2009年08月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

今日も行って来ました~。

category - 塩水ルアー
2009/ 08/ 30
                 
今朝も昨日と同じく、Cさん、頭文字Sさんと、昨日と同じポイントへ行って来ました。

昨日はフッキングしなかったものの、バイトは多かったので、「今日は2~3匹釣れちゃうんじゃないの~?」とかなり期待して始めました。

今日のサーフは、台風のウネリが入って来ていて、少し波高め。
でも、濁りは無いし釣りには問題無い程度です。

そして今日もたくさんの釣り人が来てます。
馬郡サーフ

昨日Cさんがマゴチをキャッチしたポイントで3人並んで投げまくりましたが、なかなか反応ありません。
ミノーとワームを交互に投げてみてもなかなかバイトが来ない・・・。

しかし、5:30頃、またまたCさんがやってくれました!!
マゴチ47cm
昨日よりサイズアップの45cmオーバーのマゴチゲット!!

「よーし!今日も魚いるゾー!!」
と、気合入れて投げまくり。

しかし・・・全然、まったく、ウンともスンとも・・・

昨日はあんなに魚っ気あったのに、今日はバイト無し。ベイト無し。ライズもほとんど無し。

結局、僕と頭文字Sさんはノーバイトでした~

周りでもまったく釣れてる様子は無く、投げ釣りのキスも全然釣れてないようでした。
こんな日でもキッチリ釣ってしまうCさんは、やっぱスゲーです

しゃーない、また台風が行ってしまったら頑張ります



            
            
                                  
        

サーフデビュー!

category - 塩水ルアー
2009/ 08/ 29
                 
今朝は、いつも天竜川のサツキ釣りでお世話になっている、Cさんと頭文字Sさんと、3人でサーフへ行って来ました。

トラウト専門の頭文字Sさんですが、「サーフ楽しいですょ~」とゆう僕の口車に乗せられて(?)、今日がサーフデビュー戦です!

朝4時に待ち合わせして、ポイントへ。
今回は、僕もまだやった事の無い場所へ行ってみました。

一応、昨日の夕方に下見だけしておいたので、その時に良さげだったポイントで開始してみました。
が、実際ルアーを投げてみると、見た感じから想像してたのとは違いイマイチ・・・。
なので、ポイントを探して歩いてみました。

しかし、あまり人は来ないだろうと思っていた場所なのに、次々とルアーマンが来ます。
結局、良い感じのポイントを見つけられず、それ以上先には人が多くて行けないって所でヤルはめに

はっきり言って、あんまりイケそうな感じがしないポイントでしたが、魚は居ました!!

まず5:30頃かな?頭文字Sさんが25cmくらいのソゲをゲット!!
小さかったので、速攻リリースしたようですが、デビュー戦でいきなりゲットとは流石です

そして次はCさんに50cmくらいのマゴチがヒット!!
しかし、残念ながら波打ち際でバレて、サヨウナラ~
でも、すぐにまたCさんがマゴチゲットしました!!
マゴチ42cm
42cmくらいのナイスサイズです

Cさんの付近はバイトが結構あるとの事なので、頭文字Sさんと僕もCさんの隣りで投げていると、頭文字Sさんのミノーにヒット~!!

僕は見ました!!頭文字Sさんのミノーをくわえてジャンプした40cmくらいのヒラメを!!
しかし、数秒でバラシ~
うわ~、惜しかったです・・・。

そして僕はとゆうと、ミノーとワームで2回づつバイトがあったにもかかわらず、掛ける事が出来ず

「今日はもうダメだ~」と諦めかけた7時過ぎ、遠くで青物のボイルが出た気がしたので、すぐさまメタルジグにチェンジ。
しばらく投げていたらヒット~!!

