2010年03月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

昨日のサーフ&今日の天竜川

category - サツキマス
2010/ 03/ 29
                 
サーフ
昨日は、ランバ・ラルさん、hideさんと、サーフ釣行。

海は久々に穏やか、濁りもあまり無く、風は追い風

状況は良く、とっても釣れそうな雰囲気はありましたが、ベイトおらずバイトもナシ。
鳥はたくさんいましたが潜ってる様子も無く、ただのんび~りと漂ってるだけでした
まだまだ・・・かな?


天竜川
そして今朝はランバ・ラルさんと天竜川へ。
ヒラメハンターのランバ・ラルさん、とうとう天竜川デビューです

今日の天竜川は、先週の増水からはだいぶ水位は下がったものの、まだまだ高水&濁り。
北西風も強く、なかなか攻めたいポイントを攻める事が出来ませんでした。

でも、川岸には稚鮎を狙ってると思われる鳥がたくさん居たし、1回だけ怪しいライズ(自分の見た感じではシラメでは?と思う)が見られたし、今期初めて釣れちゃいそうな予感を感じました♪

結果はノーバイトでしたが、天竜川の開幕ももう間近!!と思える雰囲気でした

とゆうわけで、今週からいよいよ本気でサツキを狙いますョ~





            
            
                                  
        

ストレス発散は、お買い物で♪

category - タックル
2010/ 03/ 25
                 
昨日、今日と、仕事が休みでしたが、雨のせいで釣りは出来ませんでした~
(昨日は天竜川を覗きに行ったついでにちょびっとだけ投げてみましたが。)

つまらんので、今日は春休みの子供らを連れて釣り具屋さんをぶらぶら。

そこで良い物を発見し、思わずバイトしちゃいました
ネット
トラウト用のデカネットです。

これまで自分は右側の小さいネットを使ってましたが、これだと足元で激しく暴れるサツキを取り込むのはとっても難しく、このネットで取り込もうとして失敗して逃がしたサツキは数知れず・・・。

でも、このデカネットならサツキどころか、シーバスでも鯉でも楽に取り込めそうです♪
しかもこれでたったの¥2000!!安~い

さらにその後、違うお店で今度はウェーダーを購入
ウェーダー
まぁフツーのシマノ製のナイロンウェーダーですが、3Lです

自分は身長もそこそこあるんですが、足も結構デカめで、普段履いてる靴は27.5cmです。
今までウェーダーはLLを履いてたんですが、これだとちょいキツめでストレスを感じてました。
でもさすがに3Lならゆったり。
これで今後はストレス無く快適な釣りが出来そうです


しか~し!!!!

昨日からの雨で天竜川はまたかなりの増水です
今回も、上流の長野県での雨量が多かったようなので、回復までにはかなりの時間を要するものと思われます。。
せっかく準備は進んでも、まともな釣りが出来るようになるのはいつになる事やら・・・




                         
                                  
        

昨日の天竜川

category - サツキマス
2010/ 03/ 25
                 
天竜川

またまた今週も雨、雨、雨・・・

も~う、いい加減にしてくれ~!!



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 15 & 天竜川偵察

category - 塩水ルアー
2010/ 03/ 21
                 
昨日は、ランバ・ラルさん、キックスさん、hideさん、Oさんと、5人でサーフ攻め

am6:00頃、良さげなポイントへ行くと、何やらライズしてるヤツがいます!!

とりあえず裂波投げてみますが、全然届かない
ライズの見えた付近までは70~80mくらいか?

それならばと、いつものジグキャスト。

これなら飛距離は届いてるが反応はナシ・・・。

少々、潮位も波も高めで釣り辛いので、潮位が下がって良い感じになるのを期待しながらランバ・ラルさんとキックスさんとダベっていると、天竜サツキの達人さんである警備員さんからメールが!?

見ると40cmの立派なイワナが釣れたと写メが送られて来てました!!

