2010年11月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 87

category - 塩水ルアー
2010/ 11/ 30
                 
浜松サーフ
今日は本来は朝から勤務でしたが、急遽午後から勤務に変更になったので、hideさんのお兄さんと久しぶりの浜松サーフへ行ってみました。

今日のサーフは波穏やかで追い風♪
朝の潮位が低く、沖を狙うには絶好の日です。

今の浜松サーフ、近いとこにはヒラメが居る気がしないので、手前30mは無視してスピンドリフトとメタジで沖狙い。

ひたすら遠投を繰り返しますが、、、
反応ナシ・・・

浜松サーフ、とうとう沖めも終わっちゃったか!?っと諦めかけた7時半頃、フルキャストから数回巻いたメタジにヒット!!

かなり遠めでのヒットだったのでバレやしないかとヒヤヒヤ

ヒラメ
でも無事に獲れました♪ヒラメちゃ~ん
やっぱヒラメが釣れるとチョー嬉しいっス

その後もしばらく投げましたが、追加が狙えるほど今の浜松サーフは甘くない
結局バイトはこれ1回きりでした。

まぁそれでもヒラメが居ないわけじゃないので、明日も近場で頑張りまっす



            
            
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 85&86

category - 塩水ルアー
2010/ 11/ 28
                 
ブログ更新サボってましたが、木曜日は東のサーフへ行ってました。

御前崎サーフ
が、この日は朝からダバダバ

それでも夜が明けると、周りでメッキやアゴナシがポツポツ。
ヒラメ狙いでスローな自分のメタジにも、コツコツ、ゴンゴンとアタリますが、ナゼかこの日は乗らなかったりバラシたり。
2回はヒラメだろうと思われるアタリもありましたが乗らず

人が少なくなった8時頃、メタジを放りながらランガンしているとドカンっとヒット!!

ドラグジャージャー挙句ラインブレイク

正体はよく分かりませんが、エイやヒラメの平たい系じゃなかったです。
ワラサ?なのかな?釣った事ないけど。

僕は2508の浅溝スプール使ってるから下糸無しでPE1号を130mくらいしか巻いてないので、こうゆう魚が掛かるとラインがあんまり出せないので困るんですよね~
狙いはヒラメオンリーなので、ヒラメ相手ならこれで充分なんだけど。

その後、9時頃まで粘りましたが、溝で足を踏み外してコケて、左半身ビショ濡れの悲しい幕切れでした


御前崎サーフ
そして今朝は、hideさん、Oさん、hideさんOさんの同僚の方(名前聞いてませんでした)と、4人でまたまた東のサーフへ。

4時前に到着するとポールポジションです
そして、せっかちな僕らはすぐさま支度して浜IN

今日は何処でやろうかなぁ?と悩みましたが、結局いつもの立ち位置へ。
今朝のサーフは、波穏やかで風も静か

最初は少しワーム投げてみましたが、すぐにスピンドリフトにチェンジ。

暗いうちは反応なかったですが、東の空がうっすら青くなってきた頃、近めでゴンっとバイトありましたが乗らず・・・。

しばらくしてまた同じ辺りでゴン!!
今度はしっかりフッキングして良い手応えです♪

ヒラメであってくれ~っと願いながら寄せて来ましたが、、、
マゴチ
60弱のマゴチ・・・。
まぁ、サイズが良いからヨシとしよう

その頃から西風が強くなってきて、明るくなって見ると40mくらい先まで結構な濁りです

濁りの先を釣りたいのでメタジにチェンジして投げまくっているとゴンっとヒット!!
今度はほぼヒラメに間違いなさそう♪
サイズは多分40くらいだけど、ヒラメならオッケーです

が、波打ち際でバラシ・・・

それからしばらくして、またゴンっとヒット!!
今度のは途中でバシャバシャと水面を割ったので、シーバスか?と思いましたが、、、
マゴチ
50くらいのマゴチ。
またかよっ

今朝はメッキやアゴナシは回って来てなかったようで、周りでは竿の曲がるシーンは見られず、ヒラメは居ないのかなぁ?っと思っていましたが、一人離れた場所でやっていたhideさんOさんの同僚の方は45cmと30cmのヒラメをゲットしてました!!