釣れたのは、狙っていた青物じゃなく、ヒラメでした~
ソゲ
アハハハハ・・・超ちっさいソゲです。20cmくらい・・・。
でも、今日は「ボ」と思っていたので、妙に嬉しかったりしました

そんな感じで今日はバイト多かったですし、ギリ全員釣果も得られましたし、ワイワイ楽しい釣りが出来ました

明日ももちろんリベンジに行きますよ~



                         
                                  
        

昨日と今朝のサーフ

category - 塩水ルアー
2009/ 08/ 27
                 
昨日と今朝も、早朝サーフで徘徊して来ました。

まず昨日は、4時~6時までいつもの新居サーフへ。
新居サーフ

波打ち際にはたくさんのベイトがピチピチやってました!

「こりゃ~釣れそう」と、期待を込めてルアー投げまくりましたが、全く反応ナシ・・・。
これだけベイトがいて、フラットがいれば、ジャンプやライズが出ても良いと思うんですが、全く見えず

青物も、終了間際に小規模な高速移動ライズが出ただけで捉えられず・・・。


そして今朝は、どうも調子の上がらない新居はヤメ、週末のために久々に浜松市内のサーフへ偵察に行ってきました。

朝4時少し過ぎにポイント駐車場に着くと、第一釣り人発見!
「最近どうですか?」と尋ねると、「ボチボチ釣れてますよ。」と心強いお言葉!!

ここのサーフは昨年秋以来来ていないため、さっぱりポイントが分からないので、とりあえず真っ直ぐ波打ち際まで行って左右の地形を確認。
どちらにも良さげな地形が見えますが、左は多分浅い。
あっちは満潮前後じゃなきゃ釣れそうにないか・・・って事で右へ。
波の感じから、右は水深ありそうです。

そちらの方へ歩いて行くと、波・地形的に一番良さげな場所に先ほど駐車場で会った方がいました。
すぐ隣りへ入るのは失礼なんで、僕はその方を越えて瀬の右側へ。

まずは魚道を引いてみると、結構水深あり、離岸流もあって良い感じ
ここでやってみる事にしました。

そのまま魚道を投げ続けますが、反応ナシ。
「移動してみるか?」とも思いましたが、明るくなった頃には結構ルアーマンが増えて来て、移動も出来なさそう。

それじゃ、って事でミノーからジグヘッド+ワームにチェンジ。

1投目ミスキャスト(汗)

2投目、今度はバッチリ

糸フケを取り、1シャクリ目に「ゴンッ!!」とバイト!!

ラッキー ちょうど落ちた所にいたのね~

念のためアワセを3回入れ、巻き巻き。
ゴンゴンって首振り感があり結構良い引き!
波打ち際までなかなかの抵抗をして、やがてズリ上がって来たのは、、、

マゴチ55cm
良型マゴチでした~

マゴチ55cm
55cmくらいの、なかなか太ったヤツでした

よっしゃ、よっしゃ!んじゃ次はヒラメ様を釣ろうか~!
と、そのままワームを投げ続けましたが、だんだん波風強くなりやり辛くなって来ました。

それに、自分は釣った魚を砂に埋める習慣は無いので、ストリンガーに掛けてあるマゴチが波を受けて気になって集中出来んので、6時前で終了としました。

他の人の釣果はというと、隣りの人が手の平クラスのソゲを釣ったのを見たのみ。
早めに帰って来たので、その後釣れたかも知れませんが、浜松市内のサーフもあまり好調ってわけじゃ無さそうですね。





                         
                                  
        

3日連チャン!

category - 塩水ルアー
2009/ 08/ 23
                 
今朝も行って来ました。3日連チャンで同じポイントへ!

朝4時ちょい過ぎに駐車場に到着すると、今日は3着。
2着はランバ・ラルさんでした
ランバ・ラルさんは昨日、別のサーフで42cmのヒラメをゲットされてますが、今日はこちらに来たようです。

