サツキマス

              
        

天竜川釣行

category - サツキマス
2017/ 03/ 20
                 
DSC_0591_convert_20170320185319.jpg

解禁から3週間が経過した天竜川。

個人的には、まだサツキは来ていないと思っていますが、天竜川で釣りをするのが楽しいので、ちょくちょく通っています。

最近はシラメが釣れたとゆう話はよく聞きますが、私に釣れてくれるのは、、、



DSC_0589_convert_20170320185223.jpg

ウグイやら、、、


DSC_0590_convert_20170320185253.jpg

またウグイだったり。。。





そんな中、今日は新しい試み、天竜川でジギング!!

しばらくやっていたら、プルプルっとヒット!!

やっと私にもシラメが来たか?っと思いましたが、、、




DSC_0592_convert_20170320185401.jpg

なんか違いますね。。。



でもこれ、結構小さいですよ。

25cmくらいかな?

釣れた場所も、かなり海に近い所だし。



放流物なのかな~?

天竜川生まれなのかな~?

そんな事を考えてると、楽しいです♪




            
            
                                  
        

今朝の天竜川

category - サツキマス
2017/ 02/ 27
                 
いよいよ明後日は天竜川のアマゴ・サツキマスの解禁日ですね♪

毎年、解禁日に行ける時は、支流で成魚放流物のアマゴを釣って楽しんでいましたが、なんと今年は解禁日の午前中に放流するそうです!!??

前日放流でも当日放流でも、放流物は放流物で変わりないのですが、朝から川に立ち、「早く放流来ないかな~」っと待ち続ける様は、さながらエサを求めて水面でパクパクしているお池の鯉のよう。。。

私はそんな惨めな釣り人にはなりたくありませんので、解禁日に支流に行くのはヤメました。

漁協さんも何か意図があっての事だとは思いますが、渓流釣りを楽しむ人がそんなやり方を喜びますかね?

私にはまったくもって理解不能です。

年々おかしな方向へ進んでいる天竜川漁協さんですが、そのうちサツキマスも秋に稚魚放流ではなく、春に成魚放流をしだすんじゃないかと不安になります(汗)

まぁ、そんな魚には何の価値もありませんので、そんな事をしたら天竜川にサツキマス釣りに来る人はいなくなっちゃうと思いますが。





とまぁそんなわけで解禁日は、釣れなくても本流の下流部で釣りしようと思い、今朝はちょっと下見に行って来ました。




DSC_0584_convert_20170227093649.jpg


まずは下流部のメジャーポイント。

ちょうど大潮満潮で水位が高かったのではっきりと地形は分からなかったですが、昨年よりもアクセントが無くなり、流れはストレートになってしまったように感じました。

流芯は中洲側に寄ってしまっているので、中洲に渡れないと厳しいかもです。


DSC_0585_convert_20170227093713.jpg


分流との合流点には、まだブレイクが残っていました。


DSC_0586_convert_20170227093740.jpg


旧ソニー前の分流は、今年も水量が少ないようです。

満潮から下げの、良く水が動く時間帯が狙い目かな?



DSC_0587_convert_20170227093809.jpg


それから、新幹線上流も見て来ました。

こちらは昨年とあまり変わりないようです。

トロ場では大きめな魚が跳ねていましたが、鯉かな?




まだまだ3月初旬ではサツキマスは望めませんが、運良くシラメかウグイが釣れたら良いなぁと思います。

とりあえず久々の天竜川本流を楽しんで来ます♪




                         
                                  
        

9月13日 天竜川釣果

category - サツキマス
2016/ 09/ 13
                 
もう、9月になってしまいましたねぇ。

いつもなら9月になったらヒラメ釣りばかりしてますが、今年は往生際悪くまだ天竜川に通っています。

さすがに最近はニジマスがメインで、間違ってサツキが釣れちゃったら良いなぁなんて感じの釣行です。



ゆうべから夜勤で今朝まで仕事してたのですが、夜明け前に大雨が降りました。

でも、レーダーで見るとダムより上流は酷く降ってなかったし、ダムも放水してないようなので、仕事帰りに天竜川に寄ってみました。



途中の支流は泥濁りでしたが、お目当てのポイントは濁りが無かったので、雨後で活性上がってるのを期待してまずはミノーで探ってみます。

一通り探ってみましたが反応無いのでスプーンに替えてみるとヒット!!

