FC2ブログ

浜名湖カレイ釣果

 2018-02-27
今月は主に浜名湖で星鰈狙いしていました。

と言っても、5回くらい行っただけですが。

しかし、とにかく釣れる気がしません。

本命の星鰈は希少種なのでしょうがないですが、落ちのマコやイシも釣れず、たまに釣れるのは丸々太ったヒガンフグばっかりです。

投げ釣り師のTさんとも行ったのですが、やっぱりカレイらしきアタリすら無かったです。



今年もこのまま星鰈は釣れないんだろうな~っと思っていましたが、、、





DSC_0774_convert_20180227141004.jpg

DSC_0776_convert_20180227141033.jpg

今朝、やっと5年ぶりに釣れました♪♪

馴染みのエサ屋さんで計測してもらったところ44cmで、70cmくらいまで育つ星鰈としては小型ですが、とにかくなかなか釣れないカレイなんでサイズ関係なく嬉しいです♪

明後日からは天竜川のアマゴ・サツキ釣りが解禁するので、おそらく今日が今年最後の星鰈狙いになると思われますが、欲張ってまた行っちゃうかも?(笑)




そしていよいよ明後日の天竜川解禁日は休みを取ったので、天気は微妙ですが朝は支流で放流アマゴ釣りをして、その後は下流でサツキ・・・・・はまだ居ないと思うので、シラメ探しをしようと思っています。

今年もサツキが早く来てくれると良いなぁ。





スポンサーサイト



カテゴリ :カレイ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

10月22日 浜名湖釣果

 2015-10-23
昨日は、つーさんと浜名湖で釣りして来ました。

本当は浜でヒラメ釣りの予定でしたが、動きの遅い台風のおかげでウネリが消えませんので、最近ちらほら釣れ始めたマコガレイを狙っての釣行です。



私は仕事が夜中に終わったため、ポイント確保を兼ねて待ち合わせ時間まで仮眠を取ろうと2時にお目当てのポイントへ行くと、シーバスアングラーさんがおりました。

荷物だけ置かせてもらえるようお願いし、隣りでしばしシーバス釣りを観戦していました。

気さくな方で、シーバスの釣り方をいろいろ教えてくれながら、サクサクっと2本のシーバスを釣られましたので、私も見よう見まねでサーフタックルに30g超のメタルバイブを付けて投げてみましたが、速攻で2個も根掛かりロスト(泣)

ルアーがもったいないのでシーバス狙いはヤメました。



4時頃にシーバスアングラーさんが帰られたので青イソメを投入すると、セイゴが数匹釣れました。

暗いうちはあまり餌盗りが居なかったのですが、つーさんが来られた6時前頃から餌盗りが激しくなり、10分おきくらいで仕掛けを上げてみると綺麗に餌が無くなっていました。

実際には投入後1~2分で食い尽くされていると思われます。

こんなんじゃ餌がいくらあっても足りませんし、潮加減もあまりよろしくないので、サーフタックルでワームのダウンショット投げて遊んでいたら1バイトありましたが掛かりませんでした。

そうこうしてるうちに潮が上げに変わり、徐々に流れも効いて来たので、そろそろマコのジアイでしょうと真剣に餌を投入しますが、相も変わらず酷い餌盗りです(汗)

だんだん餌も残り少なくなって来ましたので、根掛かり覚悟のピンポイント攻撃に切り替えるとヒット!!



DSC_0435_convert_20151023083549.jpg

大きくはないですが、狙いのマコガレイが釣れました♪



その数投後、同じポイントを狙っていたら、大型マコと思われるアタリが!!

