2010年10月

              
        

2010 遠州灘サーフ Round 73

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 31
                 
浜松サーフ
今朝は、ランバ・ラルさん、hideさん、Oさんと、台風後のサーフの様子見に行って来ましたよ~。

サーフの状況は、ウネリはあるものの意外に波低し。
風は追い風。
地形はほぼ変化ナシ。
そして、濁りも思ったほどではない

こりゃー案外バカバカ釣れちゃうんじゃないの~!?な~んて思ったりしましたが、、、

そんなに甘くは無かったです

マゴチ
でも、お約束のメタジ遠投でマゴチを1匹ゲット
周りはまったく釣れてない状況でしたので、自分としてはよくやった!!って感じなんですが、先にランバさんと撤収し駐車場でダベっていると、40upのヒラメをブラ下げて来るアングラーが居ました

こんな日でもヒラメは居る!!
そして、それをキッチリ釣る人が居る!!

数少ないチャンスをモノに出来る、真の漢に自分もなりたいっス。

とりあえず、明日こそ



            
            
                                  
        

冬の準備

category - 淡水ルアー
2010/ 10/ 28
                 
台風、順調に来ちゃってますね~
東海地方は予報進路の中心なので、東へそれても西へそれても影響は必至ですね
まぁ最近は、状況悪いサーフでメタジの遠投ばかりしてたせいで腕~肩~腰が痛いので、ちょうど良い休みにはなりますけど。

で、来週からはいよいよ11月。
11月といえばコレ
入漁証
天竜川のルアー・フライ専用区が始まります。

昨年は、通常の年券とルアー・フライ専用区が別料金になった事に腹を立てて行かなかったんですが、まぁ管釣りに行けば1日で¥4000ですからね、4ヶ月¥4000なら安いもんですよね。
そんなわけで今年は入漁証を買って来ました。

ライン
ラインはナイロン4ポンド。
フロロは嫌いなので使いません

スプーン
それとスプーンを少々。

プレッソ&エクスセンス
ロッドは先日Cさんに、ダイワ Silver Creek PRESSO 60ULをいただいちゃいました
これにエクスセンスをセットして。
なかなかカッチョエエです

ただ、このエクスセンス、PE専用って書いてあったっけ。
ナイロンじゃマズイのかな?

準備はバッチリいつでも行けますが、、、
台風があんまり雨をたくさん降らせちゃうとまた天竜川が増水して、こちらの解禁も延び延びになっちゃいます

頼むよ~、台風。雨はちょっとにしといてね



                         
                                  
        

浜名湖カレイ釣りと、遠州灘サーフ Round 72

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 27
                 
ゆうべはランバ・ラルさんと爆風吹き荒れる浜名湖でカレイ釣り♪

いや~、寒かったです
そして釣果の方も寒かった

いつも通りの、ゴンズイ・フグ・アナゴ・ウミヘビ・ヒトデの外道オールスターズの猛攻に遭い、まともな魚はランバさんの釣ったセイゴのみでした。

つくずくカレイ釣りってのは経済的・時間的余裕のある人に向いてる釣りだなぁと思います。
自分のような貧乏釣り師は、エサ盗りの壁をなかなか崩せないです


そして今朝は同僚Sさんとサーフへ。
4時半に駐車場に到着すると、先行者は1台のみ。
いつもは平日でも4時頃から続々と車が来るのに、さすがに今朝は少ないです。

ゆうべの浜名湖も寒かったですが、今朝のサーフも寒い
準冬仕様のスタイルで出撃です。

浜松サーフ
サーフの状況は、若干ウネリがあるものの、ほぼベタ凪♪
まぁ、あれだけ北西風が吹いてたのでこれは予想通り。

心配していた爆風も収まって、強めのフォローでミノーが飛ぶ飛ぶ
久々にやりやすい良いサーフです♪

あとは濁りですが、これも明るくなって見ると薄い濁りで問題ナシ

もう今にもベイトがピチャピチャしだしてライズが起こって、ドカンっとバイトが来そうな雰囲気の中、ドキドキワクワクしながら裂波を投げまくります。





がっ!!!!!!!!!!!!!!!



