黒鯛&キビレ

              
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

浜名湖で、今年初のクロダイ釣り。

category - 黒鯛&キビレ
2012/ 03/ 07
                 
昨日は、職場のS村さんと浜名湖でブッ込みのクロダイ釣りして来ました。


昨日は18時頃が上げ一杯なので、16時頃にポイントへ。

西風強めですが、これは絶対必要条件です

潮位も充分、朝まで降ってた雨のおかげで濁りも入ってて条件はバッチリ


すぐにでもアタリが出そうな雰囲気でしたが、しばらくアタリ無し。


エサチェックのため仕掛けを巻いてみると、魚が掛かってる!!

めちゃくちゃトルクのあるやつ・・・。

そう、アイツです


とても寄せれるサイズじゃないのでハリスを切ってお帰りいただき、もう1本の仕掛けを巻き上げてみると、こっちも座布団エイ


数年前までこのポイントで3月にエイが釣れたことは無かったのに、年々ヤツラの始動が早まってます

てか、エイのくせに居食いって・・・。


エイの群れが入ってるんじゃダメかな?っと思いましたが、しばらくして本命アタリ!!

ビシっとアワセも決まって、気持ち良~い引きを味わった後、S村さんにお願いして無事タモ入れ




クロダイ
デブデブのナイスなハラミ鯛


直後にS村さんにも本命アタリ来ましたが、残念ながらハリス切れ。



そしてまた僕のとこに本命アタリがあり、充分楽しんでから無事に水揚げ。



クロダイ
これもまぁまぁサイズのハラミ鯛


こりゃ~、群れ来たぜ~!! 大連チャン来ちゃうんじゃね~?


っと期待したのも束の間、その後は怒涛のエイ4連チャン


しかし、エイが来るのは僕のとこだけで、その間にS村さんは35cmのクロゲットしました



17時半頃には潮が弱くなり、エイもクロも当たらなくなり、18時半頃まで粘りましたが追加はナシで終了でした。



予定外のエイの猛攻には参りましたが、無事に春の恒例行事も済んだことだし、これで安心してサツキ釣りに専念できます

でも、天竜川は増水&濁り中。

下流域の調査に行けるのはいつになるかなぁ?




            
スポンサーサイト
            
                                  
        

浜名湖クロダイ (エサ釣り編)

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 09/ 20
                 
くそったれの台風15号
まぢムカつきます

さんざん海を掻き回した挙句、急に進路を変えて直撃コースですか!?
ふざけんなっ!!

今年は天竜川のサツキ釣りも、サーフの釣りも、ここまで台風にやられっぱなしでまともな釣りがろくに出来てない。
相手が自然で、怒りのぶつけ所が無いのが余計にストレス溜ります


こんな時でも浜名湖はたいがい釣りが出来るありがた~い存在なわけですが、浜名湖でルアーするのも最近ちょっと飽きてきてます

そんなわけで、ゆうべは久々にカメジャコを持って弁天島付近へクロダイ釣り行って来ました


釣り開始は18時半頃だったかな?
昼間は良い天気だったのに、どんより曇って南風が強いです

小潮で潮流は緩いはずなのに、強い南風のせいか上げ潮が思ってたより速い

落とし込みで流れに同調させて食わせる釣りなので極力軽いオモリを使いたいんですが、ラインが風に煽られてタナ取りが上手く出来ないので、仕方なく大きめオモリで探ります。

が、潮流とオモリが合っていないのでなかなかアタリが取れないし、根掛かりが頻発するしで苦戦しました


しばらくはカサゴとタケノコメバルとメジナに遊ばれてましたが、始めて1時間くらい経った頃ようやくクロダイのアタリ!!

じっくり食わせて竿に重みが乗った所でアワセるとヒット!!

チヌ竿が弧を描き、ラインがギュンギュン鳴って超キモチイイ!!
やっぱタイはルアーロッドで釣るよりチヌ竿で釣ったほうがイイや





クロダイ
で、無事取り込んだのは47cmのまぁまぁサイズでしたぁ


この直後にも中型?のタイが掛かりましたがバラシ

アタリが出始めたので、これから連発しちゃうかなぁ♪なんて期待しましたが、20時頃から雨が降り始め、同時に「もう台風来ちゃった!?」って思えるほどの強烈な東風が吹き始めたため、20時半頃で泣く泣く撤収でした

まぁ、台風前になんとか1枚獲れて良かったですが・・・。



この台風が逝っちゃった後はどうなるんでしょ?
もうこれで今年の台風は打ち止めにして欲しいですね・・・




                         
                                  
        

台風後の浜名湖は?

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 09/ 04
                 
台風12号
各地で酷い被害が出てるみたいですね~。
幸い浜松はたいした雨も降らず、せいぜい釣りが出来なくてウンザリしてたくらいのもんで良かったですが


今日も昼間はそこそこ雨降ってましたが、夕方には上がったので、奥浜名湖の釣査に行って来ました。

19時頃にいつものポイントへ行ってみると、けっこう東風強し。
まぁそれでも思ってたほどではないし、風が強いのは覚悟の上なんでやってみます。

20分ほどレンジバイブ投げてみましたが反応なく、やはり風でやりずらいので移動。


次のポイントは風は巻いて入って来るものの風裏のポイントなので、なんとかやれそう。
奥浜名湖の一部では苦潮も出たようなんで心配してましたが、ここは魚っ気があって影響は無いようです


とりあえずまたレンジバイブ投げてると、20分ほどしたとこでゴンっとヒット!!
なかなかの引きする魚でしたが、途中でバラシ
そこそこサイズの鯛だったような気がするんですが


魚がいるならとD-コンにチェンジすると、またヒット!!
今度は軽い引きで、、、



マゴチ
チビマゴチゲット


この後はまた風が強くなって来たのでレンジバイブに替えて投げているとヒット!!