サツキではないが、下流では珍しい魚が釣れたのを見せられて、いてもたってもいられず、天竜川へ行っちゃおうと決意

「天竜川へ行って来ま~す♪」とhideさんに伝えに行くと、hideさんは1度ヒットしたがバラしたとの事!!
しかもドラグも引き出すなかなかの魚だったようで、これにも少し後ろ髪を引かれる思いがしましたが、結局天竜川へ。

しかし、この時点ですでに時刻は8時近く。
昨日は午後から仕事だったので、あまり時間が無いのでポイント探しするヒマも無く、先週と同じポイントへ。
天竜川
天竜川は前回来た時より若干濁りは改善されたようですが、相変わらず水量多く、厚く太い流れ。

時間も無いし、釣れる状況でも無さそうなので、練習のつもりでいくつかのスプーンとミノーを1時間ほどキャストして終了としました。

そして今日は仕事が休みなので、朝からガッツリ天竜川に浸かるつもりでいましたが、ゆうべから生憎の荒れ模様。
当然出撃は見送りました

ゆうべの雨もかなり酷かったですが、幸い短時間だったようなので、天竜川には大きな影響は出ないと思いますが、回復までの日数がまた少し延びたのは確かでしょうね

いい加減、落ち着いた天候になって欲しいもんです



                         
                                  
        

今宵は久々に浜名湖でエサ釣り♪~黒鯛編~

category - 黒鯛&キビレ
2010/ 03/ 19
                 
ここんとこ、まるでルアーマンのようなFishing Lifeを送っとりますが、くどいようですが自分はエサ釣りが本業です(笑)
エサ釣りの回数が極端に減ったのは、単に不況のせいでエサ代が貰えなかっただけなんですが、転職したおかげでようやく我が家にも春がやって来たようで、久々にカミさんからエサ釣り行ってヨシ!!の許可を貰えたんで、浜名湖へ行って来ました

ターゲットは、この時期が旬のレア魚、ホシガレイにしようかとも思いましたが、せっかくのエサ代をムダ撃ちするわけにもいかないので、手堅く黒鯛狙いへ。

pm7:00頃、カメジャコ15匹だけ持って湖内某所へ行ってみると、いつも自分が釣り座を構えてる場所の足元から、くの字に角立て網が張られとりました
これでポイント半分消滅。
仕方無いので角立ての前面側を狙う事に。

とりあえず1本目の竿を潮目の出来てる掛け上がりに投入し、2本目の竿の準備をしてると早速アタリが!!

そっと手持ちにして聞いてみると、スルスル~とラインを引っ張って行きます♪

一呼吸置いてからビシッ!!とアワセを入れるとヒット!!

竿が弧を描き、ラインがギュンギュンと鳴り、すぐにクロダイと分かる引きが伝わって来ます♪

最近釣れない釣りばかりしてたから、この感触タマラン~
やっぱクロダイ気持ちエェ~

今年の初クロダイを岸にズリ上げ、さあ撮影と思ったらメジャーが無い・・・。
メジャーはライジャケの中だっけ

クロダイ1
車まで取りに戻るのは面倒なのでタバコを添えて撮影。40cmくらいかな?
開始数分で今年の初黒鯛ゲットです

ウチじゃ黒鯛は食いませんのでリリースし、2本の竿を出し終え、タバコに火を点けたところでまたアタリ!!

今度もビシッとフッキングが決まり、先ほどのよりも良い引きが伝わって来ます♪
今度は念のためタモで掬って2枚目ゲット!!

クロダイ2
若干サイズアップの43cmくらいでした

さらに数分後にまたまたヒット!!
クロダイ3
3枚目はちょいとアングルを変えて。コイツはちょっとサイズダウンの38cmくらいでしたが、抱卵してるようで腹パンの結構重いヤツでした

開始わずか30分ほどで3枚釣れて、こりゃ今日はカメジャコの数だけ釣れちゃうかも!?なんて思っていたら本日4回目のアタリ!!

が、しかし、コイツはイヤ~な引きをしやがります・・・。
なんとかかんとか岸まで寄せてみると、、、
エイ
ぐわっ!!出やがった!!ステルス爆撃機!!
気持ち悪~

このポイントじゃ去年まで3月にエイが釣れた事は無かったのに・・・。
地球温暖化は着実に進んでるようですな

更に10分ほど後にまたエイがヒット。
エイなんかとまともにやりあってたら時間のムダ、体力のムダなので、スプールを押さえてハリスを切ってお帰りいただきます。

どうやら掛け上がりポイントはエイに占拠されたようなので、思い切って浅場に投入。
といっても、エイの方がより浅瀬に強い体型をしてますが・・・。

しかし、これが功を奏し、4枚目の黒鯛ゲット!!
クロダイ4
元気良く暴れまわって楽しませてくれましたが、ちょい小さめ、35cmくらいかな?