な~んにも起こりません

ちょっと魚が遠いかな?と、スピンドリフトに換えて遠めを狙うも反応ナシ・・・。

じゃ、もっと沖か?と、メタジを追い風に乗せて100mくらいブン投げますが、これにも反応ナシ・・・。

若干、心折れて、同僚Sさんの所まで行き様子を伺いますが、さすがに今日は同僚Sさんもダメとの事。

しかし同僚Sさんは、40upのヒラメらしき魚がキャッチされたのを見たと言うので、そちらへ行ってやってみますがやはり反応ナシ・・・。

もうこの時点で完全に心折れてましたが、今日は休みだし、明日以降は台風の影響でしばらくサーフは閉鎖になりそうなので、悔いの残らんように投げまくろうと思い、1kmくらいの区間をメタジでランガン。

折り返して戻る途中、投げ師さんに釣果を伺うと、「今日はぼちぼちアタルよ。遠いけどね。100mくらいかな?」との事。
100mくらいならギリ届いてるはずなんですけどね~、キスはいてもヒラメはいないのかな?

何も起こらぬまま駐車場まで残り200mくらいになった時、ようやくゴンっとバイト!!!
小気味良いファイト♪
でもヒラメじゃないな~、何だろ?っと思ったら、、、
メッキ
メッキでした久しぶり~。

メッキがいるなら少し遊んでやろうと思いましたが、それっきり
心身共に疲れ果て、10時頃で終了としました。

今朝はメチャクチャ良い雰囲気だったのに、何なんでしょう?この2月か3月のサーフのような不毛さ。
台風通過後の11月はまともな釣果が得られるようになるのかなぁ?
予報では12月はかなり冷え込むらしいので、11月に爆発してくれないと、そのままサーフシーズン終了ってことになっちゃいそうですね



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 71

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 25
                 
昨日も、Cさんにお付き合いいただきサーフに行ってました

昨日は、ここ最近通ってるサーフではなく、浜松市内の別のサーフに行ってみたんですが、、、

まったくもってダメダメでした

まだ暗い時間に1回、ガツっと来た気がしたんですが、その後のダメ感から、バイトだったのかどうかもビミョ~。

ベイトはおらず、ライズもナシ。
たま~にボラが跳ねるのみ。
アングラーはたくさんいましたが、ブツ持ちはおろか釣り上げるシーンもまったく見られず。
それどころか、投げ師さんもアタリすら無いと嘆いてました

地形も、カメラをポケットから出すのも面倒なくらいツマランかったです。

ハイシーズンのはずなのに、おかしいですね。


でも、ここ最近悩まされて来た東風が収まり、今日からは西風が吹きますね~♪
これで復調するかも!?



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 69&70

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 23
                 
浜松サーフ
昨日は更新サボってましたが、サーフには行って来ました。

朝イチの1投目にラインブレイクされたような記憶がありますが、、、
多分エイでしょう。多分、きっとね・・・。
悔しいのであまり思い出したくもありませんので、詳しい事は書きません

その後、駐車場方面からランガンして来たhideさんのお兄さんと合流し投げまくりましたが、ノーバイトでした。


浜松サーフ
そして今朝は、Cさんとロッド満月さんにお付き合いいただき、またサーフへ。

さすが土曜日だけあって、4時に駐車場に到着するとすでに多くの車が来てました
そして昨日のポイントへ。
ここは駐車場から少し歩くので、平日は貸し切り状態なんですが、今日は西から東から人が流れて来ます

サーフの状態はウネリ強し、東風強し、右流れ強しと最悪です

打ち寄せる波に揉まれ、返す波に流されそうになりながら必死でミノーを投げ続けますが反応ナシ。

それでも明るくなると、波打ち際にベイトの姿が確認できるし、小さいけどライズもあります。

それじゃーいつものやつで♪って事でメタジを投げること数十投、ゴツゴツ、グンっとヒット!!
まぁまぁな引き♪

ウネリにやられやしないかとヒヤヒヤしながらキャッチしたのはコレ
ニベ
自分は普通にイシモチと思っちゃいましたが、Cさんに見ていただいたところ、オオニベではないか?との事。

