黒鯛&キビレ

              
        

浜名湖で、今年初のクロダイ釣り。

category - 黒鯛&キビレ
2012/ 03/ 07
                 
昨日は、職場のS村さんと浜名湖でブッ込みのクロダイ釣りして来ました。


昨日は18時頃が上げ一杯なので、16時頃にポイントへ。

西風強めですが、これは絶対必要条件です

潮位も充分、朝まで降ってた雨のおかげで濁りも入ってて条件はバッチリ


すぐにでもアタリが出そうな雰囲気でしたが、しばらくアタリ無し。


エサチェックのため仕掛けを巻いてみると、魚が掛かってる!!

めちゃくちゃトルクのあるやつ・・・。

そう、アイツです


とても寄せれるサイズじゃないのでハリスを切ってお帰りいただき、もう1本の仕掛けを巻き上げてみると、こっちも座布団エイ


数年前までこのポイントで3月にエイが釣れたことは無かったのに、年々ヤツラの始動が早まってます

てか、エイのくせに居食いって・・・。


エイの群れが入ってるんじゃダメかな?っと思いましたが、しばらくして本命アタリ!!

ビシっとアワセも決まって、気持ち良~い引きを味わった後、S村さんにお願いして無事タモ入れ




クロダイ
デブデブのナイスなハラミ鯛


直後にS村さんにも本命アタリ来ましたが、残念ながらハリス切れ。



そしてまた僕のとこに本命アタリがあり、充分楽しんでから無事に水揚げ。



クロダイ
これもまぁまぁサイズのハラミ鯛


こりゃ~、群れ来たぜ~!! 大連チャン来ちゃうんじゃね~?


っと期待したのも束の間、その後は怒涛のエイ4連チャン


しかし、エイが来るのは僕のとこだけで、その間にS村さんは35cmのクロゲットしました



17時半頃には潮が弱くなり、エイもクロも当たらなくなり、18時半頃まで粘りましたが追加はナシで終了でした。



予定外のエイの猛攻には参りましたが、無事に春の恒例行事も済んだことだし、これで安心してサツキ釣りに専念できます

でも、天竜川は増水&濁り中。

下流域の調査に行けるのはいつになるかなぁ?




            
スポンサーサイト
            
                                  
        

浜名湖クロダイ (エサ釣り編)

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 09/ 20
                 
くそったれの台風15号
まぢムカつきます

さんざん海を掻き回した挙句、急に進路を変えて直撃コースですか!?
ふざけんなっ!!

今年は天竜川のサツキ釣りも、サーフの釣りも、ここまで台風にやられっぱなしでまともな釣りがろくに出来てない。
相手が自然で、怒りのぶつけ所が無いのが余計にストレス溜ります


こんな時でも浜名湖はたいがい釣りが出来るありがた~い存在なわけですが、浜名湖でルアーするのも最近ちょっと飽きてきてます

そんなわけで、ゆうべは久々にカメジャコを持って弁天島付近へクロダイ釣り行って来ました


釣り開始は18時半頃だったかな?
昼間は良い天気だったのに、どんより曇って南風が強いです

小潮で潮流は緩いはずなのに、強い南風のせいか上げ潮が思ってたより速い

落とし込みで流れに同調させて食わせる釣りなので極力軽いオモリを使いたいんですが、ラインが風に煽られてタナ取りが上手く出来ないので、仕方なく大きめオモリで探ります。

が、潮流とオモリが合っていないのでなかなかアタリが取れないし、根掛かりが頻発するしで苦戦しました


しばらくはカサゴとタケノコメバルとメジナに遊ばれてましたが、始めて1時間くらい経った頃ようやくクロダイのアタリ!!

じっくり食わせて竿に重みが乗った所でアワセるとヒット!!

チヌ竿が弧を描き、ラインがギュンギュン鳴って超キモチイイ!!
やっぱタイはルアーロッドで釣るよりチヌ竿で釣ったほうがイイや





クロダイ
で、無事取り込んだのは47cmのまぁまぁサイズでしたぁ


この直後にも中型?のタイが掛かりましたがバラシ

アタリが出始めたので、これから連発しちゃうかなぁ♪なんて期待しましたが、20時頃から雨が降り始め、同時に「もう台風来ちゃった!?」って思えるほどの強烈な東風が吹き始めたため、20時半頃で泣く泣く撤収でした

まぁ、台風前になんとか1枚獲れて良かったですが・・・。



この台風が逝っちゃった後はどうなるんでしょ?
もうこれで今年の台風は打ち止めにして欲しいですね・・・




                         
                                  
        

台風後の浜名湖は?

