑張って?みましたが、ノーバイトで終了でした

でも、一週間ぶりのサーフは気持ち良かったし、デカヒラメも見れたし、皆でワイワイ楽しい時間が過ごせました



そして昨日は、お兄さんが前日のサーフへ出撃されるって事なので、僕もデカヒラメ狙って出撃です

6時頃に集合し、支度して浜へ出てみると、西風強めで波も高め
おまけに横流れも強いし濁りもキツめ

とりあえず一昨日お兄さんがヒラメ獲った辺りで開始し、前日の事もあるので動かずに粘るつもりでしたが、潮位も低くてダバダバしちゃって横流れも強くてやりづらいので、結局水深のあるワンドの方へランガン。

しかし反応はありませ~ん

お兄さんは前日のデカヒラメでお腹一杯なようで7時半頃に早上がりされましたが、僕はその後も向きを変えて駐車場方面へランガン。

すると駐車場前付近でイワシカラーのスライドウォブラーをキャストしてるとゴゴッとバイト!!
アワセるとググっと良い手応えを感じましたが一瞬でバレ
せっかくの貴重なバイトなのにもったいないっス

で、その後も30分くらい粘ってみましたがその後は反応なく、風がさらに強くなって来たので終了としました。


さて、今年も残すところあと僅か。
年内に出撃できるのは30日と31日の2回。
そうすると、ちょうど今年のサーフ釣行が100回になるので、どうせなら100回達成したいです
なんとか出撃可能な海況であってくれると良いんですがね~。



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 95&96

category - 塩水ルアー
2010/ 12/ 19
                 
金曜、土曜の釣行です。

磐田サーフ
金曜日は、hideさんのお兄さんと、ちょっと東のサーフへ。

かなり寒かったですが、西寄りの追い風で波は低くて釣りやすい日でした。

が、まったくもって反応ナシ・・・
アングラーさんも、ピーク時で10人くらい、魚が釣れてる気配は無かったです


浜松サーフ
で、昨日は、お久しぶりにお会いする、M会長と浜松市内サーフへ。
M会長はサーフデビュー戦でした

昨日は、西風やや強いものの波は穏やか。
自分はあまり行かないエリアでしたが、地形はなかなか良い♪

暗い時間からキャストしてるアングラーさんの姿もチラホラ見えて、ちょっと期待しちゃいましたが、やっぱりノーバイト
ベイトも何も、魚っ気はまったく無かったです

巻貝はたくさん釣れましたけどね


で、今朝は、こんなに良い天気ですが夜勤明け。
なのでサーフには行っていません

で、さきほどランバさんから良型ヒラメゲットの連絡が!!
ウラヤマシイ~

次回出撃出来るのは水曜日。
それまで良い状態で続いてくれないかなぁ?



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 94

category - 塩水ルアー
2010/ 12/ 14
                 
昨日は夜勤明けで休みでした。
夜勤の終業は7:30なので、普段は夜勤明けにサーフに行く事は無いんですが、今日のサーフは無さそうだったので行ってしまいました

しかし、そんな時に限って終業後に職場会議。
夜勤明けにやらんでもいいのに!!

8:30過ぎにようやく会議が終わったのでソッコーで帰宅し、着替えて浜松市内某サーフへ。

浜松サーフ
まぁぶっちゃけ、浜松でも少ない、車で入れるサーフです。

我が愛車はいちお四駆ですが砂場には弱いので滅多にはやらないんですが、夜勤明けで疲れてたので砂場に侵入。
とはいえ先端まで行く勇気は無いので、直近の波打ち際近くまで行き、そこから1kmほど先の先端目指してランガン。

海の方はウネリはあるもののまだ波は高くなっておらず、濁りもナシ。
でも、東寄りの風強し

まずはGUN吉でやってみますが、やはり横風だと使いづらい。
ラインが受ける風圧で、かなりの速さで風下側へ流されてる感じです。

なので途中からスライドウォブラーにチェンジ。
さすがにこちらは横風でも安心♪

波の感じから、先端付近がやはり一番良さげでしたが、そこは投げ竿が林立してます。
投げ竿の端っこまで行き折り返し、車の停めてある所まで、2時間くらいかけてランガンしてみましたがノーバイトでした

