塩水ルアー

              
        

1月13日 ヒラメ釣果

category - 塩水ルアー
2016/ 01/ 13
                 
今日は休みなのでヒラメ釣りに行って来ました。

珍しく、サーフではない・・・ちょっとしたタモを使う・・・そんな場所です。



真っ暗なうちに行ってワーム投げまくると、たまに軽いバイトありますがヒットしません。

私より少し後に来た方はサクサクっとヒラメ釣っています(汗)

私のとこにもドカンっと来い!!っと念じながらワーム投げていると、本当にドカンっと来ました!!

ギュンギュンギュン!!っとラインを出す良い引きです。

座布団確定でしょう♪


しかし、途中からなんか嫌~な感じが・・・・

座布団ヒラメの引きより、良く知ってる引きのような・・・・

いやいや、この時期もう居ないでしょうよ・・・・




座布団・・・・・・・エイ・・・・・・・でした(泣)





もう一人、後から来た方も、サクサクっとヒラメ釣っています。

一番早く来た私は・・・・・(汗)




今日はワームで。と思っていましたが、しょうがないので奥の手出します。


DSC03217_convert_20160113113923.jpg

すると、サクっと50cm釣れました♪



その後もお隣さん、ワームで良型のマゴチも釣っています。

私もワーム投げますが、一向にアタリません(汗)



しょうがないので、またまた奥の手出します。




DSC03218_convert_20160113113949.jpg

すると、またまたサクっと(笑)




DSC03219_convert_20160113114012.jpg

食べ頃の寒ヒラメ2枚ゲットで気分は上々ですが、出来ればワームでも釣りたかったなぁ。

もうちょっとワームの練習をしなきゃいけませんね。





            
            
                                  
        

1月8日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2016/ 01/ 09
                 
今年は職場の工事のため、私の仕事としては長い冬休みだったのですが、休みなんかあっとゆう間に終わってしまいますね。

前記事の後は、4日は午前中ちょこっと船明ダム下の天竜川本流へ。

DSC03216_convert_20160109002232.jpg

ここ数か月サーフルアーばっかりやってて腕がなまりきってる私のルアーに喰い付いてくれる魚はいませんでした(笑)

しかしこの日は私以外にもルアーマンが見えて、なんか嬉しかったですね♪

私もサツキシーズン以外ももう少し天竜川で釣りしなきゃなぁ。なんて思いましたね。



で、5日は静岡サーフへ行ってノーバイトの返り討ち。

6日は職場の掃除で出勤したため釣りはお休み。

7日はまたまた静岡サーフへ行き、明るくなったら隣りにいたのがつーさんでビックリ!!なんてサプライズがあってテンション上がって頑張りましたが、エソとコノシロのみで撃沈でした(泣)


そして昨日から仕事始まったのですが、昨日は午後から勤務だったので、いつ以来だろう?な浜松サーフへ行って来ました。

普段はほとんど浜松サーフじゃワーム使わないのですが、ここのとこ静岡サーフばかり行っててだいぶワームも使い慣れて来たのでワームで開始すると、暗いうちに4バイト3ヒット!!



DSC_0463_convert_20160109002314.jpg

昨日はデジカメ忘れて明るくなってから死魚の撮影です。

もう1匹は足下でフック外れてしまい、慌てて踏んづけたのですが、ツルンっと滑って逃げられました(泣)

サイズは40と42。逃げられたのはもうちょっと大きかったから45くらいかな?

しかし、静岡サーフじゃろくに釣れない下手クソな私でも、浜松サーフなら釣れますね(笑)



ヒラメシーズンも残りわずか??

最後にドーンと座布団釣って、気持ち良く川釣りに移行したいものです。







                         
                                  
        

1月3日 静岡砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2016/ 01/ 03
                 
DSC03214_convert_20160103183939.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。




昨日は、KEN2さんと釣友A君と新春初釣りに行って来ました。

新年1回目も、静岡サーフです。

そういえば、地元サーフはもう半月以上行ってないですね(笑)



各々好きな場所へ分かれて始めたのですが、私は実績ポイントを少し離れたポイントでやりました。

が、これが失敗だったのか、腕のせいか、ワームの尻尾に食い付くバイトが1回あったのみでした。

A君もノーフィッシュ。

KEN2さんは50弱のヒラメ2キャッチ!! さすがです!!



そして今朝は単独でまたまた静岡サーフへ。

どんだけ静岡好きなんだよって感じですね(笑)


で、今朝は、昨日KEN2さんが釣ったポイントでやってみると、すぐにワームに2バイトありましたが、またワームの尻尾だけかじられました(泣)

それでも、反応良いのですぐ釣れるでしょうと思っていたら、マズメにようやくヒット!!


