2008年08月

              
        

クロダイ釣り 惨敗...

category - 黒鯛&キビレ
2008/ 08/ 31
                 
今日は夕方からクロダイ釣りしてきました。
たまには湖内のブッ込みで、キビレ・クロダイの両狙い・・・と思ったんですが、日曜の夜じゃあまりゆっくりしていられないので、結局いつものポイントへ。

しかし、今日は大潮。
大潮の浜名湖は激流になるので、僕の釣り方では苦戦必至。
なんとか満潮止まり前後に1、2枚獲れれば、と思ったんですが、今日はメジナの猛攻に遭い、持って行った20匹のカメジャコがあっとゆう間に食い尽くされ終了。
クロダイのアタリを一度も取れないまま終わってしまいました。

仕方がない。潮が緩くなる次の週末に期待です。


画無しではなんか寂しいので、去年行った西伊豆の画像を。
西伊豆浮島海岸
西伊豆には、タマン(ハマフエフキ)狙いで度々訪れているんですが、水も景色も美しくて、とっても良い釣り場です。
今年はまだ行ってませんが、9月か10月に行けたらなぁ、と思っています。
            
            
                                  
        

2008年釣果 ③

category - 黒鯛&キビレ
2008/ 08/ 30
                 
今日は夕方から浜名湖へクロダイ釣りに・・・と思ってたんですが、生憎の天気。
多少の雨なら釣行するんですが、雷が鳴りそうな天気ではパスするしかないので、今日は今年のクロダイ釣りの途中経過を。

僕のクロダイ釣りは毎年3月から始め、カレイ釣りが始まる9月半ばまでやってます。
例年だとその間に30回程釣行するんですが、今年はサツキマスが苦戦したためあまり行けず、ここまで10回程しか釣行してません。

それでもここまで47cmを頭に30cmオーバーを12枚。回数の少ない割りにはまぁまぁの釣果かな?と思います。

今年釣った大きい奴を2枚ほど。
まずは7月27日に釣った47cm。
黒鯛47cm

続いて8月15日に釣った46cm。
黒鯛46cm

僕はこのブログを始めるまで、釣りにデジカメを持って行く習慣がありませんでした。
撮影はいつも携帯のみだったんですが、夜の携帯撮影はダメですね。
昼間は十分な写真が撮れるんですがねぇ。

僕の今年のクロダイシーズンも、もう半月ほどで終わりですが、今年はまだ50cmオーバーを釣ってません。残りの時間で50cmオーバーを釣って、気持ち良く終わりたいです。

とりあえず、明日は天気が回復しそうなので、クロダイとキビレの両狙いして来ようと思います。
                         
                                  
        

2008年釣果 ②

category - 塩水ルアー
2008/ 08/ 27
                 
今日は昨日にひき続き、今年の主な釣果の中から、ヒラメについて書きます。

ヒラメは一昨年、知り合いに連れて行ってもらった、浜名湖の流し釣りで初めて釣りました。
その時に食べたヒラメの刺身が美味かったので、また釣りたいと思っていたんですが、僕はボートを持っておらず、それどころか船舶免許もない・・・
知り合いに度々同船をお願いするのも気が引ける・・・
そこで浜でのルアー釣りで狙うことにしました。

始めたのは去年の12月頃。浜名湖のカレイ釣りが一段落してからでした。
これまで浜での釣りをほとんどやった事のない僕には、浜はどこも同じに見えてしまい、なんだかよくわからないままやっていたんですが、12月に30cmくらいのを3枚釣ることが出来ました。

そして年が明けた1月5日、初めて行ってみた中田島にて54cmのヒラメを釣ることが出来ました!!
ヒラメ54cm

いや~、寒ヒラメの刺身は最高でした^^

その後も2月いっぱい頑張ってみましたが、残念ながらそれ以降ヒラメ釣果はナシ。
今年もまた美味いヒラメが釣れるといいなぁ、と思います。

ただ、僕にとって浜は、暑いしベタつくしザラつくし、ルアーは錆びるしで、正直嫌いな場所なので、専門に狙うつもりは無く、カレイ釣りのピークが過ぎた12月から真冬の釣り物のない時期にだけやろうと思ってます(笑)
                         