まぁ、時間も時間だし、ここらが最近釣れているのかも知らないんで、しょうがないですけどね
しかし、こうゆう所に来ると、やっぱジムニーが欲しくなるなぁ。。

で、ウチに帰ったら、新しいGUN吉が届いてました♪
GUN吉
今使ってるのと全く同じカラーですが、これが気に入ったし、メタジはいつプッツンするか分からないので予備ですね。

GUN吉
そうそう、以前記事に書いた時、「飛龍ゴールドシルバー」と書きましたが、「竜飛ゴールドシルバー」でした
ちゃんと読めよってハナシですね


そして今朝。
サーフに行く気は無かったけど、いつもの習慣か4時頃に目が覚めて、タバコを吸いに外へ出てみると、雨が止んで風もナシ!!

多少荒れてても風が無きゃやれるか?せっかくの休みだし。
って事で、波除けのあるサーフへ。

5時半頃に到着し、6時頃まで待って支度。
身支度を整えて、とりあえずスピンドリフトをセットしようとライジャケのポケットからルアーケースを取り出した時、手が滑ってガシャリ

imaのルアーケースがブッ壊れました

仕方なく2軍のルアーと入れ替えて、1軍ルアーだけ持って出撃。

でも、サーフはやっぱヒドイ荒れようでした
100mくらい沖まで真っ白なサラシになってるし、波除け周辺も真っ白・・・。
ルアーを投げて巻くとゆう行為は出来ますが、多分濁りもヒドイし、ヒラメは望めないでしょう

とゆうわけで、1投もせず撤収でした。

次回出撃は金曜日の予定。
それまでに回復してくれると良いんですが、明日からかなり冷え込むようですね。
これで終了にならなきゃ良いんですが・・・。




                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 93

category - 塩水ルアー
2010/ 12/ 12
                 
DSC01374_convert_20101212101252.jpg
昨日は、ロッド満月さん、hideさん、お兄さん、Oさん、hideさんの同僚さんと、6人で先日のポイントへ行って来ました

朝5時に集合し、浜IN。
先日のポイントに6人並んでキャスト開始です。

昨日の海は、ベタ凪追い風でとってもやりやすい感じ♪
暗いうちは裂波でシャロー狙い。

何事も無いまま夜が明け、明るくなってからはGUN吉にチェンジして練習♪練習♪

しかしナゼか昨日はココだけゴミだらけ
なるべくボトムタッチしないように気をつけますが、潮位が低いのでムリ
毎回ゴミが掛かって来ます

仕方なくちょこちょこ場所移動して投げてみますが、ベタ凪過ぎるのかドコも流れが感じられず、良さげなポイント無し・・・

アッチへ行ったりコッチへ行ったり、アングラーさんの隙間を縫って投げまくってみましたが、、、
ヒラメ
なんとかかんとか、手の平クラスが1枚のみでした
そして、hideさんは青いモビルスーツを1匹(青い彗星じゃあナイよ)、お兄さんはアオリ烏賊?を1匹ゲットでした。

サーフ全体でも、昨日はそこそこの人出で、30~40人ほど居ましたが、確認出来たのは30~40cmくらいのが3枚のみでした。
魚は居るには居たけど、マッタリ過ぎて超低活性だったような感じでしたね

年内にそこそこサイズのをあと5枚くらい釣りたいなぁ、と思っているんですが、いよいよ厳しくなって来ちゃいましたかね?

次はドコへ行こうかなぁ・・・?