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 09/ 04
                 
台風12号
各地で酷い被害が出てるみたいですね~。
幸い浜松はたいした雨も降らず、せいぜい釣りが出来なくてウンザリしてたくらいのもんで良かったですが


今日も昼間はそこそこ雨降ってましたが、夕方には上がったので、奥浜名湖の釣査に行って来ました。

19時頃にいつものポイントへ行ってみると、けっこう東風強し。
まぁそれでも思ってたほどではないし、風が強いのは覚悟の上なんでやってみます。

20分ほどレンジバイブ投げてみましたが反応なく、やはり風でやりずらいので移動。


次のポイントは風は巻いて入って来るものの風裏のポイントなので、なんとかやれそう。
奥浜名湖の一部では苦潮も出たようなんで心配してましたが、ここは魚っ気があって影響は無いようです


とりあえずまたレンジバイブ投げてると、20分ほどしたとこでゴンっとヒット!!
なかなかの引きする魚でしたが、途中でバラシ
そこそこサイズの鯛だったような気がするんですが


魚がいるならとD-コンにチェンジすると、またヒット!!
今度は軽い引きで、、、



マゴチ
チビマゴチゲット


この後はまた風が強くなって来たのでレンジバイブに替えて投げているとヒット!!




シーバス
小さめですがシーバス来ましたぁ


その後しばらくやって、20時半頃で撤収。
1.5hほどの釣りでしたが、奥浜名湖は台風の影響は少なそうで安心しました♪

サーフの回復は時間が掛かりそうなんで、しばらくはまた浜名湖通いですね




                         
                                  
        

奥浜名湖釣行 2日分。

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 08/ 30
                 
まずは日曜日。

前日に取り逃がしたメガマゴチを獲るべくいつものポイントへ。
本当は前日と同じ時間帯に行きたかったんですが、翌朝は仕事が早いため、18時半頃から開始。

時間が違うせいか、早いうちはボラも飛ばずベイトも少なめ。

とりあえずレンジバイブでザラっと探ってみますが反応ナシ。

1時間くらいやった頃から追い風になったのでD-コンにチェンジすると、たま~にバイトありますが、小さいのか乗らない。

20時頃にパルパルの花火が上がると、急にベイトが騒ぎだし、そのタイミングで良い魚が掛かりましたがバラシ

20時半頃にhideさんも来たので、並んで投げているとモゾモゾっとしたバイトでヒット!!
今度こそ逃がさんゼ!!っと、慎重に寄せたのは、、、




クロダイ
38cmのクロダイでしたぁ

その後もポツポツとバイトありましたが乗らず、21時半頃にhideさんがクロダイゲットしたのを見届けてから撤収しました。



そして昨日。

昨日は残業で帰宅が20時半頃だったので、22時頃からいつものポイントへ。

いつも投げてる辺りには浮き釣り師さん。
左方向にはブッ込み師さん。

その間に入り、レンジバイブとD-コンで交互に攻めてみますが、コツリとも当たらない

23時頃に左のブッ込み師さんが撤収されたので、そちらへ移動して投げてみるとヒット!!

シーバスとも鯛とも違うこの引きはもしや・・・?




マゴチ
やっぱりマゴチでしたが、一昨日取り逃がしたのと全然違う45cmくらいのでしたぁ。

この場所もこれ以外反応はなく、0時頃に浮き釣り師さんも撤収したのでそちらも攻めてみますが全く反応ナシで、1時頃に撤収としました


表浜名湖と違って奥浜名湖はパターン通りに魚が動かずなかなか難しいっス






                         
                                  
        

奥浜名湖にあんなのがっ!?

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 08/ 28
                 
ゆうべは、21時頃から奥のいつものポイントに行ってみました。

夕方に大雨が降ったせいか、湖面には細かいゴミが大量に浮いてましたが、ボラはポンポン飛んでるし、ベイトもたくさん!!
こりゃ釣れそうだぁ♪っと期待して、まずはレンジバイブを投げてみます。

しかし期待に反して反応ナシ。

しばらくしてゴミが無くなってきたのでD-コンにチェンジすると、すぐさまバイトがありヒット!!

かなり良いファイトする魚です

デカキビレ?シーバス? よく分からんけど楽しみながら寄せて来ると、波打ち際で細長い魚が横走り。

シーバスだったかぁ。。と思いながらズリ上げようとしたらピンッっと外れた

慌ててヘッドライト点けて見ると、、、
ぇえ!?オオサンショウウオ!?