DSC03215_convert_20160103184002.jpg

新年1匹目は小さいのでした(笑)



さあさあこれから!!っと思いましたが、アタリはそれっきり。

今朝は周りも釣れてなくて、2人隣りで50くらいのが1枚釣れてるのみでした。



遠州サーフと違って静岡サーフは難しい(汗)

心折れそうです。




                         
                                  
        

12月28日 静岡砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 12/ 28
                 
先週は都合により平日釣行しなかったですが、昨日今日は休みなので、一週間ぶりの釣りに行って来ました。

一週間ぶりの釣りなので目一杯釣りしようと、まずは昨日の夕方に出て、御前崎サーフでヒラスズキ狙ってみました。

が、風は強いものの追い風気味に吹いていて海はベタ凪です。

数人のアングラーさんに混ざって19時半~21時までシンペン投げてみましたがノーバイト。

ヒラスズキは諦めて静岡サーフへ移動です。



目的地に着き、朝3時まで寝て、朝飯食って出撃です。

今日入った場所は数年ぶりなので、まずはリザスター投げて水深と地形のチェックをしますが、全体的にかなり浅いです。

たぶん、70mくらい先で2~3mほど。遠州サーフと大差ない感じです。

少しでも深い場所がないか探しますが、ずーっと同じくらいの水深です。

しょうがないので戻って反対方向へ行ってみると、テトラ間のワンドが周りより少し深くなってる場所があったので、そこでやってみる事に。


まだ真っ暗なのでゴムで始めます。

今日は、良く飛ぶとゆうファイアーヘッドと、良く釣れるとゆうローリングシャッドの組み合わせです。

良く飛んで良く釣れるのですから間違いないでしょう(笑)


すると、10投くらいしたとこでバクンッ!!って感じのバイトがあり、アワセて巻くとなかなかの引き♪





DSC03210_convert_20151228105647.jpg

良いサイズの釣れました♪

良く飛んで良く釣れる。間違いないです♪



それからしばらくして50くらいな感じのヒットしましたがバラシ。



マズメにヒットするも軽いのでゴミか?



DSC03211_convert_20151228105712.jpg

と思いきや小さいの付いてました(笑)



明るくなったらアタリ無くなってしまったので、リザスターに替えて広く探ってみると1回バイトありましたが乗らず。




DSC03212_convert_20151228105737.jpg

結局、良かったのは暗いうちだけでした。




さてさて、もう今年も終わりですねぇ。

すでに冬休みに入ってる方も多いと思いますが、私は明日が仕事納め。

会社から、「明日は休みにするよ。」って連絡が来ないかな~?っと期待してるのですが、来ないかな~?




                         
                                  
        

12月20日 静岡砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 12/ 20
                 
今日は仕事が休みでしたが、数か月ぶりに穏やかな天気の休みになりました♪



ここのとこ遠州灘サーフでは青物がまた調子良いみたいですが、遠州灘産のアレは何して食っても不味いので私には洋梨です。

歯の鋭い方なら釣りたいですけどね。


で、今は私は遠州灘サーフより静岡サーフが楽しい♪

今日はKEN2さんにお付き合いいただき、静岡サーフへ行って来ました。


3時ちょい過ぎに現場へ着くと、すでに浜にはヘッドライトがちらほら。

みなさん早過ぎです(汗)

私達もすぐに支度して釣り開始しました。


今日は混み合う事が予想されるので、テトラ上から釣る事にして、まずは前回のリベンジでヒラスズキ狙います。

が、今日は予報通りのべた凪。

ヒラスズキは釣れそうもないので、早々に諦めてヒラメ狙います。


するとKEN2さんが幸先良くヒラメゲット!!

かなり早い時間でのヒットだったので、たくさん寄っていそうと期待して投げまくりますが、一向にアタリのないままマズメを迎えてしまいました。


明るくなると、足下のブレイク沿いにベイトの群れが行ったり来たりし、40~55cmくらいのヒラメが舞い踊っています!!

当然、私達も周りのアングラーさん達も、ベイトが自分の前を通るたびにベイト目掛けてルアー投入しますが、全く誰にもヒットしません。

しばらくやりましたがヒットしないので諦めて沖狙いにすると、7時頃にようやくヒット!!




DSC03209_convert_20151220134712.jpg

40ちょいのヒラメゲットです♪



その後はひたすら沖狙いで遠投しまくりましたが、アタリはナシで終了でした。

今日は私達のごく近くでのみ、他に5枚のヒラメが水揚げされたのを見ましたので、ポイントは良い所に入ったようですし、ヒラメも多かったように思いますが、なんだか食わせるのが難しい日でした。

ですがやはり静岡サーフでの釣りは釣果に関係なく楽しい♪

遠くても通いたくなる場所です。



KEN2さん、今日はありがとうございました!!

またタイミング合いましたら、よろしくお願いします!!











                         
                                  
        

12月15日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 12/ 17
                 
今週は火水木と釣りしました。

火曜日は浜松のいつものポイント。

暗いうちにジグ投げてヒット!!