ニベ
帰ってからweb魚図鑑で調べてみたら、確かにオオニベっぽかったです
まぁ、オオニベにしろニベにしろ、コイチorシログチにしろ、ルアーで釣ったのは初めてなんで嬉しいです

その後もしばらくやりましたが反応ナシでした。

とにかくこのウネリと東風と右流れが解消されないことには厳しいっすね
明日はもう少し穏やかになってくれると良いんだけど・・・。




                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 68

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 20
                 
浜松サーフ
今朝もサーフ行って来ました

予報では昨日よりも荒れそうだったんで、いつものとこはキツイか?と思い別のサーフへ行ってみましたが、波を見てみると案外たいした事なさそう。
それじゃ~ってわけでいつものサーフへ。

本日は自分は休みですが、同僚Sさんは朝から仕事なハズ。
今日こそは同僚Sさんのポイントで釣っちゃおう♪っと思い、ポイントへ。

ここはこの前までは沖瀬に切れ目があったんですが、地形が変わったのかウネリのせいか、どうも切れ目が見つからない。
切れ目へ向っての真っ直ぐ沖への流れも無くなって、右流れが強いし

でもまぁ、昨日もおそらくこの条件でSさんは釣ったんだからと、適当にミノーを投げながら明るくなるのを待ちます。

そして周囲が明るくなり、いよいよか!?っと思いながら裂波を投げてると、ドヤドヤと背後に人の気配。
振り向くと、さーふぁーさんが5名。
目の前の瀬に次々と入って行きます

さらに、6人目、7人目、8人目と増えて行く・・・
こりゃかなわん

以前は随分腹が立ったものですが、最近は、「ヤツらも悪気は無いのだろう。鈍感なだけで。」と思うようにしてます。
そう考えると、哀れにこそ思えど、不思議と腹は立たなくなりました

しかし、これじゃ投げれないので、いつもの場所へ移動。
でも昨日同様に右流れが強過ぎてやりずらい。

そこでもう一つ隣りの瀬に移動。

ここはとっても釣れそうなんです!!
そう思って何度も攻めてるんですが、まだ1バラシのみ。
昨日も散々攻めまくったけどノーバイトでしたしね。

でもここへ来てみると、やっぱり釣れそう♪
今日はこの瀬を攻めてダメなら帰ろうと思い、瀬の端からメタジで細かく刻んで行きます。
そしてとうとう瀬の反対側まで来たところでようやくヒット!!

沖めでのヒットだし、ウネリも強いので、慎重に寄せて無事キャッチ
ヒラメ
36cmの小振りなヒラメちゃん
でも良いんです!!釣れてくれただけで!!
せっかくの3連休に1枚も獲れないのは辛いですからね~。

これで気分が良くなって、メタジの飛距離も20%ほどUP
サイズアップを狙って投げまくりますが反応ないので、また瀬の反対側に戻りもう一流し。

するとすぐさまヒット!!
今度はまぁまぁな手応え。
40cmは超えたかな?と思いましたが、、、
ヒラメ
ビミョーにサイズアップの37cm
こちらの方が潮が強く効いてるので大きく感じちゃいました

今度こそサイズアップを!!っと、その後も30分くらい投げまくりましたが反応なく、潮位が下がって来たせいか波が強くなったように感じ、濁りも出てきたため終了としました。

明日は仕事が朝からなので釣りはお休みですが、あさってからはまた3連戦の予定。
次こそはデカイの釣りたいなぁ



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 67

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 19
                 
昨日~明日まで3連休

とはいえ昨日は夜勤明けで朝サーフには行けず。
夕方、ちょっとサーフの様子を見に行ったら、結構ウネってた
遠く南の空にある、《猛烈》な台風の影響でしょうかねぇ?