周りでも数枚出てたようで、「今日はそっちだったかぁ。」っと後悔しても時既に遅し・・・。
9時頃まで粘ったもののヒラメは出せず
それからもう一箇所行ってみましたが、全員ノーバイトでした。

はぁぁ、、、
ヒラメ釣りたい



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 84

category - 塩水ルアー
2010/ 11/ 23
                 
新居サーフ
今朝は西方面のサーフへ行ってみました。

先週はワラサ祭りが開催されたようで混雑してたようですが、どうやらそれも終息したようだし、ベイトにつられて接岸したヒラメの居残りが居ないかなぁ?っと思って。
それでも一応混雑を避け、メジャーなはやめてマイナーなへ。

5時頃に到着すると、車は1台のみ

海の状況は、若干ウネリはあるものの問題ナシ
雨後なんで西の強風も覚悟してましたが、北寄りなのでこれも問題ナシ

とりあえず前回来た時に良さげだった場所に行きスピンドリフトを投げていると、まだ暗いうちにゴンっとバイト!!
すかさずアワセるも乗らず・・・

当然バイトのあった付近をしつこくトレースしますが、それきり反応ナシ。

明るくなって来ると沖の瀬付近に鳥が集まり始めますが、岸際へ寄る事はなく、打ち上げられるベイトもナシ。
ワラサ狙いっぽいアングラーさんも多少いましたが、鳥を眺めてるだけで投げてる気配はありませんでした。

魚の多い東のサーフなら何時間でも投げ続けられますが、そうでないこちらのサーフじゃモチベーションも保てず、メタジを撃ちながら駐車場方面へ戻り、何事もなく7時頃で撤収して来ました。

結局、今朝このサーフで見れた魚は、弓角引いてた人が釣ってたダツのみ。
あ~あ、つまんねぇ・・・



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 83

category - 塩水ルアー
2010/ 11/ 20
                 
今日は仕事が休みなんで、また東のサーフへ行って来ましたよ~

朝3時に途中のコンビニでhideさんとお兄さんと合流し、東へ向けて爆走

3時40分頃に到着すると、ほぼ同時に2台来てました。
そちらの方達は車でまったりしてましたが、僕らは早速支度して浜イン

浜松人は気が短けぇんだ!!マズメまで待ってらんねぇんだョ~!!

やりたかったポイントはしっかり押さえ、さぁ後はマズメを待ってデカヒラメを釣るだけ!!
なんですが・・・

アレ!?アレレ!?

なんだか荒れちゃってます

まぁ、マズメ頃には下げになってウネリも収まって来るでしょ♪って、とりあえずワームやスピンドリフトを投げてみます。
少し遅れて頭文字Sさんも来られ、並んで投げていると、まだ暗いうちになんか掛けてます!!
釣れたのはアゴナシだったそうですが・・・。

いよいよマズメのゴールデンタイムを迎えても、ウネリは収まりません
「こりゃー、こんなに荒れちゃってると近めじゃ捕食しにくいかなぁ?早い時間に活性の高い魚を沖めで獲っちゃった方が良いか?」
と思い、マズメからスライドウォブラーで沖め狙い。

すると明るくなった頃からライズが出始め、周りでメッキが釣れだしました。
頭文字Sさんも、hideさんも、お兄さんもメッキを釣って楽しそう♪

でも、「わざわざこんな遠くまで来たのはヒラメを獲るためだ!!」っと、僕はあくまでヒラメ狙いでボトムをスローに誘い続けます。
(ちょびっとだけ、スライドウォブラーより浮き上がりの早いバブルヘッダーを投げてみたりもしましたが・・・

すると、そんな気持ちが海に通じたのか、ゴゴンっと待望のヒット!!

うっし!!なかなかの手応え
ちょっとバタバタしちゃってるけど~、多分ウネリのせいで、こりゃ良型のヒラメっしょ♪

「ヒラメ来たよ~!!ヒラメ~!!」と言いながら寄せて来ると、、、
マゴチ
アレレ!? 50ちょいのマゴチでした~

まぁ、ヒラメと思っちゃってたからちょっとガッカリしましたが、この状況ではマゴチでも出れば上出来♪♪
それにマゴチが釣れるならヒラメも釣れるっしょ!!っと、その後もメタジ撃ちまくりましたが、ヒラメは出せずに撃沈でした

それでも、今朝も付近で40クラスのヒラメが数枚出てました。
ヒラメは居たし、釣れる人は釣れてた。
自分もまだまだ頑張らねば!!