早速支度をして浜へ。
今朝は西風が少し強いですが、波は昨日より穏やか。
なんか釣れそうな感じです

今日も、昨日おとといとヒットのあったポイントで、いつも通りミノーで開始。
しかし、反応ナシ。
いつも通りです。

そして明るくなってからはメタルジグに交換し、タダ巻き。
しかし、これも反応ありません。
でも、昨日もおとといもヒットがあったのは6時前後なので焦る必要はナシ

時合いが来るまでひたすらキャスト&タダ巻きを繰り返します。

が、6時頃になっても今日はぜ~んぜんバイトが来ません
さすがに3日連続は無いか・・・
と思い、少しづつ移動しながらキャストを繰り返していると、ソゲクラスのライズを2回発見したので、その付近をしつこく攻めますが、食ってくれません

ノーバイトのまま7時をまわり、ランバ・ラルさんと、「ぼちぼち諦めて帰りますかね~?」と話しながら、一旦浜の高い所へ上がり、浜を眺めていると、ボイル発生!!

しかし遠い・・・。80mくらい先です。

それでも、そのうち近付いて来るかも?と、また波打ち際まで行ってジグをキャスト。
しばらく投げていると、ギリギリ届いたのか「クン、クン」と小さなバイト!

アワセを入れて巻き始めたが、アレ!?バレタ!?

でも、しっかり付いてました~
アブゴ
25cmくらい。あまりに小さくてバレタと思った。

でも、やっと釣れた!!もっとデカイのを!!

と、気合入れてフルキャストしましたが、ボイルはどんどん遠くなり、しまいにゃ消えちゃいました

とゆうわけで、今日はヒラメはアタラず・・・。
3日連続同じ事をしても、通用しないですね~



                         
                                  
        

今朝もサーフへ。 またヒット~!?

category - 塩水ルアー
2009/ 08/ 22
                 
今朝もまた、ヒラメ食いたさにサーフへ行って来ました。

朝4時、駐車場へ到着。
また一番乗りです

今朝も昨日と同じくらいの波があり、風は南西2mくらい。

昨日のヒットポイントへ直行し、まずはミノーをキャストしますが反応ナシ。
そこで、明るくなり始めた頃から、昨日の再現を狙ってメタルジグをキャストしタダ巻きを繰り返します。

しかし、今日は昨日よりゴミが多く、更には次々とサーファーが入って来ます
新居サーフ
一応、早くから来たサーファーは自分より遠い所から入ってくれますが、だんだん増えて来ると近くからエントリーするサーファーも・・・

バイトも無いまま6時近くなり、ゴミやサーファーといった浮遊物も多くてやり辛いので、「今切口へ行ってアブゴでも狙うかなぁ?」と思い始めた頃、昨日のヒットポイントとほぼ同じ所で、「ドスンッ!!」とヒット!!

すかさずアワセを入れリーリングを開始すると、結構重い
昨日のヒラメはほとんどドラグが出なかったんですが、コイツはドラグを引き出しやがります
引きの感じからしておそらくヒラメに間違い無し。
多分45cmクラス、もしかしたら50cmクラスかも? と、ドキドキしながら巻いて来ると、残り10mくらいの所でラインに波が乗った瞬間軽くなった・・・!?

バ、バラシ・・・

うわぁ~、デカかったのに~

でもやっぱヒラメ来てます。
このポイントは、先週干潮時に確認した所、左側は手前から掘れてて水深があり、右側はかなり沖まで浅くて、その境目にほぼ真っ直ぐ沖に向ってきついブレイクがあり、それに沿って強い離岸流がある所。
やっぱヒラメが寄って来ればこうゆうポイントに着きますね

となれば、まだヒラメが複数いる可能性アリ!!

気合入れて(?)メタルジグをタダ巻きし続けますが、右から入った3人組のサーファーがだんだん近付いて来ます・・・。
こちらはピンポイントなので一歩たりとも動きたくない・・・。

しかし、やがて自分の真正面に・・・

まったくコイツら、ガキの頃にどうゆう教育受けて育って来たんかなぁ?
横入りしちゃいけませんってオカンに言われへんかったのか?