で、20時から浜名湖でカレイ釣りしました。
釣れてくるのは相変わらずのセイゴ・ゴンズイ・フグ・ヒトデ
0時半頃までやるも、今回もカレイは釣れず。

そしてそのままサーフ駐車場へ行き、4時半にアラームをセットして仮眠

3時半頃、隣りに車が来て目が覚める。
こんな予報の悪い平日なのに気合い入ってるな~なんて思っていたら、職場のKさん
さらに先日54cmヒラメを釣ったSさんも来た!!

お二人はもう行く気満々で準備してるので、自分も準備して一緒にハマIN。
今日は先日Sさんが釣ったポイントへ入ろうと思っていましたが、お二人が入ると言うので、自分はいつものポイントへ。

浜松サーフ
今朝のサーフは、昨日の夕方に見に行った時よりは波が落ちてるようでしたが、ウネリがあってやりずらい。
しかも、ここのポイントは普段から右流れが強いので、ウネリのおかげでさらに強い流れが・・・。

暗いうちはここでダラダラやって、明るくなってからメタジに換えてランガン。

隣りの瀬まで行くと、イワシが1匹打ち上げられていました。
1匹だけなので、魚に追われてなのか、たまたま波に打ち上げられたのか分かりませんが、とりあえずベイトはいるようなのでその周辺をくまなく探りますがノーバイト。

Sさん、Kさんはどうかな~?っと行ってみると、途中でhideさんのお兄さんにバッタリ
お兄さんもノーバイトとの事で、一緒にSさんの所に行ってみると、Sさん今日もヒラメ釣ってるし

今日のは37cmと小振りでしたが、ここは結構な濁り。
この濁りの中でよく釣ったもんだと感心です。
Sさんが使ってるカラーの裂波、地味だからあんまり好みじゃないけど、今度買ってみようかな?

そしてまた、Sさんのポイントを奪ってお兄さんと投げてみますが、反応ナシ。

そこでお兄さんとSさんにお別れをして、自分はまたランガン。
お隣のサーフまで、1.5kmくらいかな?
かなり歩いてみましたが、ノーバイトで終了です

でもお隣のサーフ、久々に行ってみたけど雰囲気良かった♪
週末はそっちを攻めてみよっと


ところで、明日はサーフで釣り出来るんでしょうかね?



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 66

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 16
                 
え~、、、今朝は、ランバ・ラルさん、hideさん、お兄さん、Oさん、hideさんチームの新人君(名前なんだっけかな?)と、少し遅れてCさんも来られて、6名様が昨日のポイントに入る。

僕は昨日一昨日とヒラメを釣っているので、今日は釣査日と決め、いつもとは反対の方角へ行ってみる。

途中、同僚Sさんが3時から頑張っていたので、「もうちょい、この辺でやったほうが良いですョ。」なんてお節介を言って、歩く。

しかし、こちらはなかなか変化に乏しい・・・。

500mほど歩き、「まぁ、この辺で。」っと妥協したポイントでやってみる事に。

一歩ずつずらしながら裂波を投げていると、波打ち際でドンッ!!
久々に良い手応えでしたが、、、
シーバス
シーバス
サーフでシーバスはいらね。食べないから

その後、明るくなっても反応ナシ。
釣れそうでもないが、釣れないって感じでもない。
しかし、今日は魚が居なかったようで、周りでも魚揚らず。

釣査はやめて皆さんの方向へ戻って行くと、同僚Sさんが手を振っている!
しかも両手で!!

行ってみると、足元にはヒラメ。しかも54cm
同僚Sさん、これがサーフで初の獲物。ポイントは、自分が指示した所で釣ってくれた。

でもなぜか素直に喜べない。だって、自分もまだ今年50オーバー釣ってないのに
なので写真は撮らず(笑)

ランバさんに連絡すると、ランバさんも来られたので、一緒に同僚Sさんのポイントを奪って(笑)キャストするも反応ナシ。

皆さん頑張っているポイントへ行き状況を伺うと、マゴチが3本出たと!!ただし赤の他人様
Cさんが小さめヒラメを釣ったのみで、今日はヒラメの回遊が無かったらしい。

そこで、昨日の再現を願って、沖のブレイクの先へ目一杯メタジをブチ込むとヒット!!
今日のは良い引きする♪
でも、暴れ過ぎな気が、、、
マゴチ
マゴチでした

そこからみんなでメタジの大遠投大会

すると、ランバさんが小さめながらヒラメゲット!!