DSC03206_convert_20151217103608.jpg

久々にガン吉以外ので買ってみた、オーシャンフラッシュとかゆうジグで釣れました♪

他に1バイトありましたがヒットせず。



水曜日は、いつものポイントがだいぶ浅くなってしまっていたので、新天地を求めて歩いてみましたが、どこもかしこもノッペリ遠浅で良い所なく、ノーバイトで終了です。



で、本日は中勤から夜勤へシフトの日で時間に余裕があったので、静岡サーフへ行ってみました♪

0時過ぎに仕事から帰って寝ずに2時に出発して現着3時10分頃。

いつもの浜松サーフのポイントは、駐車場までが30分くらいで、駐車場からポイントまでの歩きが15分くらい掛かるので、70分で行ける静岡サーフは私にとってはそんなに遠い場所ではないのです(笑)

で、静岡サーフの状況ですが、予報では波0.5mで風は南西4mだったので余裕のはずでしたが、どう見ても南西8mくらいの強風が吹いています・・・。

まぁそのうち止むでしょうと、4時半まで仮眠。

起きてみてもあんまり変わりありませんが、まぁ朝凪があるでしょうと楽観して釣り始めました。

しかし、マズメを過ぎても風は収まるどころか強くなってる感じしますし、波も強くなって来てヒラメが釣れるような感じは無くなってしまいました(泣)



まぁ、それならしょうがないと、荒れてる時に釣れるとゆうアレを狙ってみる事にします。

テトラに波が当たってサラシが出てる場所に行き、テトラ前に斜めキャストして狙いますが、リザスターではゴミばかり拾ってしまうため、最近お試し中のシマノのウインドリップとゆうジグミノーに替えてみます。

で、爆風でよく分かりませんが、なんとなくトゥイッチなんかを織り交ぜながら引いてみて、ルアーが沈みテトラの前のサラシの中を通ったところでガツンっとバイト!!

反射的にアワセを入れるとガバガバっとエラ洗い!!

たぶん、おそらく、間違いなく、念願のヒラスズキです♪

しかも80cmくらいあるデカいヤツです!!


ワンドからの離岸流に乗って一気に30mくらい走られ、なんとか走りは止まりましたが、メチャメチャ強い引きで一進一退の攻防がしばらく続きました。

静岡サーフなのでラインはいつもより太くしてますので時間を掛ければ獲れるでしょうが、両側をテトラに挟まれていますし沈みテトラもあるし、急なブレイクには拳ほどの石がゴロゴロしてるので、あまり時間を掛けるのは危険です。

勝負に出ようか迷っていたら、先に動いたのはヤツの方で、一気にテトラの方へ走られて、止める事が出来ずに沈みテトラに擦れてラインブレイクで終了でした(大泣き)

あまり魚に執着心は無いほうだと思っていますが、念願のランカーサイズのヒラスズキを獲り逃がしたのは本当に悔しくて、誰もいない浜で一人、チクショー!!って叫んでしまいましたね(笑)



DSC03208_convert_20151217103630.jpg

で、その後もしばらく粘りましたが、8時をすぎた頃から釣り出来ないくらいの爆風になってしまったので、諦めて撤収して来ました。

近いうちまたリベンジに行って来ます!!




                         
                                  
        

12月7~9日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 12/ 10
                 
今週は月火水と行って来ました。



DSC03203_convert_20151210085711.jpg

月曜はいつものポイントで食べ頃サイズゲット♪





DSC03204_convert_20151210085736.jpg

火曜は、気になっていたポイントへ行ってみましたが、土日の荒れのせいか地形がダメになっていて、小さいのが1匹のみ。



DSC03205_convert_20151210085800.jpg

そして昨日は、つーさんと釣行でしたが、いつものポイントへ行くもウネリと横流れがキツくて無理。

しょうがないので何とか釣りになりそうな場所を探してゴム投げてコチゲット。

昨日の状況では私にはこれが精一杯でした(汗)

つーさん、今回もまたろくでもない日に当たってしまいましたが、懲りずにまたお越し下さい。




ところで、私は先週は木金、先々週は木曜が休みでしたが、どちらも雨と荒れで釣り不可でした。

で、今週は夜勤初日で行けた昨日が海ダメな日で、夜勤明けで行けなかった今日は木曜なのに海は良かったようですね。

そして今週は、明日が夜勤明け休みで土日がお休み。

ですが、大荒れの予報です(泣)

こんな事がもう2ヶ月くらい続いてて、休みの日にまともな釣りが出来ていません。

まったくツイてないぜ!!ってゆう、ただの愚痴でした。




                         
                                  
        

12月2日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 12/ 02
                 
今日は夜勤明けにヒラメ釣りに行って来ました。

普通は仕事が終わって直行すれば9時までには浜に立てるのですが、品質会議なんかあったおかげで釣り開始は11時でした(泣)



浜は波風穏やかで、12月とは思えない陽気で暑いくらいです。

時間も時間なんで決め撃ちは確率悪いだろうと、ジグ1本でランガンします。

12時くらいになったら南風吹いて来て、ジグ飛ばないしウネリも強くなって来ましたが、構わずランガンします。



2時間ほどランガンして、さすがにしんどくなって来たので戻る事にしますが、駐車場から4kmくらい歩いてしまったので、ただ戻るのは気が狂いそうです。

なので帰りもランガンします。

行きと同じくらい時間を掛けて、ようやく駐車場近くまで戻って来ました。

その間、釣れたのは、イカの子供2匹とボラのウロコのみ。

最後に駐車場近くのポイントをしばらくやって帰ろうと思い、ジグで探っているとヒット!!