いっそメタルジグを後頭部にブチ込んでやりたいところですが、そんな事をすればきっとコッチが悪くなるんでしょうねぇ。
なんせ飛び道具ですからね

結局、今日は諦めざるを得なくなり、7時前に撤収です

魚写真無しじゃ寂しいので、ゆうべの釣果を。
セイゴ
ここんとこ忙しい釣りばかりしてたので、たまにはノンビリした釣りを。と思い、ゆうべの8時~10時頃まで、細江湖に青蛇虫持って行って、電気ウキを流して来ました。

釣れて来るのは10cm~20cmくらいの新子セイゴばかりでしたが、1匹だけ40cmくらいのセイゴが釣れました
本命はキビレだったんですが、キビレは残念ながら来ず。

たまにはこんなノ~ンビリした釣りも良いもんです




                         
                                  
        

サーフでひさびさのフラットゲット~!!

category - 塩水ルアー
2009/ 08/ 21
                 
今朝はいや~な夢を見て、3時に目が覚めてしまったので、ついでに(?)サーフへ。
今朝も前回と同じ新居のサーフです。

4時頃、駐車場着。一番乗りです
支度してサーフへ出ると、当然誰もいません。

予報では波低めなハズでしたが、結構波があります。
しかも朝はたいがい追い風なのに、ゆる~い向かい風。

とりあえず暗いうちはフラット狙いでミノーを投げますが、飛距離出ないし波に揉まれてやり辛い
なので、ワームをDSとジグヘッドで投げてみますが反応ナシ・・・。

薄明るくなった頃から狙いを青物に換え、メタルジグをキャスト。
数投目、一旦着底させてシャクリを入れるとヒット!!
と同時にドラグがジジーと少し出ました。

グングングンって感触と横走り。
けどなんか青物っぽくない。
だいいち最近釣れるアブゴのサイズじゃドラグ出ないし・・・。

「こりゃーもしかしてマゴチか?」 と期待しながら巻いて来ると、、、
シーバス
アレレ!?釣れたのは30cmちょいくらいのシーバス。
しかも背掛かりバイブレーション状態。
だから重かったのね~

スレですが、せっかくなので写真を撮ってリリースし、再びジグをキャストし続けます。
しかし、その後は反応ナシ。
ボラの跳ねはたくさん見えるけど、青物のボイルは起きず。
明け方からは漁船も出て来て、結構近くで網を曳いてるので、魚は近くに居ると思うんですがね~。

だんだん疲れて来たので、ジグをキャスト後2~3回シャクってあとはただ巻きしていると、目の前20mくらいの所でヒラメがジャ~~~ンプ!!

「ぉおヒラメいるじゃん
って思った瞬間、ロッドにドンッ

「ぉおオレん所に来たのかぁー
と速攻アワセを入れ、バラさないように慎重に巻き巻き。

が、慎重に寄せたつもりなのに波打ち際でハズレ
でもちょうど寄せ波だったので、運良くそのまま浜へ打ち上げられたので、急いで追いかけて行ってワシ掴み!!

無事ヒラメをゲット出来ました~
近くにちょうど良い発泡スチロールが落ちてたので、その上で撮影。
ヒラメ
ジャスト40cmくらいでした。
めちゃくちゃ交通事故っぽいヒットでしたが、ひさびさサーフでのヒラメなのでメッチャ幸せ~

ヒラメが居るなら!! と、ミノーに換えて投げまくりましたが、そんなに上手い事行かず、その後は反応ナシで、6時ちょい過ぎで終了としました。

土日はもう少し波が収まってくれると良いんだけどな~。。。



                         
                                  
        

今朝もサーフ釣行

category - 塩水ルアー
2009/ 08/ 16
                 
今朝は、釣友ランバ・ラルさんと昨日のサーフへ行って来ました。

まだ暗いうちから支度して、サーフへ突入
ランバ・ラルさんは左の方へ、僕は昨日のポイントへ行きました。

多分この辺だろうな~、と思う辺りで、まずはフラットを狙うためミノーで開始。
しかし、昨日は全然気にならなかったゴミがたくさん掛かって来ます。

なので明るくなってからすぐメタルジグに換え、遠投してアブゴ狙いに切り替えましたが、遠目でもゴミだらけ・・・
しかも、地形とか波とか、昨日とは全然違うような・・・?