Cさんとランバさんを残し、僕らは8時頃で撤収でした。

とまあ、今日はこんな感じで、人の多い割りには釣れないサーフでした

皆さん、お疲れ様でした!!また来週頑張りましょう!!





                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 65

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 15
                 
今朝は、頭文字Sさん、ロッド満月さん、hideさんと、昨日のポイントへ

暗いうちはどうせ釣れないだろうと、裂波を投げたりダベったりタバコを吸ったりして時間を潰し、薄明るくなってからいちお真面目に開始。

昨日の感じからしてジアイは6時半頃からだろうと思っていたら、明るくなってすぐに頭文字Sさんがヒラメゲット!!

さらに続いてロッド満月さんがマゴチゲット!!

さらにロッド満月さんの隣りのアングラーもヒラメゲットしてる!!

って、あれ!?僕とhideさんとは明らかに逆の方向へ魚が動いてる
いつの間にか僕らの前を通過しちゃったようです

気合いMAXでルアー投げまくりますが反応ナシ・・・。
しかし、しばらくしてhideさんがピロピロ~っと小さいながらもヒラメを抜き上げる!!

ヤバイマズイ一人だけボーズはイヤだ~

ここで勝負に出るため場所移動を決意。
マズメには大勢のアングラーが投げていましたが、皆さん撃沈だったようで既に人の居なくなった方向へ。
こちらは手前が浅く変化に乏しく、たいした流れも無いので、今朝の潮位ではダメだったと思うけど、60mほど先のブレイクより先にはしっかりとした流れが見える!!
おそらくブレイクより向こうなら釣れるハズ!!
しかもそこでヒットすればデカイのが来そうだ

そんな妄想を抱きながらメタジをフルキャストで刻んで行くとヒット!!

ヨッシャー狙い通り来たー!!

と思ったら、チョー軽い。

おチビちゃん来ちゃったかぁ。。
と、思いましたが、、、
ヒラメ
小さめだけど、意外におチビちゃんじゃありませんでした

とりあえずボーズは逃れたんでホッとしてもう1枚獲りに行きましたが、後は続かず。

マゴチ&ヒラメ
今朝は全員釣果があり、良い日でした

皆さん、お疲れ様でした~!!
明日も釣っちゃいましょ~!!



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 64

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 14
                 
今日から3日間、朝サーフに行ける勤務です

初日の今日は絶対釣るゾっと気合いで4時ハマIN。(いつもと一緒だけど。)

今日は、朝イチ潮位が低いため、あんまりやらない深い所で開始。
とりあえずスピンドリフトをブン投げてボトムをゆっくり引いて来ると、まだ暗い4時半頃にガツっとヒット!!
遠めでのヒットだったので慎重に巻いて来たつもりなのに途中でバレ・・・

でも、幸先良く暗いうちからヒットしたので、期待して投げまくりますが、明るくなっても反応ナシ。
まわりの人も誰一人ロッドは曲がらず、ヤバイ雰囲気

6時半頃でこの場所は諦め、先週釣ったポイントへ行き裂波をキャストで一撃!!
ヒラメ
40ちょうどくらいのヒラメちゃん

その後も付近を裂波で探るも反応なく、沖瀬の付近にベイトが見えたのでメタジをキャストするとヒット!!
また遠めでのヒットだったので慎重に寄せて来たのに波打ち際でバレ
最近バラシが多くてイヤになります

でも、しばらくしてまたヒット!!
また遠めだったのでヒヤヒヤしましたが無事キャッチ
ヒラメ
40弱のヒラメちゃん

ヒラメ
まだまだ出そうな雰囲気でしたが、2枚獲れたので7時頃で終了です。
あ、小さい方ももちろんお持ち帰りです(笑)

今朝は付近で同サイズを他に2枚確認。自分がバラシた2枚も多分40前後でした。
昨年よりも1ヶ月ほど遅れてる感じですが、ようやく良くなって来たかな?