すかさずアワセると結構な重みが竿に乗りましたが、直後に錘が根掛かり。

魚がグイグイ引っ張っている感触はあるのですがなかなか外せず、ようやく外せた時には魚も外れてしまっていました(泣)



結局、その後すぐに私もつーさんも餌切れで11時頃に納竿となりました。

結果、つーさんがキス2匹とフグ多数。私はマコ1匹とベラ1匹とフグ多数とゆう感じでした。

やはり、ヒラメと違ってカレイ釣りは何年やってても難しいです。



つーさん、昨日はお疲れ様でした。

今度は簡単なヒラメを釣りに行きましょう♪



カテゴリ :カレイ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

10月24日 浜名湖カレイ釣果

 2013-10-24
一昨日、良い感じで釣れましたので、今朝もマズメのみカレイ釣りして来ました。



カレイ

今朝はマコ2枚、イシ1枚。
弁天釣りセンターさんに寄ったついでにブログ用の写真をパチリ。

エサ盗り多くて勝負にならない日もありますが、良いタイミングで釣行できれば、今年の浜名湖はまずまずカレイ釣果が期待できそうです♪



ところで今朝、登校中の小学男児にこんなこと言われました。


男児 「ヒマつぶしで釣りしてるんですか?」

ne-mo 「ヒマつぶしって言やーヒマつぶしかもしれんけど・・・。」

男児 「ヒマつぶしで釣りできるなんて、良い身分ですね。」

ne-mo 「・・・・・・・・・・


そりゃーさ、平日の朝っぱらから釣りしてりゃ暇人に見えるのかもだけど、オジサンだってねー、頑張って仕事して、睡眠時間を削って釣りしてるんだよぅ(泣)




カテゴリ :カレイ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

10月22日 浜名湖カレイ釣果

 2013-10-23


イシガレイ&マコガレイ


左向きのは、いつ釣れるんでしょ??





カテゴリ :カレイ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ここんとこの釣果

 2013-10-11
ども、お久しぶりです。


次から次へと襲来する台風には参りますね。

台風の間隙を縫って何度か浜に行ってみましたが、悲惨な地形にテンションも上がらず。


そんなわけでここ最近は渓流に2回、カレイ釣りに2回行って来ました。


アマゴ

アマゴ

渓流は6日と8日に行って、アマゴをボチボチ。


渓流

渓流

綺麗な川での釣りは、それだけで癒されます♪



マコガレイ

マコガレイ

カレイのほうは4日と10日に行って、それぞれマコガレイを1枚ずつ。

今年はカレイが良いかも知れませんね♪


ヒラメはもう3週間釣ってないし、良いポイントも見つけてあるので、いい加減に海が落ち着いてくれると良いんですが、まだまだ台風続くみたいですね(泣)

いつになったらヒラメ釣りが出来るやら・・・。




カテゴリ :カレイ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コソ~リと再開www

 2013-02-21
昨年閉鎖して、「もう二度とやんねー!!」っと誓ったブログですが、ついついうっかり再開しちゃいました(笑)


だってねぇ、めちゃくちゃ嬉しい事があったんですよ!!















ど~ん

ホシガレイ

☆ガレイ来た~




苦節 十数年。


僕は3月になると川に入り浸りになっちゃうので、コレを狙えるのはほとんど2月のみ。


そんなんじゃ釣れるわきゃないと思っていましたが、とうとう釣れてくれました♪


いや、まじで嬉しいです


何年かぶりに魚を釣って震えが来ましたよ~


デカサツキを釣った時以来だなぁ。



今週月曜には、、、


イシガレイ

イシガレイも2枚釣ったんですけど、やっぱこの☆ガレイは別格なんですよ。


ちなみに、弁天釣りセンターさんで計測してもらったところ、55cmでした


初めての1枚としちゃ上出来ですね♪



つーさん、今日はお誘いいただいて、ありがとうございました


次回はつーさんが☆ゲットして下さいね


それと釣り場でお会いした方、楽しい話をありがとうございました♪


あの方にもよろしくお伝え下さい。





で、勢い余って再開しちゃったブログですが、このまま継続するかは???