DSC03202_convert_20151202180202.jpg

4時間掛かりでようやく40ちょいのヒラメゲットです♪


これで一気に疲れがピークに達したので終了しました。

さて、明日は休みですが、釣り出来るかな?





                         
                                  
        

11月30日、12月1日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 12/ 01
                 
昨日は、釣友A君と行って来ました。

日曜にヒラメ釣ったポイントに入り、釣り開始して間もなくヒット!!

50クラスのヒラメの手応えでしたがバラシ(泣)

直後にA君にもヒットし、53cmの美味しそうなヒラメゲット!!



薄明るくなって来るとちらほらライズも見え始め、暗いうちから反応も良かったのでこりゃ爆釣か?と期待しましたが、全くアタリません。

明るくなって見ると、辺り一面イワシで真っ黒です!!

ヒラメのライズ・ジャンプがあちこちで見られますが、イワシが多過ぎるのか?ベタベタの凪過ぎるのか?全くミノーに反応してくれません(汗)

こりゃベイトに合わせなきゃダメか?と、イワシカラーのジグを投げたらようやくヒット!!



DSC03194_convert_20151201093255.jpg

が、残念マゴチでした。

そしてこのまま時間切れ終了でした。




そして今朝は、職場のKさんとまた同じポイントへ。

今朝は昨日より風っ気、波っ気あって釣れそうです♪

昨日のようにイワシべったりだと明るくなると厳しいので、暗いうちが勝負と早い時間から本気で攻めると、釣り開始すぐにヒット!!



DSC03195_convert_20151201093331.jpg

40ちょうどの小さいのですが、幸先良く釣れました♪



さらに、真っ暗な海にジグを投げてヒット!!



DSC03197_convert_20151201093402.jpg

40ちょいの追加です♪



DSC03198_convert_20151201093430.jpg

マズメ前にマゴチもキャッチ。



だんだん明るくなって来ると、昨日のようにイワシだらけではないようです。

これならミノーで釣れるか?と魚道投げるとヒット!!



DSC03200_convert_20151201093456.jpg

40ちょいのヒラメ追加です♪



しかし、ミノーでは後が続かないのでまたジグに戻すとヒット!!



DSC03201_convert_20151201093523.jpg

ちょっとチビでした。




Kさんは、暗いうちにビッグヒット2回!!

2度ともシッポの長い・・・・・・(汗)

マズメ前に青物狙いに日曜に青物が釣れてた方へ行きましたが、今朝は青物の回遊は無かったようで、代わりにヒラメ1枚持って帰って来ました。



今朝は小型ばかりでしたが、アタリは多くて楽しめました♪

A君、Kさん、また行きましょう。




                         
                                  
        

11月29日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 11/ 29
                 
まただいぶ間が開いてしまいました。

更新をサボっていたわけではありません、釣れてなかっただけです。



前記事の後は、先週土日にKEN2さんにお付き合いいただき浜松サーフ2連戦しましたが、土曜は魚一匹見れない激混みサーフでノーバイト、日曜は場所を変えて暗いうちに良いヒラメと思われるの掛けるもバラシ。



月曜は御前崎市のサーフまで行き、

DSC03191_convert_20151129084959.jpg

リザスターを投げてマゴチ1匹。



木曜はつーさんにお付き合いいただき、必釣を期して静岡サーフへ乗り込むも、6時間投げ倒して1バラシのみとゆう悲しい結果でした。



そして今朝は一週間ぶりの浜松サーフ。

最近の浜松サーフでは青物が釣れてるみたいですが、青物を専門に狙わない私は、青物狙いで混雑するサーフは避けたいところ。

ですがどこで青物が釣れてるのか知りませんので、適当な浜へ行きました。

まぁここらで良いでしょうとゆう場所に入り、まずは魚道投げてみますが、今朝は西風強めでたぶん魚道ではろくに飛んでいないでしょう。

いくつかのルアーを投げてみて、今朝はスピンドリフトに決定。

しばらく投げていると、まだ暗い5時半頃にヒット!!





DSC03193_convert_20151129085032.jpg

50オーバーの食べ頃サイズのヒラメでした♪

久々にお刺身が食べれます♪


その後はアタリ無く、寒いし釣れたしもう良いやと思い、早めに駐車場方面に戻ると、鳥が舞っていました。

鳥の舞ってる付近には人が集まっていましたので、少し離れた人のいない所でジグ投げてみるとヒット!!

かなり遠めで掛けたのでてっきり青物だと思い、ガシガシ追い合わせを喰らわせてガシガシ巻いて来ると、波打ち際に見えたのは50クラスのヒラメでしたが、強引に寄せたせいかバレてしまいました。

ヒラメが居るならと、ゆっくりとジグを使っているとまたヒット!!