御前崎サーフ
頭文字Sさん、hideさん、お兄さん、今朝は荒れ荒れサーフ、お疲れ様でした!!





                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 82

category - 塩水ルアー
2010/ 11/ 17
                 
昨日は午後から勤務でしたので、夜中に仕事を終え0時過ぎに帰宅。
それからダラダラとTVを観てましたが、通販番組ばっかになってしまったので、ちょいと早いかなぁ?っと思いながらも2時半頃に出発。

東のサーフへ

先週と同じサーフへ3時半頃到着。
人っ子一人居ません・・・。
このくらいの時間から来てる人は居ると思ってたので、ちょっと意外。
浜松人なら釣れてる時は余裕でこんな時間から来るのに、、、
釣れてないのか?

とりあえず浜の状況は、波低し、追い風♪
こちらのサーフで初めての良い日和です♪

まだ早いので4時半まで仮眠
起きてもまだだ~れも来てません

支度を終えて浜へ向う途中でようやく2台目の車が来て、それを皮切りに次々と車が来たので一安心。

先週50ヒラメを釣った辺りに入り、今朝は久々にワームから開始。
数投後に違和感を感じ、確認してみると、10cmくらいのシタビラメが付いてました。
ブログネタ的にはオッケーですが、真っ暗な中フラッシュ光らせたら余計な誤解を招きそうなので、すぐにリリース。

しばらくして今度はゴンっと確かなバイト!!
引きの感じから45くらいのヒラメかな?って思いましたが、波打ち際でバレ

そのままワームを30分くらいシャクシャクしてみましたが、だんだんダルくなって来たのでスピンドリフトにチェンジ。

薄明るくなって来た6時頃、ブレイクでスピンドリフトが止まる・・・?
一応アワセを入れて巻くとグググンっと生命反応アリ!!

しかしコイツ、やたら重い
エイとかシーバスとかとは違う感じなので、ヒラメか!?
大きさは、50後半~60クラスくらいかな?

なんて思いながら寄せて来ると、ようやく魚が見えた。

うぇっ!!デカイ!!てか、ちょっとグロい

な~んて思ってちょっと躊躇しちゃいましたが、リーダーを掴んでズリ上げ。















ヒラメ
アハハ釣れちゃいました!!70UP
まさか自分に釣れるとは、ちょっとビックリ!!

写真を撮りながら、「こりゃーどうすっぺかな~?食べ切れんしなぁ。。カミさんも捌くのイヤがるだろうしなぁ。。リリースしようかなぁ?」なんて悩みましたが、フックが目玉に刺さっていて、外す時に目玉を潰してしまったので、責任持って〆。

釣りを再開ししばらくすると遠めで何者かライズを始めたので、スライドウォブラーに換えて投げていると、右隣りの方が歩いて来たのでよく見ると、とのりんさん♪

「おはようございます。」っと声を掛けた所でヒット!!

ヒラメ
これも測ったら一応40あったんですが、並べると小っちぇ~!!
こんなの釣っちゃうと、40くらいのじゃ楽しめなくなっちゃいそうですね

少し話しをした後、とのりんさんは離れた所に移動されて行き、自分はそのまま同じ場所で続行。

魚っ気はあるのになかなか反応しない時間が続き、左隣りのアングラーさんが撤収される気配だったので、ブツ持ちをお願いすると、快く撮っていただけました
ヒラメ
ありがとうございました♪

その方は5ヒットあったのに全てバラシだったそうなので、その方のやっていた所へ投げてみると速攻ヒット!!
これもヒラメっぽい手応えで、サイズも多分50クラス

ど~しよ?マジで食いきれんぜ~こりゃーリリースすっかぁ♪
な~んて余裕をかましていたら、オートリリースしちゃいました

とゆうわけで、今朝は4ヒット2キャッチ。
魚はたくさん居たようですが、どうもヒラメのノリが悪かったのかな?