シーバス
小さめですがシーバス来ましたぁ


その後しばらくやって、20時半頃で撤収。
1.5hほどの釣りでしたが、奥浜名湖は台風の影響は少なそうで安心しました♪

サーフの回復は時間が掛かりそうなんで、しばらくはまた浜名湖通いですね




                         
                                  
        

奥浜名湖釣行 2日分。

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 08/ 30
                 
まずは日曜日。

前日に取り逃がしたメガマゴチを獲るべくいつものポイントへ。
本当は前日と同じ時間帯に行きたかったんですが、翌朝は仕事が早いため、18時半頃から開始。

時間が違うせいか、早いうちはボラも飛ばずベイトも少なめ。

とりあえずレンジバイブでザラっと探ってみますが反応ナシ。

1時間くらいやった頃から追い風になったのでD-コンにチェンジすると、たま~にバイトありますが、小さいのか乗らない。

20時頃にパルパルの花火が上がると、急にベイトが騒ぎだし、そのタイミングで良い魚が掛かりましたがバラシ

20時半頃にhideさんも来たので、並んで投げているとモゾモゾっとしたバイトでヒット!!
今度こそ逃がさんゼ!!っと、慎重に寄せたのは、、、




クロダイ
38cmのクロダイでしたぁ

その後もポツポツとバイトありましたが乗らず、21時半頃にhideさんがクロダイゲットしたのを見届けてから撤収しました。



そして昨日。

昨日は残業で帰宅が20時半頃だったので、22時頃からいつものポイントへ。

いつも投げてる辺りには浮き釣り師さん。
左方向にはブッ込み師さん。

その間に入り、レンジバイブとD-コンで交互に攻めてみますが、コツリとも当たらない

23時頃に左のブッ込み師さんが撤収されたので、そちらへ移動して投げてみるとヒット!!

シーバスとも鯛とも違うこの引きはもしや・・・?




マゴチ
やっぱりマゴチでしたが、一昨日取り逃がしたのと全然違う45cmくらいのでしたぁ。

この場所もこれ以外反応はなく、0時頃に浮き釣り師さんも撤収したのでそちらも攻めてみますが全く反応ナシで、1時頃に撤収としました


表浜名湖と違って奥浜名湖はパターン通りに魚が動かずなかなか難しいっス






                         
                                  
        

奥浜名湖にあんなのがっ!?

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 08/ 28
                 
ゆうべは、21時頃から奥のいつものポイントに行ってみました。

夕方に大雨が降ったせいか、湖面には細かいゴミが大量に浮いてましたが、ボラはポンポン飛んでるし、ベイトもたくさん!!
こりゃ釣れそうだぁ♪っと期待して、まずはレンジバイブを投げてみます。

しかし期待に反して反応ナシ。

しばらくしてゴミが無くなってきたのでD-コンにチェンジすると、すぐさまバイトがありヒット!!

かなり良いファイトする魚です

デカキビレ?シーバス? よく分からんけど楽しみながら寄せて来ると、波打ち際で細長い魚が横走り。

シーバスだったかぁ。。と思いながらズリ上げようとしたらピンッっと外れた

慌ててヘッドライト点けて見ると、、、
ぇえ!?オオサンショウウオ!?

いやいや、そんなわけはなく、メガマゴチです(笑)

まだ浅瀬をゆっくりと泳いでるので急いで足で踏みつけ!!
改めて見ると、目測65cmくらいかな?
サーフでもこんなの釣った事ないので、まぢで一瞬オオサンショウウオかと思っちゃいましたョ

さてしかし困った
岸までは2mくらい。
ネットなんか持って来てないし、フィッシュグリップなんて洒落た物も持ってない。

尻尾のほうを掴んでみたけど、絶対ツルンっと滑って逃げられる。
それじゃバス持ち?っと思ったけど、確かマゴチも鋭い歯があるから流血間違いなしだし

仕方なく、口を上下からムンズっと掴んで一か八か岸へ放り投げようとしましたが、抜き上げた瞬間に激しく暴れて逃げられました~

しかも、その後に気付いたんだけど、バレたんじゃなくてルアー丸呑みされてたみたいで、リーダーの先端から切れてたし


超ガッカリしましたが、もう一度今のマゴチを釣ったるでぃっと、わけの分からんモチベーションで投げ続けると、結構バイトあります!!

しかし、掛けても掛けてもバラス(泣)


0時頃までやって10回くらいは掛けたはずですが、釣れたのは、、、



チンタ
チンタと、、、



キビレ
キビレと、、、



ヘダイ
へダイ(スレだけど)の3匹だけでした~


チキショー
今夜もう一度行って、D-コン取り返してくるゼ!!



                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。