これも50クラスのヒラメでしたが、またバレてしまいました(泣)


その後30分くらい投げましたが、鳥も散ってしまい魚も散ってしまったようでアタリは無くなってしまいました。

今朝はベイトが寄って魚がたくさん寄ってたようで、ヒラメやイナダやイナワラのブツ持ちがたくさん見られました。

やっぱり西風が吹くと良い事ありますね♪

明日も釣れるかな?





                         
                                  
        

11月19日 御前崎砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 11/ 19
                 
今日も休みなのでヒラメ釣りに行って来ました。

昨日静岡まで行ったばかりですが、せっかくの休みに近場じゃつまらんので、今日もちょっと足を延ばして御前崎市の浜まで行ってみました。

4時半くらいに現場に着いて、とりあえず浜を覗いて見ると、瀬がずーっと続いてて浅そうです。

昨日静岡サーフへ行ったばかりですので余計に浅く感じます。

他へ行こうか悩んでいるとアングラーさんが来たので話を聞いてみると、これでも釣れてますよと教えてもらえたので、そこでやってみる事にしました。



瀬が切れてて少しでも深そうな場所に入り、とりあえず魚道を投げてみると、何とか魚道も使えそうです。

と思っていたらいきなりバイト!!

なかなか良い引きしますがヒラメじゃなさそうです。

波打ち際で右へ左へ走るので、シーバスかな?っと思ったら、、、





DSC03188_convert_20151119120709.jpg

1mくらいありそうなサメでした(汗)



その後しばらくアタリなく、6時くらいにようやくヒット!!


DSC03189_convert_20151119120736.jpg

小さめなヒラメでした。



それからしばらくしてまたヒット!!


DSC03190_convert_20151119120759.jpg

40cmはありましたが、また小さいのでした。



その後、ジグで瀬の向こうを狙ったら1回ヒットしましたがバレ。

潮が上げて来たらダバダバしてきて、おまけにゴミが毎投掛かるようになってしまい、9時頃まで粘るも追加はナシでした。



そういえば今朝は隣りで撮影が行われていました。

プロとかテスターとかに非常に疎い私でも知ってる、ヒラメ大好きなあの御方のようでした。

ま、他人様の釣りにはあまり興味がありませんので、釣れてたかどうかは分かりませんけどね。




                         
                                  
        

11月18日 静岡砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 11/ 18
                 
DSC03186_convert_20151118170815.jpg

今日は静岡サーフに行って来ました。

先週の休みも、先々週の休みも天気が悪くて行けなくて、ようやく行く事が出来ました♪



朝4時に着いて浜へ出ると、すでにヘッドライトの明かりがポツポツ見えますが、前回釣れたポイントは空いていたのでそこに入って始めます。

今日は波風穏やかで良い感じですが、昨日の雨の影響か白っぽく濁っていました。

まずは暗いうちはゴム投げてみますが反応ナシ。

だんだん薄明るくなってからはミノー投げますが、やはり反応ナシ。

私のすぐ横のテトラ上で釣りしてる方も、見る度にルアーチェンジしてるようなので、攻めあぐねているようです。



今日は朝の潮位が低いし波穏やかなのでミノーで釣りたかったのですが、しょうがないのでミノーは諦めてアクアリザスター投げます。

するとようやくヒット!!


DSC03182_convert_20151118170641.jpg

ファーストヒットはニベでした。


リザスターに替えても連続でアタルわけでもなく、しばらく投げ続けてようやくヒット!!

かなり重たいのでヒラメ来たか?っと思いましたが、、、


DSC03183_convert_20151118170706.jpg

ニベのスレでした。


この後、リザスターのカラーをグリーンに替えてみるとヒット!!

グングンと下へ潜ろうとする良い引きです。



DSC03184_convert_20151118170729.jpg

50cm手前の食べ頃サイズのヒラメでした♪

浅い遠州灘サーフでは重たいだけの引きになりがちなヒラメですが、水深のある駿河湾サーフでは下へ突っ込む引きが味わえるので楽しいです♪



その後もひたすら投げまくっているとヒット!!

さっきよりも良い手応えで、突っ込みも強いです。



DSC03185_convert_20151118170753.jpg

50cmをちょっと超える、また食べ頃サイズのヒラメでした♪




DSC03187_convert_20151118170837.jpg

結局10時頃まで粘るも追加は無かったですが、ここのとこまともに釣りの出来なかった鬱憤が晴らせました♪

また穏やかな天気の休みの日に、静岡サーフへ行こうと思います。






                         
                                  
        

11月17日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 11/ 17
                 
だいぶ間が開いてしまいました。

前記事の後はウネリが強い日が続いたので、なるべく予報の良い日を選んで4回くらいサーフに行きましたが、良いサイズのヒラメと思われるのを2バラシと、小さいの1匹釣れただけでした。

そのウネリもようやく収まったようなので、今日は夜勤明けに行って来ました。

夕方行こうと思っていましたが雨が降るようなので午前中に行きました。

浜に出たのは10時くらい。

風は南寄りの微風、若干のウネリあり。

とりあえず最近よく行ってるポイントでミノーとジグ投げてみますが反応ナシ。

小さいベイトもボラも見えず、魚っ気が感じられない海です。

しょうがないので最後の手段でゴム投げるとヒット!!



