2010年02月

              
        

2010 遠州灘サーフ Round 11

category - 塩水ルアー
2010/ 02/ 27
                 
サーフ

一日遅れですが・・・

昨日は、hideさんと、hideさんのお友達のOさんと、サーフに行って来ました

朝、駐車場に着き車から降りると、「ゴゴゴ~!!」と波の音が聞こえて来ました
駐車場で聞こえるって事は、結構荒れてるって事ですね。。

でも、心配していた雨は降っておらず、風も穏やか。
何とかなるかな~?と思い、やってみましたが・・・

とりあえずミノーは5投ほどして断念。
ならばと、荒れに強いスライドウォブラーに期待を込めて投げまくってみたものの、みんな仲良くノーバイトでした~

ハイシーズンであれば昨日くらいの波でも充分に釣れると思いますが、魚の少ない今の時期は全ての条件が揃った釣り日和の日じゃないと、釣果を得るのは難しいですね~
まぁ、また荒れが治まってからに期待です♪


ところで、あさってはいよいよ待ちに待った天竜川の解禁日!!
自分のメインターゲットのサツキマスを狙える季節になりました

ちょうど月曜は仕事が休みなので、天竜川へ行くつもりでいましたが、昨日の大雨で天竜川の水位は2m近くの大増水
ただでさえ流れが太く厚い天竜川が2mも増水すると手が付けられません。
しかも回復には2週間くらい掛かるだろうし・・・。

まぁ、どっちみち解禁当初はサツキはまず釣れないだろうし、サツキ以外の魚達もまだ活性低いので、自分の天竜川解禁はもう少し先延ばしし、もうしばらく春サーフで遊んでみま~す♪



            
            
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 10

category - 塩水ルアー
2010/ 02/ 24
                 
サーフ

今日は仕事が午後からなので、サーフへ行って来ましたョ

5:30頃にサーフ駐車場に到着し、支度をして浜へ出ると、ちょうどマヅメタイム♪
今日も波は穏やか、風はゆる~い追い風、そして寒くな~い!
絶好のサーフ日和です

とりあえずポイントまで歩いて行き、今日はドコを攻めようかな~?なんて思いながら波を見ていると、いきなり目の前でライズ発生!!

まだ薄暗かったのでハッキリとは見えませんでしたが、鳥でない事は確か。ボラの跳ねでもなさそうだし。

ミノーで充分届く距離だったので、ライズのあった付近をミノーでしつこく攻めますがダメ・・・
まぁここはまた後でメタジで攻めようって思い、次のポイントまでラン&ガン。

良い波の立つ大場所をミノーで刻んで行きますが、ココもダメ。

ならばとメタジに換えて撃ちながら戻り、朝イチにライズのあった場所で足を止めてしばらく攻めているとグググンッ!!

今日もバッチリとフッキングが決まり、すぐにヒラメと分かる引きが伝わって来ます♪♪

なかなか良い抵抗をするので、40cmくらいあるかな~?と思いましたが、、、

ヒラメ35cm
ちょい小さめの35cmでした~。
でも良いんです!この時期にまたヒラメに会えたんだから
上出来♪上出来♪

その後も付近をしつこく攻めてみましたが、そんなホイホイ釣れるわけもなく、早めの7:30頃で撤収としました。


それにしても、去年も一昨年も、こんな時期にヒラメを釣った事無いのでよく分かりませんが、これがこのまま継続するのか?もしくは更に上昇して行くのか?はたまた一時的なものなのか??

まぁいずれにしても、少しずつではありますが、サーフにヒラメちゃんが戻って来ているのは確かなようです

しかし困ったな~。。
来週からいよいよ天竜川が解禁だってのに、これじゃサーフから離れらんなくなりそうです


                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 9

category - 塩水ルアー
2010/ 02/ 21
                 
サーフ

今朝は、ロッド満月さん、hideさん、hideさんのお兄さんと、4人でサーフ行って来ました

5時に、先日ヒラメの釣れたサーフの駐車場に集合し、5時半頃までダベってから出撃。

夜中まで結構強い風が吹いていたので心配しましたが、だいぶ収まっていて、波もほどほどで良い感じ♪

先日釣れたポイントまで行き、各々散開して釣り開始!

自分はミノーとメタジを交互に使いながらラン&ガンしてみましたが、なかなか反応ありません
皆さんも同じく反応ナシとの事・・・。

それにしても、今日は日曜なのにアングラー少ないっス。
はるか遠くに数人見える程度で、僕らの付近は全然居ませんでした。

しかし、しばらくして一人のルアーマン、いやいや、ルアーウーマンが来ました!!

すれ違いながらふと見ると、、、

ぉお!!この方はもしや有名ブロガーのあの方では!?