これを最後にアタリが止まり、9:00頃で終了としました。

本日は正味2時間ほどで黒鯛4枚ゲット
上出来♪上出来♪メチャクチャ楽しめました

来月は久々に伊豆方面へ赤い鯛を狙いに行って来ますョ~



                         
                                  
        

2010 天竜川サツキ(無理矢理?)開幕戦!

category - サツキマス
2010/ 03/ 14
                 
天竜川
今朝は天竜川へ。

船明ダムはまだ景気良く垂れ流していて水量豊富、濁りもあまり改善されていないようで、まだまだまともに釣りの出来る状態じゃないけれど、もう辛抱たまらんので無理矢理開幕としました

am7:00頃、下流のポイント着。サーフに比べたらノンビリしたもんです。
でも、自分の経験上、この時期はこれでも早いくらい。早期は気張って早朝から行ってもメリットは無いと思っています。

とりあえず川を覗いて見ると、やはり水量多く濁りもキツイ状態。
しかも今朝は西風が強く、気温は7℃あるのに体感気温はかなり寒い

でも今日は雰囲気だけでも楽しみたかったので、意を決してウェーダーを履き入水。

まずはジップベイツのリッジスリム80ssを本流向きにキャスト。
ただでさえ飛距離の出るこのミノー、追い風に乗って気持ち良いくらい飛んで行きます♪

ややアップ気味にキャストして、ドリフトさせながらトゥイッチで誘ってゆく。

良いですな~、この感じ

サーフルアーは、自分的にはテク要らずだと思ってる。実際自分はほとんどタダ巻きしかしていませんが、それでもそこそこ釣れてしまう。
でもサツキ釣りはいろいろな事がやれる!とゆうか、いろいろ手を尽くさないとサツキにはなかなか出会えないと思う。

五感をフル稼働させ、様々な状況からその日のヒットポイントとヒットパターンを探り出す。
そうしてようやく辿り着ける相手だから、この釣りはたまらなく面白いんだろーなー、と思います

まぁ、そんなこんなで本流向きで色々やってみましたが反応ナシなので、次は小さな分流の流れ出しを攻めてみる。
こちらは風上へ向ってのキャストなので、飛びゃーしません

数投して、「この時期、この水量じゃ、ここは無いな。」と思い移動。
もう少し水深があり、ゆったりと流れている場所でやりたいんですが、自分がいつも解禁当初に行く場所は、工事のため立ち入り禁止。
数台、車が入っているのは見えたので、どこからか進入可能なようですが、気が引けるので諦め、仕方なく対岸へ。

こちらも解禁当初は必ず攻める場所ですが、今日は生憎の強いアゲンスト。
ミノーでは飛距離が出ないため、忠さんのスプーン マスターアングラー12gをキャストし、表層~中層~ボトムと探ってみましたが反応ナシ。

15投ほどしたところで寒さで心折れ撤収としました。

やはり今の水量と濁りではキビシイので、川の回復に期待したいところですが、それは早くても流砂促進事業が終わる3月20日以降かな?

あと1週間。その頃にはサツキもボチボチ川に入って来てくれるんじゃないかと思います。
早く今年もサツキちゃんに会いたいです



                         
                                  
        

天竜川の偵察と、遠州灘サーフ Round 14

category - 塩水ルアー
2010/ 03/ 09
                 
昨日は夜勤明けで休みだったので、午後から天竜川の偵察へ。

天竜川
天竜川はご覧の通り白濁です。
「透視度?なんじゃそれ?」ってくらいに濁ってました

でも、泥濁りでは無く白っぽい濁りなので、回復には向ってる感じ。
この先大雨が降らなければって条件付きですが、2週間ほどで水量・透視度とも頃合になるんじゃないかな~?っと思います。

で、せっかく行ったので、今シーズン活躍してくれるであろうスプーンとミノーを数種類ずつキャストして飛距離とアクションのチェック。
今年は、今までまだ使った事のないスプーンとミノーをいくつか用意してあるんですが、どれもなかなかの好感触
早く川が回復して、サツキが遡上を開始してくれるのが待ち遠しいです

そして、ついでに河口サーフまでドライブ。
河口付近は天竜川から出たと思われる濁りがはるか沖まで広がってました。

でも、予報では波が高めだったはずなのに、意外に低いような!?
これなら出来るんじゃないの~?しかも、前回まで通っていたサーフの濁りが天竜川のものによるならば、天竜川の濁りが届かない所まで行けば潮も澄んでるのかも?

と思い、急いで西の方角へ車を走らせました

そして、とあるサーフへ行ってみると、、、
サーフ
なんだよ~!!全然濁ってないじゃん!!
こないだまでのサーフの濁りは荒れのものじゃなく、天竜川の濁りだけだったのか~
しかも波も全然低いし~。。

ってわけで、急遽夕マズメサーフへ出撃!!