気が向いたら、また書くかな?www





カテゴリ :カレイ トラックバック(-) コメント(10)
タグ :

浜名湖カレイ釣査

 2012-10-16
昨日は、夜勤明けで休みでした。


浜のほうは台風の影響で当分ダメっぽいし。。。


て事で、最近、釣果上昇中らしき浜名湖カレイの釣査へ。


浜名湖カレイ釣査は、先週、先々週も1回づつ行ってるんですが、激しい餌盗りに遭い、瞬殺KOでした(泣)


今年3回目となる昨日は、何としてもカレイの顔を拝みたい!!っと思って、ふんぱつして青イソメ2000円分買って浜名湖へ




最近カレイ釣りにハマってる職場のSムラさんが居るハズのポイントへ16時着。


Sムラさんはすでに移動しちゃったみたいで居なかったですが、潮も時間もそのポイントには程良い感じだったので、とりあえずやってみます。


空

秋らしい綺麗な空を眺めながらノンビリと・・・


が、実際にはノンビリとやってる暇はなく、やはり激しい餌盗りに遭い、17時までに先発の1000円分の青イソメは食い散らかされました



そこで、このポイントに見切りを付け、Sムラさんのいるポイントへ。


Sムラさんに挨拶して、僕は少し離れた場所で釣り再開。


途中で追加購入して来た500円分の青イソメをブチ込みますが、ゴンズイ・ゴンズイ・ゴンズイ・アナゴ・フグ・ヒトデ・時々セイゴって感じで、19時頃の上げ止まりまでに追加購入してきた分も終了。



で、上げ止まりからは、この時のために使わずに残しておいた極太青イソメをブチ込みます。


下げの動き始め、若干流速が出て来たあたりで食って来るだろうと予測してましたが、思うように流速が上がらない。


40号スパイクでは止まってしまうので30号六角に替えて、竿を手持ちにして、やや遠投して流しながら探ると、ゴン・ゴン・ゴン・ギュ~ン!!っと良いアタリ♪


アワセて巻くと、気持ち良~い懐かしい引き♪


針掛かりはしっかりしてそうなんで、タモは使わず抜き上げて、、、








マコガレイ

マコガレイ釣れました~


メジャー持ってかなかったんで正確には測ってないですが、30cmくらいかな?


マコなんで、30cmあれば僕には上等です




それから少しして、Sムラさんの方から、「ウオーー!!」 「ウギャーー!!」 っと声が聞こえたので、どうしちゃったのかと思ったら、Sムラさんにも良い型のカレイが来たようですが足元でバレちゃったとの事でした



「ジアイなんで、まだまだ望みありますよ!!」っと声を掛けて、追加を狙って頑張りましたが、その後は流速が速くなり過ぎてアタリが出ず、21時半頃で終了としました。




さてさて、今日も休みですがそう度々カレイ釣りに行けない。


浜はダメだし、今日はどうしようかなぁ?








カテゴリ :カレイ トラックバック(-) コメント(8)
タグ :

☆チャレンジ!!

 2012-03-15
昨日は、つーさんと浜名湖で激レア魚を狙って来ました♪


朝5時に待ち合わせ、実績の高い某ポイントでやってみますが、アタリなし、エサ盗りなし。



浜名湖
7時過ぎにこちらのポイントへ移動。


すると、移動後すぐにつーさんから「来ましたよ!!」っと声が掛かり、つーさんのロッドが弧を描く!!


いきなり来ちゃったかぁ!!っと期待しながら見守っていると、上がって来た魚は残念ながら本命ではなかったですが、40オーバーのナイスなクロダイでした


この時期のこの釣りではボウズは当たり前なんで、クロダイでも正直かなりウラヤマシイ。


本命☆じゃなくても、イシでもマコでもクロでも良いので釣りた~い!!っと、昼過ぎまで頑張ってみましたが、まともなアタリは一度もないまま終了でした


やっぱカレイは、、、特に☆は難しい


いつか釣れる日が来るのだろうか・・・?