いやいや、そんなわけはなく、メガマゴチです(笑)

まだ浅瀬をゆっくりと泳いでるので急いで足で踏みつけ!!
改めて見ると、目測65cmくらいかな?
サーフでもこんなの釣った事ないので、まぢで一瞬オオサンショウウオかと思っちゃいましたョ

さてしかし困った
岸までは2mくらい。
ネットなんか持って来てないし、フィッシュグリップなんて洒落た物も持ってない。

尻尾のほうを掴んでみたけど、絶対ツルンっと滑って逃げられる。
それじゃバス持ち?っと思ったけど、確かマゴチも鋭い歯があるから流血間違いなしだし

仕方なく、口を上下からムンズっと掴んで一か八か岸へ放り投げようとしましたが、抜き上げた瞬間に激しく暴れて逃げられました~

しかも、その後に気付いたんだけど、バレたんじゃなくてルアー丸呑みされてたみたいで、リーダーの先端から切れてたし


超ガッカリしましたが、もう一度今のマゴチを釣ったるでぃっと、わけの分からんモチベーションで投げ続けると、結構バイトあります!!

しかし、掛けても掛けてもバラス(泣)


0時頃までやって10回くらいは掛けたはずですが、釣れたのは、、、



チンタ
チンタと、、、



キビレ
キビレと、、、



ヘダイ
へダイ(スレだけど)の3匹だけでした~


チキショー
今夜もう一度行って、D-コン取り返してくるゼ!!



                         
                                  
        

近所の川でエサ釣り♪

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 08/ 27
                 
昨日は夜勤明けで休みでした♪
で、今週は昨日を含め日曜まで3連休なので、朝サーフに備えて、午前中はサーフ用リールのラインの巻き直し(裏巻き)したり、リールのメンテしたり、準備はバッチリ

昼から夕方まで寝て、晩飯食ってからちょいと近所の川でエサ釣りでもしようと思いhideさんに電話してみると、すでに息子さんとやってるみたい
僕もザリガニ10匹買ってhideさん親子のいるポイントへ。


20時頃に到着し、hideさんに状況を聞いてると、早速hideさんの竿にアタリがあってクロダイゲット!!

おほっ♪ 魚いるじゃ~んっと、僕も早速支度してザリガニでブチ込みます。


しばらくアタリ無かったけど、21時ちょっと前に良いアタリがあり、しっかり食わせてウリャッ!!っとアワセを入れるとヒット!!

あまり引かなかったので小さいかな?っと思いましたが、、、



クロダイ
40くらいのクロダイでした

追加を期待するもその後はたいしたアタリなく、蚊にたかられて鬱陶しいので22時頃で終了しました。


で、今朝は早起きしてサーフへ。
前回行ったサーフに4:20頃到着し、車から降りると、ゴゴ~ンと重低音が・・・

昨日見たヤホーの予報じゃ1.5mのち2mだったはず。
そんなに荒れてるわけないよね~、なんて思いながら一応様子を見に行ってみると、周期の長いウネリと、100mほど沖から来る壁のような高波

どこが1.5mじゃーい

こりゃダメだと車へ戻ると、支度してるアングラーさん。
無理だと思いますょ。と告げ帰路につきました。


5時頃に自宅に着き、寝る気にもなれず、仕方無いので前日の残りのザリガニ持ってまた近所の川へ。

都田川


hideさんから貰ったのも入れて6匹のザリガニで1時間半ほどやって、、、


クロダイ
30くらいのクロダイと、、、



キビレ
同じくらいのキビレが釣れました

これで少しはサーフでやれなかった鬱憤晴らしは出来たかな?



さて、サーフは台風のおかげでまたしばらくダメそうです。
こんな時はやっぱ奥浜名湖でルアー投げるしかないかなぁ



                         
                                  
        

熱風浜名湖

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 08/ 19
                 
昨日は、KEN2さんとnomoonさんにお付き合いいただき浜名湖釣行。

19時の約束にちょっと遅れてポイント着。
僕が一番近いのに、到着は一番最後でした


昨日も宵の口は湿ったアツ~イ南風が吹いていたので、レンジバイブで釣り開始。

すると、ファーストヒットはKEN2さん。
デカいカマハゼでした~

続いてのヒットは僕でしたが、デカくて平たくて尻尾の生えたヤツ
直径60cmくらいのヤツでしたがなんとかズリ上げ、nomoonさんに手伝っていただき尻尾を棒で押さえておいて、運良くルアーの救出に成功しました♪


その直後に、前回このポイントでお会いしたToshiさんが来られしばし談笑。
明日サーフで会いましょう!!っと約束して、Toshiさんは別ポイントへ行かれました。


Toshiさんが行かれた後、釣り再開すると、、、



クロダイ
手の平大ですが、久々にクロちゃんゲット!!