とのりんさんも、1枚キャッチされたようだけど数回バラシたと言ってたし、全体的にはあんまり数は釣れてないようでした。

でもやっぱ、こちらのサーフは魚が確実に居るので良いですね~♪
少しで良いので浜松サーフに分けて欲しいです。。。





                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 80&81

category - 塩水ルアー
2010/ 11/ 16
                 
この週末、土日は朝から仕事だったので釣りはお休みしてましたが、昨日今日は午後から勤務なのでサーフへ行ってましたよ~

新居サーフ
まず昨日は、久々に浜名湖を越えて西のサーフへ。
5時頃に浜へ出ると、意外に荒れちゃってます
風も、強いってほどじゃないけど、真横からの西風でやりづらい

とりあえず暗いうちは波の低めなとこでミノー投げてみますが反応ナシ。

明るくなって来ると、沖の瀬に鳥達が集まりだし、次第にスゴイ鳥山が出来ました!!

周りの皆さんは青物狙いのようで、鳥に向ってメタジ投げまくってます。
自分は別に青物を釣りたいってわけじゃないけど、あれだけ鳥が居るって事は相当ベイトも居るだろうし、ヒラメなんかもそっちへ付いちゃってるだろうな~って事でメタジをキャスト。

が、しかし、横風も吹いちゃってるし、瀬までは100mくらいあるので届きません

しばらく投げまくってみたけど釣れる気がしないし、周りの皆さんも何も釣れてないので、諦めて駐車場方面に歩いて行くと、途中で50くらいのマゴチが釣れてました。

そして、年配のアングラーさんが話し掛けて来たので情報交換。
その方の話じゃ、先週はこのサーフで70ワラサを獲ったそうです!!
今年はやっぱあちこちに出没してるようですね~。
でも、「ヒラメは滅多に釣れないなぁ。」と。

さらに駐車場方面に戻ると、良い感じの離岸が出てる所でマゴチライズ発見!!
スピンドリフトでしつこく狙ってると、ライズより少し沖めでヒット!!

マゴっちゃん来たー!!
っと思いましたが、寄せてみると50くらいのシーバスで、しかも波打ち際でバレ

その後は反応なく、8時頃で撤収しました。


浜松サーフ
そして、今朝も西のサーフへ行こうと思ってたんですが、寝坊しちまって起きたのは5:15。
昨日のとこはマズメまでには間に合いそうもないんで、いつもの浜松サーフへ。
5:40頃に駐車場に着くと、車は4台のみ。
いくら平日とはいえ、閑散としてますね。

とりあえず、いつものポイントへ行き裂波で開始。
海の状況は、昨日とはうって変わって、波穏やかで追い風♪

しかし、ベイトのべの字もナシ。ライズも全くナシ。
当然バイトもナ~シ

7時頃にはヤル気が失せて駐車場方面に戻って歩き始めましたが、今朝はナギで潮位が低いので、「いっちょやったるかぁ!!」っと、沖の瀬渡り。
さらにそこからスライドウォブラーをフルキャストで超沖を狙います。

すると数投でヒット!!
浜へ戻る途中、溝でコケそうになりヒヤッとしましたが、無事ズリ上げ。
ヒラメ
37くらいの小さいのですが、この状況でヒラメが釣れれば上等かな?

サイズアップを狙ってまた瀬に渡り、数投でまたヒット!!
ヒラメ
ビミョ~にサイズアップの38くらい

さらにサイズアップを狙って投げまくりましたが、それきり反応ななく、潮位も上がって来たので、8時頃で終了としました。

今の浜松サーフ、100m以上沖にはかろうじてヒラメは居るようです。
が、干潮・ナギ・追い風と、三拍子揃った状態でなきゃ出来ない釣りなんで、あんまり参考にはなりませんね。





                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 79

category - 塩水ルアー
2010/ 11/ 12
                 
今日は、朝から小僧の発表会だったので、朝サーフへ行く予定じゃなかったんですが、、、
行っちゃいました

7時までの時間限定で浜松サーフへ。

4時半にサーフに着き、時間が短いのですぐに支度して浜IN。
今朝のサーフはベタ凪、追い風で超やりやすい♪

潮位が低いので、暗いうちから裂波でマシンガンキャスト

暗い時間は何事もなく、薄明るくなって来た6時頃、波打ち際でガツンとヒット!!