                         
                                  
        

浜名湖と、遠州灘サーフ Round 63

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 11
                 
ゆうべは、ランバ・ラルさんと浜名湖でカレイ釣り。

17時頃、ポイントに到着すると、ちょうど常連さんが終わるとこ。
釣果を聞くと、20cmくらいのマコが2枚釣れたと。

小さいながらもマコも入って来たようなので、夜ならデカイの釣れるかも~♪っと期待して釣り開始。

開始してしばらくして、サーフ帰りのhideさんが観戦に来てくれて、その後ランバさんも到着され、3人でワイワイダベりながらの釣りです

開始時は上げで、アタリは多いが釣れて来るのはゴンズイ・フグ・ヒトデetc・・・

そして、上げ止まり前にこんなのが!!
フエフキ幼魚
タマン(ハマフエフキ)の幼魚だと思うのですが。(イトフエフキかも?)
浜名湖ではクロホシフエフキは何度も釣った事ありますが、コイツは初めて!!
親も釣れるようになれば良いのに

そして、ようやく期待の下げが流れ始めるも、セイゴ・アナゴ・ゴンズイ・フグと、上げと変わらず外道オンパレードで、22時頃エサ切れのため終了となりました。
カレイは、やっぱ難しい


そして今朝は、hideさん、Oさん、職場のSさんとサーフへ。
4時少し過ぎにハマINし、3人には前回もヒラメの出てた辺りに入っていただき、自分は少し離れた所で開始。

今日はまだウネリが残っていて濁りもあるだろうからと、なるべく遠投が効いてボトムをしっかり引けるように、ランバさんオススメのスピンドリフトを暗いうちからキャスト。

スピンドリフトは、ランバさんの説明通り、良く飛んで巻き心地も良い感じ♪

浜松サーフ
しかし、明るくなってみるとかなりの濁りが
写真ではわかり難いですが、かなりの濁りが沖合い1kmくらいまで出てます
これじゃ何投げても一緒・・・。

6時頃には心折れてhideさん達の所へ戻ると、そちらでは40くらいのヒラメが出たと!!
しかもhideさんの隣りで

Oさんもシーバスゲットされたそうで、こちらには魚っ気があるようなのでhideさんの隣りでキャスト再開。
するとhideさんがアワセ入れてます!!

自分がよくやる、なんちゃってフッキングかと思ったら、ホントにバイトがあったとの事
でもバレちゃったそうです

hideさんOさんは仕事のため6時半頃で撤収され、自分とSさんは8時頃まで居残りキャスト。

アチコチ動きながらメタジ遠投しまくっていると、ようやくのヒットがありましたが、波打ち際でバレ
まぁ多分、30くらいの小さいヒラメだったと思いますが、バラシは嫌ですね。。

この週末は荒れちゃったせいで残念な結果に終わった人が多いと思いますが、荒れて濁っても魚っ気が維持されるようになって来ましたね!!
濁りが取れたら爆釣しちゃうかも!?



                         
                

続きを読む

                 
        

2010 遠州灘サーフ Round 62

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 08
                 
今朝は、頭文字Sさん、hideさん、お兄さんと、サーフ行って来ました

浜松サーフ
ドコに行こうか迷いましたが、結局昨日のサーフへ。

ベイトはたくさん居るようで、小さいイワシがチラホラ打ち上げられてましたが、ウネリのせいで濁っちゃって、濁っちゃって

それでもお兄さんは小さいながらもヒラメを1枚。
あと、40くらいのが釣れてるのも確認出来ました。

自分は裂波でガツンと良いバイトが1回、メタジでコツコツと小さいバイトが数回、掛けられずでした

せっかくベイトが居て、良い感じなんですけどね~。。。
週末サーフは厳しいかもですね。




                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 61

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 07
                 
今朝はサーフ行って来ました

ホームとは違う浜松サーフ。
4時に到着すると、一番乗り。
釣れてるとこなら平日のこの時間でも来てる人が居ると思うけど、ココもダメかな?