その後もポツポツとバイトはありましたが、魚が小さいのか乗らず、KEN2さんもnomoonさんも1バラシずつで22時頃ストップフィッシングでした~。



で、その後は恒例の座談会
ゆうべも話が盛り上がってしまい、ふと気がつくと時刻は1時半

急いで帰ってシャワーを浴び、3時半にアラームをセットして仮眠しましたが、
見事に寝坊で起きたのは7時半でした~
Toshiさん、約束破ってしまいすみませんでした


KEN2さん、nomoonさん、昨日は遅くまでありがとうございました!!
またよろしくお願いしま~す!!




                         
                                  
        

南の風  風力7

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 08/ 12
                 
奥浜名湖
昨日は、ランバさんと、Cさん改めKEN2さんと、奥浜名湖のいつものポイントへ。


南の風のち西の風が吹き荒れるタフコンディションの中、18時半頃から22時頃まで投げまくり、、、

今日は5時起きで仕事だってのに、1時近くまで座談会(笑)


さすがに今日の仕事は暑さと寝不足で頭クラクラでしたが、まだまだ釣り談義を続けたかったくらいです(笑)

それに、釣り場で声を掛けていただいたToshiさんとも情報交換など出来て、とても有意義な時間が過ごせました♪






えっ!!??


ところで肝心な釣果の方はどうだったのかって?




いやいや、釣果にこだわらない釣りもたまには良いもんですよ~



                         
                                  
        

深夜の浜名湖は・・・?

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 08/ 08
                 
ゆうべは夜中に仕事が終わる勤務だったので、am1時からいつものポイントへ。

小潮だけに潮の動き悪く、ベイトっ気少なく、プルルっとしたバイトがたま~にあるのみ。
ちなみにプルルっとしたバイトの正体は10cmちょいの新セイゴ。 一度だけ掛かりました。


タイの気配は全くなく、今日の釣行はボツだなぁ・・・。っと思い始めた4時頃、ようやくはっきりとしたバイトでヒットしましたが、、、



マゴチ
最近奥に多い、40くらいのマゴチ。

これで諦めて撤収です


まぁ、また潮が良くなったらに期待しますか



                         
                                  
        

浜名湖ちぬげー☆

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 08/ 05
                 
ここんとこサーフで出来ない状態なんで、浜名湖三昧です

ゆうべは明るい時間からhideさんを拉致って、珍しく中浜名湖あたりのポイントへ。
東の爆風が吹き荒れていたので、風を背負える場所でポッピングなんぞしてみました。

ベイトなんかはちょろちょろ見えるんで、ちょっと期待してみましたが、な~んにも反応ナシ。
魚はおらんのかぃ?っと思って、調査のためレンジバイブも投げてみましたが浅過ぎて使えない

それじゃあと、デッドフロートも投げてみましたが反応ないので、奥浜名湖へUターンです。


奥浜名湖も、いつものポイントは爆風で釣りにならないだろうから、風裏になりそうな場所へ行ってやってみると、良いバイトあります♪

でもなかなかフッキング出来ず、5回目くらいのバイトでようやくヒット!!
バシャバシャっと水面割って飛び出して来たのでシーバスかと思いましたが、、、




マゴチ
40くらいのマゴチでしたぁ


でも、この後はバイト無くなり、さらには最近調子良かったピンクゴールドのD-コンをまさかのキャス切れで失い、心折れて22時頃に撤収です


そして、今夜も食後の運動がてら奥のいつものポイントへ。
20時頃に駐車ポイントへ行ってみると、あれ!?見慣れた車がある

なんとランバさん、今日は奥まで出張して来たようで、すでにマゴチとクロダイをゲット済みとの事。
奥へ来ても大暴れですね~


僕も早速支度して釣り開始。
昨日、浜名湖用のD-コンをロストしたので、川用のケースから鮎カラーのD-コンをおろしました。
多分D-コンはどんなカラーでも釣れるはずです

今日の浜名湖は風も凪いで良い感じ♪
開始早々にバイトもあり、タイとすぐ分かる気持ちの良いファイト♪



クロダイ
30ちょいのクロダイでしたぁ


こりゃ今日は爆釣じゃね?なんて思ったら、直後に漁師が来て沖に長~い網を張って、煌々と灯りを点した漁船で僕らの目の前をボボボボボ~

一気に魚っ気無くなりました


それでも粘って投げ続けていると、再び魚が戻って来たようでバイトが出るようになりましたが、なかなかヒットしない。
ランバさんも同様にバイトはあってもヒットしないようでした。


明日は朝から仕事なランバさんは21時過ぎに撤収され、明日は休みを取ってある僕はしつこくキャストキャスト!!


するとレンジバイブにドスンっとヒットでドラグを引き出す良いファイト♪



キビレ
40くらいのキビレ出ましたぁ


それから少ししてまたヒット!!