思い切って声を掛けてみると、やっぱりまいどんままさんでした
ブログで拝見していた通り、メッチャCuteな人でしたョ~

2月のサーフに一人で釣りに来るなんて、本当に釣りが好きなんですね~!!感動しました!!
まいどんままさん、これからも釣りもブログも頑張って下さいね~!!応援してます♪


それからしばらくして、hideさんマゴチゲット!!
写真を撮らせてもらおうと思いましたが、撮影NGとの事。残念です。
サイズの方はナイショです

その後も10時近くまで頑張って投げまくりましたが、ヒラメは来ず・・・。
こないだ釣れたので、今日ももしかしたら釣れるんじゃ・・・?な~んて淡い期待を抱いていましたが、今はノーバイトが当たり前ですね~。しゃーないか

でも、今日もみんなで気持ちよ~く素振り出来たんで満足です
また行きましょうね~♪



                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 8

category - 塩水ルアー
2010/ 02/ 18
                 
今日は夜勤なので、ちょっくらサーフ行って来ました

本当は東方のサーフへ行きたかったんですが、朝5時に起きてみたら雨降っとりました
なのでまた布団へ

7:30頃、子供が学校へ行く時間なので起きてみると、雨止んで風もありません
それじゃーって事で、飯食ってから出撃。

時間も時間なので、近場のサーフを数箇所見て廻り、某サーフに決定。

開始時間は9時頃。自宅を出た時には風無かったのに、浜へ出ると風が吹き始めてます。
まぁ、雨が上がれば風が出る。この時期は仕方無いですね~

とりあえずミノーで始めてみますがあまり飛ばないので、先週仕入れたばかりのスライドウォブラー投入。

歩きながら投げてると、なかなか良さげなポイントに到着。

「秋なら絶対釣れるよね~。でも今の時期は釣れるわきゃねーか・・・。」

なんて思いながらそのポイントを攻めていると、数投目にググン!!

「うぇっ!?バイト!?」

と、半信半疑ながら身体は自然と反応してくれて、フッキング成功!!

そして巻き巻き♪

こ、この感触はもしや!?

ヒラメ40cm
じゃ~ん!!出ました今年の初物!!
初物がド本命なんてウレシイ~

写真を撮った後、タバコを一服しましたが、サーフで久々に美味~いタバコが吸えました

その後、当然2枚目を狙って投げまくりましたがバイトは続かず、風が強くなって来たため、10時頃で撤収しました。

いや~しかし、年末からずっとノーバイトの寂しい釣行が続いていましたが、諦めずに通っていた甲斐がありました
これでまたしばらくは頑張れそうです



                         
                                  
        

ナイト浜名湖と、遠州灘サーフ Round 7

category - 塩水ルアー
2010/ 02/ 13
                 
今日は、hideさんとhideさんのお義兄さん、キックスさんと、4人で釣り行って来ました~

am1:00頃待ち合わせして、まずはナイト浜名湖。
とあるポイントへ行ってみましたが先行者あり。
ウェーディングすりゃポイントはいっぱいありますが、夜中からウェーディングしたくないので、オカッパリ出来るポイントを求めて移動。
そして二番筋のポイントへ。

釣り開始は2:00頃だったかな?ちょうど下げ一杯から上げ始めの良い感じです

シーバスでもメバルでもカレイでもヒラメでも、何でも良いから来~い!!って感じでルアー投げてみたものの、な~んにも反応ナシ・・・
ナイト浜名湖も簡単には釣れてくれません。。

まぁ、浜名湖でのルアー釣りってあまりやり慣れない僕はテンション上がらず、ダベってばかりで皆さんの邪魔ばっかしてましたが

4:30頃までやって、第2ラウンドのサーフ駐車場へ移動。
寒いし、まだ早いし、って事で車で休憩して、5:50頃からノソノソと始動。

そして、こちらのサーフへ。
新居サーフ
驚いた事に、結構な人出でした

人が多いと、”もしかして・・”なんて期待しちゃいますが、いつも通りのノーバイト・・・
他の人達も、魚を釣った人は居ないようでしたね~。やっぱ今のサーフにゃ魚はいね~か・・・。

でも、今日は状況も良く、久々にみんなで楽しく釣りが出来ました
hideさん、お義兄さん、キックスさん、また一緒に投げに行きましょうね♪




                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 6

category - 塩水ルアー
2010/ 02/ 04
                 
新居サーフ

今日は早速仕事が休みなので、こちらのサーフへ行って来ました。

am6:00、釣り開始。
サーフには先行者も含め、だ~れも居ません。
平日の貸し切りサーフ、良いですね~♪

といっても、今の時期は週末でもサーフは貸し切り状態ですけどね

東へ行ったり、西へ行ったり、アレを投げたり、コレを投げたり・・・

8:00頃までやってみましたがノーバイト。

ちょっと濁り強めでしたが、水深の変化あり、良い流れの付いてるポイントもあったんですけどね~。
ベイトも含め、魚っ気は無かったです

明日も休みですが、サーフはやっぱ厳しそう。
しょうがないんで、ナイト浜名湖へシーバス狙いでも行ってみようかと思ってます

とはいえ、シーバスを真面目に狙った事などありませんので、釣り方などはサッパシ分かりません
多分バイトも無く、速攻撤収ってな事になると思いますが・・・。