うお~!!良型ヒラメ来ちゃったか!?っと思いましたが、ブレイク沿いに右へ左へ暴れまわる・・・。

シーバス
60くらいのシーバスでした
いや、別にシーバスが嫌いってわけじゃないんですょ。
ただ、自分がサーフに通うのは食材調達の為ってのが大きいので、食べないシーバスはどうしても、ね・・・。

それからしばらくして、100mほど離れた所に沖から良い潮目が差してるのが見えたので、そこへ行って裂波を投げまくってると遠めでヒット!!

今度はあんまり暴れないし、手応え的には45cmくらいのヒラメっぽい♪
よっしゃ!!よっしゃ!!浜松サーフでも釣れるじゃん♪
って思ったら、波打ち際でエラ洗い・・・

45くらいのシーバスでした。しかもエラ洗いでバレたし

その直後に、6:40にセットした携帯のアラームが鳴ったので、駐車場方面にランガンしながら戻りましたが何事もなく、タイムアップを告げる7時のチャイムが鳴ったので急いで撤収しました。

浜松サーフ
漁船はたくさん来てたんですけどね~、魚が寄ってないのかな?


そして、午前中は発表会を観に行き、13時から東のサーフへ向けてGO

御前崎サーフ
午後の道は混んでて、到着は14:30。
午後のサーフとしては波風穏やかで良い感じ♪

とりあえず左の方に強い離岸流が見えたので、そこまで行ってミノーやらメタジやら投げまくってみますが反応ナシ。

すると、15時頃から南西風がキツクなる
そして、すぐに波はダバダバ

それでも、日没頃にはベイトボールが来たし、手前の溝の中ではヒラメ・マゴチがライズを始めましたが、食わせる事が出来ずにすぐに暗闇に包まれ強制終了でした

いくら好調な東のサーフでも、やっぱ夕マズメは難しいっス
てか、なぜに自分が行った時に限って荒れるんだ!?

もしかして風男??




                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 78

category - 塩水ルアー
2010/ 11/ 11
                 
御前崎サーフ
今朝も東のサーフへ行って来ました

4時ちょい過ぎに一昨日と同じ駐車場着。
今日は一昨日より波風共穏やかでやり易そうです♪

とりあえず時間が早いので前回とは反対方向へ歩いてみます。
良さげなワンドの左端でスピンドリフトをキャスト。

めっちゃ左から戻って来ます
昨日一昨日の爆風のおかげで、キツイ東への流れがあるようです

この付近じゃ厳しそうなので、前回マゴチを釣ったポイントまで、約1.3kmほど歩きます

到着したのは5時過ぎくらい。前回のポイントにはすでに人が並んでいたので、その端っこに並んでキャスト。
しましたが、やっぱりこちらも流れがキツイ

周りも釣れてる気配なく、6時頃には次々と撤収されて行き、前回のポイント付近が空いたので、そこに入ってメタジをキャスト。

しばらくして風波がやや落ち着いて来て、流れも緩くなったかな?っと感じたタイミングで沖めでガツンとバイト!!
が、乗らない・・・。

あんまり釣れそうもないコンディションなので、貴重なバイトを掛けられずかなり凹んでましたが、7時頃にチョロチョロっとベイトを確認!!

そこで、それまで投げてた赤金のメタジから、鉄板カラーのイワシにチェンジ。
すると、数投でガツンッ!!

うほっ♪久々に良い感触♪

あんまり暴れず、底を這うようなこの引きは~、間違いなく~、、、








ヒラメ
イエーイ ちょうど50くらい
今年は地元のサーフがダメダメなんで諦めてましたが、やっとまともなサイズのが釣れました
ヒットルアーは、スライドウォブラーのイワシカラー。やっぱコイツは釣れます

ちょうどその頃、西の方角からアングラーさんが1名歩いて来ました。
あれ!?あの方は?っと思い声を掛けてみると、夏前の祭り会場で隣りでヒラメを釣りまくってた凄腕ブロガーのとのりんさん!!