マゴチ
今日もマゴチ出ましたぁ
レンジバイブも良いっすね♪

これで満足したし、雲行きも怪しくなって来たので、22時頃で終了としました。


浜名湖のほうはこんな感じで調子良いですが、そろそろサーフが恋しくなってきました。
早いとこ落ち着いてくれないかなぁ・・・。




                         
                                  
        

浜名湖チヌゲー

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 08/ 03
                 
ゆうべは晩飯が遅いっぽかったので、晩飯前にいつもの奥浜名湖のポイントへ。

19時頃に行ってみると、ポイントにはエサの人が一人。
南東風強めでやりづらそう。

D-コンじゃキツイ感じなので、レンジバイブでスタート♪

レンジバイブはどうも苦手意識があって、今まで川でも浜名湖でも良い思いした事ないんですが、先日頭文字Sさんに教えていただいたようにやってみると、ククンっとバイトがありヒット!!




チンタ
手の平クラスですが、クロダイ釣れましたぁ


ほほ~!!レンジバイブなら強風でも釣れるねぇ♪っと、ちょっと気分良くなって再開すると、ガガガッゴン!!っとヒット!!


うひょ♪良い手応え



でも、、、ちょっと手応えありすぎ?



アイツですよ、ア・イ・ツ


レンジバイブは一個しか持ってないので、なんとか回収すべく格闘すること約15分。
ようやく2~3mの所まで寄せて来て、最後の勝負!!っと強引に寄せに掛かったら、ブツン!!


チキショーエイのクソバカヤロウ
まぢでアイツら絶滅して欲しい!!!!



しかたないので、まだ横風強いですがD-コンに出動願います。

20時を過ぎた頃から風が弱まり、良い感じにコントロール出来るようになって来ると、ココンっとヒット。



チンタ
また手の平クラスのチンタでした


その後もポツポツとバイトがありヒットして来ますが、3枚追加したものの全て手の平クラスのチンタでした。
どうも大きいのは廻って来てないみたいだし腹も減ったので、21時ちょい過ぎで終了しました。



で、今朝は早くに目が覚めてしまったので、ちょいとサーフの様子を見て来ましたが、ダバダバの大荒れ
波高は3mくらいでしたが、ウネリがかなりキツイみたいでした。
まだ暗かったんで写真はナシなんですが。


しばらくサーフはダメみたいだし、レンジバイブ仕入れて来て、今日も夕方から浜名湖へ出撃するかなぁ



                         
                                  
        

浜名湖キビレナイト☆

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 07/ 28
                 
今宵は頭文字Sさんと、昨日と同じ奥浜名湖のポイントへ行って来ました

今日も早めの、19時ちょっと前から開始したんですが、南西風かなり強め

まぁどうせ釣れるのは暗くなってからだし、20時頃には風も止むでしょう♪
な~んて思っていたら、開始早々からSさんガンガン釣りまくりです!!

Sさんはレンジバイブで釣ってるそうですが、僕はいつも通りのD-コン。
D-コンって、横風に弱いんですよね

それでもなんとか風の間隙を縫って40そこそこのキビレかクロを掛けましたがバレ

しばらくの沈黙の後ようやく、、、



シーバス
55cmのガリガリシーバス君ゲットん

いつまで経っても収まらない風にしびれを切らし、僕もレンジバイブを投げてみるも、僕らのすぐ近くで漁師に網を入れられ、バイトも無くなり心折れ22時前で終了しました。


そして頭文字Sさんは、46.5cm頭にキビレ2枚とクロ2枚の大漁!!
レンジバイブの使い方も教えてもらったし、今度からはレンジバイブも使ってみなきゃ!!



頭文字Sさん、今日は大漁おめでとうございました!!
また一緒に投げましょう




                         
                                  
        

食後の運動は奥浜名湖で☆

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 07/ 27
                 
今宵は、晩飯の腹ごなしに浜名湖へ行って来ました

いつものポイントに19時ちょっと前に到着。
珍しく明るい時間から来たので、浜名湖をパチリ

奥浜名湖
南西風やや強く、少し波立っていて、濁りアリ。

でもまぁ、多分釣れるでしょ♪

今日もいつも通りD-コン投げていると、暗くなってからバイト頻発!!


キビレ
まずは40弱のキビレ。


クロダイ
次は30弱のクロダイ。


キビレ
そして、30ちょいのキビレ。


本日もバイト多数、バラシ多数

大きいのも釣れなかったですが、食後のちょいの間釣行にしては充分楽しめました♪

明日も釣れるかなぁ?