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 92

category - 塩水ルアー
2010/ 12/ 10
                 
こんばんわ

現在時刻は午前1時です。
ついさっき仕事から帰って来て、コレ書いてます。

フツーに仕事の日って、釣りする時間は作れても、ブログ書く時間はあんまり無いんですよね
睡眠時間は6時間は欲しいので。
毎朝のように釣行して、しっかり記事も書いてるブロガーさんも多いですが、スゲーなぁと思います。
自分にもそんなバイタリティーが欲しいです。


そんなわけで、1日遅れですが、昨日の釣行の報告を。

DSC01371_convert_20101210004044.jpg
前記事にも書いたとおり、昨日はランバさんオススメのへ案内してもらいました

朝5時半にサーフ駐車場に集合し、すぐに支度して浜IN。
昨日の仕事帰りの夜中、雨が降っていたので海況が心配でしたが、若干ウネってはいるものの荒れてるほどではなく、風もまだ吹いておらず良いコンディション

しかし、どうやら前回ランバさんが来た時とは随分地形が変わってしまったようです。

でも、サーフなんか日々刻々と変化してますからね、これは仕方の無い事。
今日は今日のポイントを探しましょーって事で、スピンドリフトでアチコチ探りを入れてみます。

すると、明るくなった頃にちょびっとルアーが重くなる。
いちおアワセを入れて巻くと、何かが水面を滑って来る??

チビヒラメか?っと思いましたが、チビダツでした

まぁしかし、ダツとはいえ3日連続ノーバイトは回避出来たのでちょびっと気が楽になり、ここでルアーをGUN吉にチェンジ。
早いとこコツを掴んで、なんとか年内にGUN吉で1枚獲りたいと思ってるので、条件の良い日は練習あるのみです。

動きを確認しながら色々とアクションを加えてみますが反応ナシ。

「ちょっとココはメタジ向きの地形じゃないなぁ。メタジ向きの地形は~・・・」

と、辺りを見渡すと、少し離れた場所に良さげな地形アリ!!

そこへ移動して数投、いきなりガンっとヒット!!
ぉお~!!こりゃ多分ヒラメだよ~♪慎重に慎重に。っと寄せて、ズリ上げ。

ヒラメ
イエ~イ 早速GUN吉で釣れました

写真を撮って、〆て砂に埋め、キャスト再開すると、また数投でガンっとヒット!!
さっきのよりも良い手応え

ヒラメ
50ちょうどくらいです
GUN吉っつぁん、かなりイケてるよ~!!
こりゃ、追加購入決定だな

しっかし、さすがランバさんのオススメ
こりゃ今日は何枚釣れちゃうの~!?っと思いましたが、それっきり反応無くなっちゃいました。

超短いジアイだったのか?たまたま2枚だけ居ただけなのか?

まぁ、いきなり2枚も釣れりゃ出来すぎなんですが、残念なのは同ポイントをスライドウォブラーで攻めたランバさんにはヒットが無かった事。
これまでヒラメをメタジで狙うにはスライドウォブラーが最強だと思っていたので、この結果はちょっと複雑です

もしかしたら、同じタイミングで同じコースをトレースしてやれば、スライドウォブラーでも同じ釣果が得られたかも知れない。(僕はそう信じています!!)

ただ、まったくタイプの違うメタジなので、その日その時の状況で、マッチする、しない、ってのもあるでしょう。
今後は、状況に応じてこの2つを使い分ける事で、更なる釣果アップに繋がれば良いなぁと思います。


さて、今週は休みと勤務のシフトが都合良くはまって、月曜~土曜まで毎朝出漁の予定でしたが、いささか疲れたし、今日は海況がよろしくないようですので、お休みとします。
1日ゆっくり休んで、(って、仕事はフツーにあるのですが。)明日はまたヒラメ漁に出掛けますよ~

ランバさん、連日お疲れ様でした!!
そして、名ガイドありがとうございました




                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 91

category - 塩水ルアー
2010/ 12/ 08
                 
今朝もランバさんとサーフへ。
今朝は久しぶりに行く、浜松市内某サーフです。

自分は一足先に5時ちょい過ぎに到着。
だ~れも居ません・・・。

寒いので5時半頃まで待機してから出撃。

サーフの地形は、潮位が高いせいかマッタ~リとしていて、全体的に浅そうで、攻め所は無さそう。

適当に裂波でランガンしていると、6時ちょい過ぎにランバさんも来られたので、一緒に反対方向へ移動。

マズメ時には沖に鳥が数羽舞っていたので、「ベイトが居るのかな?」っと思いメタジにチェンジ。

GUN吉30g
今日のメタジはコレ
ima GUN吉 30g 飛龍ゴールドシルバー
反対側はゴールドの面白いカラーです♪

正直ヒラメ用のメタジはスライドウォブラーがあれば充分と思っていますが、いつも同じのばかりじゃ能が無いし、imaも好きだし、たまにサーフでお会いするアノ方もコレでヒラメ釣果を上げているので、試しに仕入れてみました。

さって、期待の第一投!!
今朝はやや西風強めでしたが、風を切り裂いて気持ち良く飛んで行きます♪
キャスタビリティはスライドウォブラーより上かな?