しかし、ここのサーフはかなりの遠浅サーフになってしまってなかなかポイントが見付からない・・・。

まず西方へ1kmくらい行ってみたがピンと来る場所はナシ。
ならばと今度は東方へ1kmくらい行ってみたが、やはり同じようにダラダラとした地形が続くばかりで、結局良い場所が見付からずに日没強制終了となりました

2時間ほどで往復2kmずつ計4kmの浜散歩、良い運動にはなりましたけどね

明日はまた大荒れの天気になるようですが、その後は天気も安定して気温も上がって来るらしい。
次回こそ、良い釣りが出来ると良いなぁと思います。


                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 13

category - 塩水ルアー
2010/ 03/ 07
                 
昨日は、hideさんとサーフへ行って来ました

朝5時頃、自宅を出る時には結構な雨が降ってましたが、サーフ駐車場に到着した頃には小降りに

海の状況はと言うと、風はほぼ無風なものの、ウネリ有り、濁り有りでかな~り絶望的な状況でした

それでもまぁ、せっかくなのでやってはみましたが、当然のごとくノーバイトでした~。。
全く釣れる感じがしませんでしたね~。

で、結局釣りの方は1時間ほどで切り上げ、駐車場で帰り支度をしてると、サーフ好きなアングラーさんと遭遇。
話してみたら、以前、他のサーフでも話した事のある方でした
意気投合し、9時頃までダベってしまいました

昨日はとても魚の釣れるような状況じゃなかったけど、こうゆう出会いもあるので、悪条件下の釣行も無駄では無いですね♪
悪条件下に釣りに来るのは、たいがいかなりの釣りバカさんですからね
またサーフで心強い仲間が出来ました


それと、今日は一つお知らせが!!
いつもサーフでご一緒させていただいてるhideさんがブログを開設されました
リンク欄にある、「ヒラメにかけろ」ってブログがhideさんのブログです。
当ブログともども、よろしくお願いしま~す



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 12

category - 塩水ルアー
2010/ 03/ 01
                 
昨日は、チリ地震による津波警報で大騒ぎな一日でしたね~。
海岸近くの地域では冠水した所もあったようですが、たいした被害も無かったようで良かったです

今朝は、いちお津波警報も解除されてたのでサーフへ行ってみました
サーフ

ただ、昨日はかなり荒れてたようですし、先日の大雨による濁りも気になるので、今朝はゆっくりと6時近くにサーフ駐車場に行き、まずサーフの様子見。

少しウネリは残ってるようですが、波は落ち着いて来ている様子。
濁りは・・・?まだ暗くて分からなかったですが、せっかく来たので支度してサーフへ。

波打ち際まで行って見ると、かなり濁ってます
荒れによる濁りと、近くの河川から出た濁りでしょうね~。

こりゃダメっぽいな・・・。と思いながらも、せっかくなのでキャスト。

もう津波警報は解除されてるし、かなり時間も経ってるので心配ないとは思いつつも、やっぱサーフで釣りする者にとって津波は恐怖ですね~
ちょいとビクビクしながら、 波に戸惑う~弱気なぼ~く~・・・と、TUNAMIを唄いながらキャストを繰り返してました(笑)

さすがにこんな日に釣りに来るアングラーは居ないか?と思っていたら、東の方から第2アングラー接近!!
ぉお~!!こんな日にサーフに来るバカが自分以外にも居ますか~と感心していたら、ランバ・ラルさんでした~
ランバ・ラルさんも闘いを忘れていなかったようですョ~♪

しばらくダベってから2人で付近を投げまくってみましたが反応ナシ。

やっぱさすがにこの濁りじゃムリか・・・?

と思いながらもしつこく9時半頃まで投げまくってみましたが、やはりノーバイトでした

しゃーないですね~。と諦めて駐車場に戻ると、これから出撃されるらしきアングラーが!?
と、よく見るとhideさんのお兄さんでした~

しばらく駐車場でダベり、話し好きのおじいさんに捕まったりで1時間くらい過ごし、せっかくなので自分もお兄さんにお付き合いして第2ラウンドへ。

朝よりかなり潮位が下がり攻めやすくなってましたが、濁りは相変わらずで、お昼頃まで投げてみるもやはりノーバイトでした

濁りさえ取れれば、すぐにでも釣れそうな雰囲気はあるんですが、今週も雨が多いようですし、明日はまた波が高くなる予報。
天竜川もしばらくダメっぽいし、サーフの回復もいつになるやら・・・。

はぁ~、ストレス溜っちまいます






                         
                                  
    