まぁ最近は浜へ出ても釣れる気がしない
ジタバタしてもしょうがないので、ココでやってみる事に。

とりあえず駐車場前を見てみると、結構水深がありそう。
以前来た時はドシャローだったのに・・・。

今日は裂波で釣りたいので、深い場所はパス。
サーフドライバー投げながら浅い場所を探して歩いて行くと、ほど良い水深の場所がありました♪
ただ、地形的には狙い目ナシ。

まぁ、どうせ釣れんからココでいいや。

暗いうちは投げずにタバコを吸って時間を潰し、東の空が薄明るくなった頃からキャスト開始。
だんだん明るくなって来ると、ベイトはチラホラと居るようで、ライズもある!!

でも、ベイトもライズの主も小さい感じ。
チーバスと、手乗りクラスのチビヒラメかな?

こりゃ、まともなサイズのは居そうもないなぁ・・・。なんて思っていたら、ガン、グングン!!

お!?おチビちゃんじゃないよ!!まぁまぁ良い引きする♪

ヒラメ
アハハ、釣れちゃいました40ちょい

ヒットルアーはサスケ120裂波マズメセイレイ。
これ釣れちゃいそうだな~♪って思ってたんですよね~

でも、やっぱりこれはたまたまベイトが居たから運良く釣れたって感じで、その後は反応ナシでした。

明日も出撃予定ですが、何処に行こうかな?
もう少し地形の良い所がイイっすね。




                         
                                  
        

浜名湖 乗っ込みカレイ釣査

category - カレイ
2010/ 10/ 06
                 
前回に引き続き、ゆうべは浜名湖へカレイ釣査して来ました。

仕事が残業になってしまったんで、浜名湖到着は18時頃。
まずは馴染みのエサ屋さんで青イソメを仕入れ、カレイの情報収集。

オヤッさんの話しでは、まだ三番ミオのボート釣りでイシがポツポツと釣れる程度で、マコは全然との事。
夏の猛暑の影響で水温高く、カレイの乗っ込みも遅れているそうです

ま、それでも、せっかく来たんだし~、っといつものポイントへ。
浜名湖
すでに暗くなっていて、何がナンだか・・・

開始時はちょうど上げいっぱい近くで、潮はダラダラ。
そして、そこから下げ始めまでは、ゴンズイ・フグ・ヒトデがポツポツと釣れて来る程度。

19時頃になるとだいぶ下げが走り出し、20cmくらいのセイゴがポツポツ。

更に潮が速くなると雑魚アタリも出なくなったため、オモリを30号から40号に換えて仕掛けの流れるスピードを遅くしてやると、ゴン・・ゴン・・っとクサいアタリ!!

そのまま竿先を見ていると、流されながらゴン・・ゴン・・っとアタリが続く!!

こ、これは、カレイでしょー!?っとドキドキしながらアワセを入れてリールを巻くと、アオサの重みの下に確かな手応え!!

イシガレイ30cm
やっほ~ぃ釣れました
30cmと小振りなイシだけど、シーズン最初の1枚はメチャクチャ嬉しいっス

なんだぁカレイいるじゃん♪っと、同じポイントに集中的に撃ち込むと、しばらくしてまたゴン・・ゴン・・っとアタリ!!

が、その頃には更に更に流速が増し、アオサも多くなっていて、食い込む間が与えられず・・・

自分は浜名湖のカレイ釣りでは最高で60号まで使いますが、こうなっちゃうと号数上げても効果ナシ

仕方なく少しでもやり易い場所を探して小移動を繰り返しますが、その後釣れたのは、、、
コショウダイ
小さめのコショウダイのみで、21時半頃で終了としました。


ここんとこだいぶ涼しくなって来て、海水温も下がって来たようなので、今週の大潮後にカレイの乗っ込みが本格化しそうですね~♪
楽しみ、楽しみ



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 60&浜名湖

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 03
                 
浜松サーフ

今朝は、Cさん、頭文字Sさん、おすぎさん、ランバ・ラルさん、ロッド満月さん、hideさん、お兄さんと、特別ゲストにつーさんを加え、総勢9名でホームのサーフをローラー爆撃