つーさん、昨日はお疲れ様でした!!
また機会がありましたら、一緒にデカイの狙いましょう♪



タグ :

今朝の浜名湖、とか。

 2012-02-27
昨日は休みだったので、朝から川へ行こうと思ってたんですが、ガッツリ寝坊しちゃって行けませんでした


で昼間、上州屋さんへ行き、


頂き物
こ~んな物を頂いて来ました♪ ありがとうございました
当分サーフに行く予定はないけど、夏くらいになったら使わせていただきます。




で、今日も休みなんで、朝から浜名湖へ。

浜名湖
朝6時頃からカレイ狙って投げて来ました。


西風強く、流れ強く、根掛かり激しい

ま、その辺は想定内なんですが、エサ盗りの激しさは想定外

まるで最盛期のようなフグの猛攻に遭い、千円の青イソメを1時間半で完食されました

今週から天竜川が解禁するので、その前に☆を釣りたかったんですけどね~、今年もダメでした。

てか、年数回しか狙わないんじゃ、☆なんて釣れないでしょうけどね(笑)



さてさて、いよいよ木曜日は天竜川の解禁日です

この日をどんなに待ちわびたことか・・・。

サツキ用
準備はバッチリ
あとは、あの高級リールを買うだけ♪ そっちはカミさん次第だけど(笑)


ブラウニー達
今年は、KEN2さんも愛用の、”ブラウニー”達で1匹獲りたいなぁっと思っています。


GAAR達
もちろん、自分のお気に入りの、”GAAR オリジナル トゥイッチングミノー”でも一本!!


今年は、「デカイの釣りたい」とか「たくさん釣りたい」とか贅沢は言わないので、少しでも長い間サツキ釣りを楽しめたら良いなぁっと思います。
昨年みたいな、一撃必殺な雨は降らないでね


あ、そういえば、今日なにげに漁協のHP見てたら、今年は「ウグイダービー」をやるそうですね!!

先月、某ショップで○木さんにお会いした時、「ウグイダービーやるよ~♪」っておっしゃってましたが、本当に実現したようですね

さすがスゲーお方です!!


○木さんの話しでは、ここ数年でウグイはやっぱり激減してるそうです。

昨年、一昨年と豪雨が度々あって河川環境が劣悪なものだったせいもあるでしょうし、流砂促進事業のせいで河床にヘドロが積もりエサの川虫が激減した事、また「洪水対策」の名の下に大量の税金を投入し河原や中洲の木々を伐採する、「官民癒着」を疑っちゃうような河川改悪事業のせいなのかも!?

それとも、本質はもっと根深い所にあるのかも知れません。

いずれにしてもデータがなければ行政は動いてくれないようなんで、面倒もあると思いますが「ウグイダービー」に参加する事で釣獲調査に協力いただきたいと思います。

ウグイも棲めないような川じゃ、鮎もサツキもニジマスも棲めるはずないですからね。

天竜川が今よりも悪くならないように、僕ら釣り人も出来る事は協力しましょう。

僕も頑張ってウグイ釣りに専念します(?)よ~








タグ :

浜名湖で、癒しの釣り♪

 2012-01-18
ここんとこ、風強いし、寒いし、行ってもどうせ釣れんしって感じで、釣りに行ってませんでしたが、昨日今日は良い日和でしたねぇ♪


昨日は夜勤明けで休みだったので、、、


浜名湖

浜名湖
昼前からこちらの場所で投げて来ました♪


風穏やかで日差しが強く暑いくらいの良い陽気♪


夜勤明けだったので2~3時間くらいのつもりが、あまりに居心地良かったので夕暮れ時までやっちゃいました


浜名湖
ま、魚はまったく釣れなかったんですけどね



で、本日も休みだったんですが、午前中は娘の学校の参観会だったので朝の出撃はせず、昼飯食ってからのんびりとこちらのポイントへ。
浜名湖
今日は表浜名湖で落ちのカレイと、あわよくばホシガレイを狙ってみました♪


今日も昨日同様に風穏やかで暑いくらいの良い陽気でした♪


ですが、こちらも魚っ気なく、釣れたのはヒトデが数匹のみ


魚は釣れなかったけど、2日間ともこの時期には珍しい穏やかで暖かい釣り日和だったので、のんびりまったりと幸せな時間が過ごせました


週末は天気が崩れて、また来週から寒さがぶり返しそうなんで、またしばらく冬眠しとくかな?






タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