                         
                                  
        

奥浜名湖 キビレ釣果復活♪

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 07/ 25
                 
僕がよく行く奥浜名湖のポイントは6月後半から調子が悪く、行ってもノンバイトな事が多かったのでここんとこ行ってなかったんですが、そろそろどうでしょう?っと思い、行ってみました。

21時ちょっと前にポイント到着すると、平日なのにけっこうな数の電気ウキが漂ってます!!
最近調子良いのかな?っと期待して、いそいそと支度して空いてるスペースで釣り開始。

今日もD-コン一本槍な攻撃です


付近にはボラと、多分サヨリが多くたむろしていて活性は良さげですが、タイドグラフの通り潮の動きが悪く、どうもフィッシュイーターは居なさそう。
電気ウキも全く動いてる気配はありません。

30分ほどやって反応無いので帰ろうと思いましたが、もうちょっとだけと思い粘っていると、開始1時間ほど経った頃からバイトが出始めました♪

しかし、プルプルとかコツっといったショートバイトでなかなか掛けらんなかったり、掛けてもバラシたり

数回のミスの後、ようやくガッツリフッキング
トルクのある、なかなか良いファイトする魚です♪



キビレ
キビレ47cm。 キビレとしては良型ですね
ここんとこロクにエサ釣りしてないので、こんな良いサイズのキビレは久々です


そして、また1バラシの後にキャッチ。



キビレ
今度は40cm。
サイズの割りには良いファイトしました♪

その後も反応は良くて、バイト数回、多分40くらいのキビレバラシ1と、40くらいのシーバスバラシ1で、23時頃で終了して来ました。
今日はちょっとショートバイトが多くて苦戦しましたが、これから大潮に向けてガツっと食ってくれるようになるんじゃないかな?
楽しみです


さて、数時間後にはサーフです。
サーフの方も釣果が復活してくれてると良いんですけどね~。




                         
                                  
        

雨の日は浜名湖で。

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 06/ 01
                 
月曜から3連休でしたが、台風のせいで天竜川はまたグッチャグチャ(泣)
本当に今シーズンのサツキ釣りは終了してしまいそうな感じです

せっかくの休みなのにどこの河川も増水でダメなので、ゆうべは早くに寝て夜中に起きて、奥浜名湖へ出撃。
しかし、予報では朝まで雨は降らない様子だったのに、結構な雨が降ってました

とりあえず数ヶ所のポイントを見て廻りましたが、雨のせいか魚っ気ナシ。
それになんだかカッパ着てまでやる気も起きないんで、次なる目的地のサーフへ。

しかしサーフは東風強く、波もまだ高い感じ。
台風後で濁ってるかも知れんし、ゴミも多いかも。
こりゃーサーフもねーなぁ。。。って感じでテンション上がらず、何もせず自宅方面へ。

でも、自宅近くまで戻ってみると雨がほぼ止んでる♪
てなわけで自宅から程近い奥浜名湖の某所へ。

時刻はすでに3時近いので急いで支度して入水し、まずは浜名湖のシーバスやキビレに良いとゆうデッドフロートを投げてみます。

しかし20投ほどしてもな~んにも反応ナシ。

全然釣れる気しないので、やっぱアレが良いでしょうかね?って事でD-コンにチェンジ。

するとすぐにプルルンっとしたバイトがあり、直後にズンっとヒット!!
ヒットと同時にガバガバと激しくエラ洗いし、緩めのドラグを引き出してのナイスファイト。
なかなか気持ち良い♪

シーバス
60cmくらいのまぁまぁサイズのシーバス。
そういや77のラブラックスはようやく入魂だったかな?


さぁ、そんじゃ次は黒か黄色で♪っと、少しずつ移動しながらボトムを静かに探って行くと、ガツガツっとヒット!!

シーバスみたいに派手なファイトじゃないけれど、これもなかなか気持ち良い引き♪

キビレ
今期初のキビレちゃん

ほぼ止水で水深の浅い奥浜名湖では少々使いにくいけど、やっぱD-コンは釣れるね

この後も明るくなるまでに2回キビレらしきバイトがあったけど乗らず。
やっぱキビレは即アワセじゃダメなんかな?

明るくなってみると少し濁りが入っていたので、これなら明るくなっても釣れるかな?っと思いましたが、明るくなってからは反応無くなったので、5時頃までやって終了でした。

まぁ、自宅からも近いので、しばらくはコイツらに遊んでもらいます






                         
                

続きを読む

                 
        

お久しぶり~♪なクロダイ釣り☆

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 03/ 06
                 
ここのとこ、引越し作業が忙しかったり、とある事情があったりで、しばらく禁漁しようと思ってたんですが、、、
ゆうべランバ・ラルさんが49cm頭に3枚のクロダイが釣れた!!って連絡をくれたもんだから、も~ういてもたってもいられず行って来ました