今朝のサーフは、予報では波2.5mウネリありでしたが、全然静かなもんでした♪
でも東風強く、そのせいか結構な濁りあり。
ちなみに今朝はサーフ写真撮らなかったんで、上の写真は前回ココへ来た時の写真の使いまわしです(笑)

各々適当に散開して撃ちまくりましたが、全員ノーフィッシュ

僕は終了間際の8時過ぎにようやくヒットしましたがバレ
数秒でバレたんでハッキリとしませんが、なんとなくヒラメっぽかったんですがね~。

今朝は、僕らが攻めた500~600mくらいの区間に、30~40人ほどの人が来てたと思いますが、それだけの人出で確認出来たヒラメは1枚のみ。
10月のサーフでこれだけなんてのは、居ないに等しいですね
地形も全然良くならないし、今年はこのまま良いとこ無く終わっちまうのかな~?

お付き合いいただいた皆さん、お疲れ様でした


そして帰宅後は町内の運動会に付き合わされ、午後になってようやく解放されたので浜名湖へ。
僕がヒラメと並んで大好きなフラット、カレイの今期初釣査です♪

とはいえ、まったくの行き当たりばったりの釣行で、天気もチェックしてなけりゃ潮もノーチェック
とりあえず東風が強かったんで、風裏になるポイントをいくつか回ってみる。

浜名湖
で、ココへ来て投げてみました。
ココへ来るのは20年ぶりくらいかな?
しかもカレイ狙いで来るのは初なので、ポイントもサッパシ分からん。

まずは適当に80mほどの投点に仕掛けを投入してみると、すぐにアタリ!!
チャリコ
小さいチャリコでした。

セイゴ
そして2投目はセイゴ。

3投目以降はカレイ釣りの大敵、フグのオンパレードになり、10投目くらいで根掛かりのためオモリからロストしてしまい、雨も本降りになって来たので撤収としました。

正味1時間弱の釣行で、まったくカレイの釣査にはなりませんでしたが、久々の投げ釣りは楽しかった~

ヒラメはあんまり釣れそうもないし、今月はカレイ狙いに専念しようかな~?



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 59

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 02
                 
大東サーフ
今日は、Cさん、hideさん、お兄さん、Oさん、E君と6人で東のサーフへ殴り込み

朝3時ちょい過ぎに到着。
さすがに一番乗りです

さぁ、ココですョ~♪
アソコのワンドでこないだデカヒラメをバラして、コッチの方はシャローに溝とかあって・・・

って、アレ!?
ツルツルペッタンコやんけ!!

ふくらみも無けりゃ、谷間も無い!!!!
こんなサーフ、全然セクシーじゃなーい!!

台風の影響でしょうかね~?
先週デカヒラメをバラしたワンドなんか跡形もなく消滅してました

ま、まぁ、でも、歩けば何とかなるっしょ♪
って事で、皆さんにはとりあえず駐車場前の僅かにワンドっぽくなってる所でやっててもらって、自分はひたすら裂波でランガンしながらポイント探しますが、どこまで行ってもひたすらシャローが続くのみ・・・。

しかも、ブレイクの向こうも浅いようで、ほとんどの場所が巻き始めから裂波がゴリゴリ・・・。

こりゃアカンわって事で駐車場前に戻り、皆で並んで投げまくりますが反応ナシ。
しかも明るくなってみると結構な濁りも広がってて、フラットはかなり厳しい感じ・・・。

6時頃でココは諦め、前回自分がモンスターにやられたサーフへ移動。

浅羽サーフ
こちらも少し濁りが出てましたが、地形なんかは全然良い♪

しかし、来た時間が遅過ぎたのか魚っ気は少なく、Cさんが小型ヒラメ、Oさんがシタビラメを釣ったのみで、自分はショートバイト数回あったもののノーヒットで撃沈でした

なんだか最近やる事なす事裏目ばかり。釣れる気がしなくなって来た~



でも、今日は少々良い情報をゲットしたので、明日はホームのサーフをローラー爆撃して来ます。
誰かが釣ってくれると良いんですけどね~