話をうかがうと、とのりんさんが居た辺りではヒラメやシーバスが数匹出てたようですし、この方が来られてるって事は、エリア選択は正解だったようです。

まぁ、「ここら辺が釣れてるよ~。」って、天竜サツキの達人さんに教えてもらったから来てみたんですけどね

で、その後は反応なく、8時を過ぎた頃からまた西風が吹き出したので、メタジを撃ちながら車へ戻ると、途中で1回ガツンッ!!
が、また乗らずで、9時頃で終了としました。


しかし、多少コンディションが悪くたってお構いなしに釣れちゃうんだから、やっぱこっちのサーフはパラダイスですね~!!
明日は、午前中は下の小僧の幼稚園の発表会があるので朝は出れませんが、午後からまた来ちゃおうっかなぁ?(笑)




                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 77

category - 塩水ルアー
2010/ 11/ 09
                 
今朝は東のサーフへ遠征して来ました。
もうクタクタですので、今回も簡単に。

御前崎サーフ
海の状況は、波はダバダバ、西風強し

4時半~8時半まで、ミノーは使えない状況でしたのでメタジを必死で投げまくり、、、
マゴチ
50ちょいのマゴチとアゴナイを3匹
今日の状況では、自分にゃこれが精一杯。ヒラメの釣れる気はま~たくしませんでした(泣)

とにかく作業の大半はラインスラッグの回収作業で、ほとほと疲れ果てました

しかし、こんな日でも100mくらい離れたお隣さんは多分40くらいのヒラメ釣ってましたし、そのお隣さんも何かキープしてるようでした。
状況良くても釣れない浜松サーフと違い、やはりこちらのサーフは魚影が濃いようです

さぁ、明日から仕事が3連休
明日は夜勤明けのため朝サーフには行けませんが、明後日か明々後日には風が凪いでくれないかなぁ?
そしたらリベンジに行きたいんですけどね!!



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 75&76

category - 塩水ルアー
2010/ 11/ 08
                 
昨日と今朝もサーフ釣行でした。
時間が無いので簡単に。

浜松サーフ
昨日は、ランバ・ラルさん、ロッド満月さん、hideさん、お兄さんと、5人でいつものサーフへ。

波ナシ、風ナシでしたが、写真のようにバスクリンのような悪い潮色。
ベタ凪なせいか流れも弱く活性低し。

それでもベイトはチョロチョロ、ライズもチョロチョロ、バイトもチョロチョロありましたが、最初のポイントではお兄さんが手の平1枚釣ったのみ。

シーバス
心折れ、駐車場方面に戻って、最後の最後にやっとこシーバス60
人は多かったですが、他に確認出来たのはシーバスかイナダを1本のみでした。


浜松サーフ
そして今朝は、いつまで経ってもうだつの上がらねぇサーフは諦め、久々にホームのサーフへ。

ベタ凪で潮位高く、暗闇では地形が分かり難く、良さげな地形を求めて歩いて歩いて隣りのサーフまで。
そちらは地形・潮色とも良い感じでしたが、ベイトもライズも全くナシ。

ふと駐車場方面を見ると、10人くらいの人だかりが!!
「あっちの方が良かったのか?」と、戻ってみましたが、全くダメな感じな地形

「皆さん、何を思ってココで投げてるんでしょう??」なんて思いながらその人だかりを越えて歩いて行くと、まぁまぁマシな場所がありました。

そこでメタジを投げてようやく1発!!
ヒラメ
小っちゃ

ホームのサーフも今年はもうダメだな
てか浜松サーフ、終わってますょ(泣)
ちったぁまともに釣れてる所もあるんでしょうかねぇ?

それに引き換え東のサーフは天国モードが継続してるみたいですね~。
明日は夜勤かぁ・・・。
行っちゃおうかなぁ?





                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 74

category - 塩水ルアー
2010/ 11/ 04
                 
浜松サーフ
今朝はサーフへ行って来ました。

いつまでたっても調子の上がらないサーフに、テンションも下降気味ですが、頑張って今朝も4時頃にサーフ駐車場へ。
その時点で気温は9℃。
寒いし、どうせ釣れないだろうし、マズメ前になったら行けば良いかなぁ?なんて思ってましたが、次々と車が入って来て、皆さんいそいそと支度してます
んじゃー自分もって事で、厚着をして出撃。

まずは駐車場前のポイントでスピンドリフトを投げてみますが、今朝はベタ凪なせいかあまり流れが無いようなので移動。

次の場所は良い感じです♪
暗いうちはスピンドリフト投げて、薄明るくなってからは裂波に換えて投げまくります。

海は、波ナシ、風ナシ、濁りナシと、絶好の条件♪
ですが、ついでに魚っ気もナシ

周りもま~たく釣れてる気配なく、仕方なくマズメからメタジを投げてると、hideさんのお兄さん登場。
「ぜ~んぜんダメっぽいですよ~。」と告げ、自分は先日マゴチを釣ったポイントへ移動。

こちらは40mほどの近いところに良い潮目が来ていて、ベイトがワシャワシャいます
お兄さんに、「こっちはベイトたくさんいますよ~!!」とメールして、裂波をキャスト!!