1時間以上経って、ようやく気付きました!!

「昨日やったのはココじゃない」って事に

波の感じからして、昨日やったのはあそこに間違いないな~、と思う場所へ行ってみると、ちょうどそこにはランバ・ラルさんがやってました。

「いや~、昨日やってたのはココでしたぁ。場所を間違えてましたぁ

と、ランバ・ラルさんに話し、隣りで釣り再開しようとしたら、ちょうど目の前でボイル発生!!

すかさずボイルの出た方向へジグをキャストするとヒット!!
しかしすぐバラシ・・・

急いでランバ・ラルさんに、「ボイル出ました~!!」と声を掛け、2人で撃ちまくります。

すぐにボイルはお隣さんの前に移動してしまいましたし、ほんの短時間(多分10分くらい?)でしたが、、、

アブゴ・ショゴ

ランバ・ラルさんがアブゴとショゴを1匹ずつ、僕もアブゴを1匹キャッチ出来ました

ボイルが消えた後もしばらくキャストを続けましたが、魚が移動してしまったようで反応無くなったため、7時少し過ぎで終了としました。

今日は、前日のヒットポイントを間違えてしまうとゆう大失態を犯しましたが、なんとか魚は獲れましたし、昨日は見れなかったベイトの姿も確認出来たので、収穫のある釣行でした




                         
                                  
        

サーフ釣行

category - 塩水ルアー
2009/ 08/ 15
                 
今朝は、新居のサーフへ。
狙いはもちろんマゴチ・ヒラメですが、そろそろ青物の回遊もあるはずなので、それも視野に入れての釣行です。

夜明け少し前にサーフへ到着。
予報通り、波風穏やかで、潮色も良くなって来た感じです。
そして、しばらく荒れが続いていたおかげか、荒れ前より地形にメリハリが出来たようで良い感じです。

しかし、相変わらず釣り人はまばら。
いつもなら夜明けと共に大挙してやって来るサーファー軍団も、今日は波が穏やかなせいか数人しか来ません

そんな感じなので、良さげな場所を独占し、とりあえずミノーで開始。
とっても釣れちゃいそうな感じなんですが、反応ナシ。
ライズも無いし、ベイトの気配もありません

1時間くらいミノーを投げまくっていたところ、波間に一瞬アブゴらしきナブラが見えた気がしたので、20gくらいのメタルジグを投げてみると速攻ヒット!!

たいした引きじゃないですが、サーフでの久々の獲物なので、引きを楽しみながら巻いて来ると途中でバラシ

でも、青物ならたくさん群れでいるだろうと思い、ジグをキャストしシャクシャクしますが、魚が少ないようですぐにはアタらず、10分くらいしてやっとヒット!!
アブゴ
今度は無事キャッチしましたが、30cm未満の小型でした。

その後も30分くらいジグを投げ続け、同じくらいのを1匹追加しましたが、やはり魚は少ないようだし疲れたので、またミノーにチェンジしてフラットを狙いましたが、ミノーには反応無く、7時頃までやって終了としました。

でも、車へ戻り、帰り支度をしていると、隣りでやっていたルアーマンが45cmくらいのマゴチをブラ下げて帰って来ました。
フラットも居る事は居るようです。

明日も穏やかだったらサーフへ行ってみます



                         
                                  
        

クワガタ捕りと、天竜川

category - クワガタ
2009/ 08/ 14
                 
今朝は、頭文字Sさんと息子さんと、またクワガタ捕りに。
今回はノコギリクワガタを捕るべく渥美半島へ行って来ました。

クワガタポイントは前日に友人から聞いておいたんですが、また場所が分からず・・・
どうも昔行った時より付近の風景が変わってしまったような・・・。

仕方なく、アチコチの木をランガンしてみたところ、ノコギリ5匹とコクワ、カブトを10匹ほど捕まえる事が出来ました

ノコギリクワガタ
僕はその中からノコギリのカップルをいただいて来ました。
なかなか立派なオスが捕れましたョ


そして、夕方は久々に天竜川へ。
長い事ダクダクだった天竜川ですが、昨日ようやく船明ダムのゲートが閉まり、かなり水位が下がりました。
塩見渡橋周辺
とはいえまだ水は白っぽく濁っています。