DSC_0452_convert_20151117214712.jpg

ゴム強し(笑)

次はヒラメ~っと頑張りましたが、昼過ぎたら雨が降って来たので、13時前に終了しました。



明日は休みなので久しぶりに遠征しようと思っていますが、明日も雨の予報。

もう何週前からか分かりませんが、私の休みの日は必ず雨降るか荒れています(泣)

よほど日頃の行いが悪いようです。

たまにはストレス無く釣りをしたいもんです。




                         
                                  
        

11月5日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 11/ 05
                 
今日は午後から勤務なので、朝サーフに行って来ました。

昨日、デカいのをバラシてしまったとゆう、職場のKさんと一緒に行きました。



待ち合わせの時間に駐車場に着くと、遅れるとKさんから連絡があったので、私は先に始める事にして浜へ向かいます。

一昨日釣れた場所に入りたかったのですが、一昨日は暗くなってからランガンして、たまたま釣れちゃったので、イマイチ場所がはっきりしません。

たぶんこの辺のはずだけどな~?っと思いながらやってるとKさんが来て、「ここですよここ。昨日オレがドデカいのバラシたのもここでしたよ。」っと教えてくれたので一安心。



さて今日は朝サーフなのでハウルは持って行きませんでした(笑)

暗いうちは一番信頼してる旧型魚道をひたすら投げます。

すると、まだ暗い5時頃にヒット!!

なかなか良い手応えですが、今日は大物仕様でいつもより太い糸にして来たので余裕でランディング。



DSC03177_convert_20151105081651.jpg

一番、食べて美味しそうなサイズのが釣れました♪



連チャンで来るかと思いましたが、それからアタリはありません。

明るくなってからは裂波に替えてみますが、それでもさっぱり。

どうも最近は暗いうちのほうが良いみたいです。



しかし、少し離れた場所でやっていたKさんがやって来て、ジグを投げてすぐにマゴチを釣ったので、私もジグに替えると2ヒット!!




DSC03178_convert_20151105081726.jpg
DSC03179_convert_20151105081753.jpg

30くらいのと40くらいのが釣れました♪


今日は粘らず、3匹釣って7時頃に終了としました。

Kさん、また行きましょう。





                         
                                  
        

11月3日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 11/ 03
                 
今日は夕方に、昨日買ったハウルを試しに行ってみました。

私は夕方のサーフは苦手です。

昔、何度か夕方のサーフに行ってみましたが、ろくに釣れた事がないので、ここ数年は夕方行っていません。

その苦手な夕方サーフで釣れれば本物でしょうってわけです。



仕事を終えて、急いで浜へ向かい、到着したのは17時でした。

すでに陽は落ちていましたので、急いで支度して浜へ出ます。

浜には数人のアングラーさんがいましたので、その端っこに行って釣り始めました。

今回買ってみたのは21g。

よく飛びますが、手前のシャローに来るとゴツゴツ底叩いちゃっていけません。

14gにしておけば良かったです。

シャローではなるべく底叩かないようにロッドを立てて速巻きしてたのですが、それで2バイトあるも乗りません。


少しずつ移動しながら投げていると、ちょっと先のブレイク辺りでガツっと根掛かり。

買ったばっかりなのに勘弁してよ~。っと思いながらゆっくり引っ張ると、ずるずるっと抜けて巻けるようになりました。

釣れて来たのは1mをゆうに超えるウミヘビでした(汗)

気持ち悪いので急いでルアーを外してさっさとお帰りいただきました。


さらに投げながら歩いて行くと、かなり手前までハウルが底に当らない場所があったのでそこで粘ってみるとガツっとヒット!!

初めはあまり引かなかったですが、途中から結構強い引きに変わりました。

なんとなく中くらいのエイじゃね?っと思いながら寄せて来て、恐る恐るズリ上げてライトで照らしてみると、、、









DSC03174_convert_20151103203049.jpg

良いサイズのヒラメでした♪




DSC03175_convert_20151103203118.jpg

ハウル食ってます。

念のため持って行ったデジカメが役立ちました。


粘ったらまだ釣れちゃうかも?なんて思いましたが、こんなの1枚釣れれば十分だし、明日も朝早くから仕事だし、せっかくだからヒラメダービーに登録しに行きたいしと思い、ちょっと後ろ髪を引かれつつ撤収しました。



いやはやしかし、ハウル凄いですね。こりゃエサですね。

使いたくなる気持ち、良~く分かりました。

なるべく使わないように気を付けなくては。







                         
                                  
        

11月2日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 11/ 02
                 
今日は静岡サーフへ行こうと思ってましたが予報が悪いのでヤメ、いつもの近場のサーフへ行って来ました。

週末の浜松は好調だったようですので、ちょっと期待して4時に行きました。

浅い所でやろうか、深い所でやろうか悩んだ末、結局浅くもなく深くもない場所に入りました(笑)

まずはいつもの先発、旧型魚道を投げていると、まだ真っ暗な時間にヒット!!