アタリも引きも元気の良い魚でしたがウグイでした(写真ナシ)



ウグイも単発でしたのでまたミノーに戻し、さっきとはアプローチを変えて探ってみると、軽いオサワリが2度ありましたがフッキングせず。

「もっとガツンっと食ってくれよ~」っと思いながらキャストを続けていると、ガツンっとヒット!!

かなりの良い引きに良型ニジマスを期待しましたが、釣れたのはナマズでした(写真ナシ)



「でもな~、さっきの2回のアタリの時に一瞬見えた魚体はナマズじゃなかったよな~?」っと思いながらしつこく攻めていると、しばらくしてようやくヒット!!


今度はすぐにギラギラっとピンクっぽい魚体が見えたので、まぁまぁサイズのニジマスのようです。

呑気に引きを楽しみながら寄せて来ると、アレレ?なんかニジマスと違う??






まさか!?









DSC03272_convert_20160913104902.jpg

DSC03271_convert_20160913104824.jpg

なんと!!サツキが釣れちゃいました!!!!


DSC03273_convert_20160913104929.jpg

ヒットルアーは、Saburou-806FR ピンクDH でした。




DSC03280_convert_20160913104959.jpg

最近、鵜にやられたようで、体側には痛々しい傷痕が残っていましたが、婚姻色が出て鼻曲がりのカッコイイ雄サツキでした♪




考えてみれば、今季の天竜川では5月10日以来、実に4ヶ月ぶりのサツキ釣果です。

しかも秋サツキは自身初の快挙です♪

そしてこれで今季天竜川ではサツキ9匹目。

こうなったら二桁目指して今月いっぱい頑張っちゃうかな(笑)





                         
                                  
        

8月31日 天竜川釣果

category - サツキマス
2016/ 08/ 31
                 
今日は、夜勤帰りに天竜川へ寄ってみました。

天竜川は台風10号の影響は無く、一昨日と水況は変わりません。



釣りを開始したのはもう9時近かったので、あまり期待せずミノーを泳がせていると、意外にもあっさりとヒットがありました♪




DSC_0539_convert_20160831120104.jpg

Saburou-806FR ピンクヤマメでニジマス釣れました。




更に、少しポイントを変えてみるとまたヒット♪




DSC_0540_convert_20160831120130.jpg

また、Saburou-806FR ピンクヤマメでニジマス釣れました。



この後もう一回アタリありましたがヒットせず。

暑くなって来たので10時前で終了しました。

遅い時間からでしたが、意外に楽しめました♪




さて、明日明後日は休みです。

台風で、ど~んっと増水してくれたら長良川へ行こうと思っていましたが、岐阜もたいして降らなかったようで増水しませんでした。

せめて今日行けたら少しは望みがあったかも知れませんが、明日ではねぇ。。。



さ~て、どうしたもんかな?




                         
                                  
        

8月29日 天竜川釣果

category - サツキマス
2016/ 08/ 29
                 
長かった子供らの夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。

もう、秋ですね。



夏の間の私の釣りはと言えば、暑いので週一くらいしか行っていませんが、相変わらず川ばかり行っています。

先週の休みなんかは初めて上伊那の天竜川にも行ってみました。

天竜川の上流はあまり水質がよろしくないと聞いていましたが、アマゴが釣れるくらいだからそれなりの水質だろうと思っていたのですが、あまりの汚さにビックリ、大ショックでした。

下道で片道3時間掛けて行ったのに、ドブ臭に耐えきれず2時間で敗走いたしました。

はなから本流しかやる気は無かったので、支流で釣りする支度はして行かなかったですしね。




で、いつものホームの天竜川は、ニジマスやウグイはぼちぼち釣れていますが、スプーンでの釣果ばかりでしたので記事にしてなかったのですが、今朝は久々にミノーにヒットがありました♪




DSC_0538_convert_20160829090821.jpg

Saburou-806FR ピンクDH にて、少々スリムですが姿はまぁまぁ綺麗なニジマスが釣れました。



DSC_0537_convert_20160829090753.jpg

ちなみに前回はこんなに細いニジマスが釣れました。

可哀想に、エサが無いんでしょうね。




今朝はスプーンにも3バイトありましたがヒットさせられなかったです。

台風で大雨が降らなければ、まだしばらく天竜川の釣りを楽しもうと思います。