仕事が終わって一旦家に寄ってから、18:30頃に浜名湖某所へ。
今日は同僚Sさんもお誘いして2人でクロダイ狙いです。

しかし今日の浜名湖は西の爆風
風向きは良いんですが、仕掛けは飛ばないしアタリもさっぱりわかりません

しばらく我慢して続けましたがあまりにもやりづらいので、いつもとは違う方向へ仕掛けを投入。
するとすぐにアタリが出て、そのまま良い引き込み。

アワセを入れて巻くと、力強い久々のクロダイの引きです♪
同僚Sさんにも引きを味わってもらったりして、少々長めのやりとりでしたが、無事タモ入れしたのは、、、
クロダイ47cm
47cmの良型クロダイでした~

それからしばらくして今度は同僚Sさんの竿にもアタリが!!
フッキングもうまく決まり、「楽しい~♪」っと大喜びのSさん
クロダイ42cm
これまた良型の42cmでした

その後は雨がパラついてきたし、1枚ずつゲット出来たので21時頃で終了しました。

クロダイが無事釣れたんで、これで今年の釣りもようやく開幕したなぁって感じです。
次回はいよいよ天竜川に行かなきゃなぁ




                         
                                  
        

浜名湖ルアー釣り(キビレ)

category - 黒鯛&キビレ
2010/ 09/ 14
                 
ゆうべは職場のSさんと、仕事帰りに奥浜名湖へ行って来ました

会社から直行して、0:30頃開始です。

ゆうべは西風強くて少々やりずらかったですが、昨日のヒットポイントをD-コンで攻めると早速ヒット!!
キビレ
35cmくらいのマズマズのキビレ
僕が使ってる、Lure weight MAX 10gのペラペラのトラウトロッドだと、このくらいのでも良いファイトが味わえます。

そして、しばらくしてまたヒット!!
マゴチ
今度は25cmくらいのチビマゴチでした~
最近サーフで見かけないと思ったら、こんなとこに居たのねん(笑)

その後もバイト、ポツポツあるものの、なかなかヒットしなくなった。
Sさんもバイトはあるようですが、ガッチリとはヒットしないようだ。

そこで、少しポイントを移動してみる事に。

次のポイントでもすぐに反応が出た!!
マゴチ
またマゴチ!!
1匹目よりもちょっとサイズアップして、40cm弱くらい。
湖奥でも結構マゴチって居るんですね~!!

このマゴチを見せにSさんのとこに行くと、Sさんは45くらいのシーバスをゲットしてました

そして、釣りを再開すると、またヒット~!!
今度はヒットと同時にガバガバっとエラ洗いをして、すぐにシーバスとわかりましたが、足元でバラシ
お持ち帰りはしないけど、一応こうしてブログやってるので、写真だけは欲しいんですけどね~。

ちなみに本日もヒットルアーは全てD-コン63です。
浜名湖でもD-コンで何でも釣れます(笑)

反応良く、魚もゲット出来て満足したので、朝マズメはサーフで投げよう♪っと思い、3時頃にサーフへ移動して4:30にアラームをセットして仮眠

ところがっ!!!!
起きたのは7時頃でした~

いや、いちおアラームには反応して目覚めたんですけどね、メチャクチャ眠かったし、「風強いし、どーせサーフは釣れんら~。」って思って、また寝ちゃいました

どうもサーフの方のモチベーションが上がらんです。
ま、今は浜名湖オモシロいから良いかな?



                         
                                  
        

浜名湖ルアー釣り(キビレ)

category - 黒鯛&キビレ
2010/ 09/ 13
                 
行って来ました、奥浜名湖
もう眠いので、簡単に結果だけ。

今日はD-コンのみ10バイトくらい。
うちヒットは5回。
キビレorクロが3回、多分シーバスが2回。

で、獲れたのがこれだけ
キビレ

どうしても、使い方とロッドがアレなんで、フッキングが悪くて、バラシが多いけど、他のルアーには全く反応無かったんで、やっぱD-コンはどこに行っても強ェエ

なんとなくこの釣り、解ったような気がする~



                         
                                  
        

浜名湖ルアー釣り(キビレ編)

category - 黒鯛&キビレ
2010/ 09/ 09
                 
昨日、今日は仕事が休み♪
夜勤明けの昨日は、夕マズメの天竜川でトラウト狙い、そして今日は東のサーフへ遠征。
のつもりでいたんですが、台風来ちゃいましたね~

いちお、自分がいつも見てるサーフ予報では、今日は一気に波が落ち着くようですが、天竜川は残念ながら増水してしまって行けず・・・。

今日のサーフも実際行ってみないと釣り可能かどうか分からないので、保険で浜名湖にキビレ狙いで行ってみました。

21時頃、湖奥の某所へ行ってみると見た事のある車が・・・。
釣り場まで行ってみると、職場のSさんでした。

Sさんとは仕事場が少し離れていて、休憩所なんかも違うため、あまり顔を合わす機会がないんですが、同じ釣り好きって事で何度か声を掛けていただき、今度一緒にやりましょう!なんて言ってたんですが、偶然にもご一緒させていただく事が出来ました