                                  
        

2008年釣果 ①

category - サツキマス
2008/ 08/ 26
                 
今日はちょいと今年の釣果を振り返ってみます。
まだ今年は終わってませんが・・・。

まずは僕が今一番力を入れている、サツキマスから。
サツキマスと言ってもピンとこない人もいると思いますので、簡単に説明します。

サツキマスというのは渓流に棲むアマゴが降海し、たっぷりエサを食ってデカくなって元の川へ戻って来たモノのことです。
ちょうどその遡上のピークが5月頃になるため皐月鱒と呼ばれるようになったようです。
昔は漁の対象になる程たくさんいたようですが、ダムによる河川の分断や環境汚染により、自然に生息するのはほとんどいなくなってしまったようです。

そのサツキマス、僕がホームグランドにしている天竜川下流部では、漁協の放流活動のおかげで少ないながらも釣る事が出来るのです!!
今年も、3月の解禁の頃からせっせと通っていたのですが、大苦戦(汗)
他の人の釣果を聞いてもあまりパッとせず、どうも遡上数が少なかったようです。

たまにヒットしてもバラシてしまったり、大雨による増水が度々起こったりで、やっと今年の初物をキャッチしたのは6月25日、解禁から4ヶ月近くたってからでした。
サツキ30cm
30cmの小型でしたが、苦労して獲った1本なので、めちゃくちゃ感動しました!!

そして2本目はなんとあっけなく、その2日後、同じポイントでした。
サツキ35cm
1本目より少しサイズup、35cmのこのサツキは、サイズに似合わずなかなかのファイターでした!!

それ以降はお盆休みまで粘ってみましたが、7月末に小型を1本バラシたのみでした。
今は高温期のため望みは無さそうですが、もう少し涼しくなれば可能性あるかもです。

そうそう、今年はサツキ狙いの外道で、ブラウントラウトを釣りました!!
鼻は尖ってヒレはピンピン。完璧な魚体の48cmでした。
e0100527_1038382.jpg
本来、天竜川にはブラウントラウトは放流されていないので、生息していないハズなのですが・・・
それでもこんなカッコイイ魚なら釣って嬉しいですね。

来年はサツキマスの良い年になるといいです。
                         
                                  
        

ゆうべは・・・

category - 黒鯛&キビレ
2008/ 08/ 25
                 
早速釣りして来ました。
釣友A君と浜名湖某所へ。
釣法は大きめのカミツブシを用いた探り釣り。エサはカメジャコ。

夕方6時半から釣り始め、まず釣れたのはクロソイとクエ!
クロソイ&クエ
    画像クリックで大きくして見て下さい。

サイズは25cm前後と小さいけど、なかなか希少で美味い魚です。

その後やっと本命クロダイのアタリがありましたが、バラシ・・・。
すぐまたクロダイがヒットしたものの今度はハリス切れ・・・。

普段はフロロ1.7号のハリスを使ってますが、ゆうべはハリスが無くなってしまってたので、ハリス付きの針を使ったのが失敗でした。

それでもなんとか33cmのクロダイをキャッチ。
クロダイ33cm


友人A君も良型を掛けたもののハリス切れ。

良い感じになって来たと思ったんですが、そのあとはメジナのエサ盗りがひどくなりクロダイのアタリが無くなりました。
そしてとうとう最後のカメジャコを投入すると、来ましたクロダイ!37cm!!
クロダイ37cm


なんとか本命2枚確保する事ができました。A君も次回リベンジを誓い、納竿としました。
                         
                                  
        

よし!出来た!!

category - 未分類
2008/ 08/ 24
                 
とうとうブログ始めちゃいました。 

パソコン苦手なんで敬遠してましたが。

主に趣味の釣りの日記を書いてゆくつもりです。