クワガタ

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

虫捕り

category - クワガタ
2012/ 07/ 24
                 

小僧との約束で虫捕りへ。
自分のほうが楽しんでたりして(笑)






            
            
                                  
        

クワガタ捕りと、天竜川

category - クワガタ
2009/ 08/ 14
                 
今朝は、頭文字Sさんと息子さんと、またクワガタ捕りに。
今回はノコギリクワガタを捕るべく渥美半島へ行って来ました。

クワガタポイントは前日に友人から聞いておいたんですが、また場所が分からず・・・
どうも昔行った時より付近の風景が変わってしまったような・・・。

仕方なく、アチコチの木をランガンしてみたところ、ノコギリ5匹とコクワ、カブトを10匹ほど捕まえる事が出来ました

ノコギリクワガタ
僕はその中からノコギリのカップルをいただいて来ました。
なかなか立派なオスが捕れましたョ


そして、夕方は久々に天竜川へ。
長い事ダクダクだった天竜川ですが、昨日ようやく船明ダムのゲートが閉まり、かなり水位が下がりました。
塩見渡橋周辺
とはいえまだ水は白っぽく濁っています。

サツキは居るのかどうかですが、ニジマスは居るだろうと思い、とりあえずスプーンを流してみますが反応ナシ。
なので、得意(?)のD-コンタクトに換えてみるとヒット!!
ニゴイ
増水のためエサが摂れなかったのか、可哀想なくらいゲッソリ痩せたニゴイでした。
でも、久々に天竜川の魚と遊べました

その後、またスプーンに換えて流していると、不明アタリが1回ありましたがヒットせず、直後にスプーンをロストしたため終了としました。

同ポイントにはfly-tomoさんが鮎を獲りに来ていて、立派な鮎をたくさんいただきました
鮎
帰って、早速塩焼きにしていただきましたが、美味かったです


明日は、波風共に静かになるようなので、早起きしてサーフへ行ってみようと思ってます。


                         
                                  
        

クワガタ捕り

category - クワガタ
2009/ 08/ 08
                 
ここんとこずっと浜はアレアレ、浜名湖はニゴニゴ、天竜川はダクダク・・・
で、釣りに対するモチベーションも下がりっぱなし

そんなわけでゆうべは、頭文字Sさんとクワガタ捕りに行って来ました。

まず最初は、ミヤマクワガタを捕るべく、少々山の中へ。
ミヤマはあまりたくさん捕れた事が無いので、期待してなかったんですが、オス2匹とメス5匹捕れました
ミヤマカップル
ミヤマ♂
小さめのヤツでしたが、やっぱミヤマはカッチョエエです
特にあの後頭部の出っ張りがたまりません!!
僕ん中ではオオクワと並んで好きなクワガタです。

ミヤマ以外にもコクワガタ♂とカブト♀が捕れました。

そして続いて頭文字Sさんオススメのポイントへ。
木を一本一本巡回して行くと、いますいます!!
カブト・ヒラタ・コクワ・スジクワガタが大漁!!

ヒラタクワガタ
僕はその中からヒラタオスを2匹いただきました
ヒラタもカッチョエエです
この重厚な雰囲気が良いですね~♪

朝になってウチのガキに見せてやると、大喜びでした
わーい!
クワガタ獲ったどぉ~!
いつもはビビリ~のくせに、ちゃんと自分で触れてました
上のお姉ちゃんは嫌がってましたけどネ

自分も童心に帰れたし、ガキも喜んだし、虫捕りも楽しいッス



                         
                                  
    