ただ、横風だと若干浮き上がりやすいのが気になりますね。
浅い浜松サーフでも気になるので、水深のあるサーフで横風強めの日はレンジキープに気を使いそうです。
でも、風の干渉を受けない日なら使いやすそうで面白そうです♪

しばらくGUN吉で遊んだ後、スライドウォブラーにチェンジ。
今朝くらいの風なら、コチラの方がキッチリレンジキープ出来て、やはり僕には使いやすい♪

8時少し前までやってみましたが、今朝もノーバイトで終了でした

明日はランバさんオススメのへ連れて行ってもらう予定。
楽しみです



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 90

category - 塩水ルアー
2010/ 12/ 07
                 
御前崎サーフ
今朝はランバさんと東のサーフへ。

朝4時半に到着。だ~れも居ません。
ちょっと早過ぎたかな?

今日はあまりガツガツ釣る気はなかったので、4時過ぎに仕事を終えてから来るランバさんが到着するまで待とうと思い、TVを観たりブログにいただいたコメントに返事を書いたりして時間潰し。

5時頃から人も増えてきて、活気が出てきました
そして5時半頃にランバさんが到着したので、僕らも出撃。

遅めの出撃でしたが、僕がいつもやる辺りは空いていたので、そこで並んでキャスト。

今朝の海は、若干ウネっているものの、僕がココのサーフへ来る時はいつも荒れているので、僕的にはベタ凪♪
風も追い風で釣りやすく、メッチャ釣れそうな雰囲気です

潮位が高いので、久々に魚道を使って手前の溝から攻めます。
が、明るくなっても反応ナシ。

じゃ、溝の向こうのブレイクかな?と、スピンドリフトにチェンジ。
が、これも反応ナシ。

そんじゃー、やっぱ沖?っと、メタジにチェンジしてブッ飛ばします。
が、これもま~たく反応ナシです

周りでも誰も何も釣れてません。(ランバさんにはグーフーが来たそうですが。)

平日とゆう事もあると思いますが、6時半頃から皆さん次々撤収されて行き、7時頃にはガラガラ
人の居なくなったサーフを8時過ぎまで撃ちまくってみましたが、まさかのノーバイトです

これまでは、かなりの悪条件の日でも必ず誰かが釣っていたココのサーフも、今日はまったく魚は見れず。
いつもはマズメにはベイトがピチャピチャしてライズがバチャバチャ必ず見れたのに、それも今朝はまったく見れませんでした。こちらのサーフもそろそろ終了でしょうかね~?

ランバさんはこれにて終了されましたが、今日も休みな僕は、戻りながらいくつかのサーフを偵察。
まだアングラーの残っているサーフもありましたが、どこもマッタ~リな時間が流れてました。

袋井サーフ
それでもいちお、途中の某サーフで1時間ばかり投げてみましたが、ノーバイトで終了です。

まぁしょうがない。良い日ばかりじゃないさ
明日はまた近場のサーフで修行します





                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 89

category - 塩水ルアー
2010/ 12/ 06
                 
今日は仕事が休みなので、夜勤なランバさんと東のサーフへ。

昨日から愛車が車検で不在なため、代車の小っこい軽で出撃。
走らねぇし、振動が激しくて、運転してても酔いそう
朝からテンション下がってましたが、無事に待ち合わせのコンビニにてランバさんと合流し、いざ目的のサーフへ

4時半頃に到着すると、すでに数人のアングラーが支度を始めています
寒くて嫌だけど、良いポイントに入れなければ来た意味がないので、僕らも支度して浜IN。
昨日ここのサーフに出撃されたhideさんの情報を元にポイント選定。