次第にヒラメっぽいライズが出始め、1度は50クラスのヒラメが全身見せてライズしてます

しかし、裂波にはなぜか反応しない・・・。
ベイトは5cmくらい。裂波じゃデカイのか?と、スライドウォブラーに換えてみると、数投でヒット
ヒラメ
40無いサイズですが、とりあえずヒラメゲット

お兄さんも移動して来られ、2人でポイント独占で投げまくり♪
するとまたヒット!!
これも40前後のヒラメの手応えでしたが、波打ち際でバレ

次はお兄さんのロッドが曲がる!!
ロッド立て過ぎなお兄さん。魚がサーフィン状態で波の上を滑って来ます(笑)
それでも無事キャッチされたのは良型のマゴチ

その頃からライズが少なくなって来たので少し移動してみると、波打ち際でヒット!!
ヒラメ
小さめな、手の平大のヒラメちゃん

そして7時半頃に、夜勤+残業の苦行からようやく解放されたランバさんも到着され、3人で投げまくり。

しかし、ライズも無くなりバイトも出なくなったため、駐車場方向へランガンしてみます。

するとランバさんヒラメゲット
時刻はすでに9時近かったと思います。
ランバさんのこうゆうシーン、何度も見てますが、遅れて来てもしっかりキャッチされるあたり流石です

その後も10時近くまで粘ってみましたが、ベイトは居るしバイトもありましたがヒットには至らずでした。

今朝は久々に魚っ気の多いサーフでした♪
これがこのまま続いてくれると良いんですけどね~。

明日も行きたいとこですが、明日あさっては朝早くからの勤務のため出撃できず
今日は休みなんで、気が向いたら夕方にまた行ってみます。

もし行ったら、この記事の続きに書きま~す



                         
                

続きを読む

                 
        

今朝のサーフは・・・

category - 塩水ルアー
2010/ 11/ 01
                 
いや~、昨夜の雨は凄かったですね~
自分は昨日は夜中に仕事が終わり、帰宅途中で豪雨に遭ったんですが、怖いくらいでした。
今日の天竜川のエリア解禁のために、昨日、漁協さんがニジマス200kgを放流してくれたんですが、豪雨のおかげで現在秋葉ダムが全ゲート開放中。
せっかく放流してくれたニジマスは流れちゃっただろうし、ゲート放流が止まって釣りが出来るようになるまで何日かかる事やら・・・。
まったく、今年の天竜川は雨に泣かされっぱなしです

で、今朝はランバ・ラルさんと4時半にサーフ集合の約束でしたが、2時に寝て4時に起きるつもりが大幅に寝坊
起きたのは6時過ぎでした

それでも、今日は仕事が夜遅くからなので、時間もあるしと思い急いで出撃。

7時頃にサーフ駐車場に着くと、ちょうどまいどんままさんが撤収して来たところだったので状況をうかがうと、「ちょっと濁ってますね~。」との事。

昨日くらいかな?なんて思いながら浜へ出てみると、、、
浜松サーフ
泥濁りですやん
沖500mくらいまでひどい濁りです

ランバさんのところまで行き状況をうかがうと、やはりダメとの事。
西風も強くなって来てたので、結局今日は一振りもせずに撤収して来ました

台風の方はたいした被害も無くてホッとしたのも束の間、ゆうべの豪雨の方が被害甚大でしたね。
サーフの濁りは今日から北西風が吹くので数日で取れそうですが、問題は浜名湖ですね~。
浜名湖が何日濁りを吐き出し続けるか・・・?
ゴミもしばらく気になるでしょうし

は~ぁ、まったく、勘弁して欲しいですね・・・。



                         
                                  
    