僕は浜名湖でキビレは、エサではかなりやって来たんですが、ルアーではほとんど狙った事がありません。
はっきり言って、餌師の僕からすると、キビレやクロダイがルアーに積極的にアタックするなんて未だに信じられません。

そんなんなので、当然タックルやルアーなんか持ってるわけもないので、今回はサツキタックルにトラウト用ミノーでチャレンジです。

Sさんに簡単にレクチャーしていただいてから、とりあえず7cmシンキングミノーで開始。
付近には小さなベイトがいて魚っ気があり、たまにゴンって来るんですが乗らない・・・。

多分、底じゃなくバイトだと思うんですが、なにせこの釣りは経験が無いのでよく分からん

しばらくしてSさんからポイント移動の提案があったので、一緒に移動。

次のポイントは横風が吹いててやりずらく、魚っ気もナシ。
いくつかのタイプのルアーを投げてみますが反応ナシ。

さっきの場所の方が良かったな~。なんて思っていたら、「さっきの場所へ戻りましょう。」とSさん♪
待ってました~!!と移動です

先の場所に戻り、バイトらしきモノがあった場所で、同じミノーを投げてみると、2投目にゴンッ!!グングン!!っとヒットー

結構良い引きするし、こりゃエイじゃないよね~?なんて思いながら寄せて来ると、、、
キビレ
キビレ釣れました~
ホントにルアーで釣れるんだね~(笑) 
ヒットルアーは、デュエル ストゥープ70SR

ホントに釣れるって事が分かればこっちのもんです!!
クロダイ
30くらいのクロダイ。

キビレ
手の平大のキビレ。

立て続けに3枚釣れちゃいました
さらにはデカイエイも2回掛けてしまったけど、細軸フック使ってたおかげでフックが伸びてオートリリースです
しかし0時頃に根掛かりでヒットルアーをロストしてしまったため、終了としました。

Sさんも何度かバイトはあったようですが、上手くフッキングしなかったようでした。
僕が撤収した後もまだまだ頑張ると言っていましたが、その後どうだったかな~?
また結果を聞くのが楽しみです


さて、現在時刻は2時少し前。
ちょっと早いけど、今更寝る時間も無いので、ボチボチ東のサーフ目指して旅立ちます

釣り、出来るのだろうか・・・?



                         
                                  
        

浜名湖エサ釣り(キビレ編)

category - 黒鯛&キビレ
2010/ 07/ 17
                 
ゆうべは、hideさんにお付き合いいただき、奥浜名湖へキビレ狙いでブッ込み釣りに行って来ました

自分はあんまり奥では釣りしませんので、hideさんにポイントへ案内していただき、しかもエサも調達して来ていただき、イスまで借りちゃって、至れり尽くせりの楽チン釣行でした

釣り開始してしばらくして、自分の竿にアタリが!!
アワセを入れるとなかなかの魚がヒットしましたが、すぐにバレ・・・
結構な引きでしたが、正体は不明。
エイならまずバレないので、エイではないと思うけど・・・。

そして次にヒットしたのは手の平クラスのチンタ。
これはすぐに針を外してリリースしました。

しばらくして今度はhideさんの竿にヒット!!
傍で見てても竿の動きから良型の鯛だろうな!って感じでしたが、途中でバレ。
とゆうかハリスを切られてたそうです。
残念。かなりデカそうだったのにね。。

そして次は自分の竿にゆっくりとしたアタリがあり、緩めてあったドラグからラインがゆっくり引き出されます。

経験上、こうゆうアタリ方するのはすぐに判っちゃいます。
エイ
はい、アカエイでした~
キモイアカエイは大っ嫌いです

それからしばらくして、またアカエイがヒット
同じくらいのヤツ。
まったく、今の浜名湖にゃエイの居ない場所はほとんどありませんね。
15年程前まではこんなに至る所でエイが釣れる事は無かったのに・・・。

結局、本命は釣れずでしたが、いろんな話しをしながら楽しい釣りが出来ました
こうやって仲間と楽しくダベりながらゆっくり釣りが出来るのも、ブッ込み釣りの良さです♪
ま、釣りよりもダベってる時間の方が多くなっちゃいましたけどね(笑)

hideさん、ゆうべはお疲れ様でした!!
またブッ込み行きましょうね~