今朝のサーフは波ナシ、風ナシ、濁りナシでしたが、ここのサーフはブレイクがエラク遠い
スピンドリフトでもブレイク付近まで行ったか行かないか?って感じです。

しょーがないので暗いうちは裂波で手前の浅場を攻めますが反応ナシ。

そこで、薄明るくなってから、昨日仕入れて来たスライドウォブラーのピンクにチェンジ。
ホントはイワシが欲しかったんですが、すでに売り切れ。
でも、このピンクは釣れそうだね~♪っと、一緒に行ったランバさんと揃って仕入れて来ました

その一投目、近い所で急に重くなり、グリグリっとした感触がっ!!
なんか変だけど魚か!?っと思いながら寄せて来ると、棒っきれ

あぁ、恥ずかしっ

さらに数投後、今度は沖めでドカンっとヒット!!
と同時にドラグがジー、ジー、ジーっと出る!!

いや~な予感・・・。

勘弁してよ~。昨日仕入れて来たばっかりだぜ~
と、泣きそうになりましたが、コイツはそんなに走りゃせんし、寄せれる

もしかして、デカヒラメ!?っと思いましたが、こないだデカイの釣ったばかりだし、そうそうデカイのは釣れませんょ
こりゃアレっすよ、エイですょ。中くらいの

寄せれるは良いが、エイからどーやってルアーを回収するかなぁ?なんて考えながら憂鬱な気分で巻き寄せ、刺されると嫌なんで波打ち際から5mくらい下がって寄せて来ると、見えた魚はエイじゃない!!

ダッシュで駆け寄り、キックキック
















ヒラメ
うぇへへへ釣れちゃいました、60UP

ヒラメ
別のアングルからもう1枚。
サイズの割に重量のあるグッドコンディションでした♪

ピンクのスライドウォブラーはまだコーティングしてなかったので、これにてお役御免。
イワシカラーにチェンジで追加を狙います。

それにしてもアレだね~。自分が今年、思うように釣果を伸ばせないのは、やっぱ浜松サーフにヒラメが居ないからだよね~。
居る所に来れば、こんなに簡単に釣れちゃうんだから♪
調子に乗って、今日はガンガン釣りまくるゾー

な~んて、天狗になりかけましたが、その後はサッパシ反応ナシ・・・

周りもまったく釣れてる気配なく、ランバさんもサッパシあたらんとの事。

少しずつ駐車場方面に戻りながらメタジで撃って行くと、コツコツとバイトあり!!
「ここはバイトありますョ♪」っとランバさんに言った途端にランバさんにヒット!!
小さいながらもヒラメゲットです

しかしそこもすぐに反応なくなり、さらにランガンしますが、結局ノーヒット・・・。
でも、ランバさんは途中でもう1枚追加したとの事でした

掛川サーフ
今朝はおそらく付近で魚を獲ったのは僕とランバさんのみ。
祭りの後の、さみし~いサーフでした。
でも、居残りが居てくれてヨカッタ、ヨカッタ

さって、明日も僕はお休みです
明日もランバさんと東方面へ行く予定。
釣れるかな~?



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 88

category - 塩水ルアー
2010/ 12/ 01
                 
今日から12月ですね~。
サーフシーズンも残すところあと数週間?
ラストスパートを掛けたいとこですが、今朝も既に終わってる感のある浜松サーフへ。

ランバさんと5時頃に待ち合わせし、イザ浜IN

今朝は早い時間は沖狙いはせず、裂波でフツーの釣りからスタート。
潮位が低いので裂波でもゴリゴリです

すると、まだ夜も明けやらぬうちにランバさんが30くらいのヒラメを釣ったと!!
さすが、仕事が早いっ!!

僕も気合いで裂波を投げ倒します

が、反応ナッシ・・・。

ならばとメタジで得意の長距離爆撃

が、こちらもまったく反応ナッシ・・・

どうにもこうにも、打つ手がありません

やっぱ浜松サーフ、キビシイ~

浜松サーフ
雰囲気はサイコーだったんですけどね~。。
生命感に乏しいですね。