DSC_0447_convert_20151102215059.jpg
DSC_0448_convert_20151102215124.jpg

58cmのマゴチでした。

写真は同じ魚ですが、ヘッドライトで照らして撮ったのとスマホのフラッシュを使って撮ったのです。

最近はデジカメ持って行かないので、暗い時間に釣れると撮影に困ります。

お持ち帰りする魚なら明るくなってから撮れば良いのですが、マゴチはほぼリリースなもんですからね。



その後も暗いうちに2ヒットあり、1匹はそこそこサイズのヒラメな感じでドラグも出ましたが、どっちもバラシ(泣)

ちょうどジアイだったのか周りでもバタバタと釣れ、こりゃ今日は爆釣か?と思いましたが、明るくなったらさっぱりアタらなくなってしまいました。

雨も降り出して周りの方達はさっさと撤収される中ひたすら粘っていると、8時頃に沖で激しいナブラ発生!!

目一杯ジグを遠投してみましたが、3倍くらい飛ばないと届かない距離でした(笑)

ナブラは結局近付くことなく消えてしまい、その後10時まで粘るもアタリもなく寒~く終了でした。



で、帰りにジグを補充しに釣り具屋さんに寄ったんですが、なぜかハウルまで買っちゃっていました(笑)

ゴムは嫌いだし、旧型魚道と裂波とガン吉さえあればサーフでは十分釣れると思っているのですが、あまりにも使ってる人がたくさんいるし、たくさん釣れてるみたいなんでつい興味が出てしまって。

本当はここのメーカーのルアーって嫌いなんですけどね。

悪い意味で嫌いってんじゃないですよ。

あまりにも簡単に魚が釣れ過ぎる、優秀過ぎるルアーばかり作っているから嫌いなんです。

ここのメーカーのルアーで釣っても、釣った感が無くて、ルアーに釣らせて貰ったって感じしかしないもんですからね。

これは私感ですが、漁具としては一流だけど、遊びの釣りのためのルアーとしては三流かな?

まぁそんでも、せっかく買ったので、ケースの肥やしにならないよう、たまには使ってみようと思います。




                         
                                  
        

11月1日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 11/ 01
                 
ここ数日、浜は活気が良いみたいですね。

私は木曜から夜勤だったので行けてないのですが、今日は夜勤帰りに行ってみました。

駐車場到着は8時半くらいで、支度して浜へ向かうと、浜から戻って来たのはお久しぶりにお会いする朱雀ちゃん♪♪♪

朝の様子を聞いてみると、「ろくに釣れてないよ~。」との事。

朝がダメじゃ今からやっても期待薄ですが、他へ行くのも面倒なのでそのまま浜へ向かいます。


浜へ出ると、まだ結構な数のアングラーさん達が頑張っています。

みなさんゴムでネチネチやってるようですので、私はジグで遠くを狙います。

するとしばらくして何かヒットしましたが、即バレ。


その後はなかなかアタリ出ず、少しずつ人が減って行く浜を歩きながら探っているとヒット!!



DSC_0446_convert_20151101202839.jpg

なんか久々にマゴチ釣りました。


その後も粘りましたが、11時過ぎにガツンっとジグが根掛かりしてロストしてしまい、ガッカリしたので終了としました。



明日は休みなのでまた静岡サーフに行こうと思っていたのですが、ナライが吹くみたいなんで厳しいかなぁ?




                         
                                  
        

