カレイ

              
        

10月22日 浜名湖釣果

category - カレイ
2015/ 10/ 23
                 
昨日は、つーさんと浜名湖で釣りして来ました。

本当は浜でヒラメ釣りの予定でしたが、動きの遅い台風のおかげでウネリが消えませんので、最近ちらほら釣れ始めたマコガレイを狙っての釣行です。



私は仕事が夜中に終わったため、ポイント確保を兼ねて待ち合わせ時間まで仮眠を取ろうと2時にお目当てのポイントへ行くと、シーバスアングラーさんがおりました。

荷物だけ置かせてもらえるようお願いし、隣りでしばしシーバス釣りを観戦していました。

気さくな方で、シーバスの釣り方をいろいろ教えてくれながら、サクサクっと2本のシーバスを釣られましたので、私も見よう見まねでサーフタックルに30g超のメタルバイブを付けて投げてみましたが、速攻で2個も根掛かりロスト(泣)

ルアーがもったいないのでシーバス狙いはヤメました。



4時頃にシーバスアングラーさんが帰られたので青イソメを投入すると、セイゴが数匹釣れました。

暗いうちはあまり餌盗りが居なかったのですが、つーさんが来られた6時前頃から餌盗りが激しくなり、10分おきくらいで仕掛けを上げてみると綺麗に餌が無くなっていました。

実際には投入後1~2分で食い尽くされていると思われます。

こんなんじゃ餌がいくらあっても足りませんし、潮加減もあまりよろしくないので、サーフタックルでワームのダウンショット投げて遊んでいたら1バイトありましたが掛かりませんでした。

そうこうしてるうちに潮が上げに変わり、徐々に流れも効いて来たので、そろそろマコのジアイでしょうと真剣に餌を投入しますが、相も変わらず酷い餌盗りです(汗)

だんだん餌も残り少なくなって来ましたので、根掛かり覚悟のピンポイント攻撃に切り替えるとヒット!!



DSC_0435_convert_20151023083549.jpg

大きくはないですが、狙いのマコガレイが釣れました♪



その数投後、同じポイントを狙っていたら、大型マコと思われるアタリが!!

すかさずアワセると結構な重みが竿に乗りましたが、直後に錘が根掛かり。

魚がグイグイ引っ張っている感触はあるのですがなかなか外せず、ようやく外せた時には魚も外れてしまっていました(泣)



結局、その後すぐに私もつーさんも餌切れで11時頃に納竿となりました。

結果、つーさんがキス2匹とフグ多数。私はマコ1匹とベラ1匹とフグ多数とゆう感じでした。

やはり、ヒラメと違ってカレイ釣りは何年やってても難しいです。



つーさん、昨日はお疲れ様でした。

今度は簡単なヒラメを釣りに行きましょう♪



            
スポンサーサイト
            
                                  
        

10月24日 浜名湖カレイ釣果

category - カレイ
2013/ 10/ 24
                 
一昨日、良い感じで釣れましたので、今朝もマズメのみカレイ釣りして来ました。



カレイ

今朝はマコ2枚、イシ1枚。
弁天釣りセンターさんに寄ったついでにブログ用の写真をパチリ。

エサ盗り多くて勝負にならない日もありますが、良いタイミングで釣行できれば、今年の浜名湖はまずまずカレイ釣果が期待できそうです♪



ところで今朝、登校中の小学男児にこんなこと言われました。


男児 「ヒマつぶしで釣りしてるんですか?」

ne-mo 「ヒマつぶしって言やーヒマつぶしかもしれんけど・・・。」

男児 「ヒマつぶしで釣りできるなんて、良い身分ですね。」

ne-mo 「・・・・・・・・・・


そりゃーさ、平日の朝っぱらから釣りしてりゃ暇人に見えるのかもだけど、オジサンだってねー、頑張って仕事して、睡眠時間を削って釣りしてるんだよぅ(泣)




                         
                                  
        

10月22日 浜名湖カレイ釣果

category - カレイ
2013/ 10/ 23
                 


イシガレイ&マコガレイ


左向きのは、いつ釣れるんでしょ??





                         
                                  
        

ここんとこの釣果

category - カレイ
2013/ 10/ 11
                 
ども、お久しぶりです。


次から次へと襲来する台風には参りますね。

台風の間隙を縫って何度か浜に行ってみましたが、悲惨な地形にテンションも上がらず。


そんなわけでここ最近は渓流に2回、カレイ釣りに2回行って来ました。


アマゴ

アマゴ

渓流は6日と8日に行って、アマゴをボチボチ。


渓流

渓流

綺麗な川での釣りは、それだけで癒されます♪



マコガレイ

マコガレイ

カレイのほうは4日と10日に行って、それぞれマコガレイを1枚ずつ。

今年はカレイが良いかも知れませんね♪


ヒラメはもう3週間釣ってないし、良いポイントも見つけてあるので、いい加減に海が落ち着いてくれると良いんですが、まだまだ台風続くみたいですね(泣)

いつになったらヒラメ釣りが出来るやら・・・。




                         
                                  
        

コソ~リと再開www

category - カレイ
2013/ 02/ 21
                 
昨年閉鎖して、「もう二度とやんねー!!」っと誓ったブログですが、ついついうっかり再開しちゃいました(笑)


だってねぇ、めちゃくちゃ嬉しい事があったんですよ!!















ど~ん

ホシガレイ

☆ガレイ来た~




苦節 十数年。


僕は3月になると川に入り浸りになっちゃうので、コレを狙えるのはほとんど2月のみ。


そんなんじゃ釣れるわきゃないと思っていましたが、とうとう釣れてくれました♪


いや、まじで嬉しいです


何年かぶりに魚を釣って震えが来ましたよ~


デカサツキを釣った時以来だなぁ。



今週月曜には、、、


イシガレイ

イシガレイも2枚釣ったんですけど、やっぱこの☆ガレイは別格なんですよ。


ちなみに、弁天釣りセンターさんで計測してもらったところ、55cmでした


初めての1枚としちゃ上出来ですね♪



つーさん、今日はお誘いいただいて、ありがとうございました


次回はつーさんが☆ゲットして下さいね


それと釣り場でお会いした方、楽しい話をありがとうございました♪


あの方にもよろしくお伝え下さい。





で、勢い余って再開しちゃったブログですが、このまま継続するかは???


気が向いたら、また書くかな?www