サツキは居るのかどうかですが、ニジマスは居るだろうと思い、とりあえずスプーンを流してみますが反応ナシ。
なので、得意(?)のD-コンタクトに換えてみるとヒット!!
ニゴイ
増水のためエサが摂れなかったのか、可哀想なくらいゲッソリ痩せたニゴイでした。
でも、久々に天竜川の魚と遊べました

その後、またスプーンに換えて流していると、不明アタリが1回ありましたがヒットせず、直後にスプーンをロストしたため終了としました。

同ポイントにはfly-tomoさんが鮎を獲りに来ていて、立派な鮎をたくさんいただきました
鮎
帰って、早速塩焼きにしていただきましたが、美味かったです


明日は、波風共に静かになるようなので、早起きしてサーフへ行ってみようと思ってます。


                         
                                  
        

クワガタ捕り

category - クワガタ
2009/ 08/ 08
                 
ここんとこずっと浜はアレアレ、浜名湖はニゴニゴ、天竜川はダクダク・・・
で、釣りに対するモチベーションも下がりっぱなし

そんなわけでゆうべは、頭文字Sさんとクワガタ捕りに行って来ました。

まず最初は、ミヤマクワガタを捕るべく、少々山の中へ。
ミヤマはあまりたくさん捕れた事が無いので、期待してなかったんですが、オス2匹とメス5匹捕れました
ミヤマカップル
ミヤマ♂
小さめのヤツでしたが、やっぱミヤマはカッチョエエです
特にあの後頭部の出っ張りがたまりません!!
僕ん中ではオオクワと並んで好きなクワガタです。

ミヤマ以外にもコクワガタ♂とカブト♀が捕れました。

そして続いて頭文字Sさんオススメのポイントへ。
木を一本一本巡回して行くと、いますいます!!
カブト・ヒラタ・コクワ・スジクワガタが大漁!!

ヒラタクワガタ
僕はその中からヒラタオスを2匹いただきました
ヒラタもカッチョエエです
この重厚な雰囲気が良いですね~♪

朝になってウチのガキに見せてやると、大喜びでした
わーい!
クワガタ獲ったどぉ~!
いつもはビビリ~のくせに、ちゃんと自分で触れてました
上のお姉ちゃんは嫌がってましたけどネ

自分も童心に帰れたし、ガキも喜んだし、虫捕りも楽しいッス



                         
                                  
        

サーフとクロダイ釣り

category - 黒鯛&キビレ
2009/ 08/ 02
                 
昨日はまず朝から浜松市内のサーフへ行って来ました。

am4:00前から開始するも、すぐ近くでバカップル達が海に向けバンバン打ち上げ花火を上げとります

いきなりの手荒い歓迎を受けつつも無視してミノーを投げまくりますが、ゴミ多く海も結構ダバダバしててやりずらいです。

そして、明るくなっても見渡す限りルアーマンの姿はナシ。
代わりに夜明けと同時にサーファー軍団に埋め尽くされて強制終了です


夜はクロダイを狙って浜名湖へ。
前回と同じくCさんとS君と、pm8:00頃から開始。

開始時は満潮止まりでアタリが無かったんですが、ゆっくりと下げ潮が動き出すと魚達の活性が上がりアタリ連発!!

しかしほとんどがカサゴとメジナのアタリで、クロダイのアタリはCさんと僕に1回づつのみ。
それも掛ける事が出来ず、今回はクロダイ釣りも「ボ」でした~


それにしても、今日も景気良く雨が降ってますね~・・・。
外に出ると肌寒いくらいです。8月だってのに・・・。

雨がやんだら何処かへ釣りに行こうと思っていますが、行けるのかなぁ?



                         
                                  
    