10月28日、29日 浜松&静岡砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 10/ 30
                 
一昨日は、ちょい波高い予報でしたが行って来ました。

いつもの浜は釣れるのですが、なにせ小さいのばかりですので、いつもとは違う浜へ行ってみました。

が、場所選びが失敗。

フラットでメリハリ無い地形。

沖に瀬も無し。

横一直線の長~い波が来るダメダメサーフでした。

DSC_0443_convert_20151030101650.jpg

で、いつもと同じ小さいのがやっと1枚。

見える範囲で私を含めて3人のみ。

みなさん、ダメな所は良く分かっていらっしゃいます。




そして昨日は、ガキの頃からの釣友A君と静岡サーフへ行って来ました。

朝4時頃に目的地に着き、支度して浜へ。

お目当てのポイントには投げ釣りの方がいたので、その隣で並んで釣り開始です。

海の状況は、遠州灘サーフに慣れてる私らからすれば波低いですが、駿河湾のサーフとしてはウネリ強めです。

足元から急深なので、波打ち際はかなりダバダバしていました。

濁りもかなり沖まで出てるようでしたが、あまり問題無いように感じました。



ウネリと濁りがあるため、とりあえずゴム製品を投げてみます。

ゴム製品は嫌いですし、遠州灘のサーフでは必要性を感じていないため投げる事はありませんが、駿河湾のサーフでは私も使います。

すると暗いうちに1回アタリましたがヒットせず。


だんだん明るくなってくると、思っていたより濁っているようです。

そして明るくなってからは、アクアリザスターとゆう鉄板バイブを使います。

よく飛んで引き抵抗も軽く、なかなか使い易い鉄板バイブです。

ミノーとジグ以外で、唯一気に入っています。


しかし、アクアリザスターに替えてもアタリません。

付近ではイシモチが2匹釣れたのみ。

明るくなってもイシモチが釣れるあたり、あまりフラット向きの海況ではなさそうです。

青物の回遊に期待してジグも投げてみましたが、鳥は飛ばずベイトの気配も無く、青物の回遊も無いようです。


7時を過ぎた頃からだいぶ人も減って来たので、隣りのテトラ間に移動してみるとようやくヒット!!

が、波打ち際のウネリでテンション抜けてバレてしまいました(泣)

そのまた隣り、そのまた隣りとテトラ間を叩いて行きますがアタリ無いため、またバラシた所に戻ってみるとヒット!!

また波打ち際のウネリでテンション抜けてバレそうになりましたが無事キャッチ。




DSC_0444_convert_20151030101714.jpg

なんとかヒラメゲットです♪

期待した駿河湾サイズじゃなかったですが、いつもの浜松サーフのサイズよりずっとデカいです(笑)


A君も来て並んで投げていると再びヒット!!


DSC_0445_convert_20151030101746.jpg

が、今度はイシモチでした。

それでも、バイトが連発したので、ジアイ来たか?と思いましたが、それきりアタリはなく、9時過ぎまで粘って終了としました。



今回はちょっと海の状態が悪くて期待した釣果は得られませんでしたが、駿河湾サーフへ行くといつも、何か凄い魚が釣れそうと思わせる感じが好きです。

ここのとこマンネリ気味でちょっと飽きが来てる遠州灘サーフとは全く違う雰囲気で、新鮮な気持ちで釣りが出来るのも良いです。

また近々行ってみようと思います。




A君、また静岡サーフへ行きやしょう。




                         
                                  
        

10月17日 浜松砂浜&天竜川支流釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 10/ 17
                 
今朝は、KEN2さんとサーフへ行って来ました。



DSC_0430_convert_20151017161910.jpg
DSC_0431_convert_20151017161948.jpg

ヒラメ×2


暗いうちは波はそれほど高くなかったですが、マズメ頃からダバダバになり、横流れが強くなってしまいました。

7時を過ぎた頃には40gのジグでも浮いてしまうほどでした。

サイズはまたイマイチとチビでしたが、まぁ釣れただけ良かったかな?




そしてサーフから一気に北上、10時頃には天竜川の支流の渓流にいました。

DSC_0432_convert_20151017162018.jpg
DSC_0433_convert_20151017162042.jpg
DSC_0434_convert_20151017162108.jpg

前日から泊りで来てると言う人もいる中、私達は散々叩かれた後の10時頃から釣り始めて、私は4尾(1尾は撮影前に逃走)、KEN2さんは5尾キャッチしました。

1尾は天然魚と思われるのも釣れました。



なかなかハードでしたが、とても楽しい休日を過ごせました♪




                         
                                  
        

10月16日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 10/ 16
                 
今日は、夜勤帰りにサーフへ行って来ました。

9時~12時の釣行です。



DSC_0425_convert_20151016135517.jpg
DSC_0426_convert_20151016135552.jpg
DSC_0428_convert_20151016135614.jpg

ニベ×1、タチウオ×1、シーバス×1



今日は休みでしたが、私の仕事は3交替シフト勤務のため、休みの1日目は必ず夜勤明けになり、朝イチ釣行が出来ないのがつらいところです。

今日は8時に会社を出て、浜へ着いたのが9時でしたが、まだ頑張ってるアングラーさんが結構いたので驚きました。

海は思っていたより波風穏やかでしたが、なぜか酷く濁っていました。

移動しようかとも思いましたが、ベイトはいるようなのでジグを投げてみるとバイトはあります。

何度目かのバイトでヒットしたのはニベでした。

塩焼きで美味しいのでお持ち帰りです。



次にヒットしたのはタチウオでした。

また指3本くらいでしたが、ニベと一緒に塩焼きにすれば良いかと、今日はお持ち帰りしました。



次のヒットは良く暴れる魚なのでアブ子でも来たかと思いましたがシーバスでした。

70近くありましたが、サイズの割には引かないシーバスでした。

シーバスはとっととお帰りいただきました。



反応が良かったのは10時半くらいまでで、以降は12時まで粘るもバイト無しでした。

今朝は密かに先日バラシたデカいヒラメ?のリベンジを目論んでいましたが、残念ながらヒラメは食ってくれませんでした。



明日は朝イチから行けるのですが、明日はもう荒れて無理かな?